G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

Audi Music Interface

2024-07-06 23:27:31 | 

今日も午後から雨予報でいまいちな天気。
ちょっと前に注文した車載用のUSBケーブルが届いているので、テストしよう。

メーター回り。
最近の全面LCDを使ったバーチャルコクピットではないが、アナログ300km/hメーターは気分が上がる。
対数スケールになっているので、常用域の速度も掴みやすい。
以前乗っていたハヤブサなんか、350km/hまで等間隔で速度が振ってあったので、ほぼ1/3以下の範囲しか使えなかったなあ。
タコメーターは7000rpmからレッドゾーンで、最高出力も7000rpm。
DOHCなのでOHVのアメ車よりは良く回るが、排気干渉もかなり抑えてあるようで、クロスプレーン特有のガロガロといった音は結構回さないと聞こえてこない。
左下にちょこっと見えてるのがオートクルーズのレバーだが、アダプティブな機能は無し。
まあ誰かとつるんで延々と追走する機会など殆どないので、そこそこ使えるかな。

センターコンソールにはなんとCDチェンジャー内蔵。
時代を感じるが、試したところMP3を焼いたCDRは再生できた。

コンソール上部のパネルは7インチくらいかな。
タッチパネルではないので、シフトレバー周りのコントローラーで操作する。
まあ慣れれば見ずに操作できるので、これはこれで良いかな。
一番前には、DCソケットではなく本物のシガーソケットが付いているが、蓋付きなので使いにくい。
だがこの写真より後ろの、アームレスト内にもDCソケットがあるので、スマホ類の充電はそちらで可能。

グローブボックスの中には、Audi Music Interfaceというコネクターがあって、オプションのケーブルで様々な機器が接続可能。
なんだけど、純正オプションに載っていない謎のデバイスが付いていた。
多分社外品のBluetoothアダプターのようなものだと思うが、スマホからデバイス検索してもそれらしいのが見つからない。
これのマニュアルもないので使い方も分からんな。

というわけで、普通のUSBコネクタ用変換ケーブルを購入。
SDカードリーダーを繋いだところ、32GB程度のSDカードなら使えるようで、MP3データ再生とディスプレイに曲名表示もできた。
スマホ接続してストリーミング再生より後退した気もするが、スマホ弄るより車載パネルで操作できた方が良いので、暫くはこれで行くか。

スピーカーは超高級メーカー、Bang & Olufsenなので、ソースに寄らず良い音がするね。
まあ、前のPanda号はスカスカのサウンドの上、ディーゼルのエンジン音もロードノイズも盛大だったので、比較にならないけどな。

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アウディ S5 4.2 FSI クワトロ

2024-06-09 15:26:27 | 

今日は八王子の自宅から出発し柏へ、新しい車を受け取りに行ってくる。

京王線で新宿へ出て、JRで船橋まで。
そこから東武アーバンパークラインへ乗り換え。

高柳で下車。
Leafのタクシーは箱根で乗った事があるが、後ろ狭かったなあ。

駅前のスーパーの裏はすぐネギ畑だ。
長閑やね。

車屋で新しい車の納車手続きをする。
ここは先月の霞ケ浦ツアーのときに、バイクで寄った店だ。
その時試乗した車に、その後すぐ購入を決めてしまったのだが。

車を受け取って出発。
ETCカードはうっかり忘れてきたので、首都高などは使わず下道で八王子まで帰る。
まあ、慣れない車で首都高はアレだし、いきなりトラブって止まったりしたら怖いのもあるが。

九段下周辺では日枝神社のお祭りをやっているようで、神輿などが出てちょっと混雑していた。

福生辺りまでぐるっと回って調子を確かめてから、八王子着。
行きは電車なので、70km程走行。

新しい車は、タイトル通り、アウディのS5 4.2 FSI クワトロ。
まあ全然新しくはなく、2009年式の中古だが。
走行は65000kmと結構少なく、屋内保管だったのか、傷みもなくかなり奇麗に見える。

大分古い外車なんてどうなの、という向きもあると思うが、最近はこの位の年式の奴は良く走っているのを見かける気が。
新旧イタ車に4台ほど乗ってきたが、重大なトラブルは、自分のミスでタイベル切れてエンジンお釈迦にした1度きり。
ドイツ車は初だが、何しろドイツの科学力は世界一なので、多少古くても大丈夫かなと。

今まで乗っていたパンダ号は並行輸入物のディーゼル仕様なので、故障したら国内に部品がない可能性もある。
今度のアウディは一応保証もあるし、部品も正規に手に入ると思うので、まあ何とかなる気がする。
近所に信頼できる外車屋があるのも、安心材料ではある。
自分の悪運の強さに賭けているようなところはあるが、吉と出るか凶と出るか、暫く乗ってみようと思う。

エンジンはV8 DOHC 4200ccの直噴NA。
試乗でも音や走りその他に特に問題はなく。
今までが小排気量ディーゼルターボだっただけに、静粛性も滑らかさも吹け上がりも別世界。

最近の車はダウンサイジング化が進み、更にハイブリッド化、電動化へと進んでいる。
V8の大排気量車なんぞに(安く)乗れるのも、今しかないんじゃないかという気持ちが大きい。
ちなみにマッドマックスの最新作公開と被ったのは偶然だが、宗旨替えしてV8教に入信してしまった。
V8を讃えよ!

燃費はまあ推して知るべしだが、長野の田舎で通勤にも使わない趣味車なので、何とかなるだろう。
大体、ロングツーリングは今まで通り、バイクで行く方が多いと思うので。

流麗なクーペスタイルだが、トランクスルーがあるので、スノボもパンダ号より積みやすそうだ。
タイヤは255/35 R19とでかいので高くつきそうだが、スタッドレスは18インチにしようか。
車高は低いが四駆なので、経験上長野の軽い雪なら、スキー場でも困ることはないと思う。
松本辺りでは、積雪よりも凍結したアイスバーンによる駆動力不足の方が問題になりやすい。

そんなわけで車を乗り換えてしまったので、パンダ号は買い取りに出してドナドナ。
これが最後の雄姿になってしまった。

パンダは2型と3型、2代続けて乗ったが、コンパクトで小回りも利き、気兼ねせずに乗れる良い車だった。
2型の1200ccガソリンNAは非力だが良く回ったし、3型の1300ディーゼルターボはドッカン気味だがパワフル。
乗っていて楽しかったな、今までありがとう。

今度のアウディは幅が1850mmと、1670mm程度のパンダ号と比べると20cm近くも広い。
が、パンダ以前に乗っていたエスクードの1810mmより4㎝広いだけなので、そのうち慣れるだろう。

エスクードはV6 2700㏄だったが、下のトルクがスカスカの高回転型エンジンだったので、燃費も10km/l行かない位だった。
今回は排気量でかい分トルクはあるので、ゆっくり走れば同程度かな。
そういえば、エスクード以来のオートマ車でもある。
エスクードはゲート式シフトだったが、2000ccは4ATで、2700は5ATだったので、4速用のゲートに無理矢理5速を割り当てていたような。
そのため、2速固定が出来なかったのが、雪道発進などでどうにも使い勝手が悪かった。
今度のは+-のシーケンシャルシフトと、ステアリングにパドルもあるので、ストレスなく走れそうだ。

昨今の自動車関連では、AIによる自動運転化も盛んに研究されているが、まだ初心者レベルの運転支援に命を預ける気にはならない。
運転者に全責任がおっ被さっているうちは、自分の思う通りに動いて欲しいし、意思通りに動かないものなどは信用ならないのだ。
自分の感性は一般人と乖離しているとは思うが、だからでかいバイクにも乗るし、マニュアル車やこのような古い車に乗ったりもする。

まあ、爺になって免許返上しても困らないように、それまでに完全自動運転が実現すれば、それはそれで便利になったと歓迎するだろう。

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夏タイヤ

2024-04-28 22:34:23 | 

遅ればせながらPanda号のタイヤを、夏タイヤに履き替え。
冬タイヤに比べると2インチアップで薄っぺらいのもあるが、ゴツゴツして乗り心地が悪い。
毎回ローテーションはしているが、もう少しでスリップサイン出そうなので、新しいのも考えなければ。
今度はコンフォート系かなあ。

道の駅小坂田公園で。
GWだけあって結構車が多い。
国道も渋滞気味なので、裏道を通って帰宅。

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carrozzeria AVIC-MP35

2024-03-31 22:38:43 | 

Panda号に付けているナビがヤバい状態になってしまったので、交換しようかと。

Di-NAVI DNC-565と、FIAT純正カーナビホルダー(をDi-NAVI用に改造したもの)。
2015年度版の地図入りなので、もう9年前の品。
Panda号購入と同時位に買ったので、そんなものか。

上から見たところ。
内蔵バッテリーが膨らんでカバーが変形している。
このままでは破裂するか炎上しそう。
真夏の温度上昇などかなり過酷な環境なので、持った方かな。
ポータブルとはいえ車載以外では使っていないので、最初からバッテリーなぞ積んでなければ良かったのだが。

新しいナビは、弟から焼肉おごりで手に入れた、パイオニアのcarrozzeria AVIC-MP35。
2019年の地図入りだが、もう5年前のものなので、あまり新しくはないけど。
Di-NAVIと同じ5インチだが、重くて分厚くてあまりスマートじゃないなあ。
まあごつい分丈夫だと思うが。
こいつに合うように、ホルダーをまた改造して付けよう。

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マップランプ

2024-03-20 17:08:51 | 

今日は春分の日だが、松本地方は雪交じりの冷たい風が吹く寒い一日。
買い物に行こうと車に乗ったところ、ちょっと前に運転席側のマップランプが点かなくなっていたのを思い出した。
交換しよう。

西の方から雪雲が迫って来ているな。

マニュアルを参照。
フランス語なので読めないが、まあ大したことは書いてなさそうだ。

図解通りにマップランプユニットを外す。

図と違い上に配線が通っているので大きく開かないが、電球にアクセスできた。

外した電球はT10*37の10wっぽいのだったので、同じ奴をオートバックスで購入。
LEDの奴も沢山あったが、多くは国産サイズのT8*29かT10*31だった。
型番が分かっていれば問題ないが、ぱっと見目違えそうな位の微妙に違うサイズの規格を良く作ったものだ。
まあ、右が外した電球、左が購入した物の余りだが、右の方が明らかに1㎜位でかいので人のことは言えないが。

電球を付けて点灯確認。
微妙にサイズ違うが付けばよかろうなのだ。

元通りに付けなおして修理完了。

こいつはスーッとディレイ付きで消えるタイプなので、LEDにしたら問題が出るかもしれない。
大体安い電球で9年近く持つんだから、高くて耐久性も怪しいLEDに替える必然性無いよなあ。
それに、爆光が売りの真っ白でまぶしい奴なぞ、安っぽくて品がないではないか。
まあ、合うサイズ売ってないんだけどね。

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