電動アシスト自転車、エネループバイクは、お盆に田舎のママンの所へ持っていってしまったので、パンク寸前だったマイ自転車の修理。
元々、ジャンヌ号のタイヤを探していて、何故か電動自転車買っちゃったんだよな。
まあ、お袋が喜んで乗ってくれてるみたいなので良いか。
そんなわけで新しいタイヤ来ましたよ。
古いタイヤは、サイドのカーカスが劣化してパンク寸前だったのだ。
これはフロント。
リアは大丈夫かと思ってたけど、やっぱりヤバイね。
このタイヤ5年目くらいだろうか。
古いタイヤはスリックだったけど、新しいのはブロックタイヤ。
まあ、センターはフラットになってるので、そんなに転がり抵抗はでかくないかなと。
前後とも交換。
ジャンヌ号復活ヽ(´ー`)ノ
朝晩は多少なりとも涼しくなってきたので、これで自転車通勤も再開出来るよ。
でも電動自転車のイージーライドを知ってしまったので、家の前の坂が辛いかも。
また何か対策を練ろう。
今日は会社の連中とサマーフェストhttp://www.matsumoto-fes.com/行くべ!
と繰り出したんですが、丁度夕立に当たってしまいました。
まあいわゆるビアガーデン形式のお祭りですね。
一部テント状の屋根もあったんですが、人がいっぱい。
普通の居酒屋に避難して飲んだくれてしまいました。
ドイツビール飲みたかったなあ。また金曜辺りリベンジするか。
日曜日は袖ケ浦フォレストレースウェイで行われた、第1回 REVSPEED杯 レーシングECO耐久なるレースの観戦&手伝い。
新しいサーキットらしく、キレイキレイ。
車準備中。
最初はパンダで出ろとか、ドライバーやれとか言われたけど、大変そうなので見るだけに。
4時間耐久レースで、周回数と燃費のポイントを総合して順位を決めるらしい。
真夏だけどエアコン使用禁止。これは罰ゲームかと言うほどハードなのは想像に難くない。
実際ものすごい暑さ。観戦&タイム計測だけなのにかなり参ってしまった。
CR-Zデモカー。燃費良さそうだね。
痛車デモカー。うーん、何か思い切りが足りないw
セーフティーカーは何だろう。コルベットっぽいけど、ロードスターの改造車だろうか。
快走中。
クラス分けは、2000cc以上、2000cc以下、ハイブリッドカーの3クラス。
うちらのロードスターは1800なのでClass2ですね。
スタート前に満タン給油した後、給油口はステッカーで封印され、ゴール後にまた満タン給油してその量が少なければポイントが加算される。
レース中は給油不可なので、4時間はガソリンタンクの容量だけで走らなければならない。
コンスタントに走るには、それなりの燃費のよさと、それなりのタンク容量が必要。
参加車選びから難しいね。
Zやスカイラインなどの大排気量車や、1型ロードスターは後半ガス欠で結構脱落していた。
そんな中、BMW318isは爆走。タンクでかいんだよなあれ。
チェッカー寸前。だいぶ日が傾いている。
うちらのロードスターは、無理にペースを上げずコンスタントに走りきる作戦。
見事、クラス4位、総合5位でフィニッシュ。お疲れー。
燃料消費を抑えるため、ピットから給油の行き帰りは車を押したりと、想像以上にハードなレースだった。
プリウスは押さずにモーターだけでプーって走ってたよ。いいなあアレ。
帰りはアクアラインとレインボーブリッジでちょっと渋滞。
八王子の自宅で仮眠して、松本には月曜朝に到着。
とにかく疲れました。
会社の同僚に誘われて、再び野球観戦。
今日は諏訪子じゃなくて諏訪湖スタジアムでナイター戦、信濃グランセローズvs群馬ダイヤモンドペガサス。
チアガールの応援、萌え萌えー。
変な生物が増えてるな。手前は原村のゆるキャラ、セロリのセロリンらしい。
後ろのは分からん。
試合は2点先取するも、5点取られて逆転負け。
これで10連敗だっけか。信濃ヨワス…
まあ勝ち負けにはあまり拘ってなかったけど、一緒に行った同僚があからさまに落ち込んでてカワイソス。
本日の戦果、蓼科高原野菜セット。
ファンサービスで客席にカラーボールが投げ込まれるんで、上手くキャッチすれば色々な景品と交換できるのだ。
同僚は2個もキャッチしていたが、茅野名産の寒天だった。
諏訪湖スタジアムは涼しかった。松本に帰ってきたらちょっと暑い。
やはり諏訪湖のお陰か、同じ盆地でも諏訪の方が快適だなあ。