momoraのおうち

食いしん坊家族の日々の出来事・小さな幸せをつづった日記ブログ♪

牛ミンチきつね巻きのっけ弁当♪

2017-07-21 07:49:34 | ★お弁当

 

7月21日(金)のお弁当

牛ミンチきつね巻きのっけ弁当

 

牛ミンチきつね巻き ・キャベツ千切り ・はんぺんしそチーズくるくる焼き

エビともやしのごゴマ酢和え ・にんじんハニーマスタード ・味付けゆで玉子

 

今日はくるくる巻き巻き~

昨日の肉詰めの餡の残りを京揚げでくるくる巻いて照り焼きにしました♪

はんぺんはしそとチーズをのせて蒸し焼きにして、アラ熱が取れたらラップでくるくる。

なんだか目がまわりそうなお弁当(笑)

あとはあり合わせの材料でテキトーに

冷蔵庫のお掃除オメメぐるぐる弁当343kcal

 

さて、

今日で夏期講習も終わり、一日通しの通学はこれにて終了!

というわけで、お弁当も一応終わりかな~。どうかな^^;

来週も研修旅行のオリエンテーションの準備で学校へは行くみたいだけど、

お弁当は要らなさそう

とりあえず、高2一学期のお弁当はいったん終わりでーす

おーよう頑張ったぜと自分で自分を褒めておこう

 

さて、今日も凍らせたソルティーライチを持って出勤です!

職場最寄駅から徒歩5分くらいですが、途中の公園で一休みして、

凍ったペットボトルを首やおでこにつけてクールダウン。

人がいないと脇に挟んでます

脇には動脈が流れてるからほんとに全身冷えて一気に体温下がるのがわかる~!

もう、誰がいてもやっちゃおうかな~(笑)

と、どんどんおっさん化の進むmomoraです

まぁ、熱中症で倒れるより迷惑かからんでしょ

ではでは、行ってまいりまーす

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

甘長唐辛子肉詰めのっけ弁当♪

2017-07-20 07:25:31 | ★お弁当

 

7月20日(木)のお弁当

甘長唐辛子肉詰めのっけ弁当

 

甘長唐辛子肉詰め ・千切りキャベツ ・たらこ人参

もやしナムル ・紫キャベツ甘酢漬け ・キュウリちくわ ・味付けゆで玉子

 

 

ピーマンでなく、甘長唐辛子に詰めたよ~

牛赤身スライス肉が少し残っていたのでフープロでミンチにしましたー♪

長ねぎのみじんとパン粉少々塩コショウでこねて詰め詰め。

甘辛醤油ダレにしました~♪

肉詰めもたらこ人参もSNSのお友達から仕入れたメニュー。

いやー助かります~

何も考えてない弁当396kcal

 

 

今日は熱中症情報を見たら厳重警戒よりさらに上の危険となってましたー!!!

やばいやばい

水分補給はもちろんだけど、凍らしたボトルで冷やしながら歩きたいと思います(笑)

皆さまもどうぞお気をつけくださいー!!!

ではでは、行ってきまーす

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂肝黒胡椒焼きのっけ弁当♪

2017-07-19 09:19:33 | ★お弁当

 

7月19日(水)のお弁当

砂肝黒胡椒焼きのっけ弁当

 

色が地味過ぎて内容わかりずらいので…どアップ(笑)

砂肝黒胡椒焼き ・焼き野菜(しいたけ・長ねぎ・ピーマン) ・千切りキャベツ

蒸し茄子からし酢味噌和え ・味付けゆで玉子

 

おっさん弁当~

こりゃ日本酒でいただきたいね。あははは~。

食材もメニューもネタ切れでこぶた☆の好きな砂肝をお弁当のおかずに(笑)

カロリー低いし、弾力があって食べ応えあるのでダイエットに良い食材ではあるので、

夜ご飯に食べることはあっても、お弁当にするのは初めてです。

砂肝でご飯は食べられないと思うんだけど、

こぶた☆は基本おっさん口なんで、ヤッター♪ っていうて喜んでました

あとは野菜焼いただけの手抜きおっさん弁当428kcal

 

 

今日もお休み(笑)

今週は仕事が明日、明後日と2日しか入ってないので楽チン♪

昨日は午後からお天気が不安定だったので午前中にかけ布団干したのと、

選択はタオルケット?と枕&枕カバーしか出来ませんでした~。

残りは今日頑張りまーす♪

敷きパットとシーツ、ともう一枚赤ちゃんの時から離せないピーターラビットの毛布(笑)

お人形達も結局洗えてないので、やっぱり何体かは今日、私が洗っちゃうと思う

けど、なんかまたお空が怪しい感じになってきたー。

どうしろってのよ~

 

さてさて、、

昨日は学生時代の友人とご飯食べに行ってきましたー♪

父の日行った黒門豚美人さん♪

食べたと言うより、しゃべった!が正解(笑)

その後はいつものUCCカフェでさらに追いトーク

楽しかった―♪

また来月?かな~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚ロースハーブソテーのっけ弁当♪と、鬼ババア。。。

2017-07-18 08:33:22 | ★お弁当

 

7月18日(火)のお弁当

豚ロースハーブソテーのっけ弁当

 

豚ロースハーブソテー ・いんげんソテー ・切干大根煮

小松菜おひたし ・紫キャベツ甘酢漬け ・味付けゆで玉子

 

 

週明けダルダル弁当~

先週土曜に終業式を済ませたものの、

今週いっぱい午前中は夏期講習

午後から部活&研修旅行の勉強会?とかで、

まぁ、とにかくお弁当が要るみたいです

とはいえ、連休明けで冷蔵庫カラッポ。レタスなどの葉ものもないしー

でもま、何とか詰めました(笑)430kcal

 

 

 

さて、一昨日の日曜日はごくごく身うちだけで、実家のおばあちゃんの7回忌法要をしました。

その後は近所のレストランで食事。

洋食ってありかしら?ともおもったけれど、

気楽にわちゃわちゃ楽しめて良かったです♪

もうまる6年経つんだなぁ。

おばあちゃんが亡くなってから、

我が家はパパの仕事、私の仕事、こぶた☆の進学等々大きな変化があり、

実家の両親の生活スタイルもずいぶん変わりました。

それまでおばあちゃん中心に動いてきたから、

なんとなく、皆がバラバラになったようで少し淋しい感じもあったけど、

時間とともに変化するのは当たり前のこと。

そもそもずっと同じ形を保つのは不可能だし、その必要もない。

形は変われど絶対に変わらないものがあるのも確かだから、

形にとらわれず。

その時その時で、今自分にできる一番のことをそれぞれが頑張る。

無理せず、皆が笑顔でいられる方法を見つけて行くことが最善かと。

新しい家の形はまだまださ迷ってるような感じだけど、

いつかそれが当たり前になり、そして、また新たな変化がくる。

そんな繰り返しで人生って成り立っているのかな。

そう思うと、一時的な優しさや、気の使いなど何の意味も持たないような気がします。

じっくりと長く思いやる気持ちが必要なのかもしれませんね。

相手に無理をしてしてもらうことに感謝をしても、

自分が無理をしてやったことに感謝や見返りを期待しない。

難しい事ですが、無理をして引き受けた事にも自分の決断や選択があってのこと。

と、相手に言われてしまえばその通り。

断ることができない、したくない、できればやりたい。

という、自分の意思の上での行動なのですから。

お互いに自分のキャパをオーバーしてまで人に何かをしたところで、

自分が壊れてしまってはかえって皆に心配や迷惑をかけることになるので、

結果、相手にも喜んでもらえず、自分がしんどくなる可能性があるなら、

最初から断る決断をするのも優しさですね。

自分が一番元気で心地よく過ごせる方法を見つけて行くことが私のこれから人生の課題。

誰のためでなく、誰のせいにもしない。

自分がしたいからする。自分が決めたからした。

どんな小さな事柄でも、そういう選択ができるように。

恐れず迷いながら楽しんで生きていこうと思います。

 

 

 

 

さて、今日はお休み♪

ん?今日もお休みか(笑)

おばあちゃんの法要で改めて自分の人生を少し見つめ直したmomoraでございましたが、

バタバタな日常は容赦なくやってきます

連休明けでダルダルの体にムチ打ちながらお弁当作ってる横で、

「ママ、これ干しといてー!それからこれは洗濯して~

と早朝から廊下に積まれた選択の山は…

上下お布団に毛布、枕カバー…寝具一式と、

数えきれないぬいぐるみの山。。。

ちょちょちょっとーーー!!!いきなり全部ですか!!!?

ベッドのマットまでおろして、「マット捨てるわ」

ってーーーー!!!!?

簡単に捨てられへんのやーーー!!!!

大型ゴミに出すまで、この狭い生活環境の中で、どう考えても置くとこないし!

洗濯だってベランダにこんなけ干せるわけないでしょうがーーーー!!!!

それでなくても、来週出発の研修旅行に向けて、新しい下着、秋物衣類を引っ張り出したり、

少しずつ小分けてにて洗っては干し、たたみ…の繰り返しで調整しながら、

普段の洗濯以上に干す場所がなくアイロンもいっぱいせなアカンのに

お茶炊いてる蒸し風呂のようなキッチンでもう、倒れそうになりましたわ…

わたしゃ、お茶炊きババアに洗濯ババアにアイロンババアかぁーーー!!!!

もう、ほんまに、

ババアでいいからのんびり優しいババアになりたいわ

まじで、何考えてるんやろか

前日から珍しく自分の部屋の掃除をしていたのは知ってましたが、

本人はいたって FEEL SO GOODな顔でご機嫌に登校。

わたしゃホンマ泣いて暴れたいわ…

今日はネイル行って、その後研修旅行の足らず分も買い足ししないといけないし、

頼まれものの贈り物もしないといけないし、

夜は友人と食事。

珍しく予定がつまってるのにーーーー!!!!

なんで今日?

子どもなんてこっちの予定なんておかまいなしです

仕事が休みやと、私なんて、な~んにもすることナイとでも思ってるんやろか。

マジ、むかつくーーー

といっても、このままでは狭い廊下がふさがって生活上無理。

そして性格上、このままにしておくのは自分もイヤなので、

今日は一日かけて寝具一式だけ洗います。

ぬいぐるみは学校から帰ってから自分で洗濯させます

う~ん。

しかし。

これも、私が決めてすることだから文句言ったらいけないのか~。

文句言うならこのまま放っておくべきなのかー?

いやいや放っておいても、それはそれでガマンしてるから文句言うしね(笑)

結局はどの選択をしたって、やぱり文句言わずにいられない

まだまだ修行がたりないmomoraです

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラとじゃが芋のサブジでインディアンのっけ弁当♪

2017-07-15 07:58:25 | ★お弁当

 

7月15日(土)のお弁当

インディアンのっけ弁当

 

 

オクラとじゃが芋のサブジ ・チキンティッカ

ライタ(ヨーグルトのサラダ) ・紫キャベツのピクルス ・ズッキーニスライス ・味付けゆで玉子

 

 

インディアン~なお弁当

サブジは香辛料たっぷりのインドの炒め物♪

ターメリック、クミンシード、コリアンダーパウダー、マスタードシードなどなど…

ま、入ってるスパイスもほとんどカレーと変わらないので水気のないカレーみたいなもの?

と、わたくし個人的な勝手に解釈(笑)

チキンティッカも作ってみたよ~♪

ヨーグルトにスパイス(ターメリック・クミンパウダー・チリパウダー・ガラムマサラ 塩を混ぜて、

鶏もも肉を漬けこんで焼くだけ!

もちろんタンドールなんてないので(笑)、

フライパンで蒸し焼きにした後、グリルで焦げ目をつけました^^

ここまできたら、ついでにライタも!

これは、ヨーグルトにクミンパウダーとカイエンペッパー入れて、塩で味付けたサラダ。

野菜から汁気が出てスープもしくはドレッシングみたいな感じ。

カレーやビリヤニにかけて混ぜて食べても美味しいんだよね~

というわけで、今日はスパイスたっぷりインド料理でまとめてみました~♪

意外に低カロリー。なんちゃってなインディアン弁当 405kcal

 

 

さて、今日は終業式

ですが、午後から研修旅行の最終保護者同伴説明会。

本来なら来週から夏休みに入るわけですが、

来週一週間は午前中のみ夏期講習があり、午後は部活でまだまだお弁当は要る模様…

並行して研修旅行のオリエンテーションの準備もあって、

この夏はますます忙しいこぶた☆さんです

ダイエットもほどほどにして、

とりあえず、出発まで体調だけは崩さないようにしないと~

ではでは、私も用意して最後の説明会行ってきまーす

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり献金デー☆おにぎりだけ弁当♪

2017-07-12 07:28:11 | ★お弁当

 

7月11日(水)お弁当

おにぎりだけ弁当

 

おにぎり3種( 焼き鮭 ・ 焼きたらこ ・ 塩昆布 ) 

 

おにぎり~

今回の献金は大雨被害に合われた方への緊急支援として九州へ送られるそうです。

なので、いつもより気持ち募金させてもらうことにします。

どうか少しでも早く皆さんの傷が癒えますよう。

こぶた☆さんも、どうか当たり前の日常に感謝しつつ、

今日も一日笑顔でがんばりましょう!

おにぎりだけ弁当449kcal

 

今日は曇ってるけど、暑い!

私もできるだけマイナス言葉使わないように頑張ろうと思います!

ではでは行ってきまーす

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛しゃぶサラダ弁当♪

2017-07-11 07:31:58 | ★お弁当

 

7月11日(火)のお弁当

牛しゃぶサラダ弁当

 

牛しゃぶサラダ ・糸こんとパプリカのキンピラ ・エビとポテトのヨーグルマヨ和え

小松菜わさび醤油和え ・椎茸ハーブソテー ・味付けゆで玉子

 

久しぶりに牛~

さっぱりしゃぶしゃぶサラダに♪

こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなるもんで…単純やな

我が家は鍋でもサラダでもしゃぶしゃぶは豚派なんだけど、

たまに牛もはいいかな~っと脂身の少ない肩ロース薄切りを使用。

ご飯のおかずにならなさそうなものばかりになっちゃったーけど、まぁ仕方ないね~。

ご飯はしば漬けで食べてね弁当415kcal

 

さて、今日はお仕事。

影を選んで歩いてるけれど腕はやはり日焼けで真っくろ…

あーあれだけ日焼け止め塗ってるのになぁ。

今日も朝から暑いーーー

まぁ、何もしないよりはマシなんだろうと信じて塗り続けましょうか

ではでは行ってきまーす

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚ももチャーシューのっけ弁当♪

2017-07-10 07:43:25 | ★お弁当

 

7月10日(月)のお弁当

豚ももチャーシューのっけ弁当

 

 

豚ももチャーシュー&煮玉子 ・ニラもやし炒め 

チンゲン菜ソテー ・紫キャベツ甘酢漬け ・やみつきキューリ

 

豚ももブロックでチャーシュー

豚バラで作りたいところですが、ヘルシーにもも肉です。

味はしっかり濃いめにしております一緒にゆで玉子も♪ 

今日の煮玉子は味がしっかり浸みて美味しいよ~

ご飯の上にはもやしニラ炒めを敷いて♪

お友達に教えてもらったやみつきキューリなるものを作ってみました~!

中華きゅうり漬けににんにくすりおろしを少々加えただけなのですが、

風味がましてお酒のアテにもよろしいかと(笑)

これからの季節頻繁に作ること間違いなし!

うーん。今日は立ち飲み屋メニューのようなお弁当になりました(笑)

酒のアテ弁当442kcal♪

さて、また一週間始まりましたー!!!

夏休みまであと少し!ファイティ~ン

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手料理韓国ディナーのプレゼント♪

2017-07-09 00:32:16 | 〇こぶた☆クッキング

 

こぶたが作ってくれましたー

 

 

金曜日はテストが終わってようやくゆっくりできるということで、

部活から帰ったあとすぐに一人で買い出しに出かけ、

手料理でお誕生日のお祝いをしてくれました~

 

まずはこちら…

チャジャンミョン

韓国版ジャージャー麺です♪

テンメンジャンベースの甘からい味噌餡をこんな風に全部ぐちゃぐちゃ混ぜて

全体にからめて食べます♪

甘すぎずとっても美味しかった~

 

2品目は…

豚天♪

ではなくて…

タンスユク

韓国版酢豚でございます♪

餡と豚天はセパレートになっていて、こうして餡をからめて食べます^^

 

この2品、韓国ではなぜかセットで食べられることが多いらしい。

コリアンタウンなどお店では何度か食べた事はあったけれど、

作るのは、こぶた☆今回が初めてのチャレンジ

タンスユクは餡の味が薄いと本人は納得できてないようでしたが、

ケンチャナー

豚天にしっかり下味がついていたので私にはちょうどいい味でしたー

 

いやーホント美味しかったー

中学以降忙しくてお料理する暇はほとんどなくて、

年に一度こうして私のお誕生日に包丁を握るくらい。

やっぱりお料理もやってないと腕が落ちるというか、

勝手を忘れてしまうというか…

かなり手際が悪くて、悪戦苦闘すること2時間半!(笑)

お腹ペコペコ…ずいぶん待たされてしまったけど

待った甲斐あり!

味はなかなか?いや、かなりのクオリティでした

テスト明けからの→部活終わりでかなりお疲れやったと思うけど、

後片付けもしてくれたし、嬉しかったー

チョンマル コマウォ~

ノムノム マシソッソー

ナヌン ヘンボカン サラムイエヨ…

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活弁☆ボイルつくね甘酢餡&シーフードサラダ弁当♪と、修学旅行…

2017-07-07 08:55:32 | ★お弁当

 

7月7日(金)のお弁当

ボイルつくね甘酢餡&シーフードサラダ弁当

 

 

 

ボイルつくね甘酢餡 ・もやしソテー ・インゲンナムル ・五目煮豆

シーフードサラダ ・チーかましそ巻き ・味付けゆで玉子

 

 

お久しぶりのお弁当~

今日でテストも終了~!で午後部活にてお弁当

つくねは下味しっかりつけてボイル。甘酢あんで絡めました♪

あとは冷凍のエビとアサリのむき身をゆがいてサラダに(笑)

そういえば、今日は七夕だったんだねぇ~

すっかり忘れてた

ここ数年短冊も書いてないな…

普通のダイエット弁当464kcal。

 

 

さて、今日は2時間のテスト終了後に保護者同伴での修学旅行説明会があります。

世界情勢が不安定なため、イタリア巡礼の旅から一転…

急きょ行き先変更。グアムになりました

修学旅行先変更の緊急説明会の召集があったのが5月末。

ヨーロッパ各地でテロが頻発していたのでもしかしたら…とは思ってたんですけどねぇ。

まぁ、日程は変更できないし、衛生面、治安、ともに安全な場所を探すには時間もないので、

仕方がないっちゃあ、仕方がないんだけど。

イタリアからグアムって…ちょっとなぁ。

ヨーロッパ以外。

水、治安ともに安全。

テロの可能性が低い島という立地。

カトリック教会があること。

という理由で再検討し、日程調整できたのがグアムだそうです。

 

当初9日間の予定だったイタリア修学旅行。

今回は日数も縮小されて5日に変更。

でもさー、グアムなら最高でも3泊4日でよくない?することないよー?

高校生としてはかなり贅沢なホテルに滞在、

行動予定の内容もなんだかバブリーな感じとなっている模様。。。

そんなこと望んじゃいませんからーーー!!!!

しかも!日数も減って、グアムってのに、返金額がこれっぽっち???

イヤらしい話だけど、我が家は他のご家庭と違ってそんな余裕ございませんので。

贅沢さすためにわたしゃ汗水たらして働いてたわけじゃないんだよーーー

と、こぶた☆の前ではそこ↑までは言葉にしてはおりませんが、マジ泣ける。

しかしながら、ショックを隠せず駄々をこねているのは母一人。

「行ったことないしグアムも楽しみ♪」

と、本心なのか、私に気を遣ってか?

こぶた☆はすっかり気持ちを切り替えた様子で、大人対応

ちょいと反省したmomoraです。

まぁね、皆で行けばどこでも楽しいか?

まだまだ子どもな母でごめんなさ~い

というわけで、前回の説明会後約1週間ほどは悶々としていたmomoraでしたが、

もう、すっかりグアムな気分で盛り上げておりますのでご安心を(笑)

でもほんとに、このイタリア旅行が高校決定の最大のポイントだったので(笑)←そこかい!?

母としてはかなりショックでございました

ではでは、用意して説明会行ってきまーす

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤちゃんぷるのっけ弁当♪

2017-06-30 07:44:04 | ★お弁当

 

6月30日(金)のお弁当

ゴーヤちゃんぷるのっけ弁当

 

ゴーヤちゃんぷる ・にんじんしりしり ・しそ巻きチーズ入りエビバーグ

いんげんゴマ味噌和え ・焼きナス ・セロリナムル ・味付けゆで玉子 ・さくらんぼ

 

ご~や~ちゃんぷる~ぬ、かみぶさん

(↑ゴーヤちゃんぷる、食べたい~ ↑調べました^^;)

って、ことで作りました~♪

てか、こぶた☆は食べたいとは一言も言ってないけど、私がね

というわけで、にんじんしりしりと、なんとなく海のもん探して、

冷凍エビをすり身にして焼いてみました♪

普通じゃおもしろくないので、

チーズをインしてちょっとジャンキーにアメリカンミックスに仕上げました(笑)

さて、なんとか今週もカロリー制限弁当の任務終了しました

今週は月曜の韓国風弁当に始まり、タイ風、ベトナム風ときて、

いったん和風にもどって、最後、沖縄風でフィニッシュ♪

お弁当で現実逃避!妄想旅シリーズ♪ 

楽しかったので、また機会があればやってみようと思います(笑)

さてさて、来週は月曜から一週間期末考査ということで、

しばらくお弁当はお休みでーすイエーイ

ということで、お仕事だけどちょっとウキウキな気分で出かけられそうです(笑)

ではではそろそろ行ってきまーす!

みなさまも、よい週末をおすごしくださーい

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茄子はさみ焼きのっけ弁当♪

2017-06-28 17:37:47 | ★お弁当

 

6月29日(木)のお弁当

茄子はさみ焼きのっけ弁当

 

 

茄子はさみ焼き(千切りキャベツ) ・凍み絹揚げ照り焼き ・大根間引き菜おひたし 

にんじんナムル ラディッシュ浅漬け ・味付けゆで玉子 ・さくらんぼ

 

茄子のはさみ焼き~

お茄子の場合、フライか天ぷらで挟み揚げにしたかったけど、ここはカロリーを意識して焼きに♪

鶏ミンチに塩コショウで下味つけただけなのでしょうが醤油を別添えに。

今日は動物性たんぱく質が少ないです~。

つくねは鶏ムネだし、お野菜ばかりなのでカロリーも低い!

お久しぶりの純和風弁当459kcal♪

 

 

さて、私も久々のお仕事(笑)

がんばってきまーす

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム風豚つくねのっけ弁当♪

2017-06-28 08:16:18 | ★お弁当

 

6月28日(水)のお弁当

ベトナム風豚つくねのっけ弁当

 

 

ベトナム風豚つくね(もやしソテー ・しし唐ソテー) ・蒸し茄子のヌクチャム和え 

切干大根マリネ ・味つけゆで玉子 ・さくらんぼ ・キウイ

 

パクチー消費メニュ

甘からいベトナム風豚ひき肉のハンバーグ♪

ニンニク&生姜みじん切り、ヌクマム、砂糖、そして刻んだパクチーをたっぷり♪

先日の豆腐の味噌漬けの残りも入れてカロリーカットな豚つくねです

あとはほとんどカロリーのないお野菜おかずとさくらんぼ。

和えものに使ったヌクチャムは生春巻きとかバインセオなどにつける万能タレ。

(ヌクマム・おろしにんにく・砂糖・レモン(ライム)汁・唐辛子)

レンチンしたお茄子でヘルシーに♪ もちろん、ここにもパクチー(笑)

ということで、今日はベトナム風お弁当♪

ご飯少なめ、キャベツのかわりにもやし炒めを敷いて、467kcal!

今日はかなり低めですね

 

こぶた☆さん、明日の英語の発表の台本がなかなか覚えられないらしく、、

焦っているのかなんだがイライラ…

来週からの期末テストの勉強もあるからね。大変よ

しかも朝から本降りの雨でさらにテンション低めの登校でしたが、

まぁ、誰しも同じ条件!イライラしても勉強はかどりませんで~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

ということで、こぶた☆さんは今週部活休みとはいえ、

7時間授業でいつも以上にハードです。

今回は習い事の調整つかず、休まず行かなきゃならないみたいだし。

そんな中、わたしくしは今日もお休み

週3はいいけど、週2の週はなんか頭も体もなまってイカン!

雨降ってるけど、明日、明後日は仕事なので、今日のうちに歩いて買い物行ってこよう~

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー満載☆カオマンガイ&ヤムウンセン弁当♪

2017-06-27 08:14:44 | ★お弁当

 

6月27日(火)のお弁当

カオマンガイ&ヤムウンセン弁当

 

 

カオマンガイ ・ヤムウンセン ・さくらんぼ ・キウイ

(これまた自家製なんちゃってタレ別添え)

 

今日はタイ料理だよ~

実家からパクチーの間引き菜が届いたので♪

炊飯器で作る簡単カオマンガイと春雨サラダに

 

暑いとアジアンなものが食べたくなりますね~!

って、年中食べてるけど(笑)

特に、すっぱ辛いタイ料理は夏になると頻度が増します♪

お店だとパクチーの量がたりません(笑)

苦手な人も多いし、日本ではまだまだ安く手に入らないからなのか、 

ほんの飾り程度にのっていてそれ以上は追加料金がかかったり、

もともと別料金のお店も多いですよね~。

とにかくパクチーの量に制限があるので、今日はたっぷり大盛りで

あとは一緒に入っていたサクランボと家にあったキウイで埋めて、501kcal♪

こぶた☆、パクチー大好きだからね、きっとお昼楽しみでしょう

 

さてさて、

昨日は昼間からやたら眠気が襲ってきてどうしたものか。

毎晩時間的には5~6時間ほどしっかり寝てるんだけど。

今朝は珍しく寝坊しちゃいました~!!!1時間もっ 

なんだか今もボーっとしています

カオマンガイ&ソースは昨夜用意して、朝は詰めるだけだったので、

なんとか間に合いましたが、味付けゆで玉子入れ忘れました。

今日仕事やったらマジ、ヤバかったわぁ

2度寝したいけど、なんだかリズムが変わるのもダメかな~とか。

うーん。どうしようかな~。

ま、お休みだしね、ゆっくりしたいと思います

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュモッパ&冷しゃぶサラダ弁当♪

2017-06-26 08:21:03 | ★お弁当

 

6月27日(月)のお弁当

ジュモッパ&冷しゃぶサラダ弁当

 

ジュモッパ ・冷しゃぶサラダ(チョジャン別添え) ・ごぼうと切干大根のからしマヨ和え

味噌漬け豆腐しそ巻き ・こんにゃく手綱煮 ・味付けゆで玉子 ・さくらんぼ

 

ジュモッパ~

この間サムギョプサル食べた時に食べた韓国おにぎり、ジュモッパ

見よう見真似で作ったよ♪

ごま油と塩で味付けしたご飯に、

たくあんみじん切りとにんじんナムルみじん切り、韓国のりを混ぜておにぎりに。

もう、これだけ永遠に食べてたいところですが(笑)

ダイエット中につき、ミニサイズを3個。

それでもご飯は、いつもより量もカロリーも倍近いので、

 

あとのおかずは極力ヘルシーかつカロリーの少ないものに。

 

豚しゃぶサラダにはチョジャン別添え♪

ヘルシーコリアン弁当 トータル515kcal。

なんとか許容範囲内に収めました

 

ちなみに、豆腐の味噌漬け、こちらダイエットにおススメ

 

お味噌にお砂糖、みりんをあわせてしっかり水切りした木綿豆腐にまんべんなく塗るだけ。

キッチンペーパーで包んで2~3日冷蔵庫に入れておいたら出来上がり♪

チーズのような味わいでお酒のアテにもいいですよー

リメイクもいろいろできそうだし嬉しいな~♪

1週間から10日ほど冷蔵保存できるらしいので、

お豆腐が残ったら痛む前に味噌漬けにしたらいいですね~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加