ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

エンドレス・ワルツ

2019年04月29日 | Weblog

大変です!
訪問でパソコン直るかと期待していたのですが、駄目でした!!
なんかそんな感じはしてたんだけどサ~。
後はリカバリしか道ナシ。

もともと買った時がWindows8だったので、リカバリもそれでしなきゃいけない。
が、自前でディスクを作っていなかったので、メーカー頼みだったのが、サポート切れで取得不可!
なんということでしょう。

さて、今回の訪問では直らなかったので、料金はメーカー払いで出費は避けられました。
来てくれた技師さんが親切な方で、Windows10の修復ディスクを下さいましたです。
いい人だ~!!
(使い方はネットを見ないとわからなので、実行はまだ先。)
そして、リカバリディスクは○フオクで見つかるとも教えてもらいました。
(この事実は内緒。)
で、さっそく夜中に○フーのID取得して、目当てのディスク落札しました。
今日、コンビニ払いで処理したので、今週には来るはず。
(使い方はネットを見ないとわからない・・以下省略。)

長い道のりでしたが、一応、光芒は差してきたようです。
後は、W8のままで使うか、W10に切り替えるか、それが迷う。

さて、平成も明日で終わりになりますね。
いろんなことがありすぎました。
感慨にふけっていてもしょうがない。
新たな時代も無難なく過ごしていければいいのですが、これからが人生終盤なので、明らかに無理・・かなぁ。
コメント

緑雨

2019年04月26日 | Weblog

早朝、暑くて布団剥いだりしていたのが、だんだんと寒くなってきて、薄着で震えてる感じ。
落差ひどすぎです。
今夜は鍋でもつつきたいくらいですが、さすがにちょっと。

自分専用パソが使えないので、お絵かきはビスタ、ネットはW7でやってます。
ビスタはバッテリーがもたず、長く空けると立ち上がる分も無くなるので、パワー注入が鍵。
USBの繋ぎ口も劣化してて、使えるのは一部だけ。
とはいえ、お絵かき自体はW10機種より消しゴムスムーズな分、使いやすいかな。
プリンターの反応はなぜか悪かった・・・・。 まぁ贅沢は言うまい。

このビスタ、モニターが駄目になったとき、メーカーの在庫ギリギリに間に合って直せました。
心臓が痛くなるくらい高額だったけど、こうしてサブとして役に立ったので、本当に良かったです。
コメント

空と雲

2019年04月23日 | Weblog

毎日暑くて、体もだるい。
先週末から花粉症薬を止めたら、ドッと倦怠感が押し寄せてきた。
そのうえ、クシャミ鼻水ひどい。
花粉が少なくなっていてもこうだなんて、あんまりだぁぁぁ~。

○HKの○ッテンで、花粉症の時は、ワセリンを鼻の奥に塗るとだいぶ症状が緩和するとあった。
確かに効果はあるが、絶対ではないし、すぐ溶けてきて、鼻の周りがネトネト。
でももう、すがるものが無いので、なるべく塗るよう心がけております。

パソの修理を頼んだら、すでに5年経過しているので、引き取って見てくれるのは不可。
自宅で代行業者さんに直してもらうことになりました。
リカバリまで至ると、相当時間かかると言われた。
代金も・・ハンパ無いし・・・。
その金額なら新しいの買った方がいいのにと弟に言われました。
私専用のはお絵かき対応にしているので、モニターの解像度が高いのですよ。
そうすると、やはり値段高めになるので、もう少し今のを使いたい・・・。

あれもこれもみんな、Windows10が悪い!!
MS憎い!!!
が、今さらAのMには替えられないのが悲しい宿命であります。 とほほ。
コメント

花の木の森

2019年04月20日 | Weblog

毎日かなりの時間を割いて、パソコンのエラーを改善出来ないかとがんばってみましたが、とどのつまり壊れた。
プログラムを無効に設定して、クリーンアップをするつもりが、再起動してもタイムエラーになってログイン不可。
命令が実行にうつる時に、伝達がうまくいかなくてなるらしい。
いろいろ試したけどサッパリなので、週明け、修理依頼をする予定・・・・・・。

リカバリーとってないから、その分さらにお金かかるよなぁー。
でもまぁプロに初期化してもらった方が安心かも。
問題は10連休はさむので、出来上がるのがいつになるかだ。 はーっ。
コメント (4)

花と緑

2019年04月17日 | Weblog

先々週からこっち、Windows10の更新に何度も失敗した挙句に、苦肉の策としてセキュリティソフトをアンインスト。
だが、状況はまったく改善しないので、セキュリティをもとに戻そうと再インストしたけどエラーになり入らない。
ってどうよ。

ネットでも調べたけど、やたらめったら無茶したおかげで、OSがボロボロになっているらしい。
強制終了とか何度もやったからなぁー。
でもでもXPとかビスタでも、かなりの無茶したけど、何ともなかったよ?

仕方ないので、初期化もしくはクリーンインストールへいくようです。
これをやると、データもインストしたアプリもすべてぶっ飛ぶので、元に戻すのが大変。
あああ・・嫌だなぁ~。
でもこれ以上イライラするのももっとヤだなぁ~。
パソコンごと買い換えたいけど、それは最後の手段だ、私!!
コメント (2)

花の壁紙

2019年04月14日 | Weblog

ここ2~3日、セキュリティ外して、ディフェンダーも外して、Windows10の更新にトライするも、更新して再起動が無理。
一回だけ、いいところまで行ったのに、27%くらいで固まった。

5月にも、大きい更新あるそうなので、今回はもう諦めるしかないか。
長時間パソ使えないの、すっごいストレス。
以前の更新は、一つ一つ選択して出来たのに、何で今は出来ないんだよー。
マジ、怒髪天モノだよー!!
コメント (2)

白き花

2019年04月11日 | Weblog

日常で、失敗というか嫌ーなことがあって気分上がらず。
昨日は寒くて凍えていたのが、今日は強風で鼻づまり、春なのに気分上がらず。

花粉症薬やコレステロール値下げる薬とか出してもらっているクリニックの診察が、スマホで予約出来るようになった!
血液検査を午前中にしたい時は、相当便利だな。
便利になっていくのはいいが、スマホ無しでは何も出来なくなっていくのもちょっと・・。
コメント

桜づくし

2019年04月08日 | 和歌・短歌

 櫻花 風にし散らぬ ものならば 思ふことなき 春にぞあらまし
                -大中臣能宣朝臣 金葉和歌集-

 桜の花が風に散らされることがなければ 何の憂いもない春になることだろうが

暑かったり寒かったりが続いて、何だか風邪引きそう。
そろそろ花粉症の薬も止めないとの時期だけど、止めたらものすごいことになるので決心がいる・・。

Windows10の更新が相変わらず失敗続きなので、とうとうセキュリティソフトをアンインスト。
でもまだ更新できーず。
もうどうしたらいいのでしょうか。 更新しなきゃダメ?

セキュリティ外したままなので、お絵描きは久々にビスタを起動してやってみた。
久しぶりすぎて、ペンタブとか外付けHDDとかUSBメモリ(移動用)を認識してくれなくて、イラ~。
でもまぁ、大枚はたいてモニター修理したんだから、もうちっとは使い倒さないとな。
コメント

春盛り

2019年04月05日 | 和歌・短歌

 あおによし 寧楽の京師は 咲く花の 薫ふが如く 今盛りなり
                     -小野老 万葉集-
 
 美しく匂い立つ花のように、奈良の都は今が盛りのようです

またもや強風吹き荒れて、何とか保たれた桜も、この分ではほとんど散ってしまうでしょう・・。
ああ、もったいない。

今週は、通販で取り寄せた換気扇を自分で設置したり、大量の段ボールをまとめたりと、片づけも多少はかどりました。
昨年の暮れからスイッチの調子が悪かった旧換気扇は、何とか使い倒していましたが、もう我慢も限界。
家電屋で、設置込みで購入もアリでしたが、Youtubeで取り付けの動画を見て、自分でもやってみようと決断。
結構、簡単に出来ましたよ。
大変だったのは、古いのを外した後、周りや外側の壁面を掃除すること。
使い捨ての手袋が役に立ちました。

この調子でサクサクお片付けが進むと良いですがね。


コメント (2)

すみれ摘み

2019年04月02日 | 和歌・短歌

 春の野に すみれ摘みにと 来しわれぞ 野をなつかしみ 一夜寝にける
 -山部赤人 万葉集-
 
 春の野にすみれを摘みに来てみたら 思わぬ出会いに一晩明かしてしまいましたよ
                                
昨日の新元号発表、日本中がお祭り状態でしたね。
全国民が、あそこまでハイテンションになるとは思いもよりませんでした。
新しい元号も、まったく想定外なものでしたが、違和感なくはまりましたね。
出典が万葉集からということで、久々に和歌・短歌カテゴリーをチョイス~。

万葉集の歌って、普通の人々がつらい別れやこの世の無常を歌う内容のものが多いです。
時代的に雅なものが少なくて、あまり取り上げませんでした。
が、せっかくの機会なので、何か絵になるようなのを探してみようかと。

それにしても桜が満開になったというのに、冬に逆戻りのような寒さで凍えています・・・・・。


 
コメント