ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

桜雨

2021年03月30日 | Weblog

すでに5月並みの気温が続き、服装が滅茶苦茶。
って、衣替えまだしてないんだけどっ。
とりあえずコートをクリーニングに出し
掛布団も薄いのに変えました。
朝冷え込むなんてことが無いから・・・・・・。
もー、どーなっているんだっっ。

コロナ感染者が全然少なくならないよ。
遠出どころじゃないので、ストレスのやり場無し。
おうちで録画のHDD整理したり
借りたCDから好きな曲だけのセレクト集作ったりしてます。
昔の作品が思いがけずリマスター発売されているのを見て
ココロ動かされるも、いちいち買ってられないし・・。

昔好きだったからといって今も同じように反応するかというと
それはまた別の話になるので
安易にあれもこれも・・というのだけは避けないと。
無駄遣いダメ絶対。 コロナ下でも我慢しないと。
(そう言ってても、本だけは別枠だったりして。)
コメント

桜時間

2021年03月27日 | Weblog

春はもともと眠い季節ですが
私の場合は花粉症薬の影響でさらに眠い眠い。
深い睡眠もこのごろは縁遠いので、解決からは遠いデス。
この先、体のダルいのが始まったら末期症状・・・・。

唐突ですが、○HKBSの朝の連ドラ(古い方)再放送、今日が最終回でした。
漁師と結婚した醤油屋の娘が、夫が遭難して行方不明になった為、別の人と再婚。
子供が生まれて平穏に暮らしていたら、前の夫が戻ってきて・・という酷い話。
結局、再婚相手は遠くで戦死。 なのに前の夫が生還してきて
未亡人になったばかりの主人公に再び一緒になりたいと言う。
あんた空気読まなさすぎですよ。

ネットのラノベでも複数の相手から思いを寄せられるヒロイン多いですが
お互いに立場を考慮のうえ行動してもらいたいものです。
で、何が言いたいかというと、結局、決断先送りになったのが不完全燃焼。
昔のドラマだから続編スピンオフとか出来ないので余計に腹立つわ~。
情熱的な恋愛も長引かせ過ぎるとなんだかな~デス。
コメント

桜茶会2

2021年03月24日 | Weblog

暖かいので桜がすでに満開かと思われるものの
家の近所ではまだ六分咲きといったところか。
コロナ感染者がまたまた増加傾向にあり不安ゾワゾワ。
都心の美術展に行こうか迷ったけど
万が一もあるので今回は断念。
4月中旬過ぎてもまだダメなら、再度非常事態か・・・・。
ヤダなぁ。

あまりに足が衰えているので
無理やり毎日、近所へ外出することに。
が、自転車だからたいして運動にならんかもしれない。
疲れると膝が痛むのだ・・・。 立派に高齢者だぁぁぁ~。

働いていた時には行く余裕がまったく無かった
図書館の利用カードも改めて登録して作った。
昨年、けっこうヒマな時間あったにもかかわらず
長期に閉館のため利用も何もだったからな。
ホント、気軽にあれこれ出かけられるよう
一日も早くなってほしいものだワ。
コメント

淵に立つ

2021年03月21日 | ラノベ&ノベルス
朝から雨風強い。 春の嵐か。
花粉の飛ぶのが抑えられてて助かるワ。

久しぶりにネットで読んだラノベご紹介。
「毒の爪、毒の牙/konaki」は架空世界のヒストリカル・ロマン。
公爵令嬢ファビエンヌは、王女のいない王家の命により
他国のハーレムを持つ王の元へ輿入れする。
5年後、出産を経て確固たる地位を確立したファビエンヌは故国へ里帰りするのだが
かつて自分をないがしろにして放逐された元婚約者が
王都に返り咲いたものの、荒んだ様子でいることに動揺させられるのだった・・。

悪役令嬢みたいな立場の主人公。
理不尽な婚約破棄に真っ向立ち向かい、相手に大きな傷を負わせるものの
自らもひどく傷ついたまま、27も年上の夫に向かわなければならない姿は
けなげというより痛ましい印象。
しかし、いろいろな経験を踏まえて成長し
若くして愛の深淵を臨むヒロインに胸打たれました。
暗くて重いお話ですが、満足度が非常に高いです。
書籍化希望~。
コメント

乱される花

2021年03月18日 | Weblog
毎日暖かくて昼間はシャツ一枚でOK。
3月ってこれでいいんですか。
花粉が飛びまくりですが、まだヒノキの影響が少ないので
何とか平静を保っていられます。

昨日は久方ぶりに歌舞伎に行ってきました。
歌舞伎の公演は通常、昼と夜の2部興業で
芝居に踊り、狂言など2~3演目あるのですが
今は1~2演目の3部興業になってます。

客席も人が並んで座れないようにして、館内は飲食禁止。
イヤホンガイドも外でしか取り扱ってません。
会話もしないで下さいと案内嬢がパネルで注意喚起。
徹底しております。

「熊谷陣屋」は平家物語のエピソードのひとつで
若武者・平敦盛を源氏方の熊谷直実が打ちとるものの
心に傷を負い出家する流れですが
芝居では自分の子供をその身代わりにする大胆な脚色になってます。
人形浄瑠璃を元にした歌舞伎の演目で子供を犠牲にする話って
多すぎません? 腑に落ちない~。
昔の大衆はそういう悲劇がお好みだったのでしょうか。
非常事態宣言で疲れた身には重い内容でした。 マル。
コメント

花に例えて

2021年03月15日 | アニメ

暖かすぎて、とうとう桜が咲いてしまいました。
今週末には満開か?
そしてアッという間に散ってしまうのですね・・・・・。
まぁ延々散らぬままでいたら、それは桜じゃないですが。

エヴァ劇場版完結編見たですよ~。
内容については控えさせていただきますが
心配していた鬱エンドではありませんでした!
良かった。 本当に。
長い時間かけただけあって、隅から隅まで手の込んだ造り。
何度見ても楽しめる作品です。
それにしてもTVシリーズからもう半世紀。
時の流れには無常観しかありませんなァ。

劇場の予告編でゴジラVSコング見ました。
米国版シリーズ前2作、私的にはちょっと・・だったのですが
結構良さげでしたヨ。
今度こそ劇場で見てみたい~。 大音響でェェェ~。
コメント

白く灯る

2021年03月12日 | Weblog

震災10年、いろいろ思うことはあれど
自分の人生を続けていくことしか出来ません。
同じ年に母が亡くなったので、それも一つの転機かなぁと。

今日は父の一周忌の法要で菩提寺まで行ってきました。
昨年、四十九日法要の時は、町中に人がいないし
電車もガラガラで、まるでSFみたいな現象でしたが
今日はどこもかしこも普通に人出があって
通勤電車も相当混んでいた。
新幹線もそれなりの乗客数でしたが、行き帰り座れました。

問題は、体力無くて、徒歩移動に体がついていかなかったこと。
電車乗換は脚力ないと成り立たん。
マズい~。 ホントにダメダメ。
もうもう、体力作り待ったなし! 行けるか私!!
コメント

春の雨

2021年03月09日 | Weblog

花粉症が相変わらずヒドイ。
(季節のお便りに使えそうなレベル。)
鼻の中にワセリン塗ると多少は鼻水軽減します。
が、咳が出るようになってきたのがツライ。
何の病気なんだかと思うくらいの発作。
あぁ~、早く花粉去ってくれ。

退職してから2年半。
内、コロナの影響で引きこもって1年あまり。
体力が無いぃ~。
ちょっと出かけただけでゼイハア言っちゃう。
マズい。 ひたすらマズい。
毎日、表を長く歩かないと。
暑くなる前までに、何とか・・・・・・。

非常事態宣言延長で、またまた公開が伸びるかと
思っていたエ○ァ、やってるそうですね。
来週あたり、行ってみようか。
終わりが気になって気になってしょうがない。
知るのが怖いけど・・・・・・。
(メリバは見たくないなァ。)
コメント

花に逢う

2021年03月06日 | Weblog

昨日今日と花粉の飛ぶ量凄まじいらしくて、顔がグチャグチャ。
クシャミ・鼻水・目のかゆみがひどすぎる。
うがぁぁぁ~、難儀な季節や。

スマホのWiFi接続不可が、前回一時的に直ったのに
また同じ状況になってしまってイライラのイラッ。
スマホ自身の診断によれば、冷蔵庫などの大型家電に
ルーターが近いと、電磁波ノイズで繋がりにくくなるという。
間を5メートルくらい離すようにとのことだが
電話線付いているんだから無理に決まってるっしょ。

キリキリしながらパソで検索してたら
冷蔵庫にアースを付けると電磁波軽減になるという紹介が。
設置の時、アースはいらないでしょと付けてはくれなかったが
そんなにも違うものなのか?
疑問符のまま、家電量販店で銅線を買い
真後ろにドライバーが入らないので、ヒイヒイ言って前に動かし
何とか付け、ルーターをリセット。
そしたら改善しましたっ!!! マジか。

まさか冷蔵庫にそんな影響が出るとは思いもよらなんだ。
ちなみにうちの家電で他にアースがセットされているのは
洗濯機とガス乾燥機のみ。
ホントは電子レンジも付けなきゃなんだよね。
本体にはじめからくっついている線はそのままダラリとしてあるし
電磁波から身を守るためにはセットしておいた方が良さそう??

いろいろ解決して良かったけど
スマホ起動するたびに ちゃんとWiFi入るのか
今だドキドキしてしまいます。
コメント

春に咲く夢

2021年03月03日 | Weblog

気温の変動激しすぎて、とうとう風邪をひいたらしい。
喉と耳下のリンパが腫れて、頭も痛い・・・・、ダメな奴だコレ~。
電車に乗って外出したかったのにぃ~。
今夜から風邪薬もプラスしないと。

今日はコレステロール値下げる薬と
花粉症の薬を出してもらいにクリニックに行ってきましたが
強風が凄まじく、寒風にこれ以上耐えられず
帰りに買い物に行くのはやめました。
やっぱり体の調子崩れているのかな。

スマホでWiFiが入らなくなってガクブルしましたが
ルーターをリセットしたら直りました、ヤレヤレ。
移動の多いこの時期に、機種のトラブルご勘弁です。
それにしても~、スマホ依存し過ぎですね。
表に出られない分、パソとスマホとフル回転。
使い倒し過ぎて壊さないようにしないと~。
コメント