風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

うちのジイサン

2021-03-06 12:42:38 | 家族

 古い日記を見ていたら、ジイサンがまだ生前、元気だったころのことが

書いてあった。かれこれ10年近くむかしのことである。

なつかしいなあ。そして笑えるなあ……と思ったから私事ながら転載。

 

スマホ こっそり

2013-06-02 11:37:08 | 日記

フウの友だちに、携帯電話を共用している夫婦がいる。

どちらか外出するほうが持ち、

家にいる方が固定電話を使うそうである。

 

 フウはパソコンもケイタイも断じてこれを夫に触らせない。

      ジイさんはまだスマホを持たない。

フウもスマホは買ったばかりだから、夫の前で音声ガイドのマイクを試してみせた。

天気予報は? と声に出すと、

「今日の××地方は……」とスマホが答えてくれる。

「面白いでしょ?」

ジイサンは、「べつに」と言った。

 

 今日、フウが、ちょっと庭へ出ているとき、

家の中から、いきなり、

「天気予報!」と 

怒鳴るジイサンの声が聞こえた。

 ジイサンは、鬼の居ぬ間に、こっそり、試してみたかったのだろうが、

電源がオフのままではいくら怒鳴っても応えてはくれない。

アハハハ、お気の毒さま。

 

 

あっぱれ

デパートで、ちょっと値のはる洋服を買った。

帰宅したら、

「どうだった? デパートは」 とジイサンが言った。

「うん、あんまり混んでなかったよ」 と答えた。

しばらくしたら、

「服、買ったのか?」 と訊かれた。

「うん、買ったよ」 と言った。

「どんなの買ったんだ?」 としつこい。

「いいじゃん、いちいち、うるさいねえ」 と言うと、

ジイサン笑った。

「あんたは、スーパーで服買ったときは、

見てみてこれ、安かったのよと言うけど、

デパートのときのは見せないんだね」

テキながら、あっぱれな観察である。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風子さん、フォローありがとうございました。 (武人)
2021-03-06 14:46:34
風子さん、こんにちは・・・
今日は、わざわざ、ご訪問いただいて、フォローまでして戴いてありがとうございました。
お返しに、私も貴女のブログのフォローをさせて戴きますので、これからよろしくお願いします。
スマホの音声検索のご主人の話し・・・面白いですね
いくらなんでも、OFFのままでは、スマホもアプリも反応しないですよネ・・・
また、楽しいお話しを聞かせて下さい・・・
返信する
ありがとうございます (武人さんへ)
2021-03-07 11:26:32
怠け者の風子です。パソコン音痴でもあります。いろいろできないことばかりです。失礼があったらお許しください。
返信する

コメントを投稿