ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

格子灯り

2019年07月31日 | Weblog

連日熱波。
体液で溶けるかと思うくらい汗出てます。
午前中、本屋とスーパーに出かけたら、レンジの中を走っているようだった。
今週中に、体脂肪抑える薬をもらいに行かなきゃなのだが、しんどい~。

洗濯ものが大量に乾くのでそれはいいのだが、布団は干せない。 熱すぎて。
せめて湿度が下がってくれればまだ・・・。
今夜も熱中症にならないよう、スポーツドリンク漬けで寝ます。

なんだかんだでもう7月も終わり。
今月は天気悪い時はだるく、高温状態になってからはさらに力が入らなくて、丸太のようでした。
だから太ったんか・・・・・。
コメント

水泡

2019年07月28日 | Weblog

今朝がた、怒涛のように雨降っていましたが、風は強くなく、低気圧も無事去ったよう。
相変わらず暑い~。
熱中症がコワイので、なるべくこまめに水分補給するようにしています。

草が伸び放題なのが・・・。
この強烈な日差しの中、草刈りしなきゃいかんのか。
家の中も、暑くて片づける気ナッシング。
断捨離はしばらくお休みします。

とても値段の張るダイエット用サプリ購入。
先週から食事のたびに飲むようにしていますが、果たして効果はあるのか?
8月中旬過ぎたら、経過を確認して、自治体の健診に行こうかと思います。
ホントは運動しないといかんのだがー。
コメント

I Wanna Know

2019年07月25日 | アニメ

曇り気味だったけど、大きいもの洗濯して、約一か月ぶりに布団も干した。
明日から台風の影響で、またもや天気下り坂。
いつになったら梅雨明けるんだが。

消費税上がる前にと思って、パソのバッテリー(中古)とデジカメのバッテリー(新品だが海外仕様)を通販で頼んだ。
即、送られてきたのだが、ごくごく普通の封筒で郵便で届いた。
あまりに簡素な包装なので、ちょっとビックリ。
中身に影響なければ、それでいいけど。

京アニのショックが、じわじわと続いております。
連絡取れない監督さんの新聞記事が出ていて、かの○きすたやフルメタふもっふや氷菓など手掛けてきた人だったので、ズーン。
フルメタも良かったけど、氷菓の突き抜けたクオリティの高さは凄い。
ミステリー系とはいえ、普通の学園生活に、独特の空気感が潜んでいるのが堪らない。

「知りたいです!」とキラキラするえるちゃんの破壊力が何とも・・・。
コメント

藍と青

2019年07月22日 | Weblog

うだうだした天気が続き、先週から気温も高くなってて超不快。
たいして動かなくても、汗がすごいので、臭くなる。 ホント嫌。

今日はやや温度が下がって過ごしすい・・けど、うっかりすると寝冷えとかしそう。
体がまったくついていかなくて、無駄に疲れる。
夏だけど夏じゃないっていうか。

断捨離が中途で止まっていて、それが精神的に負担。
家にいられるんだからーもっとやらないとなのだが、動けないー。
読まない本は積極的に出していかないと、いつまでたっても片付かない。
何もかも資源ごみにバーンと出して、お部屋スッキリにしたい~。
動けない分、イメージトレーニングでもするかな。
コメント

星に祈りを

2019年07月19日 | アニメ

あまりに酷い京アニの災厄に言葉もありません。
何でそこまでの事が出来るのか、理解の範疇超えて、怒りしかない。
犠牲になった方々のご冥福を祈るしかないです。

まだシリーズの半分しか見れてない「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。
戦う駒として生きてきたヴァイオレットが、戦後、人の手紙を代筆する仕事を通じて、感情を学んでいくお話です。
この作品に限らず、生きることへの指針を切に感じられる造りなのが、京アニの本道じゃないかと思います。
コメント (3)

もふもふと冒険

2019年07月16日 | ラノベ&ノベルス

相変わらず晴れずに雨降り続き。
気温もそんなに上がらないので、蒸し蒸しするものの我慢できないほどじゃない。
家にいるばかりのなので、大変ありがたいですが、日照不足の悪影響もあるので、あまりのほほんともしてられない。

「払暁」と同様に、漫画を読んで興味を持ったのが「異世界で幼女化したので、養女になったり書記官になったりします/瀬尾優梨」。
今年3月より、書籍から文庫化されたので、ちょうど手に取ることができました。
タイトル通り、異世界召喚された女子大生が子供サイズになって活躍する話です。

異世界云々ジャンルは今や一大勢力となり、どれもこれも似たようなお話になりがちですが、それを踏まえてもなお面白い。
魔法が存在する世界で、猫と小鳥の姿をした精霊と契約した主人公が、自ら赴くままの行動で世界を滅亡から救います。
悪い展開に進むきっかけは、ふとしたことで回避される・・なにも大仰なことをしなくても、というのは納得ですね。
問題は、その転換期に正しい判断をするかしないか。

子供化した主人公が、男の子レンとして書記官になって頑張る姿が萌え~。
最後は予定調和でしたけど、みんな幸せで良かった良かった。
コミカライズ版(一部無料)はまだまだ先が長いので、それもまた楽しみです。
コメント

藪の中

2019年07月13日 | Weblog

梅雨が継続中であります。 まだ一週間ほどは晴れなさそう。
日照時間ほとんど無いので、この先の野菜値段が心配。
近所の猫飼っている家で、猫草が全然伸びなくて・・と雑草採取してました。
へー、こんなの食べるんだ。

運動量が限りなく少ない上に、作ったおかずが悪くならない前に食べきるのを繰り返したら太った。
マジ、やばいレベル。
今月から3か月間、自治体の健診が受けられるのだが、こんな体重じゃ・・・・。
なんとか痩せないと。
ご飯を半分以下にして、果物も控えめにしないと。
そしてもっと動かないと!! ←これが一番むずかしいぃぃぃ~。
コメント

水の環

2019年07月10日 | Weblog

昨日、やっと雨が上がって、気温も低めだったので、庭の草刈り。
草刈り機2台作動して、頑張った。
そして今、腕が、二の腕が痛い。
朝はそうでもなかったが、だんだん筋が固くなってきたよ。
今夜はシップ張りまくりで寝ないと。

用事で駅まで出かけたので、この間と同様、長いこと行かなかった場所を回ってきた。
そしたら、以前あった古本屋が無くなってた。
大手じゃないチェーン店だったけど、建物自体が変わっていたので、以前の記憶が夢だったみたい。

この手の店舗が次々閉まっているのは、以前よりも売れないし、利用する年代世代が減少しているってことだな。
その上、土地開発で、新しくビルやマンションになって、賃貸料も上がっているとなると、そりゃ商売できんわ。

若かった頃は、あっちこっちの本屋・古本屋巡りが楽しかったけれど、もう完全に別の世界に移行している今を改めて感じましたデス。
コメント

ささのはさらら

2019年07月07日 | ラノベ&ノベルス

雨が、霧のような雨がしとしとと降り続けていて、地べたが全然乾かない。
気温が低いからまだしも、湿気すごい。
もういい加減止んでくれないかな。

我慢できずに本屋に行って、今読んでいる続きものを買ってしまった。
そして半日で2冊くらい読めてしまうので、金食い虫飼っているよう。
いい加減、落ち着かないと・・・・・・。

ラノベのコミカライズって山のようにあるけど、原作全部をさらうものは少ない。
漫画やアニメは、プロモーションビデオのような役割なのだろう多分。
そして続きが気になる人は本編を購入するわけだから、当たれば大きい。

そんなわけで、アニメから入った「かくりよの宿飯」。
あっという間に原作読みつくし、同作家の別シリーズも次々と攻略して今に至る。
今回は同作品の中でも一番のお気にの銀次さん、コドモバージョン描きました。
主人公葵ちゃんも銀ちゃんのスキルにメタ惚れ。
策略家なので、高い食事をおごってもらえるよう、いたいけな子供に変身します。
アルコール好きなので、飲み会では出来ない技ですが。
コメント

極楽花

2019年07月04日 | ラノベ&ノベルス

今日はちょっと気温下がったので楽だけど、蒸し暑いのは変わらず。
ずっと雨降りだったのが昼近くに上がってきたので、自転車で買い物行けました。
洗濯もの、ずっと部屋干し。 乾き悪いけど、毎度乾燥機はもったいないので、我慢。
さすがに梅雨状態飽きました。
でもまだ続くんだって?

本屋に行くと予定外のモノを買ってしまうので、出禁にしています。
が・・、消費税上がる前に、目を付けているものは購入する予定。
近所の古本チェーンで引き取ってもらえない輸入盤CDを、都心の専門店の買取りチェーンに持ち込んで、資金を作らなくちゃ。

「かくりよの宿飯/友麻碧」をまた最初から読んでます。
最後の巻がまだ出ない~。
気になるけど、待つしかないか。 大旦那様どうなるんだか。

同作者の別ペンネーム作のシリーズ、○マゾンで見つけたので、在庫あるうちにセット買いするつもり。
文庫だとすぐ手が出るんだけどね。
書籍扱い本は・・・・・。
コメント