今日は、浜松のスズキ本社で行われるV-Stromミーティングに行ってみる事に。
何しろあまりに同じバイクを見かけないので、他人のを見て今後のカスタマイズの方向性を探るつもり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/89/db037a2a1de17d2163dc37e47bc01657_s.jpg)
前日に韮崎の実家まで移動していたので、ここから52号を通って、静岡まで出ようかと。
カスタマイズ云々言ったけど、実は以前から注文していたエンジンガードが届いたので、前日に装着していたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/e5/62e94c889aef120faf3c4ab9f055e901_s.jpg)
天気も良く、富士山が綺麗に見える。
しかしそのおかげで放射冷却が強まったのか、かなり寒い。
防寒のため、カッパ上下を着て出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/35/c3823d9d81403adc846c82e227fa34a7_s.jpg)
1時間少々で静岡入りし、新東名の清水PAで休憩。
気温も10度を上回る程度になってきたので、カッパを脱ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/09/0330b3c55d3b4d390689409b3ffc7063_s.jpg)
SW-MOTECH製のエンジンガードとアンダーガードのセット。
下回りのスカスカな感じが無くなって、まとまりが良くなったかな。
ハンドガードは純正だけど、手に当たる風が弱くなって、防寒にも多少効果あり。
形はカタログではちょっとごつい感じがしてたけど、実物は意外とスマート。
まあ、ハンドル周りは干渉も心配なので、汎用品よりは純正の方が安心かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/c4/cc3bb33c1b209e7538f96c862348b6c6_s.jpg)
昼頃に浜松のスズキ本社着。
今まで、スズキのバイクは何台も乗ってきたけど、本社に来たのは初めてだな。
周りにはV-Stromが沢山。
今まで半信半疑だったけど、ほんとに売れてたんだなあ、このバイク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/42/adc00d8d67e7376b0f49b6712d8b43f7_s.jpg)
ヨシムラのサイレンサーを装着した怪鳥。
音も聞かせてもらったけど、結構いいな、コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/fd/9173b44ea4bce23333e7e6f7c19a3057_s.jpg)
650の新モデル、XT。
クチバシとスポークホイールが変更点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/12/d0f591ce19d7bdfca88c8a57f4764561_s.jpg)
スポークホイールはオフ向けっぽいけど、意外とオンでも路面追従性が上がっているとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/65/775d0856cb26fafc327497df7b5fe59b_s.jpg)
1000のカットモデル。
デュアルスロットルバルブ、ツインプラグ、セミカムギヤトレーンのヘッド回りなど、特徴が良く分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/b0/fefcdd9063d3576a436e4f578f9b3699_s.jpg)
バイクジャーナリストのノアセレン氏と、スズキの開発者のトークイベント。
オフレコのぶっちゃけ話も聴けて、なかなか楽しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/85/4f4fd8d9fa35780d5bb44fdbef9b0b37_s.jpg)
本日のミーティング参加者限定で、普段は予約が必要なスズキの歴史館に入れるサービスが。
というわけで早速入ってみると、ヒストリックなGPマシンがお出迎え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/14/7ee9f0e614848934fac209082f4dce89_s.jpg)
3階はスズキの歴史が学べるコーナー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/13/de663bdad8823f406eb1f4a2ef4378c9_s.jpg)
自動織機。でけぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/81/5d50ef7d7a4de3de3bc5773ec4a0826f_s.jpg)
これがスズキのバイク第1号、パワーフリーE2。
今時でいう、電動自転車に近い構成だね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/f7/09bbce8030be9a57eca8a0e1aeac6d4b_s.jpg)
バイクはコレダ!スズキコレダ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/12/55b39fd74eed44e1a4b8eda71354f2fd_s.jpg)
当然車もあり。
フロンテ360SSは、ミラノからナポリまで750kmを、平均時速123km/hで走ったとか。凄くね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/c2/2364154c80a2b6a0914d8453545d5074_s.jpg)
ジムニーLJ10。2ストジムニーは今でも現役で走ってるのを見かけるから、油断できない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/22/27968b49d24e4998576f6b353e2a38e7_s.jpg)
GT750は水冷2ストロークエンジンで、「水牛」と呼ばれていた。
スズキが4ストに本腰入れて取り組むのは、この後だね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/1f/d85e74ea5aaa0a7278eb9bf8b0ed335e_s.jpg)
XN85ターボ。乗ってみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/41/574b4d859a870c21f1bee852db078cb2_s.jpg)
ケビン・シュワンツ仕様のRGV500ガンマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/7c/5112140aad7a643a9c11468693e8f708_s.jpg)
以前乗ってたのと同じ、99年式隼。ナツカシス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/c4/3bf01e8c8882a46ca4c166df0a62fb86_s.jpg)
というわけで聖地巡礼を済ませた後、2時過ぎに昼食。
鰻と迷ったけど、今回は浜松餃子にしてみた。うめぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/44/ea2eb017b28ee3a1f4d329bf55738fe9_s.jpg)
帰りは151号で飯田に出るコース。
途中で日が暮れてからは、寒くて大変だった。
もうバイクシーズンも終了かな。