ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

Blue & Gray

2020年06月30日 | Weblog

天気が悪くなってきて、これから大雨&大風らしいので
換気出来なくて、蒸れ死にそう・・・・・・。 うがー。

今頃になってやっと、父の準確定申告にキリキリ舞い。
電子申告でやればあっという間だからぁ~とか楽観視してたら
何か出来なさそう・・・。
操作するのが税理士さんなら問題ないのかもしれない。

仕方なく税務署に用紙をもらいにいってきて
記入したけど、電子みたいに計算してくれないから
壁にぶち当たって、半泣き。
相談窓口に予約を入れようとしたら、最短で8月って何。
ヤバすぎるので、無理やり数字書いて提出することにしました。
うっ、甘く見過ぎてた。
しばらく、胃がシクシクしそうです。
コメント

アイスレモンティー

2020年06月27日 | Weblog

蒸し暑さでどよ~んとした日中、やってられません。
長期予報で猛暑決定なので、ただうなだれる日々。
動きたくないこと山のごとしてで、痩せられる見通しが立たない~。 (泣)

追加で作った梅ビネガードリンクの梅の実をジャムにした時
以前は水分飛ばし過ぎて固くなってしまったので
もらいもののリンゴのすりおろしパックを加え
多めの砂糖を投入したら、結構美味しくできました~。
やはりこのくらい甘味を加えないと、ただすっぱいだけなのね。
とすると、市販のジャムってどんだけ砂糖使ってるんだ。
どのみちカロリー過多なので、一度に食べるのは少なめにしないと・・。
痩せるのムズカシイ。
コメント

黒百合

2020年06月24日 | Weblog

どよ~んとした毎日。 湿度高くてうっとおしい。
テレビ番組改変時期になったので、少しはレコーダーのHDDを整理しないと・・。
時間はあるけどテレビは見ないという日常ってマズい。

風呂上がりに梅ビネガードリンクを飲むと
とても腸の活動が良くなるので
多少、体重が減ってくれるのではないかと期待しまくり。
(運動しろよ!)
来月から自治体の健診が始まるのに
体重が昨年よりも多かったら、ウエストそのままだったら・・・・ひえ~。
今年はコロナの影響でレントゲン無しで
期間も長く、完全予約制になった。
体重変動したらすぐに行こう、そうしよう。
コメント

華紋

2020年06月21日 | ラノベ&ノベルス

夏至の日、曇りなので涼しめです。
夕飯がだいたい夜7時頃なので、それまでに雨戸を閉めてしまうけど
この時期はまだ明るいから、何かもったいない。

投稿サイトの面白ラノベご紹介!
「ヴェルシュタイン公爵の再誕~オジサマとか聞いてない~/藤原都斗」
日本で女優を目指していたものの若くして死んでしまい
異世界のおじさん公爵様の体に、放り込まれてしまう主人公のドタバタ奮闘記。
演技の経験を生かして、それっぽく取り繕うとするものの
想定のナナメめ上行く現状に四苦八苦する様に爆笑デス。
ハァ~かわいそ過ぎて笑える~。

【要注意】
・電車等の移動中に読んじゃダメ、絶対。
・完結までまだまだ遠そうですが、作家の都合で更新が稀。
遠い目をして見守っていきましょう。
コメント

その日まで

2020年06月18日 | ラノベ&ノベルス

朝から曇りで、多少は過ごしやすいものの、動くと湿度にうえ~となる。
明日は雨降る梅雨らしい天気。
晴れ間が続けば酷暑がやってくるので、どっちつかずな季節です。

ラノベ相変わらずはまっております。
今回ご紹介の「運命じゃない(連載版)/tami」
御多分にもれない異世界ものですが、もの悲しい終わり方がとても印象深い作品。
幼いころに出会った王子と結ばれるはずだった主人公が
別れを余儀なくされ、王子とその相手の幸せを願う日々を送るものの
思いがけない展開が・・・・・。

基本、ハピエンな物語が好きですが、
こういった変化球も良いです。

○経新聞にもありましたが、投稿小説の世界には数多くの作品がひしめいているものの
基本、人気ランキングから探すことが多いので
過去の作品に触れる機会が少なくなってしまうことが問題に。
最近は、面白かった作品の同作家のものや
作家のページに紹介されている他の作家作品をチェックしています。
タイトルやワードで探すのもアリですが
悪役令嬢とか死ぬほどあるから見切れないよー。
コメント

雨と水たまり

2020年06月15日 | Weblog

梅雨の晴れ間は暑い。
湿度が重すぎて、買い物に出かけられなかった。
節約じゃ。

父の死後の諸々の届け出も第二段階に入り
準確定申告を今週中に終わらせる予定。
電子で申告出来るから、あとは領収証の整理のみ。
そして・・・銀行口座の凍結をしないと・・・。
これが結構面倒そう。
でも本格的に暑くなる前にしとかんと。

暑さバテの癒しは手作り梅ビネガードリンクです。
お酢は体にいいしね。
梅はまだまだ冷蔵庫にあるけど
他の果物でも試したいな~。
コメント

影に立つ

2020年06月12日 | Weblog

昨日も今日も半分晴れて、半分雨降る半端な天気。
朝から湿度が重くて、体が動かしずらいぞ。

日中うんざりするほど暑いので
買い物は午前の早いうちに出かけます。
今日はだるいのもあって、ちょっと遅くなったら
レジがメチャ混み。
3密どこじゃないよー。 ヤバいよー。

マスクは絶対しなきゃダメみたい。
ダメはわかっているけど、行き帰りの蒸れが
凄まじいレベルになってきた。
7月どうなっちゃうんだ。 コワイ。
コメント

感謝のココロ

2020年06月09日 | ラノベ&ノベルス

朝からピーカンの夏は、買い物行くの大変。
使い切ってない日焼け止めを掘り出してきたので
顔とか腕とか塗りまくり。
匂いがキツイ・・・・・・・。

相変わらずラノベ三昧ですが
これ以上、気温高くなってくると
長時間にわたってパソ使い続けが
難しくなりそうなので悲しい。

「聖女召喚されました、僧侶です/Mikura」
異世界に巻き添えで召喚された僧侶(♀)が
男性だと勘違いされ、側仕えの騎士とともに
隠れ里のような辺境へ追い出されてしまうのですが、
思いがけずのスローライフに生きがいを見出します。
危険な魔物が出て来たりするファンタジーに
ほっこり癒されます。

コメント

夜の薔薇

2020年06月06日 | Weblog
暑いぃぃぃ~。
湿度が重すぎて、お絵描きどころではない。
パソも熱くなりすぎるし、本格的に手描きの準備をせねば。

昨日、相続関連の書類を作成してもらうため、地域の法務局へ行ってきた。
交通が不便なところにあって、自転車で片道30分かかる。
朝のうちでも相当に暑くて、体中が脱力。
書類が出来上がったら、またもらいに行かなくてはならない・・・。
自転車使えるだけマシか。

普段、昼間ゴロゴロしていると何か罪悪感があったが
こうまで疲労すると、ゴロゴロしていても解消出来なくて
どうしようもない感バリバリ。
夏はあらゆることがダメージにつながってしまう。 ハァ・・・・・。
コメント

緑光る

2020年06月03日 | Weblog

まだ日差しがそれほどでもないが、本格的に暑くなってキタ~。
暑いのヤダ暑いのヤダ暑いの・・・・。

運動してないのと食べ過ぎるので体重がヤバい。
以前は弟と夕飯するのが週3回だったのが毎日に。
(コロナのせい。)
するとどうしてもおかずが増える。
昼も一緒だと頼みもしないのにデザート買ってくるし・・・・・。
かといって食べないという選択肢はない。
これからさらに暑くなって、動きにくくなるっていうのに。
でも自分の健康第一なら運動するしかないよ。

梅の酢ドリンクを作った後の梅の実をジャムに加工。
砂糖を随分使ったつもりなのに酸っぱい酸っぱい。
もったいないので、毎日食べる。
痩せる薬ならいいのに~。
コメント