ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン

2011年05月06日 | 音楽
Ornette_coleman
 
 先日『けーし風』の集いがあった日、終わって皆で飲みにいったとき、今仕事も手伝ってもらっているSさんとジャズの話になった。
 どんな話になったか、かなり酔っぱらってほとんど忘れてしまったが、さほど的外れな会話にはならなかったと、それとなく感じていた。
 まあ、だから何だと言われればそれまでだが、そのときフリージャズの話をしていて、ファラオ・サンダース、アルバート・アイラー、アーチー・シェップ、サン・ラ、サニー・マレーなどというなんとも不気味な面々の名前がでてきて、最後のほうにオーネット・コールマンや、フリージャズではないがキャノンボール・アダレイ、最後はマイルス・デイヴィスで締めくくったような記憶がある。
 彼はフリージャズ派、僕はモダン派なので、なかなか話が噛み合ないのだが、そのオーネット・コールマンの代表作の一つ『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン』がいいということで話が合った。
 
 たまたま日本発売と同時に買った輸入盤の2枚組LPを持っていたので、すぐに聞いてみたかったが、なんやかやで聞く機会がなく、仕事をしながらだが今日やっと聞けた。
 
 オーネット・コールマンのアルトサックスは、以前来日したときに聞いたことがあって、プラスチック製のキンキンシャリシャリした音だったが、金属製のサックスでもキンシャリっぽい。それが一つの味である。ゴールデン・サークルではコミカルなイメージの曲が多いので、そのキンキンシャリシャリがかえって楽しさを増す。
 
 二枚組とは言いながら、はたして二枚に分ける必要があったのだろうか、と思うほど、1面あたりの演奏時間が短い。1面15分ほどで終わってしまう。
 
 ゴールデン・サークルとはスウェーデンの首都ストックホルムにあるジャズクラブで、スウェーデン語では「イュレーネ・シルケルン」という。
 1965年11月23日から2週間にわたって行われたコンサートから収録したものである。
 このLPの2枚目TWOのほうで、オーネット・コールマンはトランペットやヴァイオリンも演奏している。残念ながらオーネット・コールマンという名前がなければ石をぶつけられそうな演奏である(と僕は思っている)。
 とくに、ヴァイオリンはやめておいたほうがいいと思う。
 
 そういうことはともかく、オーネット・コールマンがこれほど楽しそうに演奏しているLPは少ない。
 CDも出ていて、こちらは別テイクのボーナストラック付きで、LPの倍ぐらい入っている。
 
 どちらかと言うと、1枚目のほうがお気に入りである。B面の「ディーディー」というおどけた曲が頭の中をグルグル回る。
 二枚目のほうはかなりぶっ壊れているので、脳みそをぐちゃぐちゃにかき回してほしいときにぴったりである。
 そういう時があればの話だが。
 
 オーネット・コールマン アルトサックス、デイビッド・アオゼンゾン ベース、チャールズ・モフェットドラムスという、ピアノレス・トリオ。忙しいときのリセット向きである。
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
(PR)【GALLAPからのお知らせ】
★ライティング & エディトリアル講座 受講生募集中★
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *1ヵ月2回コース~12ヵ月24回コース。(1回60~90分)
●出張講座承り(1日4~5時間)
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。
 *現在満席です。8月以降からの講習になります。
 
●自費出版、企画出版、書店流通。
*編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当に神がかった演奏ですね。「European Ec... (齊藤)
2011-05-06 08:16:25
これは本当に神がかった演奏ですね。「European Echoes」も好きです。しかし、確かに、オーネットのトランペットとヴァイオリンは私も聴きたくありません(笑)。
同じブルーノートから出ている『Love Call』ではエルヴィン・ジョーンズと共演していて快感なのですが、どうですか?
返信する
齋藤さん (ひまわり博士)
2011-05-06 11:27:09
齋藤さん

『Love Call』は以前持っていたかどこかで聞いているはずですが、最近記憶が……。
エルビン・ジョーンズと共演でしたか。いいですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。