tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ボローニャソーセージと搾菜炒め物のお弁当と、またしても鎌倉

2022-05-31 07:25:09 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

あれ?ちょっと小雨になって来たかな。

今日のお弁当

・ボローニャソーセージ搾菜ピリ辛炒め
・タルタルたまご
・ミニトマト
・瓜浅漬け
・カニカマキャベツサラダ
・焼きたらこのっけごはん
・味噌汁
  スナップエンドウ 霧昆布
・春みかん

搾菜の炒め物大好きなんですよね。楽しみ楽しみ

さて、2022.5.29(日)またしても鎌倉へ仲良しの友達と行って来ました。
といっても、観光客の多い東口には一切出ずに、西口から、先日ストレッチサークルの皆で行った時、
入ってみたいねと言いつつ入れなかったカフェへ。

くんぷう堂



市役所通りを歩いていると、素敵な古本屋さん。次回じっくり見たいと思います。

保育園



通りにあった保育園も、可愛らしい。さすが鎌倉だなぁ

フェアリーテイル



ここが入ってみたかったカフェ。

室内



ここは、トールペイントの教室も開いているようで、素敵な作品がたくさん

今回は、お庭でランチすることに。



前菜



シチュー



本当はここで、メインのドライカレーが来るはずだったのですが、何とびっくりしたことに
撮り忘れ・・・

気を取り直してデザート



このお店は、ご家族でやっているのかな?
お母さんもお父さんも、娘さん?も、とても優しくて対応が温かいんです。
お料理も心のこもった手作り家庭料理。お値段もとってもリーズナブルだと思いました。
大満足

鎌倉駅周辺はいつも込み合っていますが、ちょっと足を伸ばせばこんな素敵な店で
食べることができます。

さて、ここからどこへ向かうかというと、大仏方面へと歩きます。
紫陽花





通りすがりのあちこちに、素敵な紫陽花が咲き始めて、鎌倉の初夏を感じます。

素敵な店発見



こんな感じで、歩いていると、あちこちに「次ここに来ようよ」ってお店が現れる鎌倉の町。
途中、友達の従姉妹さんのお宅に立ち寄って、

お餅屋さん



ここは、どのガイドブックにも載っている有名どころ。
ここから少し坂を上がると、

成就寺

 

紫陽花寺としても有名なこのお寺ですが、この時期はまだ人もまばら。

 

 

極楽寺駅と可愛い床屋さん

 

江ノ電も撮れて、何気ない風景が絵になるなぁ。本当に、歩いているだけで楽しい鎌倉です。

稲村ケ崎温泉



今回のお目当ては、こちら。温泉です。
画像はありませんが、こちらの温泉、ちょっとお高めの値段設定だからか空いていて、
しかも浴室からの眺めは、江の島と富士山がどど~んと見える絶景
サウナと冷水浴でしっかり汗も流せました。

さぁ、風呂上りと言ったら、もちろんビール
ですが、なかなかちょうど良い所が無くて、しかもこの日、はーちゃんを動物病院へ連れて行かなくては
いけないもので、予約の時間も迫っており。
それでも飲みたいビール。という訳で、コンビニで買って軒先で一本だけ。

稲村ケ崎駅の前に行くと、はぶか精肉店



このお店でビールにぴったりのソーセージが売っているではありませんか。
が~ん。ビールと一緒に食べたかった。

まぁまぁ、良いではないですか。お土産に買って帰りましょう。
という訳で自宅で食べました。ピリッとしてビールにぴったり。
またリピしちゃいそう
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回鍋肉のお弁当と、またしても鎌倉

2022-05-27 07:22:33 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます。

朝からよく降ります。

今日のお弁当

・回鍋肉
・ボローニャソーセージ
・玉こんにゃく煮
・ミニトマト
・瓜浅漬け
・塩鮭のっけごはん
・豆腐味噌汁
・春みかん

今週初めてのお弁当です。
今週のランチは、月曜日はパンが食べたくなって、水曜日は外食してしまいました。

そして。

またしても鎌倉です。少し前のことになるのですが。

2022.5.15(日)ストレッチサークルの皆と久しぶりのハイキング

江ノ電



今回は5月バージョンです。かわいい

 



収玄寺



小さなお寺だけど、お花が沢山で見ごたえがあるお寺です。



紫陽花?と思ったら違った
こちらが紫陽花

 

 

っさて、次の長谷寺へ向かう途中レトロな車発見



乗せてるバイクもまたレトロ

長谷寺

 

  



ちょうど市が開かれていました。こんな催しも。





インドネシアのガムラン音楽の演奏会です。
優しい音色ですね~

光則寺の門前の市も覗いてお買いもの。と、脇を見ると
素敵なお庭が。



覗いていると、中の人が見るだけならどうぞって。



貸きりの邸宅とお庭です。ちょうど演奏会が開かれる様子。
BBQもできるんですって。素敵ですね~

さぁ、のんびりしすぎました。巻きで歩きます。

 

ハイキングコース入口の八雲神社



富士見台



ここに来るのは4回目ですが、未だ一度も富士山が見られません。次回こそ・・・。

野村総研廃墟



この日は、雨の後でハイキングコースはところどころずるずる滑る・・・気を付けて~



やっとランチ予定の樹ガーデンカフェ

 



ちょっと物足りないランチだったけど、最近食べすぎだったしまぁいっか。



カレーライスも美味しそうだな。

さぁ、食べ終わって、鎌倉駅まで帰る途中、佐助稲荷に行きたいというリクエストがあり寄り道
すると



こんな自動販売機が。お野菜が入っています。



隣の農園で作っているのですね。人気の鎌倉野菜。とてもお安かったですよ

佐助稲荷神社

 

佐助稲荷なんても何年来ていないだろう。
こんなに鳥居があったんだっけ?記憶が定かではありません。

Kさんは美味しそうなアイスクリーム購入



そして、何だか素敵なお宅?お店?発見



1Fが雑貨屋さんで2Fが本屋さんのお店でした。



1Fはお母さん、2Fは娘さんが担当しているんですって。素敵ですねぇ。
お庭も素敵なんですよ。





自然の中にさりげない演出。センスが素晴らしいなぁ

オーナーさんも、自然なスタイルの穏やかな素敵なマダムでした。

碑さ足鰤のサークルメンバーでの鎌倉。
お喋りは尽きないけれど、次を楽しみに。また行きましょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天津丼のお弁当と、母の日ランチ

2022-05-20 06:22:40 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気です。そして金曜日

今日のお弁当

・天津丼
・肉団子+大根煮
・きゅうり浅漬け
・味噌汁
  青海苔 ミニトマト
・春ミカン

肉団子と大根は、あっさりと煮ました。ちょこっとだけお酢を入れてさっぱりです。

さて、随分前のことになりますが、

2022.5.8母の日に、母をランチに誘いました。

以前から母が行きたがっていたお店です。
その前に、北鎌倉駅前のお寺へお散歩。

円覚寺さん



新緑がまぶしい

 

1円玉、誰が置いたのかな?

庭園



 

 

ここにも1円玉

 

もう少しじっくり円覚寺見たかった気もしますが、時間になったので

幻菫庵



ここは以前から母が行ってみたいって言っていたので、ようやく。

まずはビール

 

梅酒の食前酒









もちろん日本酒ですよねぇ











どれも丁寧につくられて美味しかったです。
そして何よりこの空間。室内はこんな感じです。2Fのお部屋でした。





こちらのお店は、昭和の大女優田中絹江さんの別荘だとネットで読んだのですが。
お店の方に母が聞いたら、「そういう話が広がっているのですが、違うんですよ」って。
えっそうなの?
田中絹江さんの別荘ではないんですって。あらま~びっくり
大船の撮影所に通うのに都合がいいからこの地に別荘を持ったとか、まことしやかにネット情報では書かれていましたよ。
まぁ。どなたの別荘であろうと素敵な所には変わりありませんね。

母には日ごろの感謝の気持ちを伝えられて良かったです。
まだまだ健康でいてくださいね。 母と行きたいところがたくさんありますよ。

さて食後、駅までの道すがら

光照寺さん



この門で、ばったり母の仲良しのSさんと遭遇。
これまたびっくり~
Sさんも、娘さんたちと、そばのイタリアンのお店で母の日ランチだったんですって。
こんな偶然あるんですね。
私もそのイタリアンのお店、気になっていたんですよねぇ。
娘さんがとっても良かったって言っていました。機会があったら行ってみたいな。

 

 

こちらのお寺は小さいお寺ですが、お花に溢れています。
四季折々に訪ねたいお寺ですね。
鎌倉にはこんなお寺がたくさんあります。
6月は紫陽花のシーズンでまた人が多くなりますが、上手く避けて楽しみたいなぁ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アスパラとウィンナソテーのお弁当と、熱海日金山ハイキング

2022-05-18 07:27:30 | 登山と、お弁当
おはようございます

今日は久しぶりの素敵なお天気。

今日のお弁当

・アスパラ+ウィンナソテー
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・スクランブルエッグ
・鰯生姜煮
・搾菜のっけごはん
・味噌汁
  青海苔 玉ねぎ
・カラマンダリン

青海苔のお味噌汁。大好きなんです。香りがたまらないですね。


さて、少し前のことになりますが、2022.5.4GWの後半。
熱海の山に登ってきました。

まずは、熱海駅からバスで、伊豆山神社へ。
途中、昨年の土砂崩れの現場を通りました。びっくり。TVで見たまさにここ。

まずはお詣りです。





ここは、今年の大河ドラマの舞台でも良く出て来る伊豆山権現ですね。



まったりにゃんこ

 

ここは、頼朝と政子のロマンスの舞台という事になっているらしく、
二人が腰かけた石があります。

参拝を済ませて、本宮へと続くハイキングコースを登ります。



 

本宮でもお詣りしてさらに登ります。
と、いったん住宅街に出て、ここで道を間違えてしまい、なかなか道がわからずにウロウロ上ったり下りたりで、
1時間近くロス。道迷いは、気力も体力も奪いますね。
でも、奇遇というかなんというか。
土砂崩れの元となった斜面の現場に行き当たったのですよ。ここもTVで見た光景。

さて、ようやく道がわかって、見晴らしの良い別荘住宅街を歩きます。







素晴らしい眺望ですね~。こんな景色を見て休暇を楽しめるなんて素敵だな。

 

さて、今度は、岩戸山へのハイキングコースに入ります。





富士山に見守られながら歩き



 

姫野沢公園まで来ました。ここでブレイク。







ここも素晴らしい景色です。
甘いもの食べて休んで元気盛り返しました。



ここからは日金山東光山の神域です。







こんな山の中に・・・と思ってしまいますが、湯河原や熱海に抜ける昔からの道があったようです。

 

とっても神秘的なお寺でした。



さぁ、もうひと頑張りで今日のゴールの十国峠



キター



沼津の町も良く見えます。
風は強いけど、最高の景色
と、感動しているのもつかの間、ケーブルカーのお兄さん情報では、下に降りてからのバスが大渋滞で
遅れるだろうと。

急いでケーブルカーに乗車





わ~つつじが綺麗
と、喜んだのもつかの間。



やっぱりね・・・。GWを甘く見ちゃいけませんね。

バスは1時間以上来ないでしょうねぇ。という訳で「歩くか」
ここから熱海の町まで1時間半くらいで着けそうと判断して歩きだします。

途中、来宮駅近くのバス停で、運よく他の地域からのバスに乗ることができてすべて歩かずに済みました。
しかし熱海駅まで渋滞。
本当は温泉に入ろうと思っていたのですが、時間的に無理となりがっかり。
しかも駅近の銭湯も行ってみたらクローズ。がっかりです

気を取り直して、駅ビルで遅いランチ







どれもこれも美味しゅうございました。ビールが進んだこと。

この日は、15km以上歩きました。標高差は1000m。累積だと2000mでしたよ。
そりゃびっくり。疲れた訳だ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚生姜焼きのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目2日目Part.2

2022-05-17 07:29:44 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

今日もすっきりしませんね。

今日のお弁当

・豚生姜焼き
・スナップエンドウ たらこマヨ
・ミニトマト
・ツナ+搾菜ピリ辛炒め
・大根葉+じゃこふりかけごはん
・きぬさや+豆腐トロトロスープ
・カラマンダリン

大根葉+じゃのふりかけは、自家製です。
これ、お酒のつまみにもなって、便利なんですよね。


さて、遅くなりましたが、琵琶湖一周ウォーキングの続きです。

2022.4.30、JR湖西線の志賀駅でランチを終えた一行は、まだまだ歩いております。

美しい田園風景



琵琶湖のすぐそばまで集落があり、この辺りは美しい地域です。





 



八重桜が見事





まだまだ春を思わせる風景に心なごみます。

 

 

この砂浜で休憩





この辺りは、琵琶湖からの水害から集落を守る石垣と、浜辺まで地域の人達の花壇が入り混じって
琵琶湖と上手に付き合っている様子が伺えました。







それからしばらく市街地に入って、味気ない国道沿いを黙々と歩き、

ようやく琵琶湖大橋



この袂にある道の駅で休憩と思ったのですが、堅田駅の時刻表を調べると電車の時間は20分後。もうギリギリ。
慌てて駅へと向かいます。
駅には5分前に到着して、2駅乗って比叡山坂本駅へ。



ここから、比叡山ケーブルカーの駅まで歩きます。





美しい石垣の町、坂本。本当ならゆっくり散策したいところですが、正直、この日は朝6時半から
歩き続けてもう5時近く。そんな余裕はありませんでした。

叡山鉄道坂本ケーブルカー乗り場





乗り物好きのtonton、ワクワクです。

延暦寺駅に着いてから、もう少し森の中を歩きます。
清々しい空気です。お寺の山だからという事もないでしょうが、空気が違います。



さぁ、延暦寺へと入ります。

今晩の宿延暦寺会館



お部屋



広々した綺麗なお部屋です。
でも何より素晴らしいのは、





琵琶湖どーん



眼下に広がる琵琶湖の光景に、3人共大はしゃぎ
さすがOちゃんお奨めの宿。

お風呂は温泉ではないけれど、大浴場があって、こちらも琵琶湖を見下ろしながら湯船に浸かれます。
極楽~

夕食



夕食はもちろん精進料理。般若湯と一緒に、美味しく頂きました。

部屋に戻ると



これまた夜景が素晴らしいんです。

この日は、32km歩いていました。びっくり~
でも気候が良かったせいかそこまできつくはなかったですね。ほぼ平らですしね。

さて、2022.5.1の朝。



tontonと、夫は朝のお勤めに参加。



根本中堂で行われます。(今修理中)



ここから先は撮影禁止。
素晴らしいお堂でした。なんだかもう空気が違うっていうか、とっても厳かな堂内です。

朝食



朝ごはんもいっぱい食べて、



Oちゃんの帰るバスまで時間があったので、ちょっとブレイク。



それにしてもいっこうに良くならないお天気です。
Oちゃんを見送ってから、取りあえず私と夫は比叡山観光へ。





雨は降っていても、美しい青葉と建物、そして、たまたま通りかかったお堂で、
お坊さんから、比叡山や天台宗開祖最澄さんのお話を聞けて、とっても面白かったです。

ケーブルカー駅



静かでレトロな構内。周りに、山つつじも綺麗に咲いていました。





坂本の町へ降りてきましたが、相変わらずの雨。
続きのウォーキングは断念して、帰宅することにしました。

今回は1日しか歩けなくてとっても残念でしたが、それでも輝くばかりの日差しと緑、そして琵琶湖の青の中を
1日中たっぷり歩けて良かったなぁ。

やっぱり歩くのって楽しいな。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参鶏湯のお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目2日目前半

2022-05-11 06:22:15 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

思ったより良いお天気です。

今日のお弁当

・参鶏湯
・貝柱きぬさやレモンソースソテー
・きんぴらごぼう
・ツナコチュジャンマヨ和え
・ミニトマト
・のりたまふりかけごはん
・ブラッドオレンジ

最近ちょっと気温が下がったので、参鶏湯を作りました。
ほっこり温まりますね~

さて、琵琶湖の続きです。

2022.4.30(日)の朝、安曇川駅のビジネスホテルから電車で近江高島駅まで移動。

この日は、前日分も取り返すべく、早朝の6時35分スタート

乙女ヶ池



駅からすぐのこの池、美しい橋が掛かっています。
凄い風、そして前日までの風雨のお陰で、周りの緑が輝いています。



そして、国道に出てさらに歩いて行くと、鵜川四八体石仏群



さらに国道歩きが続いて



白髭神社



パワースポットなので、ゆっくりお詣りしたいところですが。

 

今日はとにかく距離を稼がなくては。トイレ休憩だけして、再スタート
赤いベンガラ塗の美しい家が並ぶ集落です。

そして、国道歩きが続きます。





この日は暑い日陰のない国道歩きは疲れますが、美しい比良山系の山が癒してくれます。



漁港



国道を離れてホッと一息。漁港から集落へ入ります。
可愛らしいこいのぼりと、曲がりくねった松の木

 

琵琶湖



近江舞子の浜辺





そして集落に入って



だいぶ日が高くなってきました。ますます暑い~



おや。こんな所に





突然現れたお団子屋さん。
出来立てびっくりするくらい柔らかいふわっふわの草餅。美味しかった~
持って帰りたいけど、今日は一日歩きなので無理だなぁ・・・残念。

ヤギさん



比良駅からは駅の反対側を歩きます。



昨日の雨で随分勢いが良いようです。
田園風景に癒されます。

志賀駅で、琵琶湖バレイ行きのバスがちょうどやって来るという事で、
急遽行ってみることに。



ところがさすがGW
ロープウェイ乗り場についてみたら凄い人でびっくり
ロープウェイに乗るのに長蛇の列。慌てて退散。乗ってきたバスで志賀駅に戻ります。



ふ~お腹が空いた。志賀駅でランチです

おでん



このおでん、牛筋と一緒に煮こまれていて、めっちゃ美味しかった

ひうお



鮎の子供ですって。ここのお店の皆さん、とっても良い感じで、

ラーメン



このラーメンもあっさり。私好み。どれを食べても美味しかったなぁ

デザート



Oちゃんは、パンが食べたいとこちらのパン屋さんでランチ。
tontonも、美味しそうな揚げパンをデザートにしちゃいました。

後半に続く


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貝柱ソテーのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目1日目

2022-05-09 06:32:06 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

今日はこれから雨です。

今日のお弁当

・貝柱ソテー
・ハムソテー
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・ナス+しめじ山椒煮
・ツナレモンマヨ和え
・ぶぶ昆布ふりかけごはん
・味噌汁
  きぬさや 玉ねぎ
・ブラッドオレンジ

久しぶりにつくった感のあるお弁当です。


GW前半、琵琶湖ウォーキングの続きをしましたが。
天気に翻弄されて。
初日と、3日目は雨で歩くことができませんでした。
歩けたのは2日目のみ。

まずは、初日。
前回のゴール近江高島駅からスタートなのですが、天気予報通りどしゃ降りの雨。
仕方なく、近くのカフェでランチして、Oちゃん、夫と相談。
結果、今日は諦めようという事に。実はこの先にお天気の良い時に訪れたいスポットがありまして。
じゃあ、これからどうする?という事になり、じゃあ、比良駅の側にある温泉施設に行こうという事に。
電車で移動して駅に着くと、駅員さんが「暴風でこれから電車が泊まります。5時の電車が最後です」
って。
「へ~・・・」そんなこともあるんだと、さほど緊迫感も無く温泉へいって、雨に濡れた体を温め、
帰りは、念のため5時より1本早い電車で宿のある安曇川へ向かおうという事になり、温泉施設の車で
送って貰い駅に着くと4時台の電車は今晩宿泊の安曇川駅までは、暴風の影響で行かず、隣の
近江舞子駅までしか行かないことが判明。
それでも一駅でも進んでおこうと、乗車。
暴風の中ゆっくり運転で発車。近江舞子に着いて、ここで一時間待ちと思ったら。
後続の電車が来ない。
ものすごい暴風雨のなか待合室で待っていたのですが、ガラス窓が揺れて、これはもし何かがぶつかったら
ガラスが壊れて危険かも・・・と、駅から停車中の電車を開放しますと放送があったので、乗車。
待つこと3時間・・・。この間、雄大な天体ショーを見ることに。

近江舞子駅からの比良山系側の眺め







雲がどんどん流されて、青空も見えてきたのですが、風は一向にやみません。
そして琵琶湖側





琵琶湖側も白波が立って素晴らしい景色
車内では、撮り鉄男子が一生懸命車内を撮影中。
何でも、この車両はもうすぐ廃車となるそうで。そんな男子との会話も楽しみ。
Oちゃんがダメもとで今晩の宿のビジネスホテルに迎えに来て貰えないか電話すると、何と奇跡
迎えに来てくださるって~

お陰で無事、安曇川で夜を迎えることができました



ここ安曇川で名物とんとん焼きを食べるのを楽しみにしていたのでした。







とんとんと言っても豚ではなく地鶏なんですよ。
この辺りは、軍鶏や地鶏が有名なんです。美味しく頂いて夜は更け、

お世話になったホテル可以登楼さん



本当にここのホテルの方が迎えに来てくださらなかったら、どうなっていたことか。
有り難や~



安曇川駅に向けてGO
続きはまた明日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする