「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

昭和の記憶を辿って No.3 LPレコード 

2023年09月20日 | 思い出
TVのCMで数年前ごろからでしょうか、冒頭にアナログレコードを回して演奏を聴き、メインの商品を宣伝するというパターンを見かけることが多くなってきた来たように思います。先だって、サントリーのトリスウイスキーのCMの専属といっていい、吉高由里子のこのCMを見ました。右下にレコードプレーヤーがあり、その本体より大きめのレコードが回転しています。



これを見て、とても懐かしい記憶が蘇ってきました。約60年ほど前、私が中学2年ころだったか、形は違え同じようなものを親にねだって買ってもらい、これは自分の小遣いで買った何枚かのLPレコード聴いていました。ちなみにこのLPは、回転数を33.1/3に設定して聞くものです。


LPの思い出の二つ目です。1967,8年の高校2年生の頃だったか、男子同級生の自宅が学校校舎から近かったので、遊びに誘われました。その時に彼が見せてくれて、演奏を聴かせてもらったのが「ビートルズ」でした。「ビートルズ」は1966(昭和41)年6月に東京武道館で初来日公演をしました。私は外国のポップス、ロックにはまだ関心がなかったのですが、この後からすっかりはまったように記憶しています。その時のレコードのジャケットがこれだったのではないかと思います。



さて、もう一つはこの「ジョーン・バエズ」のジャケットです。彼女の初来日公演は、1967(昭和42)年2月でした。このころは、我が家もTVがあり毎日見ていました。何かの番組で「ジョーン・バエズ」が来日して、当時フォークソング歌手としてデビューしていた森山良子さんと対面し演奏するところを見ました。その頃、すでにフォークソングがかなり流行ってきていたように記憶しています。



私の人生にも青春時代があって、その時の楽しかったり、儚かったりした思い出を彩るものの一つです