ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

黄昏の羽音

2022年09月30日 | Weblog

明日は10月なのにまだ夏日。
来週後半から急に季節が変わるそうなので
衣替えの準備でもするか。
サンダルはいつまで履いていていいかな?

スマホの電子書籍サイトで使えるクーポンが
あったのだが、結局期限内に購入せず。
S社限定でコミックも可だったのだが
欲しいものが無かった。
以前コミックは不可なK社限定クーポンを
無理矢理使用してラノベ(BL)買ったけど
今だ手をつけてないからダメじゃんな状況。
タダより高いモノは無いを地で行ってるワ。

電子書籍といえば、先日、水野英子巨匠のムックを買い
あの名作「ファイヤー!」が読みたくなって
探したけど無かったのがショック。
紙の本が手に入らない作品はせめて電子で読めたらいいのに。
こればっかりはどうにもならんな。
そのうちサブスクで、どんな時代のも読み放題に
なればいいのになぁー。
コメント

黒猫Lovely

2022年09月27日 | ラノベ&ノベルス
いつまでも暑い。 舌打ちしたくなる。
さすがに朝夜は涼しくなったので
一日の仕事はその辺に集中させたいものだ。

最近はネットラノベ特にBLの書籍化が加速しているよう。
扱うサイトによっては無料閲覧引き下げとなるので
なるべくタダで読めるうちにとチェックがかかせない。

「双子の王子に双子で婚約したけど「じゃない方」だから闇魔法を極める/福澤ゆき」
猫獣人の双子の王子シュリとリュカは
リンデンベルク王国の双子の王子の婚約者にと望まれ
彼らと同じ学院に入学する。
天才肌のリュカと比べられ
自分に自信が持てないシュリだったが
当面の婚約者であるジークフリードに優しく扱われ
ふとしたことから一線を越えてしまうが
将来の王妃として選ばれたのはリュカだった。
自分の唯一得意な闇属性魔法を学び
何とか挽回を図るシュリだが・・・・・。

コンプレックスを山と抱えた主人公が
何も悪くないのにボロカス扱いされる胸糞展開が
ツライところですが、最後はハッピーエンド。
シュリの成長に泣かされマス。
残念ながら、無料閲覧は10月9日までのようなので
興味のある方はお早目に。
(書籍レーベルが全年齢対象のため、R部分が改変されているそうです。)
また、同時期に書籍化の「典型的な政略結婚をした俺のその後。/みなみゆうき」
主人公ズタボロになる切ない系BL【R18】ですので
こちらも無料閲覧はお早目に。
コメント

菊の香

2022年09月24日 | Weblog

お墓参りに行ってきました。
朝の4時~6時頃、強烈な雨風にガクブル。
タクシー呼んで駅まで行ったー。
どうなることやらでしたが、目的地は晴れていて
日差しが暑苦しい中、お参りが出来ました。
は~ヤレヤレ。

家に帰ってきたらば、駅で雷雨に遭遇。
こちらはずっと天気が悪かったらしいね。
都心も場所によっては水害の危険があったようだから
結構、影響の大きい台風だったな今回。

明日は晴れるから洗濯モノを片付けないと!
あ~家中が湿気っぽいぃ~。
コメント

高く飛べ

2022年09月21日 | ラノベ&ノベルス

腰痛が痛いの変わらずですが
さすがに一週間経過すると多少は良くなったような。
それにしてもー、連休雨予報はキツイわ。
お墓参り無事にすませたい・・・・。

最近読んだ面白ネットラノベご紹介。
「異世界に来たけど、生活魔法しか使えません/梨香」
日本でOLをしていた25歳の青山薫は
夜寝て目覚めたら異世界の貴族の令嬢になっていた。
10歳のペイシェンスは貧しい生活環境の中
どうやら肺炎で死んでしまったらしい。
本来の意識が残ったまま、生活魔法のスキルを手にした
新生ペイシェンスは、幼い弟たちや使用人たち
インテリだが生活能力の無い父親のために
魔法を駆使して生活の向上を図る。
チートとも言える彼女の能力は次々と
ハイスペックな人脈を呼び寄せるのだった。

貴族とはいえ、とてつもなく貧しいので
お金に振り回されるペイシェンスの奮闘ぶりが面白い。
「キレイになれ!」で古着や壊れたモノが新品に
なるのって凄い! 私もそのスキル欲しい!!
コメント

夕焼けコスモス

2022年09月18日 | Weblog

台風やってくるー。
今日は、降り始めるとザカザカきて、雷も鳴って
不穏な状況なのに急に晴れて来たりして・・。
窓が開けられなくて、蒸し暑さこの上無し。

腰痛が変わらずヒドイ。
木曜日、涼しくて、腰も緩和状態になったので
出かけて買い物してバタバタ動いていたらば
翌日になってぶり返してきた~。
もう涙目になるくらいに痛い。
ピキッじゃなくてビキィィィって感じ。
はぁぁ・・腰痛の無い世界に行きたい。
運動不足なんとかしなきゃ・・・・・・・・・。
コメント

夕月夜

2022年09月15日 | Weblog

今日は涼しくて快適。
来週、お墓参りを控えていることもあって
美容院に行ってきた。 伸び放題がサッパリ。
が、また明日暑いって何~。 台風のせいか?

月曜からギックリな腰痛が発生して四苦八苦。
昨日一昨日はちょっと動くとピキッなるので、よう動けん。 
暑さもあって、ジッとしてるしかなかった。
それが今日はだいぶ緩和したので
買い物にも行けた! 涼しいってホントありがたい。

しかし、腰痛発生するとコレじゃいかんといつも思うのだが
運動不足を解消する機動力には乏しい。
痩せなきゃの方がまだその気になるのだが・・・。
コメント

陽色の花

2022年09月12日 | Weblog

どうしてまだ暑いのだ。
さすがに夜から朝にかけては落ち着いたものの
昼間こう温度湿度高いと、夜中近くにならないと
家の中が涼しくならないよ。
で、またもや早朝に起きることになるのだった。
そして、こんなに暑いのに、冬になったら
極寒になるって話。 泣けてくる。

先日、昭和歌謡に詳しい10代若年層に
ピンスポの番組を見た。
当時を知る私らも驚く映像が続々流れて
しばしレトロな感慨にふける。
当時はTV録画が出来ない上
当然ネットのような検索できる媒体も無いので
好きな歌手タレントの最新情報は
雑誌ラジオが中心だった。
ラジオはともかく、子供の頃は好きなだけ
何でも買えるわけではないので
誰かを好きになっても
中途半端に終わってしまっていたな。

そして今、どうとでもつぎ込める立場にはなったが
肝心の押しがいない・・・。
人生ってそんなものデスカ?
コメント

月に沿う

2022年09月09日 | Weblog

今だ蒸し蒸しするけど、だいぶ楽になってウレシイ。

2ヶ月ほど前に、炊飯器のコードが劣化してきてて
中の線が露出してきたのを絶縁テープで固定して
使い倒してきたのだが
一昨日とうとう限界が来たらしく、電源が切れる。
ドッと冷や汗かきつつ、補修してやり過ごしたが
さすがにもうダメなので、新しいのを買ってきた。

それにしても炊飯器作っているメーカー多すぎ。
もうわけがわからんので、前のと同じメーカー一択で
それなりの値段のものを探したら
ちょうど処分品があったので、それにした。
前のはブロンズ色の金属壁面だったが今度のは黒い。 
汚れやすいから白よりはいいかと。

前のは・・結構な値段だったせいか20年も使えた。
今度はどうだろう。 てかこの先の20年て
私、当たり前に暮らしていけるのか・・それが問題だ。
コメント

肉食令嬢

2022年09月06日 | 映画・ドラマ
暑いのが終わらないね。
今日は朝のうち小雨がパラついて
洗濯ものが出せなくてイラついた。
昼過ぎから風が強くなってきて、日差しも強烈。
台風の影響らしいが・・ホントいい加減やめてほしい。

やっと「ジュラシック・ワールド ドミニオン」行ってきたよ。
8月は暑すぎるうえに、コロナ感染怖くて
人混みの中には行きたくなかったワケ。
空いていて良かった。 
スクリーンは小さめだったけど、贅沢は言わん。
シリーズ最終作らしく
冒頭からバンバン恐竜出てきて、うれし涙が。
お気にのモササウルスが初めと終わりに出てきただけだったが
今回、海の描写はほどんど無かったので仕方ない。
それにしても最初の作品からもう30年ですか・・・・・・。

この映画をキッカケに、恐竜発掘や研究が飛躍したらしい。
最近よく見るようになった羽毛付きの恐竜も出てきた。
色鮮やかな羽毛に鋭いカギ爪を持ったピロラプトルが
まるで鉄扇を携えた悪役令嬢みたいで印象的。

新たなラスボスかと思われた凶悪ギガノトサウルスが
出張ってきたティラノとやり合う様はお約束~。
恐竜と人類の共存があり得るのかはともかく
また新たなシリーズがあったらいいなと希望します。
コメント

陽の移ろい

2022年09月03日 | ラノベ&ノベルス
やっと暑さが落ち着いたような、そうでないような。
台風の影響で来週の日中、暑くなる日があるらしい。
さすがにクーラー部屋を設置することにはならない・・よね。
どうだろう・・・。

「毒を喰らわば皿まで/十河」(R18BL)※ネット閲覧有料
シリーズ新作が8月に出て
その余韻のままに1冊目を再度読みふける日々。
攻略ゲームを元にしたファンタジーな世界で
大小の惡をさらに蹂躙する悪役アンドリムの活躍が面白い。
当初はご都合主義過ぎるかなとも思いましたが
結構何度も楽しめるので、これはこれでイイ。
2作目「その林檎は齧るな」3作目「箱詰めの人魚」も
一作目のパンチは薄れるものの、アンドリムの毒は
まったく薄まっていないので、おどろおどろしくも
ワクワクさせてくれる展開デス。

BL小説は結構読んできましたが
ここまで押せるキャラはアンドリムしか無い!
続編が待ち遠しいデス。
コメント