ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

花に隠れて

2019年01月29日 | Weblog

寒いし、乾燥凄まじいし、今日は晴れても強風だしで、なんか生活すべてがボロボロ。
そして・・とうとう身近にインフルやってきたぁぁぁ~。
土日に咳がひどくなってた弟が、頭が痛いと言い出し、仕事も休んで寝ていたのだが、月曜午後に医者に行ったらインフルだという診断が。

そして今、私も咳が始まってきているので、超ビビッてマス。
果たしてインフルに発展するのでしょうか。
感染すると2~3日で発症するそうなので、明後日まで熱でなきゃセーフか??

高齢の父にだけはうつすわけにいかないので、家でもマスク体制にしないと。
検査と薬でクリニックに行くどころじゃなくなったので、それもダメージ。
は~、どうしたらいいのぉぉぉ~。
コメント

向かう春

2019年01月26日 | Weblog

北風厳しい寒さです。
所によっては雪が降る予報でしたが、うちのあたりはまったく降らず。
情況逸したカラカラで、どうなってしまうのでしょうか。
昨年の今ごろ、雪降って大変~だったみたいですが、今年は・・・・。

コレステロール値を下げる薬を始めて一年になります。 早いものだ。
今月、血液検査してもらって、数値が低ければ服用やめたい・・けど、インフル患者がいるかもしれないので、クリニック行きにくい・・・・・・。
花粉症の薬のこともあるので、来週には行かないと。

・・・老人がいる家なので、絶対に風邪その他は持ち込めないからなー。
果たして無事帰ってこれるのか。
ちなみにインフルには、今まで罹ったことありません。
コメント

冬月

2019年01月23日 | Weblog

風吹くと表に出たくない今日この頃。
かつてないほどの乾燥極まれりで、火災など起きませぬよう祈るばかり。

野鳥さん用に植木鉢の受け皿に水を張って出して置いたら、水飲みに来るよ。
ただ、朝になると凍っているので、早めに入れ替えてあげないと。

断舎利がさっぱり進まないので、スマホのゲームに逃げてしまうようになりました。
タブレットを起動したのが始まりだったが、とりかかると時間があっという間に無くなるので、マズい。
もっとがんばれよ私~。
そして運動不足がさらに進んでいるので、もっと外出しろよ私~。
コメント

雪帽子

2019年01月20日 | Weblog

関東は相変わらず雨降らずで乾きまくり。
今日の日中はかなり温度が上がって、家の中で冬の格好は暑い。
でも夜は冷え込むので、この温度差に疲れる。

久々に起動したタブレットを少しでも使おうと、〇ーグルプレイでゲームDL。
携帯でよくやった脱出ゲームの新作なのだが、動きはともかく、ヒントのページが全然開かない。
本体の値段が安かった分、携帯よりも処理能力が劣るってか。
もっと心穏やかにやれるものを探さないといかんな。
コメント

紅と白の華

2019年01月17日 | Weblog

昨日、映画・漫画評論雑誌を資源ゴミ回収に出しましたが、新たに掘ってみるとまだまだ続きがあった。
買い込んだ当初は長く所有するつもりでいたけど、時間が経つとどうでもよくなる。
断舎利って大変・・・・・・・・。

一年以上ほったらかしておいたタブレットを動かそうと充電したら、いつまでたっても立ち上がらず。
壊れたのかと思ったら、起動できるレベルの電源がバッテリーになかなか溜まらなかったらしい。
半日以上繋いでいたら、やっと起きた~。
が、動きが遅くてイライラするので、やっぱり使えなさそう。
タブレットも最近のは、アンドロイドとウィンドウズ10の双方使えて値段も安かったりするので、そっちがいいかな。
問題は古い方を処分するのに、私的データをどうやって消すのかわからんことだ。
とほほ・・・・・。
コメント

春はときめき

2019年01月14日 | Weblog

連休初日土曜日の寒さといったら・・・、家の中で身の置き所ないっていうか。
昼間お天気だと本当に助かります。

寒すぎるとあまりアクティブに動けないので、ひたすら片づけ。
2000年代の漫画評論誌の後は、80年代半ばからの映画雑誌切り抜きに着手。
古いものにまみれて過ごしております。

それにしても昔の雑誌の写真印刷の出来が悪い。
モノクロはまだしも、カラーの色ズレているのは見られたもんじゃないね。
俳優のグラビアはほとんど残ってないのだが、作品解説のページは結構アリ。

当時、まだ映画館が数多くあったせいか、ホントどうでもいいようなB級C級作品の公開も多かった。
これはいわゆる抱き合わせで、ビデオ化(主にレンタル用)するのに劇場公開権がセットになっていたシステム。
現在、ホームセンターなどで売っている激安DVDなどもこの流れにあるのかもな。

そういえば、80年代は景気がバブルだったせいか、外タレのTVCM出演多かった。
最近セクハラ被害の発言があったJ・コネリーが、大手家電メーカーのイメージガールになったページ、超カワイイ。
ビフォー・アフターがわかると、複雑になっちゃうね。
コメント

星にお願い

2019年01月11日 | Weblog

昨日はメチャ寒かった~。
そんな中、少しでも片づけをと、古い映画雑誌の切り抜きを掘り出し。
一緒に2000年代~の漫画情報誌が出てきた。
年に一度の作品人気投票とBL特集は欠かさず買っていたので結構な量。
しかし・・、作品自身ならともかく、評論やインタビューや当時の情報などは、今見ても盛り上がらないねー。
なので、そのまま資源ゴミへ。

古本の買取は最新のものが基準なので、ちょっと古かったり、日光で側面が紙焼けしてると値段つかない・・・。
冊数が多いもので執着ないのは早め早めに処分しなきゃだな。
コメント

追憶のグレイ

2019年01月08日 | Weblog

寒さが~さらに厳しくなってきて、昼間でも手先かじかむように。
しばらくは一年で一番ツラい時期だね。

お正月は、TV番組の選択技がなくて、しかたなく普段あまり見ない映画とか見てました。
教育TVで放送のマイケル最後の24時間というドキュメンタリーは、録画して後から視聴。
今更ながらに困難な人生だったなぁと・・。
(再現ドラマのマイケル役の人、そっくりだったね。 造形はCGですか??)

父親にパワハラ・モラハラを受けていたのは知ってましたが、兄弟からもイジメにあっていたというのは初耳。
闇が深い分、超絶に輝けた彼の偉業はいつまでも不滅です。

昨年、中古で購入した輸入盤のベストはすごく内容が良かった。
まだまだ聴きこみが足りませんが、じっくり味わって偲びたいです。
コメント

梅香る

2019年01月05日 | Weblog

今年の正月休みは長い。
外で働いている時は、このうえなくありがたいはず。
が、そうでなくなると休日の方が、なんとなくやること多いような気がする。

朝も6時起きが7時過ぎ起きになるので、朝の仕事を終わらせるのが一時間遅い。
すると合間の余裕が無くなるので、自分のやりたいことが出来ない。

父が以前よりも動かなくなっていて、TVなどの娯楽の面倒を見なきゃなので、その分、自分の持ち時間が無くなる。
まぁ、いいけどサ。

年末から毎日布団干ししていて、これも結構くたびれる。
外出は最低限なので、ある意味発散が無い。
来週になったら、改善するかな。 
父を医者に連れて行くのが、最重要課題なわけだが・・・・・。
コメント (2)

明け染し

2019年01月02日 | Weblog

お正月ですが、普段と変わらない日常です。
年末、父が足腰の痛みを訴えて寝込んでいたので、そのまま年越しかと思われましたが、何とか普通を保っています。
とはいえ、良くなったわけではなく、体を動かさずにいると益々痛くなるので、動かざるを得ないというか。
一見、平常心を保ちつつ、裏は不安でいっぱいです。
けど、しょうがないね。

年初にパソの外付けHDDの新設をやろうと思ってましたが、なかなか暇にならない。
正月は専用食事メニューを朝夕作らねばならないため、それが結構負担。
暇を見つけつつ、やりたいことをやれるよう精進したいです。

今年もよろしくお願いいたします。
コメント