グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

「お手伝い」と「係り」

2012-08-05 20:00:00 | 親子つれづれ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
ギャングエイジと言われる小学3年生の娘、最近とみに口答えが多くなりました。
先日も読書中の娘に夏休みのお手伝いリストにある「洗濯物たたみ」をするように言うと、「お手伝いなんだから、他の人がたたんでるときに手伝う」と言います。「確かにそれもお手伝いだけれど、リストにあることはあなたの仕事でしょ?」と言っても知らん顔。「お母さんは仕事してるけどお父さんは新聞読んでる。お父さんが洗濯物をたたむなら手伝う」。


「お手伝い」ではダメなら「係り」ということにしました。でもそれでは「お手伝い」を分かったことにはならない。
お手伝いでも係でも、家の仕事で自分がやると決めたことは自分がやる。人がやっていることでも手伝えることは手伝う。そういうふうに考えられないのは家族ではない。出て行ってひとりで生きていったら? と言ったら泣き出して「ひとりじゃ何もできない~ひとりじゃ生きていけない~」
だから家族で協力して生活しているのだし、いづれひとりで自分のことはできるようにお手伝いをして覚えるんだよ。と言ったら泣きながら頷いていたけれど、次の日にはまたケロリとして口答え。親の忍耐力を育てようと思ってるのかしら?




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。