去年の四国行以来、バイク用のナビが無い状態が続いていた。
長崎ツーリングの時も、高速のSAでもらえる大雑把な地図と、ヤマカンで走っていたような状態。
まあ、方向感覚は結構確かなので、そんなにルートミスなどはしていないのだが。
とはいえ、適当な地図がないと、安牌なルートを辿りがちになってしまい、延々と国道だけを走るってのもあまり面白くない。
アドベンチャー乗りとしては、この先どうなってるんだろう、なんて怪しい道にも躊躇なく入っていきたかったり。
やはり、GPSシステムは無いよりはあった方が、不安なく色々なルーティングも出来るってものだろう。
そんなわけで、通販でゲットしたナビが来ました。
ええ、初音ミクがデザインされた、ミクタブレットナビって奴です。
特別ファンってわけでもなく、購入の決め手は価格ですが。
送料込み、4980円。安っ。
発売は2013年頃だろうか、新品で手に入るんだけど、結構売れ残ってるのかな。
以前のナビは2007年製だった気がするので、地図の鮮度もまあ許容範囲だろう。
裏側には少々こっぱずかしいイラストが。
まあ、普通に使う分には、見えないので気にならないけど。
車載用のスタンドも付属しているので、取りあえず使えることを確認。
スタンド用のホルダーを付けると、肝心のイラストが半分隠れちゃうじゃん。
これ目的で買った人は、がっかりだね。
ちょっと詰めが甘いなあ。
12V DCアダプターだけでなく、ACアダプターも付属。
普通の7インチタブレットとしても使える。
まあ、性能や仕様は二昔前の格安タブレットだけど、一応OSはAndroid4.0で、Google Playにも対応。
カメラは贅沢にも前後に付いていて、取り付けを工夫すれば、ドライブレコーダーにも使えそう。
液晶はWVGA(800*480dot)と、これもタブとしては低解像度だが、ナビなら問題ないだろう。
でもまあ、壁紙は結構綺麗に見えるね。
本来の目的のナビは、ZENRINのマップがインストール済み。
通信の必要もなく、スタンドアローンで使える。
案内音声は初音ミクの中の人、藤田咲さんの声が3種類(幼め、普通、大人っぽい)と、ナビ標準のお姉ちゃんの切り替え可能。
だけど、ナビ起動時は、咲さんが元気に注意してくれます。
やっぱりちょっと恥ずかしいけど、バイクナビなら他人に聞かれる可能性は少ないので、自分だけの秘密に出来るのだ。
一応ワンセグも対応。
タブレットとして使い倒したいという人にはお勧めしないけど、これだけ付いてこの価格なら、ナビとしてはまあ文句ないかな。