風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

新料金

2019-09-30 23:08:20 | 時事

 たまたま今夜、急を要する書類を郵送する必要に迫られた。

と言って、郵便局はもう閉まっている。

 レターパック一通と、定型外封書一通。

 さて、明日からの郵便料金が幾らか分からない。

 第一、今夜ポストに入れるのだから、旧料金だろうか?

でも、集配は明日、届くのは二三日あと。

これってやっぱり新しい料金かしら。

 急いでいるので、調べるヒマもなくて

 多分おつりがくると思うくらい余分に切手をペタペタ貼って投函しました。

  微妙な問題しばらく続くのでしょうね。

  ドジなお仲間が料金不足で不都合のありませんようにと願いつつ。

 


エスカレーター二人乗り

2019-08-10 10:11:02 | 時事

 エスカレーターを歩いてはいけまん。

ふたり並んで乗りましょう、と駅員が呼びかけ、

全国的にそう誘導されているらしい。

 たしかに横を走り抜かれて怖いと思うことはある。

しかし、ふたり並んで乗る、というのはどうだろうか。

友だち家族など連れなら、いい。

 でも、赤の他人がいきなり横で肩を並べるにはあの距離は近すぎる。

肥満体もしくは大柄な人の横は窮屈である。

そもそもエスカレーターのあの幅はふたり並んで乗るのにふさわしいだろうか。

ふたり並んでと呼びかけが徹底しないのは

そういう事情もあるのではなかろうか。

あれは、ゆったり一人で立つ想定で造られているのではなかろうか。

 ヒマなバアサンのエスカレーター考察である。

 

 


3S

2019-08-08 10:08:54 | 時事

 3Sとはセックス、スポーツ、スクリーンのS、三つである。

昔から、植民地政策として、

あるいは政治にあまり関心を持ってもらうと都合の悪い施政側が、

国民の感心を 3Sに向けさせて安泰、ということの深慮遠謀といわれる。

 はてさて、その真偽は私などには判らないが、

日本人の スポーツへの熱い感心、熱狂はたしかにハンパじゃやない。

かくいうバアサンも、野球観戦は欠かさない。

 それでも、老いも幼子も、

ひいきチームへの応援にウサギみたいに一斉に飛び上がり、バトンを振り回し、

数万の観衆が興奮する様子に複雑な思いは禁じえない。

 財政、改憲、原発、沖縄、なにがあっても日本国民がこれほど熱くなることはない。

選挙の投票率は50パーセントを割っている。

 ああ、と憂いながら、今夜もまたナイター観戦仁熱くなる愚かなバアサンである。

 


郵便料金

2019-08-03 12:28:00 | 時事

10月1日から郵便料金が上がるそうである。

またかあ、と嘆かわしい。なぜと言って、わたしは切手が好きでよく買う。

記念切手も通常切手もため込む。蒐集が目的ではない。

友だちに送ったり、事務用にも使う。それで手元にいつも用意している。

値上がりのたびに、古い切手になにがしかを追加してつかうことになる。

写真のごとくである。苦労して80円切手をようやく使いおえようとしているのに、

82円が84円になったら、またまたため込んだ82円にハギハギ貼り付けて出さねばならない。

 それでも切手が好きである。あああ。 

写真は、定型外 150グラム 240円分である。頭の体操にはなる。


重要なお知らせ

2018-06-21 22:10:43 | 時事

  後期高齢者医療広域連合というところから、「重要なお知らせ」というのが届いた。

「重要」というから、何度か読みなおしてみたが、正直なところ、よくわからない。

 

 今日、たまたま十余名ほどの年寄りが集まった。

 みんなのところにも来たというので、

あれ分かった? と訊いたら、みんな、よくわかんない……という。

 義務教育受けた人間がすんなり納得できるような

通知にしてほしいという意見が多数出た。

後期高齢者で、あれが分かる人間が何人いるだろうかという人もいた。

 同じ書類が夫婦それぞれに届くのも、なんとも無駄なことだという意見もあった。

 多分、なにか値上げの通知だろうね、

 こんな分かんない通知にお金つかわないでいいのにね、

 というのが、バアサン連中の結論となった。

      


新聞休刊

2018-04-09 14:21:39 | 時事

今日の朝刊は休みだった。

わかっていたので、昨日の新聞を半分だけ今日読むつもりでとっておいた。

新聞がないと寂しいからである。

 そして今日、「時代ななめ読み」という昨日の西日本新聞の記事を読んだ。

 トランプ氏と金正恩氏、どちらも変わった髪形で共通しているという。

言われてみれば、そのとおりである。

 特殊な髪形にこだわるのは「他人の意見を聞かない」キャラクターが多いというのも

なるほど、そのようである。

 その二人が首脳会談をするという。

うまくいくかどうかは分からない。日本にとって最良の道を探らねばならないが

日本の首相は、「日本は米国と100パーセント共に」などと言っている。

これでいいのか、ゴルフなんかやってる場合ではないのだ。

 というような記事である。

 新聞大好きおばあさんは、暇にまかせて、隅から隅まで読み、

そうだ、そのとおり、と頷いているのである。


優先席

2015-01-11 23:24:51 | 時事

 今日、地下鉄に乗ったら、満員だったが、

見ると、シルバー優先席にひとつ空きがあった。

わたしゃ、77歳ですもんね、

失礼させてもらっても、バチはあたるまいと掛けさせてもらった。

ちょっと前までは見栄を張って座らなかったものだが、

寄る年なみとは、このことです。

 さて、座れたので、バスの乗り継ぎを調べようとバックからスマホをとりだしかけて、やめた。

みなさんを立たせておいて、座らせてもらったオバアサンは、

スマホなんか触ってはいけないような気がしたのだ。

ちょっとしょんぼりうつむいて……

優先席には優先席に座らせてもらう顔をしないといけないような気がしたのである。

やっぱり齢はとりたくないなあ。


一緒に笑ってください。

2015-01-06 21:51:33 | 時事

たったいま、ネットの記事で見ました。

神戸のどこかの家で、見知らぬ男が入ってきたので

「誰や」と訊ねたら

「泥棒です」と答えて、去って行ったんですって。

パソコンの前でひとり声を出して笑いました。

ひとりで笑うより誰かにつきあって笑ってもらいたくて、書きました。


贈与非課税

2014-12-30 20:23:10 | 時事

 贈与非課税が、来年から見直されるらしい。

親が子への住宅資金や、祖父母から孫への教育資金などへの贈与の金額が、

大幅に非課税扱いになるそうだ。

 1000万円が4000万円まで……とか、金額が大きすぎて、

えっ! どこにそんなお金持ちがいるの? と思うが、

いるんでしょうねえ。

 それにしても、こういうことが大きく報道されると、

年末年始、おりしもどこの家庭も帰省の時季。

持たざる親としましては、肩身が狭いですねえ。

 

 しかし、正直なところ、なにもジジババが死ぬまで、ちょっと待ってもいいではないかと

思いもするのですがね。

 贈与したくても、ないから、どうでもいいけど。