「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

第98回夏甲子園決勝に、南北海道代表・北海高校初の進出!!

2016年08月21日 | 文化
昨日の北海道は、台風11号の接近で激しい雨が続きました。旭川市内の幾つかの地域には、携帯に避難準備情報が流されていました。そんな中、午後1時から甲子園準決勝第2戦/北海vs秀岳館(熊本)を観戦・応援。午後2時からはネットTVで日ハムvsホークス第2戦(in札幌D)と切り替えながらだったので慌ただしかったです。午後3時すぎころ北海の勝利を見届けてから札幌Dの方に。4回あたりだったか大型ビジョンに「北海高校、決勝進出」と流れました。日ハムは6回裏に1対1でDH大谷が19号ソロで勝ち越し
しかし...その後、リリーフの宮西が2失点で敗退 再びゲーム差1.5になりました。





甲子園決勝戦は、今日午後2時から。同時刻に日ハムvsホークス第3戦。昨日と同様にTVとパリーグネットライブを、間違いなく両にらみで過ごすことになります。とにかく、どっちも勝って欲しいです、ガンバレぇ~


【追記】上の記事の中、2004年の駒大苫小牧の優勝は、北海道民は本当に大歓喜をしました。夏の甲子園で優勝旗が「しょっぱい川=津軽海峡」を渡ることはまずないだろうと、ほとんどの野球関係者がず~っと言って来ましたし、道産子も大方はそうなんだろうなぁと思っていましたから。そして2006年の駒大苫小牧準優勝は、高校野球史に刻まれた名勝負、田中将大と早稲田実業・斎藤佑樹との壮絶投げ合いが見所の対戦でした。

あれから10年...また北海道勢が決勝戦を戦うことになるとは、正直考えられませんでした。やぁ~生きていればいいことがあるもんだと、大げさでなく思いましたね。


【決勝の結果】

2016年8月22日の北海道新聞朝刊第1面のトップ記事です。北海高校、結果は準優勝でしたが、ここまで良く頑張ったと思います。道民も感動と力をもっらたと思います。