「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

この冬一番の厳寒から大暴雪へ

2016年01月19日 | 生活雑感
 先週末から北海道内は大寒波の影響で冷え込みが厳しくなって来ていました。そしてわが旭川でも、昨日18日(月)朝、今冬の最低気温を更新しました。午前9時ころ、屋外の寒暖計を見てみると、零下15度くらいでした。おそらく午前6時では零下20前後?だったのではと思います。

 そして今日は爆弾低気圧の北上で北海道が大荒れになって来ています。ただ、わが旭川は、風が吹き始めている感じながら、まだ雪は降って来ていません。午前10頃の外気温は零下5度。一日で気温が10度ほども上昇するのは、荒天の前触れかと思います。

※今朝のヤフー天気の「天気図」です。この低気圧はこのまま滞留するようだと予報されています。この影響で、旭川を含む上川中部と北部にも「風雪・大雪注意報」が出ています。できれば余り荒れないで済んでほしいとは思いますが...



 寒さの関連です。このところ年賀状は、頂いた方に松の内に送っていました。しかし、今年は「そのうち、そのうち~」と先送りして正月7日も過ぎてしまったので、止む無くというか、失礼を承知して下のように「寒中見舞い」をお出ししました。たまたま寒さが厳しくなる時に合っていたのですが、やはりこれはどうもいかんなぁ~と忸怩たる念を抱いております。