ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

桜の在る日常

2010年03月30日 | Weblog

もぉ~、3月も終わりだというのに、あまりに寒い!
しまい込んだ電気アンカと毛布を引っ張りだし、余分にかけて寝ました・・けど重かった。
今朝など、通勤途中の公園で、桜が咲いている下、日陰の地べたには霜が・・・・。
10年に一度あるかないかの寒い春だそうな。

例年今頃の仕事具合は忙しいの一言に尽きるのですが、いろいろと変化があって、担当分の状況は暇になりました。
その為、今週から3週間、再びよその部署に貸し出された私。
仕事量が大きいので大変です。
もっと大変なのは、そんな中でも眠気がひどいこと・・・。
無事に乗り切れるか不安だ。

相変わらず、お絵描きは低迷状態。
桜の季節には桜を描くしかない~な発想で一枚。
コメント

ぶら下がってます。

2010年03月28日 | Portrait with Nature

桜が咲いたというのに寒いぃ~。 特に朝が。
寝ていて肩のあたりがスースーして、目が覚めるよ。
指先のヒビ割れからも、まだまだ解放されそうにないなー。

動物シリーズ・ペット編の最後は、動画サイトでのキュートな動きが印象的なズグロシロハラインコを描いてみました。
アマゾン河流原産の色鮮やかなその姿。 パーツごとに色分けされているのもユニーク。
あの器用な嘴で、カゴの戸を難なく開け閉めしそうなあたり、飼う方は大変だなー。
ズグロシロハラのルイと申しますで、その可愛さを堪能してみましょう。

前回のリスを描くきっかけになったイワリスさんのサイトはこちら→俵太先生
コメント (4)

春日のアイス

2010年03月26日 | Portrait with Nature

一昨日から昨日にかけて、天気が最悪。
雨の中、無理して小走りしたら、右膝がなんか痛いし~。
もう体の老化が止まりませんですよ。
週末は家でおとなしく・・・てか、疲れきっているから、どのみち出かけられそうにない。
ツマラナイ。

動物シリーズ・ペット編。 今回はシマリス君と春の散歩。
アイスもチョコも体に悪そうだけど、ナッツならいいかってことで。
動画サイトでも、リスさんのはよく見ます。
なかでも、中国原産のイワリスさんが超カワイイっす。
家の中で放し飼いしているそうだが、そういうのってホントうらやましいよ~。
コメント (2)

鼻先でご挨拶

2010年03月24日 | Portrait with Nature

天気がくるくる変わる春。
ついこの間、風速30mの強風が吹いたかと思えば、今日は梅雨のようにザンザカ雨が降って寒い。
うちの近所でも、ぽつぽつと桜の花がほころんできたが、この雨ではしばらく満開には至らなさそう。
毎年、少しでも長く桜の見ごろを保って欲しいと願うものの、あっさりと裏切られる天候がいつも恨めしい。

奇数月の動物シリーズ、ペットと私の第二弾・小動物編でいきま~す。
今回は、動画サイトで見てカワイかったハリネズミ。
モグラの仲間なんですねー。 トゲトゲは触って痛くないのかなぁ。
先日、セキセイをペット病院に連れて行った際、先の診察を終えていたハリネズミ見ました。
鼻先でコミュニケーションとっていたのが印象的だったので、そのイメージでお絵描きを。
コメント (2)

一重と八重

2010年03月22日 | Weblog

あまり休まることなく、3連休も最後の日。
それにしても、一昨日から昨日にかけての暴風雨すごかったよ~。
台風の時でもこんなにひどいのは、今までになかった。
家は揺れるし、ベランダの洗濯バサミを入れたカゴはひっくり返って、遠くの方にばらけてたし、自転車は横倒し・・・・。

やっと今日になって風も治まり、強い日射で洗濯物があっという間に乾きそう。
こんな調子だと桜の花が開いてきて、即、満開に?
冬場の寒さがキツ買った分、暖かになるのは歓迎だけど、桜の鑑賞時間が年々短くなっていくのはちょっとな~。
コメント

花の色

2010年03月20日 | 和歌・短歌

 色みえで うつろふものは 世の中の 人の心の 花ぞありける
  -小野小町 古今和歌集-

 花の色が薄れていく様子は目にみえるが、人の心の色が変わっていく有様は
 見ているだけではわからないものだ。

三連休~。
朝早くから起き出さなくてもいいので、それだけでも気が楽になります~。
この一週間は怒涛のように展開したので、その分、体があちこち痛くて疲労山積み。
片付けものもろくに出来なくて、映画に出かけるとかは、もうすでに夢のまた夢。
(つーか、アバター3Dは夜番組でしかやってないからさー。 ブツブツ・・・。)

花粉症薬の影響で、昼間眠くてしょうがなく、医者に相談したら、夜飲んだら?ってことで、夕飯後に切り替えました。
そうしたら、仕事中の眠気は弱めになりましたが、お絵描き時の時間帯がぁ~。
体力がもたなくなってきたのもあるけど、平日夜はほとんどダメダメ。
今回も金曜日夜にがんばれば何とか・・と思ったけど出来ませんでしたので、旧作の色違いバージョンで投稿します~。
コメント (2)

真っ赤なチャイナ

2010年03月18日 | アニメ

病人介護が大異変~になった今週。
ほとんど寝たっきりになってしまった為、ホームドクターを呼んで診察してもらった昨日に引き続き、今日は何と救急車で病院に行き、いろいろな検査をしてもらったうちの老母。
(私は仕事に出ていて、かかわり様が無かった・・。)
結局、酷い腰痛の原因は判らず、入院までのレベルにも達していないので、自宅で介護生活続投になりました。
はぁ~、私、倒れなきゃいいけどー。

懐かしアニメ女子キャラ。
「超時空要塞マクロス」の歌姫リン・ミンメイを描いたつもりだったけど、似てない~。
ミンメイの実家は中華料理屋さんなので、時々、チャイナ服で給仕をする姿が可愛かったです。
コメント

春と麗人

2010年03月16日 | アニメ

1月下旬から、家族が病気で・・と書きましたが、ここに来てさらに状態が悪くなってしまい、昨日は家でひっちゃかめっちゃか大変でした。
その上、夜っぴて春の嵐のような強風に大雨・・・、気分は真っ暗~。
余裕ない時間絞ってお絵描きする時だけが、救いの日々です。

懐かしアニメ女子キャラ。
今回は女子と呼ぶのは何かはばかられる男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。
少女漫画史に燦然と輝く「ベルサイユのばら」は、原作コミックではフランス王妃マリー・アントワネットのお話でしたが、アニメ版はこのオスカルが堂々の主役となりました。
宝塚の舞台で描かれるように、清く正しく美しく・・・。
そしてその凛々しさは、多くのアニメヒロインの中でも断トツです。
最近では、某A新聞土曜版での4コマ連載「ベルばらKIDS」で、かわいくてひょうきんな姿が描かれてますが、それもまたグー。
コメント

花の後

2010年03月14日 | 和歌・短歌
 
 散りぬれば にほひばかりを 梅の花 ありとや袖に 春風の吹く
  -藤原有家朝臣 新古今和歌集-

 散ってしまった後、袖に吹く春風に混じる残り香で、
 この間まで咲いていた梅の花を感じる時期になってきた。

やっとやっと、春らしい陽光の洗濯日和~。
花粉は気になるが、そんなことも言ってられないので、布団を干した。
外出もしたいが、あ~どうしようかな。
週末は体を休めたいので、あまり動きたくはないが、ストレス緩和にお買いもの~したい。
でも結局、時間がなくて、ネット通販したりして。
コメント

恋せよ乙女

2010年03月12日 | アニメ

うららかな春が展開するはずの今日でしたが、風は強くて冷たいし、陽ざしは弱いしで、まだまだ薄ら寒い~。
そして、飛ぶ花粉の量だけは飛躍的に多くなり、目がかゆく、くしゃみ鼻水で鼻の奥がハレ上がりつつあり不快です。

懐かしアニメ女子キャラ。
「はいからさんが通る」は、アニメ化のみならず、舞台・映画・TVドラマとさまざまなメディアミックス展開した大人気作品で、原作者・大和和紀の代表作ともなりました。

大正時代のじゃじゃ馬女学生・花村紅緒は、祖父母の意向からの許嫁がいることを知らされて仰天。
相手の陸軍少尉・伊集院忍とは、出会った当初から喧嘩ばかりしていたものの、次第に心を通わせられるようになる。
ところが少尉は、シベリアの最前線へ出動になり、かの地で行方不明となってしまう。
紅緒は、少尉の代わりに伊集院家を支えるため、職業婦人となって奮闘するのだった。

アニメ版は、予定していた話数前で打ち切りとなったので、中途半端な終わり方が大変気になったものでしたが、全体的に原作の軽妙な面白さがうまく引きだされていて、今見ても結構面白いです。
(まぁ、絵の出来ばえはアレですけど。)
コメント