ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

寄せる春

2022年02月26日 | Weblog

急に暖かくなってきたはいいが
風吹くと埃と花粉が入ってくるので痛しかゆし。
これからはマメに掃除しないとクシャミの素だ。

かの国の一方的な戦争開始に怒り心頭。
大国だからって何してもいいと思っている
あのプのつく人にざまぁしてやりたい。
被害に遭っている一般市民の安全を祈るばかりです。

ネットのラノベをリンク付きでご紹介していますが
先日、削除された作品がありました。
何でもよそのサイトに無許可で出ていて、法的処置したものの
これ以上の暴挙をされないために本来のサイトから取り下げたとのこと。
この作品は書籍化され、購入済みの私には問題無かったですが
聞くだに不愉快な話です。

ので、過去ログで張ったリンクが削除済みである場合がありますので
ご了承ください。
(小説に限らず音楽でもあるかも。)
コメント

春に聴かせて

2022年02月23日 | Weblog

W8.1パソが、やっと立ち上がったと思ったら
問題が発生したので再起動します・・でしばらく使えず。
忘れたころにやってくるトラブルが憎い。
ほったらかしのW7をW10にアップグレードする計画もしている。
ただ・・W10の更新が有りすぎるので、使いものになるのか不安。

いい加減、新しいペンタブ(板タブ)も買わんとな~。
近所の量販店で当初買おうと思っていたシリーズの
Mより小さめのSを手に取ってみたら、全然使えそうだったので
それにしようか・・。 値段も手ごろだし。
タブレット(液タブ含む)のお絵描きは
アンドロイドが主流なので、Webソフトというのがハードル。
いつかはやってみたいけど、今はな。

最近、お絵描きの目標というか、何を描いたらいいのか
迷走真っ最中なので、画材じゃなくて画道具替えて
新たな発想見つけたいデス。
コメント

春咲く

2022年02月20日 | Weblog

天気悪いと~寒くて何もする気にならない週末。
外出ままならないので、TVの旅番組(街の探訪とかの)を見る。
専門店で2万円以上する万華鏡、あれイイねー。
一生買えるかどうかわからんけど、久しぶりに購買意欲ソソられたわ。
環境ビデオ見るようなもんかな。
あれもあまり長時間だと絶対眠くなるはず。
癒しの加減ってムズカシイ。

コロナ感染者が減りつつあるようなないような。
世界的には規制緩和に至っているようだが
この国ではどうなるのか。
花粉症終わるころに、外の癒し空間堪能したい~。
東博(東京国立博物館)の本館裏の庭園で散る桜を眺めたいデス。
コメント

春はスミレ色

2022年02月17日 | Weblog
カラッ風吹くと、この間、潤ったばかりなのが乾きまくり。
ホコリも吹き込むので、花粉でなくても窓の開けっぱなし無理。
そして、日差し薄いと家の中が温まらないー。
は~、冬が終わらない。

目の疲れがひどく、眼球が腫れて、眼のふちが荒れている。
目薬を差しまくって落ち着くのを待つ。
パソもしくはスマホのラノベ読書とTV鑑賞の
どちらがより負担にならないでしょうか? どっちも??
かといってものの片付けは、出てきた本などを
うす暗い所で目を通したりするので、結局目に悪い。

ところで仮想空間にゴーグルかけて入る場合
視力って使うの? 脳に直結じゃないの?
攻殻機動隊の世界じゃないから違うよね。
体を鍛えることは昔からあることだけど
視力も鍛えられればいいのに・・・・・・。

コメント

ダイアモンド・ハート

2022年02月14日 | Weblog

大雪になるかもしれない予報でしたがなりませんでした。
久しぶりにまとめて降ったので、乾燥も少しは抑えられたか。
これがみな雪になったら恐ろしいの一言デス。

寒さ変わらずですが、さすがに慣れてきた?
着るものに気を付ければやり過ごせるようになってきた。
暖かくなるのはありがたいですが
何故か部屋にアリが侵入するようになってきて困惑。
一体どこから入ってくるのか
アリ駆除スプレーだけじゃ足らなさそうなので
ホームセンターに探しに行かないと。

バレンタイデーですが、今年はチョコ買わんかった。
購買意欲をそそられないしー。
そういえば、先日クリニックで元職場の同僚に再会したら
彼女は知り合い向けに都心まで
バレンタインチョコ買いに行くと言ってた。 マジ?
何でもいいわけじゃないのね。
こだわらない私は、セール品をあさりに行きたいデス。
コメント

春に旅して

2022年02月11日 | ラノベ&ノベルス

心配した雪は、たいして積もりませんでした。
朝から雪かきを免れて助かった。
そういえば、コロナワクチン三回目接種
前倒しで受けられるようですな。

お勧めラノベ「おばちゃん(?)聖女、我が道を行く/実川えむ」ご紹介。
美佐江(47)は夫あり子供なしで日本で生活していた主婦だったが
体調を崩して死亡。が、異世界の王国に聖女として召喚されてしまう。
呼ばれた先で、ろくな扱いはされないと判断し
神様からもらったスキルと魔法を駆使してお城を脱出。
子供の姿ミーシャとなり、魔物よりコワイ人間を避けて
異世界を旅していくのだった。

異世界旅の話は多いデスね。
生活に不自由しなければ、物凄く楽しそう。
現実では移動すらまともに出来ないので
せめて本の中でいつまでもあちこち巡っていたいです。
コメント

ダイアモンドダスト

2022年02月08日 | Weblog

木曜日から雪降るってことで怯え。
寒いのが続くのも嫌だが、雪かきが・・・・。
(家によってはやったりやらなかったりなので、凍結することが多い。)
なるべく早く道路が使えるようになることを祈るのみ。

コロナ第三接種券来たよ。
3月末から可能になるので、一応電話予約入れてみた。
(20回コールした。)
3月以降のワクチン量が不明なので、予約は来月過ぎてからになる。
その頃までには落ち着いてもらいたい。

毎晩寒いので、鍋的な夕ご飯が多くなるのだが
どうしても食べ過ぎてしまうのが悩み。
炭水化物を取らなければいいのだが・・・・。
最近は水餃子の鍋がお気に入りです。
(は~、デブの素になるぅ~。)

コメント

世界は回る

2022年02月05日 | ラノベ&ノベルス

はぁぁ~、日差しが出ないと寒すぎる。
もっと外出て運動しなきゃなのだが、差し障りが有りすぎ・・・。

最近のお勧めラノベですー。
「小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する/守雨」
侯爵令嬢ベルティーヌは、自分の挙式2週間前に
敗戦の賠償金替わりに敵国の代表に差し出されることになった。
仕方なく相手方に出向けば、すでに断りの返事を出してあるという。
滞在先での散々な扱いに怒り心頭のベルティーヌは
自分で賠償金をねん出するため、商売を始めようと決心するのだった。

実は父親と同様に錬金術を使うかの如く
次々と金の成る木を発見し、経済を活性化する主人公がお見事。
恋愛要素は薄めですが、最後にはちゃんと幸せを掴みます。
コミカライズで彼女の活躍を目で楽しめるのが待ち遠しい。

コメント

ピンクゴールド

2022年02月02日 | ラノベ&ノベルス
相変わらずコロナで不穏な世の中。
寒さも変わらずで、朝夜は石油ファンヒーター稼働。
今年は灯油も高い。 それどころか何でも値上がり。
灯油のポンプが油もれするので
テープで補修するか新しく買うか悩む。
ってそのぐらいは買えるわ。

ここ最近、新しい面白ノベルがランキングされて至福。
大長編でさらに更新中な作品は
先が気になってザワザワします。
「アラサー女子が部屋で寝ていたら、目覚めていきなり異世界転生していた件/清水ゆりか」
主人公マグノリアは侯爵家の令嬢だが、その身に相応しい扱いは受けていなかった。
王家との縁談を回避するため、いずれは修道院に隔離のうえ
地方の貴族と婚姻させようとの父親の判断だったが
この状況に我慢できないマグノリアは子供を売る相場の代金を父に払い
自由に生きていくため、辺境伯の祖父を頼る。
前世の知識で領地改革を進めていく彼女の明日はどっちだ。

まだまだ話が乙女ゲームの時期に追いついていないので
マグノリアがどう幸せになるのか不透明ですが
世の中の理不尽に啖呵を切る幼女が面白すぎます。
コメント