ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

夢で逢えたら

2014年04月29日 | Weblog

珍しく火曜日の祝日。
最近は連休なのが当たり前なので、かえって新鮮な感じです。
で、天気は下り気味でしたが、雨は回避。
洗濯ものも昼過ぎには乾いて助かった~。

相変わらず疲れ気味なので、あまり無理せず、TVを見てから衣替えの整理整頓。
体型変わって着れなくなった洋服を分別して、資源ごみ用にまとめ。
最近買ったものでも、色映りとかサイズ・スタイル、そして素材が今一つ良くなかったのは処分です。
そうでなくてもタンスがパンパンで。
これというのも、近場にある激安洋品店であれこれ無駄に買うから。
(あまりに安く手に入るので、通販で買う分が激減。)

ただ、安かろう悪かろう、実際着てみたらいまいち良くないってのも多い。
時間をかけずに選ぶからしょうがないんだけどさ。
まわりで、洋服に気を使っている人は、お店に足しげく行って選んでいるっぽいし。
そんな余裕がない身では、この程度でも我慢するしかないわさ~。
コメント

空と海の季節

2014年04月26日 | Weblog

暑い~。
とうとう夏日が本格的にやってきました。
今日は洗濯物と布団の取り込みをお昼すぐにやってから、美容院へ。
自転車往復で疲労・・・。 そして暑さにダレる。
世間様はすでにゴールデンウィーク初日とか言ってるけど、どこが連休?
タダの土日じゃん。
などと、休みであっても用事を片づけるだけで、あっという間に一日が終わってゆくのでした。

しかし、たまにはどこかへ出かけたいものだ。
日常の脱却というヤツ?
出来れば、人がいっぱいいる所は勘弁だが。

話変わって、今週の「Y○Uは何しに○ッポンへ」の成田インタビューに、ロシアのアニメ作家ユーリー・ノルシュテイン氏が偶然出てきてビックリしたぁ~。
鉛筆手書きアニメ「外套」をいまだ制作中であると思われるのですが、資金調達?のためか時々、日本で個展を開き、リトグラフ販売しているようです。
巨匠が思うように制作出来ないのは、痛ましいですなぁ。

思い出しついでに作品集DVD検索したら、再販されていないので、値段の高い中古しかなかった・・。
どこかTV局でやってくれませんかね。
(昔、BS放送を録画したVHSは・・・捨てました。 たぶん。)
有名なのは、「霧につつまれたハリネズミ」ですが、「話の話」の独特な世界観が好きです。
腰かけた牛が、片手で縄跳びの紐を回し、人形がそれを飛んでいるシーンは、それまでに見たファンタジーの概念を完全に飛び越えていて印象に残っています。

コメント (2)

花の環

2014年04月23日 | Weblog

4月に入ってから、毎日のように電車が遅れるので、こちらも早め早めに出ていかないとと、気が抜けません。
そして、明日まで涼しめの気温が週末から一気に高くなるそうなので、今度こそ身の回りを完全夏仕様にせねば!
この夏は冷夏という話ですが、まったく暑い日がないわけじゃないからなー。

以前からずんずんと太り気味の私ですが、最近、甘いもの食べ過ぎてるせいか、さらに体重が・・・・・。
甘みの強い刺激に慣れると、常に同じくらいのを食べたくなってて怖い。
TVの情報番組でチョコレートを習慣食すると体にいい効果がある言ってましたが、私が好きなのは、シンプルなそれではなく、クッキーとかがミックスされたチョコ菓子類なので、体に悪い上に太る!
ああ~、どうしたらいいのでせう。

最近はまっているのが、台湾でブームにという話題から手に取ってみたブ○ック○ンダー。
コンビニで一口ミニサイズの袋入りも売ってますが、一個一個包装された基本のチョコバータイプがうまい!
とうとうスーパーで、ファミリーサイズを買ってしまいました。
全部一人で胃袋にというわけではないが、連チャンで食べると確実に今よりさらに太りそう。
いよいよ自宅仕様の健康器具購入に至るか??
コメント (2)

空から届く花

2014年04月20日 | Weblog

この間までは初夏の陽気だったのに、今また早春のような寒さ。
着るものは当然、薄手になっているので、重ね着しまくり。
夜は夜で、薄手パジャマの上に、真冬用フリースの巻きスカート着用しております。
体がついてけなくて、どことなく疲労感有り。

先日、gooなどのポータルサイトの開き具合が悪くて、光にしなきゃダメかしら・・と書きましたが、突然普通に表示出来るようになりました!
無料ブログに付く広告バナーの設置が問題だったのか??
ともあれ、しばらくはADSL使えそうですねっ!

机の引き出しが紙ごみでパンパンになってしまい、開けるごとに中から一枚二枚とあふれて落ちてくる。
不要なものはその場で捨てなきゃなのに、中々片付かず。
今度の連休こそは、古本古雑誌に紙系のゴミを大量分別して、少しでもいいから減らしていかないとな~。
断沙離ブームに始まり、今は一切合財のものを処分する人がいるらしいけど、私はまだまだその域には到達できそうにない。
分別より全処分の方が遥かに楽なんだけどねー。 どうもねー。
コメント (4)

白と緑と

2014年04月17日 | Weblog

全然雨降らなくて乾燥しまくり。
ふとしたことで咳き込むこともしばしば。
明日は久しぶりに降りそうなので、多少は緩和するかも。
でもなー、通勤に自転車使えないからキツイよなー。

朝はともかく、日中はずいぶん暑くなってきて、着るものに困る毎日。
さすがにまだ夏服とは言えないし、中途半端だなや。
そういえば、中年体型になって久しいのに、タンスの中に相変わらず細身スタイルの服が入ったまんまなのはどうよ。
どうせ着れないんだから、サッサと処分して、空きを作らないと!

昔の服が入らないものばかりでもなくて、うんと前の(90年代)ブラウスは、ゆったりシルエットのビッグサイズなので、今とても重宝しています。
最新のはウエストシェイプで、袖がやたらと長めだから、あんまり買う気にならない。
まぁ、じきにもっと暑くなってきて、カットソー主体になるはずだから、無理に新しいの買う必要はない・・・はずだ。
(実は、○崎駿のBDセットが出るので、緊縮財政突入だったりする。 ・・・・・・・。)
コメント

花影

2014年04月14日 | Weblog

週末、天気が良かったので、手洗いできる冬のコートを二日に渡って洗濯。
タンスの中がスッキリ~。
でもまだ、クリーニングに出さねばならないものがあって、一気には片付かない。

土曜から花粉症の薬をやめましたが、その影響てきめんで、クシャミが始まるとなかなか止まらず、鼻水はダーダーと悪夢の現状。
それでもしかし、薬漬けになっててもいいことないから、この程度くらいは我慢しないとなー。

2005年の「蒼穹のファフナー」、東京ローカルU局MXで今月から再放送されていますが、劇場版(未見)でお終いなのかと思っていたら、何と続編のTVシリーズが作られるとか! ビックリですね~。
主人公たちの対侵略者との苦しい戦いがまた始まるのですか・・・・、気の毒な。
そういえば、○ンダムの最初のシリーズも結局、完全に終わっているわけではないから、ものすごく間が空いた新作っての有りなんですかね。
せいぜい長生きしないとー。
コメント (2)

移り行く

2014年04月11日 | Weblog

ああやっと週末。
金曜日の夜は休みの前の嬉しさを味わるというよりは、精も根も尽き果てた感じでボロボロ・・。
天気が続いて乾燥しているせいもあり、疲れ目がキンキンに乾いてしまってて、TVも何だか見る気が起らないよ~。
早めに休んで、明日の家事に備えなくては。
(とか言いつつ、通販の検索をダラダラしたあげく、結局、寝るのが遅くなったりして・・・。)

昨年末あたりから、特定のポータルサイト(gooとか)がすぐには全部開けなくて、今だに時間がかかり、急ぎの時はじれったいにも程がある・・とイライラ続きでしたが、最近思うに、ADSLではこれが限界なのではないかと。
無線LANのせいもあって、容量大きいものはキャッチしにくいのかもしれない。
だからといって、光に変える気もないので、これが普通なのだと我慢せねば。
ADSL以前・・って何だったか忘れたが、あれは遅かったなー。 それに比べれば全然マシ。
長編動画見たいわけじゃないし。
(そういえば、○マゾンのインスタントビデオのクーポンの期限が近かったな・・・、どうしよう?)


コメント

夜の舞台

2014年04月08日 | Weblog

花冷えで、コートを着なきゃだった昨日に比べ、だいぶ暖かだった今日。
桜も葉桜一歩手前になってきて、やや見苦しい。
遅咲きの枝垂れ桜や八重桜は、まだ楽しめそうですけどね。

ヒノキ花粉症が結構キツいですが、薬は今週でやめようかと。
もー、体だるくて大変よのさー。
が、薬無しで果たして普通に仕事が出来るのであろうか・・・・・。

仕事といえば、今週から学校も始まったので、通勤電車の人口密度拡大。
基本、立ったまま寝ている私ですが、人が多いとそれなりにピンとしてないといけないので、体が固まって疲れ倍増。
昨日も今日も、降りる駅やその手前駅のホームのベンチや床で、具合悪くしてグッタリしている人を見ました。
この時期は、満員電車の人いきれにあてられて、体調崩す人が多く見られます。
(もはや春の風物か?)
電車は乗る車両を選ばなくちゃならんのよ。
かくいう私は、およそ10カ月ほど一番前に乗っていましたが、あまりに混むので後ろへチェンジ。
最後尾あたりだと全然楽です。
ただ、そこへ行きつくのにホームを長く歩かなきゃな駅なので、時間に迫られている時は移動がヤバい。
ホームの端っこから線路下に落ちる大恥だけはかかないようにしないと!
コメント (6)

春の隙間

2014年04月05日 | Weblog

今日は朝晴れて気温も高めということで、布団干して昼近くに買い物に出たら、雨降ってきた~。
予報では午後3時過ぎに、通り雨があるかも~だったのに、参ったー。
雨は一時的でしたが、気温は段々と下がって花冷え。
当初の目的もあまり果たせてないので、夕方にもう一度出かけようかとも思いましたが、ドッと疲れが・・・・。

以前から購入した本雑誌その他や、資源ごみ用に分別してあるものが、壁にそって置きっぱなしの私の部屋ですが、体力消耗しまくっているせいか、いちいち座ってぼーっとしないと動けないくらいに怠い。
なので、全然片付きようがありません。
久々、お絵かきでもしようかなとその気になったのに、結局、資料を取り出せず、またもや焼き直し。
いい加減、桜ネタもおしまいにしないと・・ですかね。
コメント

こころ潤う

2014年04月02日 | Weblog

なかなか咲かずにいたから、多少は長く咲いていてくれるかと思った桜ですが、今夜からの無情な雨で、ずいぶん散ってしまうことでしょう。
全然花見に行けてないのに、あんまりだぁ~。

ヒノキが出てきた今が花粉症もピークのようで、2か月間の薬服用も含めて体が超ダルい。
やっと暖かいのが定着して動きやすくなってきたというのに、これまたあんまりな現実ぅぅぅ。
通勤電車も新入社員や学生が増えてきて、朝のラッシュが微増。
これが落ち着くころには、もう夏ですよね・・・・。 はぁ、苦手な季節。

高齢の父が今頃クラシック音楽マイブームなので、○マゾンからDLした激安名曲選を夜も更けたころにCDへ焼き付け。
99曲、5枚で足りるかと思ったら無理だった。
自分専用のパソコン初めて買ったころは、持ってるCD取り込んで、好みの編集盤作りまくる~と気合入っていたのに、2枚作成して終わり。
今は、MP3プレーヤー用にデータ編集したり・・・するのも、時間がないからあんまり出来ないけど、音楽には癒されますよね。
コメント (2)