ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

寒月

2008年01月30日 | 和歌・短歌

 大空の 月のひかりし 清ければ 影みし水ぞ まづこほりける
  -読み人しらず 古今和歌集-

 ことさらに美しい冬の月。 その凛とした光の影になる部分から、凍てついていく水面・・・。

雪が降る降る言ってた予報が外れ、用事も片付き、久しぶりに100円ショップにも行けて良かった。 (そして千円以上買った。)
今日は今日とて、後休して美容院へ。 先週行く予定が、休めずに今になってしまったのだが、3月の陽気というくらいに暖かくて助かったです。

地元の百均ショップでは、人気商品は一旦品薄になると、しばらく入荷が途絶えるので、欲しいものを買いに行くタイミングがむずかしい。
ミニチュアのレトロな和風家具(ドールハウスなどに使えるもの)が、いろいろあって、ちょっと気になった。
そうゆうジオラマ風ミニチュアを作る気はさらさらないが、一個二個机に置いておくと和むかも。 (値段は210円。)
コメント (2)

雪椿

2008年01月28日 | 和歌・短歌

 雪ふりて 人もかよはぬ 道なれや あとはかもなく 思ひきゆらん
  -凡河内躬恒 古今和歌集-
 
雪が降って、人のゆきかう道が見えなくなってしまうと、もともと何もなかったかのようだ。 
私の思いが消えてしまったように。

低気温続行中なので、明日の雨は雪になること必至。 また予定が潰れて、用事が先送りになりそう。
こないだはたいしたことなかったけど、今度は積もるかな・・ヒヤヒヤ。
雪はきれいで好きだけど、今の生活の中では共存出来ないよー。
寒いと、長く起きてられないので、お絵描きも大変なんだよぉー。 (ーー;)
コメント (4)

春が近くに

2008年01月26日 | 耽美な冬

昨夜は内輪だけの新年会という名目の飲み会があり、小ぶりだが雰囲気のいい居酒屋で、ワイワイ盛り上がる。 料理も美味しく、値段もお手ごろで良かった。 
しかし冬の飲み会は、帰りの寒さがつらい。 夜遅いにもかかわらず、道路工事なんてしてるし・・・。 (お仕事している皆様、寒い中、ご苦労様です。) 
年度替りが近いと、なんで道路工事が多くなるのだろう?? 予算消化のため?

そのようなわけで、新作が間に合わなかったので、昨年描いた「銀河英雄伝説」のラインハルト&キルヒアイスを展示。 外伝「決闘者」よりのイメージです。
キルヒアイスが手にしている福寿草が、実際に咲くのを見るには、まだまだ時間がかかりそう。
コメント

後ろ向きでも大丈夫

2008年01月24日 | 耽美な冬

2年ぶりに積雪した昨日の東京。 その後、雨が続いて、雪はほとんど溶けてしまいました・・が、相変わらず気温が平年以下とかで、寒い寒い。
今日は今日で強風に見舞われ、帰宅途中が大変だった。 ふいぃー。

今月スタートした「[俗・]さよなら絶望先生」。 
前シリーズは真夏に放送だった為、暑さの中、こんなうっとおしい内容にはついてゆけん!と、2回くらいでリタイアしたのですが、今は、へらへら笑いながら見ています。
何かといえばネガティブな話題を見つけ出し、水を得た魚のように嬉々としてマイナス思考をまくし立て、それを毎度毎度、生徒らにハゲしく突っ込まれる高校教師・糸色望。 
彼のお笑いとしてのセンスはなかなかのものですが、現実にいたら、あからさまに避けて通りそう。
コメント

寒中アイス

2008年01月22日 | 耽美な冬

昨日は免れた雪予報が、また明日出た。
予定では午後休みを取るはずだったが、仕事があれやこれやで首が回らず、普通の勤務に・・。
うぅ~、昨年5ヶ月間休みを取らなかったのが、今になって響いてる。 まだまだ有休あるのに、消化出来なくてどうしよう~。 

前回のガンスリと同様に、美少女の殺し屋が登場する黒社会モノ「NOIR」。
幼い頃に家族を皆殺しにされ、成長してからはノアールのコード名で殺しを請け負っていたミレイユは、記憶を失くした少女・霧香と知り合い、コンビを組むことに。
親の敵を探し、過去を取り戻すという目的の為に、困難なミッションを次々こなしていく二人の前に、ソルダという謎の秘密結社が立ちはだかる。

内容が内容なので、暗い展開にしかなりようがなく、見ていて好き嫌いが分れるアニメ。
ミレイユのガンアクションや、霧香の殺人技とかは見ごたえ有りですが・・、ドラマ的には今ひとつかも。 
コメント

風花

2008年01月20日 | 耽美な冬

今夜から雪が降るらしい・・・、通勤が困るよなぁ。 無駄に筋肉疲れるし~。

家庭の問題や犯罪などで行き場をなくした少女達が、義体を与えられ、記憶を操作されて、影の実務を執行する殺人マシーンとして所属する社会福祉公社。
それは、地域間の対立やマフィアの抗争が繰り返される某国で、現状打開策の一つとして創設された秘密機関だった。

シビアでハードなガンアクションが、いたいけな少女達によって繰り出される「GUNSLINGER GIRL」。 デザインや配役を一新して、久々に再アニメ化された新シリーズが、今月より放送中。 
相変わらず見ていて痛々しい作品ながら、ミステリーの最後が知りたくなるように、話の展開から目が離せない。
公社の女の子達のように、子供の頃から殺人者として養育されてきた、ピノッキオと呼ばれる歳若い殺し屋が登場した今シリーズ。 彼がどんな結末を迎えるのか予想がつくものの、最後までドキドキ見続けることになるでしょう。

今回描いたのは、ツインテールが印象的なトリエラと、一緒に任務につくパートナーのジョゼを素直に慕うヘンリエッタ。 (キャラデザは前シリーズのもの。)
以前は、ただただ女の子達がかわいそうに思えたのですが、今は、彼女達と組まされたパートナー・フラテッロ(兄)役のお兄さん(おじさん)達の方がより気の毒に見えて、哀愁を感じます。 
コメント

春が来るまで眠りたい

2008年01月18日 | Portrait with Nature

毎日キンキンに寒いです。 朝、布団から出るのが大変で、さて出かけようとする時も、それ行くぞと気合を掛けないと表に出る気にならない。
職場は当然、暖かいので眠くなりがちですが、ここの所、人手不足のシワよせで、仕事が立て込み、そうそうボーッとしてもいられないので、助かるような疲れるような。

山の小動物ヤマネはネズミの仲間ですが、見た目リスのよう。
冬眠中は、その辺の草むらに転がっていても、体温がほとんど無い状態なので、天敵にも気づかれず、捕食されるのを免れているそうだ。
コメント (2)

足湯

2008年01月16日 | Portrait with Nature

今までが暖かすぎた分、この凍てつく寒波は耐え難い。
ウォーム・ビズもどこへやら、事務所の暖房も強めになり、ちょっと動き回ると汗をかく。 でも、一歩廊下に出ると寒~。

伊豆の某観光公園では、冬の間、池に温泉を張って、カピバラ(南米原産の最大種のネズミ)を入浴させているとか。
動物がまったりお湯に浸かっている様は、土鍋で猫がスーカスーカ寝ているのを見るのと同様、なごみます。
以前、映画宣伝で来日したL・○ィカプリオが、猿が来る山奥の露天風呂に、一緒に入りたいと熱望していたのも解る気がする。 (そうゆうドキュメンタリーをTVで見たらしい。)
私なら誰もいない所で、心ゆくまで浸かっていたいですがね。 
コメント (2)

厨房王子

2008年01月14日 | Portrait with Nature

朝の気温が氷点下になってて寒い~。
年末年始の連休でダラダラしすぎて体がなまったのか、仕事と私事とのストレスが解消出来ずに胃が痛む。 仕方なく、市販の胃腸薬を毎日服用・・。
時間の使い方が悪いのも元になっているのだが、予定を立てても、それが実行できなければ、さらなるストレスになるので、適当にしておかないと。

今年の干支である鼠の仲間と一緒の動物シリーズ。
ネズミがシェフを務める○ズニーアニメに習ったものですが、付け加えたのは野良ネズミではなくモルモット。
小さい子供向けに、触れる小動物コーナーを設けている所などによくいますが、体長は結構デカイ。
南米の山岳地方などでは、これの仲間を家で養殖して、食料にしているそうで、・・・確かに肉づきは良さそうだ。
コメント (4)

竜虎相討つ

2008年01月12日 | 耽美な冬

予報より遅れて、しとしとと雨が降っている週末。
昨日は、仕事整理の片付けを久しぶりにやったら、またもや筋肉痛に。 もう紙媒体はやめて、全部電子化して、いちいち物を保存するのやめようよ~。 (今だ不可能。)

ローカルU局で、思いがけず再放送が始まった「フルメタル・パニック!」。 
また宗介の活躍が毎週見れるのを祝って、彼の最凶の敵ガウルンを背にお絵描き。

どの国家とも距離を置き、独自の判断で国際的テロ行為と戦う軍事組織ミスリル。
ここに所属する軍曹・相良宗介は、直立人型兵器アーバレストの使い手だが、軍務以外のことには、まるで頭が回らない不器用くん。
ミスリルに入る以前の宗助が、内戦中の某国でゲリラとして活動していた時に、対峙したのが、狂気のテロリスト・ガウルンだったのでした。

その因縁のガウルン、異様に強くて、最後の最後までハラハラさせられた、ある意味、最良の相手役。 顔が恐すぎて、正面から描けなかったよ・・・。
そういえば、このミスリルの設定といい、宗介とガウルンの関係といい、今放送中の某新作シリーズを、どうしても連想してしまいますな。
コメント