風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

タマ

2012-09-14 22:17:05 | 猫および動物
                      見るだけのつもりだから、
                      なんの支度もなかった。

                    じゃれ合っている数匹の中で、
                 白黒のリボンをつけたようなカオの仔猫と目があった。

                     これ、もらって帰る、と言うと、
            同行していた友人が、仔猫をつまみあげて自分のブラジャーの間にポトンと入れた。

                      猫は、それほど、小さかった。
                      家に帰って、記念撮影をしたが、
                 横においた急須と同じくらいの大きさしかなかった。

                その頃はまだジイサンでなかったうちの連れ合いは、
                      衛生清潔にうるさいひとである。
                 猫なんぞとてもウンとは言わないのはわかっていた。

                           一計を案じた。

                  テキが仕事から帰ったとき、風子は先手を打って、
                       玄関にひざまづき三つ指をついた。

                        はじめての妻の三つ指に
                     「なんだ、どうした」と度肝を抜かれている相手に、
                     「猫もらってきちゃった」と言った。

                     「なんだ、もう決めてんのか」
                    つれあいは不承不承、これを認めた。

            「ねえ、メスなの、名前はリエちゃんにしようかユカリちゃんにしようか迷ってるの」
            「猫ならタマにきまってる!」
 
                    で、タマは18年間、我が家のアイドルになった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度会いたいです (やまだスズメ)
2012-09-15 20:03:11
一度タマ子姫に会いたいですね。
生きているのに会うのは無理でしょうが、
記念撮影の急須と同じくらいのときの写真みたいです。

私は毎晩のようにYouTubeで子猫の動画見ています。
見ているだけならとても可愛いですものね。
返信する
見て見て (fuuko)
2012-09-16 00:16:36
スズメさん
いつかきっと写真を見せますね。
返信する

コメントを投稿