ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

揺れる白

2022年03月29日 | Weblog

花粉症がピークに来ているのか、目に続いて鼻がダメ。
クシャミ鼻水が始まると他の作業がすべて中断してしまう。
厄介・・・。
昨日は暖かかったので外出するのは楽でしたが
風が強い分、花粉が体中にまとわりついたか
後が大変だった。 早く過ぎ去って欲しい。 はぁぁ。

ペンタブ新しいの買わなくちゃ~とか言ってましたが
古いのを今だ使用中。
パソが完全に立ち上がるのを待って
接続すれば何とかなるとわかったので。
そういえば、某缶コーヒーのCMで
締め切り間際の漫画家の修羅場が出てくるけど
もれなく液タブ使ってましたね。
アシストさん遠隔でも出来るはずだから
コロナ下という設定じゃないらしい。
いや一人でやってたら確実に寝てるね。
だから歌って、気を紛らわすのかー。
コメント

冒険しよう

2022年03月26日 | ラノベ&ノベルス

強風吹き荒れております。 
夕方から雨も降るようなので
せっかく開いた桜が早くも散ってしまう。
花粉飛ぶ量が凄まじいらしくて目が死んでいる。
そして花粉症薬の影響で咳込むようになってきた・・・・。

ひさびさお気にのラノベご紹介。
「ちったい俺の巻き込まれ異世界生活/ぬー」

五木啓太はアラフォーのくたびれたサラリーマン。
労働争議から逃れて帰宅する際、喧嘩に巻き込まれ
歩道橋から転落死してしまった。
天国に行くはずだったのが異世界の神に見込まれ転移!
何故か赤ん坊の姿に前世の記憶を持ったおじさんが爆誕する。
王子の呪いを解いて王城で生活することになった啓太は
チートな能力でトラブルを解決、世界を発展させていく。

異世界転生あるあるのチートキャラ炸裂で
見飽きた話かと思いきや
ケータひとり語りの無双が面白い。
舌足らずのセリフ回しが微妙にわかりにくいものの
カワイイから許す。
物語はまだ終わりが見えませんが
気の合った仲間との冒険にワクワクさせられます。
コメント

風纏う

2022年03月23日 | Weblog
はぁ~、冬に逆戻りで寒い。
昨日は昼過ぎて雨が雪になったよ。
溶けて残ることはなかったので良かった。

今日は今年二度目の歌舞伎座優待でお出かけ。
株を持っている弟が一月二月と抽選に当たったのですが
先月の公演は関係者がコロナ感染したため中止に。
で、今月分へ差し替えられたです。
弟の都合が悪いので回ってきたよ。

演目は猿之助宙乗りが目玉の新・三国志 関羽扁。
劉備が実は○○○というトンデモ設定ですが
この作品については今昔あれやこれや
何でもアリなので気にしない。
新・歌舞伎はオーケストラ楽曲が背景となるので
普通の演劇と変わりありませんでした。
クライマックスの宙乗りは花道の上を観客に挨拶しながら飛んでいき
花びら(桃の花)の効果が圧巻。
掃除の為か、終演早々に帰りを急がされました。

都心に出かけると目的地によっては
乗換が多くてやたら歩かされる。
日ごろ動かない身には山に行くよりアスレチックな体験デス。


コメント

花の木

2022年03月20日 | Weblog

ゆるゆると春が深まっていきます。 桜が開花したそうな。
雨もまとまって降るようになったので
花粉の状況も緩和するかと期待するのですが
相変わらずが目がツライ。

目の具合がずっと悪くて、長時間のお絵描きが無理。
ネットラノベを夜遅くまで読んでいて
疲れがとれないから・・だと思われる。 コドモか!
眼球の腫れで目の周りまで荒れているのでした・・・・。
TVのCMで疲れ目に効く飲み薬があるそうですね。
今度ためしてみようか・・・それより早く寝ろ私!!

ストレス(現実逃避とも言う)を読むことで
紛らわしている感に満ち溢れている私ですが
いい年なんだからちゃんと生活しないと!
コメント

霞桜

2022年03月17日 | Weblog

夕べの地震には驚いた。 久々にデカい・・とビビった。
新幹線脱線は痛ましい。 夜に線路歩くなんて辛すぎる。
路線は違うけど、先週に起こらなくて助かった。
自分だったらすぐココロ折れるよ。

花粉の症状が目に来てて大変。
鼻水は薬で抑えられているけど、目は特に何もしてない。
家の中にいても、たいがい泣いているように涙が・・・・。
この先がひどくなるのに、今からグッタリしててどうする。

とうとう、W8.1サポートが来年一月末で終わるとの発表。
先だってのW7同様、W10にすればいいだけのことなんだけど。
以前、自動的に10に切り替わって、あまりに使いづらいので
8.1に戻した経緯がある。
更新に時間かかりすぎるのが難なんだけど
あきらめて替えるしかなさそう。
使用中のどれかが壊れたら新規購入か?
いつまで使い続けられるのパソ寿命・・・・・。
コメント

春の緑

2022年03月14日 | Weblog

先週は法事に合わせて毎日外出して動き回っていましたが
休みを取った今、脱力感ハンパ無し。
花粉症薬も一か月超えたから、余計にダルさを感じる。
今年は普通の量の花粉が飛んでいるらしいが
鼻づまりはそれほどひどくない・・・そういえば私は
ヒノキの方が症状酷いんだっけ。
年取ると、都合がいいようにモノを忘れる傾向にあるな。

以前、父の将棋指し用に買ったビジネス向けW7。
(安い業務用なので、具合が悪くなっても
メーカーのサポートは受けられないらしい・・・・。)
ほったらかしたままなので、W10にアップグレードしました。
以前、パソメーカーのサポートページからDLして
ロム化しておいたのを使用したです。
全く問題なく切り替わり、過去の更新も
ホームではなくプロだったせいか
3日くらい集中してやったら終わりました。
ディスプレイはグレードが下がるのか
始めは出来ないって言ってたのに何とかなったみたい。
これから暑くなってくるので、あっちこっち交代して
なるべく長く使っていきたいものです。
W11? ハァどうでもいいわ。
コメント

花の下

2022年03月11日 | Weblog

かーなーり暖かくはなってきましたが
湿度がそれほどでもないので、日陰にいれば涼しい。

今日は父の三回忌で遠出してきました。
昨年の一周忌はものを知らなかったので
ただお経を読んでもらって終わりだったのですが
お寺さんからいろいろ教えてもらったとおりに
お花とお饅頭にお団子などお店に注文し
ローソクや果物や洗ったお米などもまんべんなく用意しました。

コロナという名目で親戚に声かけはやめて
仏時の終った後の食事は割愛。
ひたすらシンプルに纏めましたが何やら疲れた。
来年は母の十三回忌があるので、また同様の手間があります。
この程度にヘタれることのないよう
キチンとしなくてはー。
コメント

チューリップ柄2

2022年03月08日 | Weblog

寒い~。 また冬に逆戻り。
今日は小雨降る中、美容院に行ってきた。
その帰り、同じビルの洋品屋でフォーマルウェアを探す。
今、タンスにかかっているのは、通販で買ったもの。
すでに何年も経っているので、フィット感がいまいち・・・・。
たまにしか着ないから多少キツクても我慢できる範囲
かもしれないが、こういう機会に改めなくてどうする。

上着・スカート・スラックスのセットものを試着したが
サイズ大きめでもパンパンだった・・・悲しい。
結局、バラ売りのスラックスと上着、黒レースのカットソーを購入。
ワンピース一枚というのが楽でいいのだが
ファスナーが上がらないようになってしまうのがコワイ。
これ以上は何とかサイズを上げないように・・・。 出来るか疑問。
コメント

風を感じて

2022年03月05日 | Weblog

体調は回復したものの、胃腸に影響が残っているのか
消化にもたれる。
ちなみにワクチンは○ァイザーです。 
○デルナだったらどうなったのか・・知ってもしょうがないことだが。

一気に春が進み、強風でホコリと花粉が舞い上がって
外に出られない。 クシャミがひどい。
鼻水ダーダーなところまではまだ来てないが
水分少な目の糊みたいなのが鼻の内側にくっついている
だんだん荒れてくるんだよね・・。 ハァ。
ワセリンで防備しないといかん。

来週、法事を控えているので
出かけたり用足ししたり、さらに花粉の対策で頭痛い。
戦争の報道、見るだにストレス。
平和な世の中どこ行った。
何も出来ないが、一刻も早く終わるよう祈ります。
コメント

活ける春

2022年03月02日 | Weblog

昨日は投稿予定でしたが体調不良にて回避。
2月28日にコロナワクチン三回目接種をしたのです。
前回ほどは腕が痛くならなかったので、あー良かったと思ったら
翌日から気持ち悪すぎて座っているのも苦痛に。
消火器系に影響しているのか、食べても吐く。
ひたすら寝ているしかなかった。
TVも新聞も見れないし、パソコンも開けるどころじゃない。
今日の昼近くまで寝ていて、やっと平常を取り戻しました。

まさかここまでひどいとは・・・・。
世間の噂もちゃんと聞いてないとダメですよ。
一日半近く寝たおしたおかげで、眼球の腫れが少しは治まったよう。
そして体重も少し減ったがまた戻るんだろうな。
健康状態が何をさておいても一番大切なんだなァと改めて実感いたしました。
コメント