ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

風に流れて

2021年05月29日 | Weblog

蒸し蒸し暑い。 もう夏だ。
運動不足のまま、また酷暑になるのはヤバ過ぎる。
家で○くち体操か?

2005年5月末より始めたブログももう16年目に入ります。
う~ん、想定外に続いたもんだ。
当初は自分の好きなものを羅列するのがテーマでしたが
今はただ、出来るだけ多くのお絵描きをするだけ。
ブログが無ければ、絶対絶対絵なんて描かないよ。

そのお絵描きもマンネリを通り越しているのが悩み。
試したいことはあっても、じっくり向かうのがコワイ。
今年はそれを突き詰めていくのが目標デス。
刺激が・・刺激が無さすぎるのがダメなのか??

あと考えるのは、どのタイミングでやめるのか・・ですね。
Gooブログが無くなるのが当たり障りないかと。
まぁ、そんな話は全然聞きませんが
この世の中、いつ何時何が起こるかわからんし。

・・・なんて言いつつ、ズルズル続けていく(であろう)私デス。
コメント

モフなで

2021年05月26日 | ラノベ&ノベルス

段々と本格的に暑くなってきた。
やっとコタツの布団一式洗って仕舞いました。
天気が続かなくなっているので
晴れ間は逃さないようにしないと。

相変わらずネットラノベ読書三昧。
最新ランキング上位に定着の「冷酷皇帝とななしの皇女/藍上イオタ」をご紹介。
生まれた時に母が亡くなったせいで父の皇帝に疎まれた皇女は
この惨めで短く終わる人生を3回もループしていた。
(死んでまた以前の生に戻る。)
今度こそ長くまっとうに生き延びたいと
前世・前々世の知識を使ってトラブル回避に奮闘するのだが・・・。

幼女が大活躍~のテンプレ話ですが
冷たい関係だった父との邂逅に泣かされ
予定調和にストンと終わる語り口にも癒されます。
あまり長い話ではないので、繰り返し読んでしまいますね。
コメント

青と白

2021年05月23日 | Weblog

やっと梅雨もどきが終わって久しぶりに晴れた!
布団干せてスッキリー。
来週こそは庭の草刈りだな・・・・・。

さるNPO法人から寄付の要請が来て
振り込み用紙に自分の住所名前が正確に印刷されてて
何か腑に落ちない。
これってどこからの紹介? 学校の名簿か??
かなり以前に援助物資を送ったNPOのデータから?
そして目安になる金額が結構高い。
(7000円~16000円)

迷うようなら何もしないのがデフォルトなのだが
それはそれで自分の選択を測られているようで
うだうだするのであ~る。
コメント

月に霞

2021年05月20日 | Weblog

梅雨本番のような天気が続いております。
今日は午前中晴れ予報だったので、買い物行ってきました。
洗濯ものは出かける際、危ないので取り込んで部屋干しにしましたが
その後、結構長く晴れてて、昼過ぎから気温も上がってきて
出しときゃ良かったと思っていたら、雨降ってきた。
でもすぐ上がった。 うぐ~。

ベルセルクの作家さん亡くなったんですか。
ご冥福をお祈りします。
・・・話終わってないですよね。
あの作品に限らず、未完の長編漫画いっぱいありますけど
どれもちゃんと終わるのか不安になります。
いつまでも続く雰囲気が良ければそれでいいかもですが・・。

自分だって、いつどうなるのかわからないんだから
あまり贅沢言っちゃダメですよね。 うん。
あれがどう終わるのか気になって死ねないって話は
今のところ思い当たらないのでいいか。 とりあえず。
コメント

緑のとばり

2021年05月17日 | Weblog

相変わらずギリギリの外出削減で生活しています。
図書館は行くのを当分見合わせました。
天候不順なのでちょうどいいかもだけど
風が不気味に吹きすさぶので、家にいても落ち着かず。

ストレスで、やたら奥歯を噛みしめていることが多い。
顎が鍛えられるからいいのかもしれないが
心情的に負担を感じてしまう。

湿度がだんだん上がってきているので
片付けは今やるしかない!はずですが体動かず。
けっこう前から左腕上部の腱が痛いのもあって
無茶振りせずに粛々と家庭内労働しないと・・・・・・。
にっちもさっちも何とやらです。
コメント

寄り添う気持ち

2021年05月14日 | ラノベ&ノベルス

昨日は涼しくて丸一日弱い雨日でしたが、今日は晴れて夏日。
この夏も猛暑なんですか。 決定ですか。 はぁ~。

髪カット・マニキュアする2か月に一回のローテで
昨日、美容院行ってきました。
せいぜい出かけるのはこんなもんです。
美容師さんとも何かイライラするよねーと、つい愚痴が。
今年いっぱい我慢ですか、それで解決なら御の字ですか?
疑問形しか思い浮かばぬ昨今であります。

癒されたい時にささっと読めるネット・ラノベご紹介。
「私たち、家族になりました/秋月 忍」
親同士の再婚で、侯爵家の当主リチャードと義理の兄妹になったマリア。
とりあえず仲良くしようとしても、冷たい態度の義兄だったが
マリアのデビュタントのパートナーをかって出られて困惑。
夜会に必要なマナーなどの打ち合わせを重ねるうち
お互いに思い思われな雰囲気になっていくのだった。

今風の語り口の主人公が素直でカワイイ。
短い話なので、ひねった展開にはなりませんが
なるべくしてなる落ち着き方にホッとします。
コメント

ふたりで行く道

2021年05月11日 | ラノベ&ノベルス

はぁ~。 コロナ終息への道が遠すぎる。
美術展に行くのを諦めたと以前言いましたが
やみくも全部休止になるのなら
無理やり行っとけば良かったんかなー。 
今更だけど。

比較的新しいネットラノベのお気に入りをご紹介。
「公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く/ぽよ子」
前世の記憶はあるものの、特にすごいスキルはない主人公が
政略で婚約した4つ年上の王太子とほのぼの(?)交流していく物語。
スキルが無いとはいえ、前世の年齢上乗せで、幼女であっても規格外なエリザベス。
幼いころから優秀すぎる分、浮いてしまっていた王太子レオナルドは
エリザベスによって癒され、人間らしい感情を得ることが出来るのでした。
互いが唯一無二になれる関係を築ける顛末がファンタジーでありミラクル。

雛型は同じでも、作家によって全然印象が異なるのが面白くて
次々、同じテーマで出てきても飽きずに読めるネットラノベ凄い。
これぞミラクル。
コメント

晴れ間 雨の間

2021年05月08日 | Weblog

湿度がグッと上がってきて、夏のような陽気。
これから過ごしにくい日々が続いていくのだなァ。
暑い時期は図書館にも出かけにくくなるー。
運動不足が・・・・・・・。

ブルートゥース接続のポータブルスピーカーを購入しました。
値段が安い割に音程も良く、いいもの買ったとホクホク。
それまではMP3プレイヤーを電源無し有線接続のスピーカーに
繋げて聴いてましたが、音が小さくてどうしようもなかった。
にしてもブルートゥース便利。
今更に関心しきりデス。
(コードレスイヤホンは落とすのがコワイから使ってなかった。)

調子に乗って、百均でコードレスマウスを買いました。
300円だけどちゃんと使えてるゾ。
メインのパソの有線マウスがくたびれてきたので
切り替えたのです。
ブルートゥース超便利。

無線LANを使ったスマホ・タブレット・テレビでの
どこでもレコーダー録画鑑賞がこの先の課題ですが
読書優先の状況では実現できるかどうか・・・・・。
コメント

吉兆

2021年05月05日 | ラノベ&ノベルス

連休最終日、天気悪い。 風が強くて、時々雨が。
今の世の中みたいに不気味な感じ。
多少用事があったものの、全然出かけず。
運動能力が削れるばかりであります。

子供がきっかけで縁が結ばれたネットラノベご紹介。
「共に笑い合えるその日まで -孤独な騎士は最愛を知る-/碧貴子」【R18】
魔獣に襲われたノスリは助けてくれた聖騎士ウォルドに憧れる。
叶わぬ思いから娼婦を装って抱かれ、身ごもった彼女は
小さな村で息子ロイドを出産し、一人で育てていたが
偶然、立ち寄ったウォルドに事実を知られ
援助を申し出られるも、簡単には受け入れられず苦悩するのだった。
無理やりな関係から恋に至る展開が焦れったいお話。
第一章が書籍化されました。

「魔術師は愛しい家を手に入れる/鈴木レモン」【R18】
女にだらしがない魔術師レンザは
気まぐれに手をつけた下働きのミアを妊娠させてしまう。
貧しく幼い兄弟が多いミアの生活を助けるために
給与の前借りを差し出すレンザだが、ミアの心情はほぐれずにいた。
それでも同居生活を続けるうち
孤独だったレンザの世界に暖かな光が差していく。

子供がかかわると、ジワジワ癒され救われます。
もう一作「勇者の子供を産んだけれど・・・」という短編(全年齢対象)を
入れようと思ったら、何と削除済み・・・・・。
調べたら、長編版が別サイトにありましたが
全然印象が違う作品になってしまっていて、なんだか呆然自失。
ネットの世界は一期一会デス。
コメント

森で生きる

2021年05月02日 | ラノベ&ノベルス

天候不順で昨日は雷雨があった。
強風の影響はそれほどなかったけど、自然はコワイよなー。
コロナ感染は収まるどころか悪化の一路。
こちらもどうしようもなくコワイー。

思うさま外出できない方の気晴らしになるかものネット小説。
「元剣士の令嬢は逞しく生きてます/浦かすみ」
母親の再婚先で令嬢として暮らしていたミディアは
母の不祥事の巻き添えになり、家を追い出されてしまう。
前世の知識を頼りに山に入って、アウトドア生活を始めるのだが・・・。

文章軽めでそれほど長い話でもないため
短時間で読み終われてスッキリ出来ます。
最近は長めの話に取り掛かっても
悲惨な状況が続くとすぐ挫折してしまうので
短いハピエン話にまた戻って来ることが多いデス。
コメント