前日まで天気がどうなるか分からなかったけど、まあ日中は良さそうだということでツーリングに行こうかと。
とりあえず東京から来る予定の奴との待ち合わせのため、中間地点まで移動。
甲府のバイク用品店です。
本来の待ち合わせはもうちょっと東京方面を予定していたんですが、まあ先方が昨日飲み過ぎたとか、朝寝坊したとか、グダグダですよ。
半分諦めモードで、時間つぶしに仕方なく寄り道。
タイヤ探したけど、サイズ無いよ…
B-KINGはリアタイヤが規格外に太いんだよね。
そんなこんなで甲府辺りをうろうろしてたら、あまりの暑さに熱中症寸前に。
やはり、夏の甲府はバイクで近寄るべきでないな。
そんなこんなで大幅に予定を短縮して、精進湖付近に。
山の上に来たらえらい涼しいですわー。
眼前の富士山は雲の中だけどな。
天候が回復しないかと暫くうだうだしてましたが、駄目でした。
下界に降りてくると、天気は良いんだけどねえ。
山の方は雲に覆われてます。
今日は超ショートツーリングでしたね。
ぶっちゃけ、行き帰りの道中の方が長かったよ…
今日は松本サマーフェストへ。
去年は雨で諦めたからなあ。
昨日のリベンジも兼ねて、昼からドイツビール飲むぜー。
電動ちゃりんこで出発。
朝は曇り気味だったんですが、晴れてきましたね。
今日はちょっとルートを変えて、蕎麦畑を行ってみる。
市街地手前まで高巻きし、一気に降りる作戦。
どこで回生充電をするか、ルート選択は重要なのです。
パルコ前の会場に到着。
どれにしようか迷う。
やっぱりビールにはソーセージだね。
というわけで、ポーラナービール。松本サマーフェスト初登場だってさ。
うめぇ。
無論、ソーセージも頂く。ウマー。
ええ天気やね。暑いとビールも美味い。
他にも色々な店が出てますね。
ビールだけでなく誰でも楽しめるって事で、大盛況でしたよ。
今週末はバイクでツーリングの予定もあったのだが、2日とも雨で延期に。
まあ、土曜はあまりの寒さに風邪気味になってしまい、延期は丁度良かったんだけどね。
そんなわけで、今日は車で買い物に行った程度。
写真は松本市内を流れる田川です。
ここの処の雨続きで、結構水量ありますね。
この川はこの先で梓川と合流、犀川となり、更に先で千曲川と合流し、日本海へ注ぐわけですが。
で、これは今月初めの写真。
雨が少なかった時期は、見事に干上がってました。
田川の上流は、塩尻市に入り、みどり湖辺りが最上流。
結構大きい川だと思ってたけど、水源まで近いし、大した水量もなければすぐ水が無くなるんですねえ。
自分が標高の高い山国に住んでると実感できて、ちょっと新鮮。
東京では多摩川が近かったですが、流石に下流の方なんで干上がったりはしなかったし。
諏訪に住んでたときも、諏訪湖が干上がったのは見たこと無い。
まあ、あれだけでかいからなあ。
塩尻峠は分水嶺になっているので、丁度太平洋側と日本海側の境目。
諏訪湖は天竜川になって太平洋に注ぐので、近くにあってもやはり反対側なんですねえ。
太平洋側の川は、普通南に向かって流れますが、こちらの川は北に向かうのも新鮮。
バレエである。
バレーボールではなく、踊る方の。
清里フィールドバレエという、屋外で行われる珍しい物で、東京の友人が見たいというので行ってみました。
うちの実家から行くので、お袋も参加。
萌木の村に到着。この中の広場で行われるらしい。
カメラ忘れたので、携帯で撮影。
良く行くレストラン、ROCKの下にある雑貨屋。インディアングッズとクリスマスグッズが沢山。
何なんだこの組み合わせは。
広場の特設会場。前の方の升席で見ましたよ。
前日に引き続き、尻が痛い。
ステージではリハーサル中。
スピーカーから聞こえる監督の演技指導に合わせて、カーテンコールの練習。
本日の演目は「ジゼル」でした。
踊り好きな村娘と、身分を隠して遊びに来た貴族の青年の恋物語。
ところが、貴族の青年に裏切られた娘は錯乱して死んでしまい、後半は夜の墓地でウィル(精霊)となった娘が懺悔に来た青年と死のダンスをするという…
演技中はカメラ撮影禁止だったが、カーテンコールはOKでした。
中々興味深い体験が出来ました。良かったですよ。
後半はうとうとしながら夢見心地でしたが。
最後には間近で花火が上がりました。たまやー。