今日は、ツーリング中の弟が近くに寄るそうなので、久々に再会。
ハーレーダビッドソン長野で待ち合わせ。
隣にはドカティや国産車部門の店舗もあるが、相変わらずレアな新車がゴロゴロしてるな。
イナズマ1200やゼファー400の新車等々、どれだけデッドストックがあるんだ。
洗馬にあるボタノワインというワイナリーを目指したのだが、行ってみたところ閉まっていて、
「畑に居ます」という書置きが。
宮沢賢治かよ。
という訳で、目的地を井筒ワインに変更。
嫁を置いてツーリングに来てしまったので、お土産に買って帰るそうだ。
道の駅小坂田公園で休憩。
新型カタナにも少し乗らせてもらったが、リッターSSベースなだけあって軽い。
エンジンもビュンビュンと軽く吹け上がるが、まだ慣らし中なので上まで回せなかった。
ワインディングでは楽しそうだな。
B-KINGと新型カタナ。
トルクの厚さではB-KINGの方が上だが、カタナの軽さは中々イイね。
テールが短く切れ上がった新型カタナは、現代的ストリートファイターの趣き。
懐古主義者には不評だが、新しいデザインを追求するスズキの姿勢は良いと思うよ。
旧カタナとて、当時はケルンの衝撃と言われたほどの前衛的デザインだったのだから。
そもそも、コンパクトでアップライトなライディングポジションもストリートファイターのそれであり、旧型とは全く別物というのが正しいかな。
ところで、ハヤブサは3代目に代替わりしたが、B-KINGは出ないのかなあ。
まあ、GSX-S1000が新型になり、更に新しいデザインになったので、あれが代わりな感じもするな。
弟とはここで解散。
今度は慣らし終了後に乗ってみたいものだ。