ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

真夏の深緑

2022年07月29日 | Weblog

猛暑連チャンに突入。
34℃、36℃、38℃ってもうどうなってるの。

昨日、コロナ接種4回目を打ってきたですよ。
3回目の時は目眩に吐き気で七転八倒してましたが
今回、打った当初は平常でした・・が
日をまたいで発熱。
解熱剤を2回使ったら胃が荒れて
ものすごい高温の部屋でグッタリしてた。
この調子だと半年ごとにこれですか。
将来がヤバい。
コロナ恐怖で外出られなくて熱中症ってのもヤバい。
一日でも早く過去の遺物になって欲しい体験デス。
コメント

花と若草

2022年07月26日 | ラノベ&ノベルス

蒸し暑いのが終わらない。
夏ってここまで不快になる季節だったのか。
昨日よりはまだ気温が低いからと
雨の中、掃除したら汗だくだく。 も~ヤダ。

【R18】BLラノベのご紹介。
「雪原の月影/月夜」
60年帝王教育を受けてきたエルンストは
肉体の成長が止まってしまうクルベール病を発症して
皇太子の座から降ろされ、辺境の地の領主に赴任する。
彼を支える戦闘種族のガンチェとともに
極貧の領地を改革していくのだった。

あまりの暑さに日中は読書しか出来なくて
書籍版で一挙に読み終わり、鼻水垂らしながら泣いた。
200歳の寿命を持つエルンストはそこまで長寿ではない
ガンチェとの別れを思うと悲しくて仕方ない。
その悲しみを超えて、己の出来ることをやりつくす様が見事です。
コメント

遠く離れて

2022年07月23日 | Weblog

日中35℃に至る暑さから遠く離れて
絶対零度の宇宙もしくは深海に漂いたい私です。
いつになったら楽に息出来るようになるのか・・。

うちの家電にたまに間違い電話がかかってくる。
先日は、検査キットの結果からコロナ感染したらしい
のだけれど・・の説明を延々とされてしまった。
うちはお尋ねの医院じゃないからかけ直して下さいに
たどり着くまでが長かった。
開口、○○さんですか?の一言が何で無いのか。
パニックしてた?

このような電話がかかってくるほど感染者が
いっぱいいるってことなんだよね。
先だって観劇した歌舞伎座公演も感染多発で
今、休演になってるそうだし・・・・。
いろいろと怖い。
4回目打ったら大丈夫なの?
副反応嫌だ言ってる場合じゃナイ?!
でもヤダ。

コメント

トロピカル・サンセット

2022年07月20日 | Weblog

昨日は一日中、湿度80%くらいあって
気温30℃以下でも、ちょっと動くだけで顔から汗ダラダラ・・。
は~嫌だ嫌だ。 夏嫌だ~。

そして今日、朝から晴れて暑い。
だが、湿度が60%を切ると体がだいぶ楽に。
でもでも行動が制限される今の時期は辛すぎる。

今月の予定行事(人と会ったり、お盆が来たり)はあらかた済んで
月末にあの接種を残すのみ。 (私、前期高齢者ですので。)
そして来月は早々にあの恐竜映画完結編を見に行けば
夏の行事終わり~。
もう何もかんもすっ飛ばして9月にならないかなー。
秋になって涼しくなったら2年ぶりに
乳がん検診に行こうかと思いマス。
行くたびに頻繁に来ることないんですよーとか言われてしまうけど
たまには行かんとな。
問題は・・コロナいつまで流行っているの。
さすがに我慢の限界降り切れてるワ!
コメント

降ったりやんだり

2022年07月17日 | ラノベ&ノベルス

今日は久しぶりに晴れて暑くなった。
洗濯物もスッキリ乾いてありがたい。
でもまだ雨は続くらしい。
雨の中、お盆(新暦)の迎え火・送り火が大変だったよ。

最近読んで面白かったネットラノベをまとめてご紹介。
「勇者の母ですが、魔王軍の幹部になりました/野山 歩」
無理矢理、異世界に母子で召喚された美穂と蓮。
中学生の息子を勇者を育てるため、不要な母は魔の森に捨てられてしまうが
親切な魔族に拾われ、長じて魔王に仕えることとなる。
息子に会いたい一心で魔王軍で頭角を現していく美穂だが
人間と魔族の戦いはそこまで迫ってきていた。
書籍化前にwebで漫画連載が始まりました。
ドキドキハラハラな展開に釘付けデス。

「貧乏で平凡な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!/小針 ゆき子」
前世の記憶を持つフィオレンツァは家の借金を返すため
結婚を諦め、王宮で教育係をする大叔母を頼って働き始める。
王族の結婚絡みでトラブルに巻き込まれるも
高位な貴族令嬢たちと親しくなり、念願の高給取り女官にもなれた。
が、最大の番狂わせは意外な人からのプロポーズだった。
楽天的でメンタル強めの主人公がのし上がるさまが面白い。
悪役たちの末路が結構悲惨でピリリと辛い?

「後宮のバラ/華月 理風」
45歳独身OLの愛羅は喧嘩の巻き添えで川に落ち
異世界に転移してしまった。 何故か30歳も若返って。
王宮の庭に流れ着き、異世界人は王のものだと
乱暴に身を奪われた愛羅は有無を言わさず妾にされる。
鳥かごの中で強引で不遜な王に媚びる毎日だが
得体の知れない存在にもかかわらず寵愛される愛羅に
嫉妬にかられた妃の陰謀が襲いかかる。
結構なご都合主義展開ですが、受け身ばかりでない主人公が
出来ることをやって自分の場所を作っていくのが爽快デス。




コメント

夏草

2022年07月14日 | Weblog

ずーっと戻り梅雨のような状態。
気温低めでも湿度が高いので、ひたすら蒸し蒸し。
ただ、夜の寝苦しさは抑えめなので助かる。

株主優待で歌舞伎に行った。
仕事を辞めてから一度も会っていなかった人と
久々に会って一緒に行ったら、とても喜ばれた。
日頃、伝統芸能から離れた生活してると
別世界に来たようだものなぁ。

海老蔵さん親子共演の舞踊劇がとても良かった。
メインのピカレスクな任侠劇(?)は
ちょっとダレてしまって寝てた。

TV番組によると、すぐ眠たくなるのは
鉄分足らないからなの?
以前、貧血だった時期に鉄剤飲んだ経験あるが
あれって味が悪い。 ので続かなかった覚えがある。
アメリカのシリアルの鉄分は二倍も入っているそうだが
日本とのその違いは何なのだろうか。
意識して取らないとダメかなぁ。
コメント

うたた寝

2022年07月11日 | Weblog
この間の激暑で体が熱波に慣れたかと思ったが
室温30℃前後でも全然ダメ。
簾を二重にしたり、反射シートを重ねたりしているけど
それほど気温が下がらないのよ。 暑すぎて。
夏嫌だ。

地域の盆踊りが二年連続中止になって
今年は子供向けのお祭りが企画されていたが
このところのコロナ患者激増で中止になった。
来年は普通に戻るですか?
来年自治会の班長に当たるので、普通になるのも良し悪し。

昨年は動かなさすぎて部屋の汚れがたまり
ダニ発生らしき症状が出たので
今年は掃除機だけまめにかけるとか
午前中の30分から1時間弱布団を干すとかしている。
と、汗が滝のように・・・・・。
早く涼しくなってェェェ~。
コメント

旅する薬師

2022年07月08日 | ラノベ&ノベルス

先週ほどではないにしろ暑いは暑い。
夏の終わりが遠すぎる。
何か世の中、不穏が増してさらにうっとおしい。

最近完結した長編大河ファンタジーをご紹介。
「その日の空は蒼かった/龍槍椀」
傲慢な令嬢エスカリーナは婚約者がらみの冤罪で処刑されてしまうが
前世と同じ人物の幼少期に、無残な記憶を持ったまま死に戻る。
同じ愚は犯さない。 もう二度と恋なんかしないと誓ったエスカリーナ。
やがて薬師錬金術師として身を立て
戦争で破壊され、異界の毒に汚染された森を復活させるため
多くの協力者とともに旅立つのだった。

この作品の冒頭はすでに書籍化して無料では読めませんが
レンタルもあります。
そして完結まで本にしてざっと10巻分はまだ公開中。
リーナの過酷な旅路は読みごたえあります。
そして異世界あるあるのチートな能力が凄い。
そうでなくてはお話が終わらないってのもありますが。

コメント

願い笹

2022年07月05日 | Weblog

昨日からやっと気温が平年並みになり
猛暑日から解放されたものの、蒸し暑いは変わらず。
これから台風来るから窓開けられなくてツライ。

今年の健康診断が早々に終わり、一息つけたけど
体重が増えてた~。 動かないからしょうがないけど。
真剣に何とかしないと万病の元だ。

ところで節電のため、炊飯器の使用を控えるようになりました。
一度に二日分焚くとか、冷凍してあるのを使うとか。
足りない分は○とうのゴハンを一食分追加するとか。

ステンレス鍋で毎日焚いたらいいじゃんと思っていたら
あんまり美味しくなかった・・・水加減が悪かったのか?
そしてお櫃がないので、鍋に冷めた残りがくっつき
洗うのに時間かかる! こんなはずでは。

電気釜の偉大さを再認識しました。
とはいえ、今使用中のはもう製造から20年。
そろそろヤバいので買い替えを検討中デス。
家電量販店のチラシを見たら
値段が安いのから高いのまで格差有りすぎ。
節電タイプのってあるのかな?
コメント

夏の風待つ

2022年07月02日 | Weblog

連日猛暑ですが、何とか生きてます。
一昨日、真昼間の炎天下
食事会で新○久保に行ってきました。
いやはや、燃え尽きた。
あまりに暑すぎて、散策するどころじゃなかった。
滅多に出かけられないところなので
いろいろ見れなくて残念。
平日にも関わらず、人がいっぱいでした
さすが観光地?

さすがにこう暑いとわざわざ出かけよう
という意欲がまったく沸かないが
遠出すると気分が変わるのはいいね。
ハァ・・早く涼しくならないかなァ。
季節の変わり目が遠すぎる~。

コメント