G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

B-King 点検

2024-04-13 22:30:18 | バイク

B-Kingを点検に出すためレッドバロンへ。
大分前からニュートラルランプが点かなくなっていたが、ギヤポジションインジケーターは表示しているので、然程不自由してなかったのだが。
今度はガソリン満タンなのに燃料計がエンプティになったり。
まあ燃料計も無くても何とかなると言えばなるのだが、ECUに異常が出たりしたら多分エンジンがかからなくなるので困る。

そんなわけで点検申し込み。
スズキの新型クロスオーバー、GSX-S1000GX(真ん中)が置いてあるなあ。
電子制御サスはちょっと乗ってみたい。

2階の在庫も大分増えたな。
新旧隼やGSX-8Sも置いてある。

ヤマハのナイケンが。
フロント2輪の3輪車だ。
ザクレロっぽいなあ。

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BATTLAX ADVENTURE TRAIL AT41

2023-10-29 21:47:26 | バイク

V-Stromの点検が終わったと連絡を受け、引き取りに向かう。

代車のPCXは返却前にガソリン補給。
とはいえ、1リットルも入らなかった。
やはり125は燃費良いな。

V-Strom仕上がってます。

タイヤはブリヂストンの新型、BATTLAX ADVENTURE TRAIL AT41。
オフテイストを増したブロック風パターンで、若干ワイルドになった感が。

リアもAT41。
ブロック風パターンだが、オフ向きというわけではないので注意が必要。
とはいえ、よりオン向きのA41よりも、ウェットの排水性はアップしているようだ。
ブリヂストンは、BATTLAX ADVENTURECROSS AX41も出しているので、オフ重視ならそっちを選択すべきだろう。

引き取って走り出す際メカニックから、新品タイヤなんで気を付けてくださいと言われていたのだが、交差点の右折で普通にアクセル開けたらリアが思い切りスライドしたのには焦った。
トラコンは1から3まで3段階中の1で、効きは強くない方だったが、派手にスライドするんだなあ。
怖い怖い、気を付けよう。

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24か月点検

2023-10-28 21:27:45 | バイク

大分遅くなったが、V-Stromを24か月点検に持っていく。

26か月で15000㎞少々。
こいつに乗ってからは、1000kmを越えるようなロングツーリングにはなかなか行けてない。
来年は久々に北海道などにも行ってみたいものだ。

フロントタイヤはスリップサインが出てしまった。
点検のついでに交換してもらう予定。

リアはスリップサインが出る寸前といったところ。
こちらも同時に交換してもらう。
純正装着タイヤはブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A41。
15000km持ったので、リッターバイクのタイヤとしてはロングライフな方だろうか。

レッドバロンで点検受付終了。

2階の展示コーナーには新型V-Strom800がもう置いてあるじゃないか。
来月に浜松本社で行われるV-Stromミーティングで見られるかと思っていたのだが。
DEのフロント21inchを19inchに変更し、ブレーキも強化しオンロード性能重視になっている。
跨ってみたところ、シートが若干幅広で、足付きは1050と比べても若干良くなった程度。
やはりVツインの方がスリムなのだろう。

まあこいつの肝は新型の800ccパラツインエンジンなので、機会があれば試乗してみたいところ。

代車を借りて家に帰る。
今回はPCX125だな。
のんびり走るには丁度いい。

アイドリングストップ付きなので、信号待ちの度にエンジンが止まり無音になる。
単気筒なのでアイドリングは結構振動があるので、これは有難い。
ギャップでリア周りがバタバタするのは、バネ下の重いスクーターの構造上仕方なしかな。
しかしホンダのバイクはウインカーとホーンのスイッチが上下逆なので使いづらい。
ウインカーの戻し忘れを無意識に確認する癖がついているので、間違ってホーン鳴らしてしまった。
気をつけねば。

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東京モーターサイクルショー2023

2023-03-25 23:46:09 | バイク

今日は東京モーターサイクルショー見学。
そのまま東京の自宅に泊まって、明日帰る予定だ。
天気は生憎の雨なので、試乗会や屋外のイベントは期待できないが仕方ない。

高速バスで出発。
途中、中央道双葉SAで休憩。
武田信玄生誕500年とかで、ごつい像が置いてあるな。
大河ドラマにも阿部寛が信玄役で出ているので、便乗の思惑もあるのだろう。

バスタ新宿に到着後、JRとりんかい線を乗り継ぎ東京ビッグサイトへ。
昼食はフードコートが混んでて大行列なので、上の階のタリーズでピザとコーヒー。

午前中で仕事を終わらせた弟が合流。
テラス席は屋根の下なので、雨でも濡れる事は無いが、弟はちょっと寒がっていた。
松本に比べれば暖かいのだが、店内の席の方が良かったかな。

入場。
Napsはハヤブサのフルカーボン外装などを展示。
外装だけで軽く200万オーバーとは凄い。

Ducatiムルティストラーダ。
ACCは便利かもしれんなあ。
V-Stromにはただのクルーズコントロールは付いているが、誰かの後ろを走る際には頻繁な速度調整が必要であまり使えない。
自分が先頭なら良いんだけどね。

シルバーのインディアンFTR1200Sは、B‘z稲葉浩志の愛車だそうだ。

ヤマハテネレ700。
Bituboのサスなどカスタムされている。

コミネブースはプロテクターなどを展示。
コケて空を飛んでも大丈夫。

 

アルパインスター。
やっぱこっちの方がオシャレ。

Italjetのドラッグスターは新色の展示。
Elettricoはまだか。

MVアグスタのブルターレ。
以前はでかいサイレンサーが付いてて残念感があったが、カイゼン。

カッコいい。
けど高い。

タイのGPXが出しているカブもどき。

電動バイクも展示が増えてきたな。
こいつはシート下に充電ポートが。

これも電動。
ホンダのモトコンポもどきだが、ライトはBMWっぽい。

ランブレッタ。

これも電動。
ジャイロXもどき。

こちらはプジョーのクロスオーバー風スクーター。
お姉さんマスク外して欲しい。

ハーレーのパンナム1200。

ヨシムラブース。

EWCは今年もGSX-Rで参戦だが、来年以降はどうなるか。

ホンダは新型トランザルプを展示。

レブルベースのスクランブラー、CL250も展示。
しかしこのかっこ悪いマフラー、もうちょっと何とかならんのか。

ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ。
こちらもハーフカウルを外したスクランブラー風モデル。

トライアンフのスピードトリプルも丸目1灯で、ネオレトロ路線だろうか。

スウェーデンのEVバイクはゴールドウィンが輸入販売するらしい。
スカンジナビア感あるデザイン。

ウラルのサイドカー、ギアアップ。
ロシアから東欧に工場を移して製造を続けるとか。
上がりのバイクはこれかなあ。

スズキブースに来ました。
新型パラツイン搭載のGSX-8S。

こちらは油冷単気筒のV-Strom250SX。
250はこれぐらいシンプルな奴が良いね。

新型V-Strom800DEとV-Strom1050DEのトークショー。
フロント21inchにしてオフ重視にしたモデルだが、まあ国内の林道じゃ狭すぎて持て余すだろうなあ。
オンなら現行19inchの方が良いと思うよ多分。
決して負け惜しみとかでなく。

今回はこのトークショーを聞いて終了。
屋外で開催予定だったイベントは案の定キャンセルで残念。
カワサキブースはアメリカンの新型エリミネーター250に跨るのに1時間待ちだったので素通りしてしまった。
アメリカンの足付きなんて確認してもしょうがないと思うのだが。
まあそんなわけで、あまり目ぼしいものが無かったなあ。

イートインコーナーでドリンク休憩。
3時過ぎても結構行列で、席を確保するのも一苦労だった。

帰りはゆりかもめで。

多摩センターまで戻ってきて夕食。
だん家でチキンとソーセージ盛り合わせ。

ビールはヒューガルデンとギネス、オリオンビールも飲んだ。

牛スジトマト煮とグラタン。

乞田川沿いの桜も満開。
やはり東京は早いね。

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B-KING車検

2022-12-10 22:21:00 | バイク

B-KINGを車検に出すため、レッドバロンへ。
例年この時期は雪が降ってもおかしくないが、今年はまだ暖かい方だ。

手続きの間、50円コーヒーを飲み、店内を物色。
スズキはMotoGP撤退を決めてしまったし、GSX-Rの次期型はあるのだろうか。

GSX-S1000GT。
メータパネルがフルカラー液晶になって、スマホ接続など機能が色々。
ハンドル周りもスイッチが沢山。

こっちはカウルなしのGSX-S1000。
シンプルでイイね。

手続きが完了し、代車を借りて帰宅。
代車はお馴染みのHYOSUNG。
これもう6年位前から乗ってる気がするな。

エンジンは5000回転くらいの振動がひどく、結構うるさいわりに加速しない。
まあ、代車でぶん回す奴もそう居ないから、こんなものかな。
HYOSUNGは今はアメリカンタイプのクルーザーしか輸入していないようだ。
全く見かけない気がするが、まあアメリカンは見かけメーカーの区別付かんからなあ。

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