ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

花びら ほっこり

2019年03月30日 | アニメ

今日の午前中、お絵描きしていたら、Windows10の更新がかかり、急遽中断。
ところがいくら待っても終わらないうえ、4時間強たってやっと再起動したと思ったら、更新は失敗しましたという・・・。
ふざけんなまったくー!!
パソが悪いのか、無線LANが悪いのか、これが初めてのことじゃないけど、やっぱり気分悪いわ!

1~3月期のアニメ、次々終了しておりますが、毎週かかさず見ていた「同居人はひざ、時々、頭のうえ」も完結。
野良猫ハルちゃんとの同居で、コミュ障が改善されていく素晴君の日常にほっこりでしたね。
いいな~、私も生猫に癒されたいぃ~。
コメント (2)

若葉

2019年03月27日 | Weblog

家の近所でも桜がほぼ咲きそろってきたので、買い物がてら花見でもしようかと思ったけど、風が強すぎて表出られず。
寝具のパッドを止めていた洗濯ばさみが、どこかへ飛んでいってしまった・・・。 どこ行った~。
こんなんじゃ、桜すぐに散ってしまう~。
どおして毎年、何のトラブルなく桜咲いて長持ちって状況にならないのでしょうかねぇ。

墓参りに行って、二日も経ってから疲れに襲われ、いろんな片づけはお休み中。
年とると、ダメージが時差つけてやってくるだよ。

先週、漫画本の整理をしていたら、巻数が揃っていない作品が二つもあった。
本屋のカバーを付けたままで放り出しているので、表紙が何ってのもうろ覚え。
早速、本屋で穴のあいた分を買い足したけど、ちょっと前の作品だと置いてない~。
ネットで探すしかないけど、何かな~。
コメント

花に呼ばれて

2019年03月24日 | Weblog

昨日の寒さ、ハンパ無かったー。
電車でお墓参りに行ったのですが、曇り空の下、強風で体感温度ダダ下がり。
何とか無事戻ってまいりました。
そして今日、打って変わった上天気。
昨日と逆になれば良かった。

こたつのヒーターがずっと調子よくなかったのを無理に使いたおしていたら、昨日のような寒い時に壊れた!
電源入れても暖かくならない。
仕方なく、日曜あさイチに近所の量販店で買ってきて、即設置。
こんなことならもっと早くに替えておけば良かったよ。
今更だけど・・・。

人生、今更なことばっかりで困ります~。
コメント

寄り添って 春

2019年03月21日 | Weblog

今年の花粉症・・結構ヒドイ。
目のかゆみでワシャワシャ搔きまくっていたら、ある朝、気づいたらものもらいになってた。
それも両眼・・・・。 トホホ過ぎるわ!

仕方なく、眼病用の目薬さして、掻かずに目を洗ったりしてるけど、なかなか治らないー。
外に出るのもヤになっちゃって、部屋で漫画本の整理。
これが・・まるで神経衰弱のように、あっちこっちに作品がばらけているので、なかなか通番揃わず。
長丁場でやるしかない。 (泣・・)

「転スラ」アニメ、来週で終わりなので寂しいィィ~。
第2期は来年らしいので、それまで再放送見て我慢か。
コメント

Blue Bird

2019年03月18日 | Weblog

春の強風で花粉飛びまくり。
否が応でも吸収するので、時々、鼻水発作おきまくり。
嫌ですねー。

土曜に土鍋を焦がしてしまい、重曹がいいとの便利メモ本を見て、一晩漬けてみてこすったけど、たいして取れず。
ネットを見たら、土鍋に漬けおきすると、洗剤等は染み込むのでダメらしい。
焦げを浸すくらいな水と、重曹あるいは酢を加えて、10分程度煮るのがいいとのこと。
気が短いので10分もやらなかったが、確かに、ほぼ焦げが取れた。

が、ここに至るまでにさんざゴシゴシしたので、二の腕と肩にダメージが・・・。
特に肩の固まり具合がヒドイ。
鍋のコゲ、侮れ~ず。
しかし、ネットは便利だ。 洗濯物の染み抜きも、調べたら詳しく出てた。
これじゃあ、本などで見ることは必要ないってことだね。
それはそれで複雑だが。
コメント

パステル・ハート

2019年03月15日 | Weblog

毎日4月の気温だという話ですが、日によって暑かったり、うすら寒かったりで服の調節難しい。
今日などは風が強くて、そうでなくても花粉が溜まっている身には辛い。
鼻が干上がるくらいに鼻水かんでも、また出てくるのヤダ。

国営放送のペット番組もふモフ×2のレギュラー放送が、昨日で終わってしまってガックリ。
週に一度の癒しがぁぁぁ~。
特番はあるらしいけど、20分という短さも良かったんだよ。
先だっての北海道の地震の時に一回分飛んでしまったのだが、翌週の深夜の再放送枠で放送されたのを、ちゃんと録画した私エライ!
しばらくはネット動画でもあさるかなー。
コメント

思い出レトロ

2019年03月12日 | アニメ

暖かい~。
4月の気温になってしまって、服装に困る。
かと言って、冬物を全部切り替えた後に、寒の戻りがあったらさらに困る~。

漫画の整理と同時進行で、アニメ雑誌の処分も始めました。
98年から持っているので、カサが半端ない。
なんでこの年かというと、トライガンのアニメが放映されたのがきっかけか。
96年あたりから、深夜やBSの放映枠が拡大していったので、あれこれ見れて楽しかったから雑誌購入に至ったのであろう。

そんなこんなで懐かしい作品のページを見ていたが、今となっては改めて見直す気になる作品は少ない。
そんな中、これはちょっと見たいかも~と思ったのが、「宇宙海賊ミトの大冒険」。
幼児体型ながら、立派に成人している宇宙人のミトは、敵に追われて着陸した地球で人間の男性と出会って結婚。
子供をもうけてしまうのだが、子供が中学に上がるまでは着ぐるみ着て、外国でモデルをしていると偽っていたのだった。
破天荒な設定にアクション、人情をちりばめた異色作。
絵柄が昔の東映動画作品を思わせるレトロ風なのが特に印象的なのです。
コメント

ペイズリー柄

2019年03月09日 | Weblog

昨日今日と天気はいいが、昨日はあまり気温上がらず、今日は強風で花粉の舞い上がりが酷い。
春もいろいろです。

断舎利は、大量の漫画本にも着手しました。
巻数多くて、あまり読まないもの中心にはじいてます。
古い本は値段がつかないので、資源ゴミに出すよう。
最近、私設の漫画図書館があるらしいのだが、そうゆう所で引き取ってもらえると助かるんだが。

今だに映画「ボヘミアン・・」を見ていない私。
この間の食事会では、私以外の皆さまが全員ハマっていたのに驚かされました。
しかも市販のライブDVDまで購入とのこと。
すごい影響力ですな・・・・・・。

某週刊誌の増刊で、クイーンを特集したの買いました。
立ち読みで済ませるはずでしたが、他のミュージシャンの写真の中にM・ハッチェンスがあったので即買い。
BSプレミアムで朝の3時から繰り返し放送されている「MUST BE UK」(80年代の音楽ライブ番組の編集版)にもインエクセス出ていたので、お皿に残しておきました。
PVよりも生な感じがイイです。
ハッチェンス描きたいと思いつつ、今日は筆が乗らず~。 また改めて挑戦だ!
コメント

春風ふわり

2019年03月06日 | Weblog

天気が悪いと寒々しい。
花粉が喉に来て、朝起きると痛い。
咳も治らないし、まったくなー。

前前々回、ビバヒルのことをちょっと書いたら、L・ペリー急死の報があって驚いた。
若くても亡くなる人いるけど、ドラマの新作を旧レギュラー集めて作る話が進行中だったから、本当に残念。
今となっては、あれだけ長く続いたシリーズを見通すことなんて、もう無いだろうと思われるので、記憶の彼方にて合掌です。
コメント

お雛様コス

2019年03月03日 | Weblog

暖かかったり寒かったりの繰り返し。
昨日はポカポカ穏やかな春日でしたが、今日は冷たい雨降って冬~。

そんな中、お出かけして、友達と食事会。 鳥鍋をいただきました。
気温にちょうどピッタリなメニューなのがうれしい。
その後、入ったカフェでクリームあんみつを久々に食べました。
「よつ色」読んでると、和の甘味欲しくなるのでつい。

お天気悪かったけど、美味しいものばかりで満足~。
お家でまったりとはまた違う癒しです。
コメント