ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

バラの思い出

2019年02月28日 | コミック

朝から雨降って寒い。
けど、少しでも潤うなら我慢我慢。 おかげで花粉も飛んでないし~。

「ポーの一族」プレミアム版買っちゃいました~。
結構な金額だし、B5サイズで場所とるしで悩んだけど、これを逃したら、雑誌発表時の大きさでは読めないと思い購入。
さすがに美しい出来栄えで、見たことのない予告カットも載ってた。
昔のヒット曲を聴く時と同じで、初めて読んだ時のワクワク感が甦りますよ。

そして! CSのヅカチャンネルで、3月27日に無料放送で舞台版をやるです!!!
すっごい楽しみ~!!!!!
録画失敗しないよう今からドキドキです。
コメント (2)

春におめかし

2019年02月25日 | Weblog

暖かくなって、梅もほぼ咲きそろってきたよ。
ただ、うちの周りは雨が全然降ってこなくて、乾きまくりが凄い。
風がちょっと強くなると土埃が・・・・・。

断舎利、細々ながら継続中。
昔、古本屋で手に入れたアメリカの雑誌が出てきて、これもまたゴミ。
外国の芸能、ファッション、情報等の雑誌は紙質の悪い薄っぺらいものが普通なので、年数経つとありがたみも全く無し。
90年代のティーン向け雑誌には、高校卒業時のパーティードレスの特集があって、デザインもろに肩出しまくり。
まぁ、米国は18で成人だからね。

ドラマのビバヒルで、ケリーとブレンダのプロムで選んだドレスが同じだった~のを思い出しました。
コメント

春メニュー

2019年02月22日 | コミック

また北海道で大きい地震ありましたね。
昨年、札幌の知り合いに見舞いを出そう出そうと思いつつ、結局何も連絡出来なかったので、今回はハガキでも出そうか・・。

いきなり暖かくなったのはいいが、花粉全開で、薬もろくに服用してなかった身には辛い。
目の間、鼻の奥が腫れているのを感じる。 何となく頭痛のようで不快。
家にずっといたら、あまり気にならないかなーと思ったら、全くそんなことはなく。
咳がおさまってきたのに、別の意味でマスク着用が続くです。

癒し系喫茶店話「鹿楓堂よついろ日和」の前日譚「甘味男子茶房」+「甘味男子」(全5巻)の六冊セットを中古で入手。
絶版なので、定価と同じくらいの値段だったけど、いろいろと満足。
読んでいるとメチャクチャお腹すくけど、美味しいもの食べる想像が楽しい・・、でも虚しい。
とき君の美味しいご飯、自作で何か挑戦したい~。
コメント

陽射し和らぐ

2019年02月19日 | Weblog

昨日はとっても暖かで陽射したっぷりだったのに、今日はまだ寒いのに逆戻り。
この時期は寒い⇔暖かいの繰り返しなので仕方ないけど、またまた風邪がぶり返してきて、咳が・・・。
ホント嫌になっちゃう。

自分の時間は片づけがほとんどですが、たまに読書もします。
ラノベは何を読んだらいいのかわからないので、今は時代小説の宇江佐真理作品をポツポツと。
やっぱ時代劇いいよね~。
TVドラマも出来がいいのは感動ひとしおだし。
先日まで、髙田郁原作の「銀二貫」を再度見て、またじわじわ来ています。

漫画も時代小説も出会えて良かった~、日本に生まれてきて良かった~と感じられるツールですよね。
コメント

berryチョコ

2019年02月16日 | Weblog

やっと暖かくなってきてホッとした~。
昨日は日中でも5℃しか上がらなくて、家の中で凍ってました。

寒い中、何も出来ないので、花粉症薬をもらいにクリニックへ。
そしてまた、コレステロール値下げる薬も再開。
ああこれいつまでやらなきゃダメなのか・・・・・。

昨年度の源泉の申告をパソコンで作成し、そのままネットで送れるかと思ったら出来なかった。
印刷したのを税務署に直接出しに行きます。
郵便でも送れるけど、もったいないからー。
現時点、保険等まったくやってないので、簡単だったけど、自分でやるのはめんどくさいねー。
とりあえず、懸案一つ片付いたので良かった。

そして断舎利はまだまだ続く~。
コメント (2)

ハートの一切れ

2019年02月13日 | Weblog

毎日寒いです。
体調いまいちの身の上には辛すぎる。
睡眠は足りているつもりですが、中途半端な時に目が覚めて、体が冷えているのを感じます。
やっぱ寒すぎるのが悪い!

明日はバレンタインですね・・・。
って、いつもながら特に何がですけど。
仕事している時は、何かしらチョコ買って昼に食べたりしたけど、今は週末に少し味わう程度。
カロリー凄いんだから、ポリフェノール何とかでも常食には出来ないな。

先日の番組で、日本はカカオ豆の輸入が難しかったので、油脂を利用したチョコ菓子メインの国だと知りました。
カカオ〇%のは食べつけないとちょっと・・・だけど、外国ではそれが当たり前だったのね。
私は駄菓子でいいです。
コメント

凍る朝

2019年02月10日 | Weblog

昨日は観測史上最強な寒波襲来で、関東圏もこの冬一番の寒さとなり、雪まで降った!!
ただ大雪の予報は外れたので、本当に助かったよ。
具合がそうでなくても悪いのに、雪かきなんて出来ない~。

父の体調も相変わらず悪いので、その世話が大変。
寒い中、無理をしなきゃ家事回らないのがツライ。
ああ~、暖かくなるまで冬眠出来たらいいのに~。

この3連休はひたすらに寒いので、余分に何かなんて無理。
寝てる時だけは平穏なんだけど、とにかく寒いので、顔まで覆っています。
2月は暖かいって言ってたのに~。 春はまだまだみたい。
コメント

春霞む

2019年02月07日 | Weblog

昨日は久方ぶりに雨降って、異様に寒い一日でした。
相変わらず体調戻らず・・・。
とはいえ、食事はまぁまぁ食べられるようになりました。
体重が減った分はキープしたいところ。

専用パソコンがネットに繋がらならなくて右往左往しましたが、何とかなりました!!
ネット繋がるパソコンを脇に置いて、検索かけて、次々と方法を試し、それでも繋がらず。
有料サポート呼ぶしかないかまで来ましたが、最後に完全シャットダウンを試みたら直った!
シフトキーを押しながらシャットダウンするだけなんだが、次に立ち上げたら繋がってたよ~。

いつもパソコン終わる際、アプリが開いたままなので、強制的に終わりますか?みたいな感じだったので、それが良くなかった??
具合が悪い上に、精神的にもやられて参りました。
こういうことがあると、あまりにネット依存していることが露になって、それもまたショックですー。
コメント

梅花模様

2019年02月04日 | Weblog

インフル感染一週間経ちましたが、全然スッキリしない。
風邪引いたらしい父の回復具合も良くないので、体力的にも精神的にもダメージ莫大。
今日は昼間の気温が4月くらいで過ごしやすかったものの、また寒くなるので、落差が響きそう。

いつものパソコンのワイファイが使用不能に陥って、仕方なく父が使うセブンで投稿です。
こっちは普段使ってないので、編集画面に入るだけでも大変。
パスワード、日ごろ使ってないからなかなか通らなくてあせった。
でも何とか・・・・。

それにしても普通に使えていたのが使えないと、何をどうしていいのかわからなくて怖い。
何で使えないのか理由もわかんないし、どうしろっていうんだよ。
久々に不条理の嵐に揉まれております。
コメント

抜ける空

2019年02月01日 | Weblog

とうとうというか、やっぱりというかインフルA型になってしまいました。
火曜日の午後、クリニックで診断を受け、薬局で薬をその場で吸引。
その後、丸一日気持ち悪いのが続き、それでも家事しなきゃなので、時々へたり込み、合間に寝るという繰り返し。
そして、昨日夕方より、父の具合が悪くなってきて、寝込んでいます。
も~家がボロボロ。

夕べも早めに寝て朝方になったら、腰が痛い!
気持ち悪いのは緩和されたものの、消化器系が荒れたのか、お腹空いてても食べられない!!
悲しすぎます。
日頃の健康状態がどれほどありがたいものか、シミジミ感じ入っております。

早く普通の生活に戻りたいィィィ・・・・・・。
コメント (2)