tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉トマトソースソテーのお弁当と、秩父女子旅2日目

2022-11-25 20:50:42 | ブクブク仲間旅行とお弁当
こんばんは。

今日も素晴らしいお天気でしたね。

今日のお弁当

・豚肉トマトソースソテー
・玉こんにゃく
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・柿+大根なます
・のりたまふりかけごはん
・味噌汁
  薄上げ 青梗菜
・柿

大好きな柿なます。柿と大根、美味しいですよね。
玉こんにゃくは、中までしっかり味が染みました。


さて、遅くなりましたが、秩父旅2日目です。

2022.11.13(日)朝、宿で目覚めたtonton。
まだ暗かったので、とりあえず朝風呂へ。
その後、明るくなってきて、外を見たら良いお天気ではないですか
これはお散歩に出掛けなくては。

まずは、宿の裏手にある川へ行ってみました。

 

紅葉も綺麗で大満足。
さらに、宿の玄関を出て、国道の反対側の方へ。



わ~気持ちいい~



あの山はなんて山だろう・・・。



秋の風景ですねぇ。

おや、お寺があります。行ってみよう



お地蔵様にもご挨拶。



そして、大きな銀杏の木



さらに奥には、



これは武甲山かな。





わ~雲海ですね。すご~い
思わず動画を撮ってみんなに送ってしまった

さらに下っていくと、お花がたくさん

 

 

 

朝のお散歩大満喫して、さぁさぁ、朝ご飯ですよ。



美味しい朝ごはん、食べきれません
朝ご飯の後は、テラスでまったり



さぁ、そろそチェックアウトの時間です。



宿の前で写真を撮ってもらいました。
ちなみに、tontonは、向かって右から2番目です。

まずはどこへ行くかというと、聖神社





こちら金運のご利益ありとのことで、よ~くお参り。



さらに、ここから坂を上ったところにある和銅遺跡まで行きますが。
聖神社の宮司さんによると、10分くらい坂を登って山道に入るけど、舗装されているから大丈夫とのことだったので
行ってみたのですが、スーツケースで来ていたYちゃんママ、懸命にゴロゴロと登ります。がんばれ~



山道に入ったら、一応舗装されている…ようなされていないような。
Yちゃんママ、スーツケースを持ち上げ歩きます。

ようやっとやって来た和銅採掘遺跡

 

どど~んと大きな和銅開珎
ここから日本の通貨が始まったのですね~。

この大きな和銅開珎の穴に硬貨を投げ入れ、それを近くを流れる小川で洗って聖神社でお賽銭にすると
ご利益がUPするとかしないとか。
というわけで、再度聖神社へお参りに行った私達。現金なおばちゃん4人組です。

帰り道にはにゃん



そして、この辺りは秋の景色がとっても素敵

  

山道の入り口から少し上がると武甲山が

 

 

深まる秋の景色を堪能できました。

和銅黒谷駅で電車に乗って、秩父駅へと思ったのですが、あいにく電車はしばらく来ない・・・
ので、タクシーを呼んで秩父神社まで。
 
 

七五三でにぎわう境内。
女の子でも、はかま姿の凛々しい子もいて、微笑ましかったです。

それから、秩父駅でお土産さんを覗いて、予約していた場所へ向かいます。



レトロな秩父の町並み。
おや。良い匂いが。



お肉屋さんでは揚げたてハムカツ買っちゃいました。



これ、美味しかった~。コロッケは残念売切れ。人気のお店のようです。
この近くに美味しそうなアンドーナツのお店もあったんですよね。ちょっとそそったけど、時間がないのでまた今度。

やって来たのはこちら。たいへい美術館



落語家のたいへいさんのお姉さんが営む駄菓子屋さん
その二階でたいへいさんの描いた絵や版画、陶芸の作品、それに笑点メンバーグッズまで。
残念ながら撮影は禁止です。



楽しく見終わって、たいへいさんのお姉さんが親切に道案内をしてくださって。

西武秩父駅前で、帰る前に打ち上げで~す



  





鮎の塩焼きに豚のみそ漬け、こんにゃく田楽。そして、焼き椎茸に椎茸の天ぷら




入ったお店は椎茸農家さんが営む居酒屋さんで



お蕎麦もつけ汁に椎茸がたっぷり入っています。
tontonはおなかいっぱいでお蕎麦はパスです。皆さん、たっぷり食べて、さぁ帰りますか。

と、電車を調べたら、ななな!なんとっラビューが30分後に出る

というわけでtontonダッシュで駅へ走ります。ラビューに乗りたい~
その一念叶って、残席わずかのタイミングで4席ゲットできました。わ~い

西武秩父駅で最後のお買い物タイム。これもまた楽しいんだよね。
いよいよ秩父とお別れです。武甲山もさようなら~



そして、いよいよラビューに乗車です。わくわく



キャーかっこいい。
先頭で写真を撮っていたら、運転手さんがわざわざ出てきて、ラビューと一緒に撮ってくれました。
なんていい人だ





中はこんな感じ

 

近未来的な内装です。ゆったりとした座席で前席との間隔も十分。リクライニングもたっぷりできます。
窓だって、膝まで開いているんですよ。すっご~い



と、またしても鉄オタ全開で大喜びのtonton。
これで所沢まで乗って、その後横浜まで1本で帰れました。

今回の秩父旅、大大大満足

本当に楽しかった~の一言です。女子旅ってなんでこんなに楽しいんでしょうね。
来年の旅行が、ますます楽しみです。

みんな、また来年もよろしくね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビーフカレーライスのお弁当と、京都女子旅2日目Part.2

2021-12-15 06:44:36 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今朝も寒いけど良いお天気

今日のお弁当

・ビーフカレーライス
・水菜サラダ
  蟹缶入りドレッシング
・りんご

今日のビーフカレーは力作です。
昨日亜在宅ワークだったので、朝からビーフを煮込んでおりました。
カレールーを2種類使って、ビーフ以外はすりおろしてとろっとろに。
リンゴもにんじんもすり下ろしました。
少々辛目に作りましたが、りんごやにんじんの甘みがいい感じ


さて、京都女子旅の最終回です。

2021.12.5 瑠璃光院と八瀬の紅葉を満喫し、鴨川を飛び石をぴょんぴょん渡って、

出町柳商店街



わ~安い 京都の食材がたくさんです

 

そろそろ小腹が空いてきました。ちょっと休憩





カフェでクレープ食べました。
ここはイケメンの外人さんとイケメンお兄さんの二人で切り盛りしているカフェ。
なんかすべてがかっこいい…
この後の行動を皆で相談。で、糺の森を通って下賀茂神社にお参りして、お漬物の買い物して、
再度昨日長蛇の列で購入できなかった御金神社にリベンジしようという事に。

さぁ出発 とはいえ、クレープでは物足りなくて

たこ焼き購入



鴨川のベンチで食べよう~



京都って鳥が多いし、また鳥たちは人を恐れないんですね。ええ所や~



大文字焼のお山も見えていい気持ち~





たこ焼きも美味しかったな。何で関西のたこ焼きってこんなに美味しいのかな。

さぁ、鴨川神社へ

 

と思ったのですが、紅葉に惹かれて旧三井家下賀茂別邸に立ち寄り



素晴らしい邸宅です







さぁさぁ、下賀茂神社へ。

 

のはずが、また立ち寄り。河合神社



この絵まで美顔になれるそうですよ。これは寄らなくちゃね。



糺の森では手作り品のマーケットが。これはおばちゃん3人避けられません。もちろん立ち寄り
色んな店舗があって、どこも楽しくて面白くて、時間がかかるかかる。
tontonは可愛いバックを購入しちゃった

それにしても遠い下賀茂神社です…



ようやく下賀茂神社に到着

 



お詣りを済ませて、鴨川沿いを歩きます。というのも…



このお店が目当て 野呂本店



 

このお店奥はお座敷になっているんですよ。
素敵なお店。たくさんお漬物買っちゃった

が、しかし。
ここに来て、tontonのお腹の調子が悪くなり、コンビニに駆け込んで。
どうも鴨川の河川敷を歩いたのが寒かったみたい。
そういえば、カフェで漢方薬飲むの忘れてた。
tontonは今、更年期障害で漢方薬を飲んでいます。これをのむと体が温まってすごく楽になるんです。

でも、カフェで皆で相談して決めた御金神社に行かなくては。
タクシーで向かいますが、その間も何だかお腹が不穏。ここは精神統一で。はぁ~っ

御金神社は、この日もやっぱり凄い行列。
タクシーの運転手さんが、御金神社の福包みでお財布を包んだら、どんどん金運が良くなったんだって。
まじすか。
でもこの行列を並ぶ気にもなれなくてスルーして、京都駅へ。
地下鉄に入ったら、まずトイレを探して、お。あったあった
二人がお買いものし得いる間に、駆け込んでホッと一息。

本当にこのお腹は時限爆弾だね~ 体の冷えに本当に弱い。
それでもホカロンお腹と腰に貼っていたのにこれって。う~む。

まだまだ温活頑張らなくちゃね

京都駅 



新幹線であっというまに新横浜です。
本当は京都駅で打ち上げしたかったんだけど、お腹的にそういう状態ではなくなってしまい、
これだけが心残り・・・。

でもなんと新横浜に着いたら、Tちゃんママの旦那さんが車で迎えに来てくれて。
私達は楽々自宅で送って貰えたのでした。なんていい人だ~

楽しかった2日間ももうおしまい。
今度は今回来れなかったメンバーも一緒に4人でまた出掛けよう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソース焼肉のお弁当と、京都女子旅2日目Part.1

2021-12-13 06:54:04 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今日から寒くなるそうですよ。

今日のお弁当

・ソース焼肉
・水菜
・ミニトマト
・かぶ漬け
・煮物
  里芋 にんじん こんにゃく
・スクランブルエッグ
・ふじっこのっけごはん
・あさり味噌汁
・柿

ソース焼肉大好き。ランチが楽しみです。

さて、先週アップした京都女子旅の続きです。
2日目になる2021.12.5の早朝。

tontonは、5時半に朝散歩。とはいえまだ真っ暗。

ホテルからすぐの西本願寺



と、まだこのくらい時間だというのに、人々が本堂の中へ入っていくので、tontonも入ってみること。
すると、朝のお勤めが始まり、入口が閉められてしまった。
どうしようと思ったのですが、せっかくの機会です。
お坊さんたちの素晴らしいお経の声をうっとりと聞かせて頂きました。
とはいえ、そんなに長くもいられないので、区切りのよい所で退散



朝の京都の町をぶらぶら。これが楽しい
実はこの時、うっかりメガネを付けて来るのを忘れてしまって。
ちょっと危ないけど、たまには裸眼も良いものです。

 

さぁ、チェックアウトして歩いて京都駅へ
あれ?これは?

 

美味しそうなパン屋さん発見 早速入ってみます。
ここのパン、帰宅してから食べましたがめっちゃ美味しかったです

京都駅



荷物をロッカーに預けて

地下鉄で国際会館まで。それからタクシーに乗って



どんどん山が近づいて鮮やかな紅葉もちらほら。
やって来た叡山鉄道八瀬駅



この橋を渡ると



めくるめく紅葉の世界

  

比叡山へ登るケーブルカー乗り場の周りも素晴らしい



この周りが周り一面紅葉に囲まれて本当に本当に素晴らしかった~









さぁ予約時間が近づいたので瑠璃光院へ







 

言葉はいらない。素晴らしい院内とお庭です。
有名な黒い机に映る紅葉だけでなく他にもたくさんお部屋やお庭があって

 





どこもそれはそれは素晴らしい
これ、紅葉真っ盛りの時だったら、どれだけ凄いことでしょう。



これは廊下に映った紅葉です。



曇っていて紅葉も最盛期を過ぎていて、それでも見とれてしまう瑠璃光院と八瀬周辺。
いつか最盛期の時に来てみたいなぁ。

さぁ、叡山鉄道で出町柳へ。



行ってみたかった鴨川デルタ。その先端で記念撮影



飛び石もぴょんぴょん おばちゃん3人鴨川を渡ります。



おお。ここは鯖街道の始点・終点ではないですか



なんて素敵 街道歩きの血が騒ぎます

さぁ、この後は、糺の森を歩きます。

続きはまた次回




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五目炒めのお弁当と、京都女子旅1日目

2021-12-10 06:13:00 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます。

薄曇りの朝です。

今日のお弁当

・五目炒め
・きゅうり浅漬け
・カブ浅漬け
・ミニトマト
・ぶり大根
・小松菜+ニンジン+しめじ+うす揚げ煮びたし
・のりたまふりかけごはん
・あさり味噌汁
・柿

久しぶりに弁当を作りました。
最近出勤が減って、そうなると出勤日は荷物が増えて、お弁当を持っていく気に
ならない日がよくあります。こまったものです。

さて、先週の週末、ブクブク仲間3人で京都へ行ってきました。
本当はいつもの4人で行くはずだったんですが、今回は一人行けなくて残念。

2021.12.4朝、新横浜から新幹線に乗ると。

お菓子パッケージ



Kちゃんママからお菓子パッケージのプレゼント。何て嬉しい
そして、Tちゃんママからは、手作り梅酒 
これはKちゃんママが作ったのをTちゃんママが貰って、わざわざそれを持ってきてくれたの。
この梅酒、めっちゃ美味しい~ 朝からほろ酔い良い気分

さて、新幹線であっという間に京都駅。ここから乗り換えて亀岡駅へ

京都サンガのスタジアム



ここ、亀岡は京都サンガの本拠地なんですね~

で、私達が向かったのは、保津川下り船着き場です



保津川下りは基本予約制ではないのですが、Tちゃんママがツアー会社で予約してくれて乗ることができました。
予約してなくて、船着き場まで行って乗れなかったら嫌ですもんね。



この日は水量が少ないとかで穏やかな川下りですが、一部急流も。



鳥たち

  

保津川の鳥たちは全然人を怖がらない
ある意味ジャングルクルーズのような だって、ほら。
これは…恐竜?



自然にできた松の木だそうですよ。

トロッコ列車



トロッコ列車は、私達を見て止まって、お客さんたちが手を振ってくれます。
船頭さんたちは、ずっと漕ぎながら私達を軽快なお喋りで楽し見せてくれます。さらに

船頭さんのヘリ渡り



こんなパフォーマンスまで。後ろの舵取りと漕ぎ手の入れ替えです。
2時間ずっと漕ぐのは大変なことですものね。

琴が瀬茶屋の水上コンビニ



嵐山近くになると船がやってきて温かい食べ物を売ってくれます。

みたらしだんご



おだんごと甘酒でホッカホカ。



これは、星のやですって。さすがに良い所にありますね~
2時間たっぷり楽しませて頂いて、嵐山へ到着。

宝厳院

 



紅葉はだいぶ色あせていますね~。さすがに。
その後乗ったタクシーの運転手さんに聞いたのですが、私達が来る数日までに降った雨風で
紅葉はだいぶ落ちてしまったとか。残念ですが、こればかりは仕方のないことですね。

宝筐院



このお寺は、tontonが東海道ウォーキングのゴール時に、立ち寄ったお寺です。
その時は、紅葉最盛期で素晴らしかったのですが…。
やっぱりちょっとその時からは落ちたかな。
それでもここはまだまだ綺麗でKちゃんママもTちゃんママも喜んでくれてよかった。

 

 



紅葉を見たら、お腹すきました。
という訳で遅めのランチ。宝筐院そばの Ari Cafe



小さな中庭のあるお店です。







雰囲気がとっても落ち着いて、店主さんもコーヒー選定の相談に乗ってくれたり穏やかな良い感じ。
カレーも紅茶もとっても美味しかったです
本当はコーヒーのお店なんですけどね。tontonはコーヒー苦手

さて、嵐山から京都市外へ向かいます。
おお。とびだし君も京都仕様



JRで二条駅まで。到着が既に3時50分。4時までで社務所が閉まっちゃうと、
タクシーで慌てて向かった、その先は 御金神社



金運にご利益のあるパワースポットと、Kちゃんママがお友達から教えて貰って行ってみたのですが。
ところが長蛇の列で、しかも、お目当ての金包みは売り切れとか。残念ですが、諦めましょう。

本日の宿 ホテルtou



今年オープンしたばかりのホテルでオープン記念価格でお安いの
ところが入ると、真っ暗

 
 

廊下もロビーも照明を落として暗い・・・。こういうのがおしゃれなんでしょうか?

お部屋

 



お部屋はさすがに明るくできました。まだ新しいから綺麗で広々

さぁ一休みしたら紅葉ライトアップを見にレッツゴー



大きな蝋燭のような京都タワー。

渉成園



ここは東本願寺のお庭で無料で入園できるんですよ。







紅葉はやはり色あせ気味でしたが、ライトアップのお陰でキレイキレイ

さぁ、体も冷えたしお腹もすいた。居酒屋へ

 

このお店は、おじいちゃんおばあちゃんが二人で営むほっこり居酒屋。









びっくりするくらい安くて、お婆ちゃんの御万歳が美味しいお店でした。
ご馳走様です

お風呂に入って宿でまったりターイム



Kちゃんママが持ってくれてくれたへしこと梅酒で楽しいお喋りは続きます。
夜更けまでおしゃべりを楽しんで、明日も楽しみまーす
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ささみとしめじの中華炒めのお弁当と、ミステリーバスツアー

2019-04-08 07:06:30 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今日は朝から雨。昨日じゃなくて良かった~

今日のお弁当

・ささきとしめじの中華炒め
・糸こんこんにゃくたらこマヨ和え
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・きゅうり+茗荷漬
・ふきのとう漬入りたまごやき
・たけのこごはん
・ごはん
・たくわん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ヨーグルト
・せとかみかん

昨日は、仲良しの友達3人と、ミステリーバスツアーへ行って来ました。

お天気にもまぁまぁ恵まれて、とても素敵な場所へ連れて行って頂きました

実相寺

門を入る前から、桜色に染まっておりまして

  

このお寺には日本三大桜の一つで大きな古木・神代桜があるのですが、それはちょっとかなりのご老体で。
それよりも周りにある桜と、水仙が一緒に咲いている風景が素晴らしくて。





今回一緒に行ったメンバー。向かって一番左がtontonです。
残念ながらもう一人一緒に行くはずだったTちゃんママは体調不良で残念~。
Tちゃんママにこの景色、見せたかったー

次はもう一つ、桜の木のある場所へ。

 

その場所に向かう前にあった、このお宅の桜も素晴らしくて

わに塚の桜



ここは、観光地と言うわけではないらしいのですが、一本木がバックの山に映えて、それはそれは素晴らしく
映画やCMにも何度か使われているそうでです。



根元にも、たくさんのお花が咲いて、うっとり。
本当に素晴らしい桜の木でした。

今回は、カメラをうっかり忘れてきてしまいましたが、スマホでなんとか撮れて良かったぁ

ミステリーツアー、他にもまだまだたくさん色々な場所に連れて行ってもらいました。

途中雨が降ったり、山が霞んで見えなかったりとありましたが、最後のこの桜たちで
皆さん大満足

今年は、綺麗な桜をたくさん観ることができて良かった良かった

そして、バスの中で皆とのおしゃべり
これもとっても楽しい時間で、あ~スッキリした

さぁ今週も頑張りましょう


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

煮物のお弁当と、母の日と、尾道・鞆の浦・倉敷旅行Part.3

2018-05-14 06:47:50 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

素敵なお天気ですね。

今日のお弁当

・煮物
 だいこん+にんじん+揚げ
・きんぴらごぼう
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・ピーマン昆布
・白菜漬
・ゆかり+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

きょうは 煮物を朝から作ってご機嫌です。

先日料理上手の叔母から煮物のコツを教えてもらって。

それを実行してみました。どうかな?

さて、昨日は母の日でしたね。

母と姉とレストランで食事をしました。



娘二人からのプレゼント、とっても嬉しそうな母。お母さん、私達のことを見守ってくれていつもありがとう

女3人、賑やかに忌憚なく話ができて、良い時間を持てました。

我が子からは…。娘からは電話、息子からはラインで「ありがとう」って。

こちらこそ、ありがとうね

さて、尾道・鞆の浦・倉敷旅行の最終回です。

バスで鞆の浦から福山駅へ…。

福山駅から福山城が見えました。



ホームに上がってから、Yちゃんママが、「日傘がない!」と、慌ててさっきまでいた
お土産屋さんへ走ります。
が、無くてがっかり。

でも、実は日傘、出てくるんですよ。

キャリーバックの中に入っていたの。でもこの時はそんなこととは知らずに。

tontonももうなんだかこういうことが多くて。旅先で忘れ物をしないように、必死です。

電車の中でモグモグターイム第2段



Tちゃんママが可愛いお菓子を出してくれました。ありがとう

倉敷駅到着~

さて、倉敷駅



歩いて10分ほどの美観地区へ。
この10分で歩く距離が2人と2人に分かれるのが面白い~

みんなそれぞれマイペースです。

美観地区



 

昔高校時代に、修学旅行で来たことあるんですよねぇ…。懐かしいような。

 

これは!鞆の浦の太田家では隠されていた釘の跡ですね?

 

ぶらぶらと、あっちのお店こっちのお店を見ながら歩いて…。

倉敷アイビースクエア

 

この辺りには、コスプレの人たちがたくさん

このレトロ感が、コスプレイヤーを引きつけるのでしょう。確かにインスタ映えですね



中はお店です。


 

ここにはホテルもあって、高校時代泊まったんだけど…全然有難味がわからなかったなぁ…。
アイビースクエア内のお店で買い物して、



お目当ての店目指して歩きます。



このトンネルを通って商店街へ。
トンネル横にあるお寺、気になるなぁ…。

お好み焼き屋さん香里園



ここ、ここ!Tちゃんママがここのカキオコ(牡蠣のお好み焼き)が美味しいって調べてくれて、
とっても楽しみにしていたんです

ところが牡蠣のシーズンが終わってしまって無かったの。残念~

でも美味しいお好み焼きと焼きそばでかんぱ~い







お腹いっぱいになりました。美味しかったです~ご馳走様です。

シュークリーム



商店街で見つけた美味しいシュークリーム。これも絶品でした

ここで、バスの時間までまだ余裕があったので、tontonは一人、
気になっていたトンネル横のお寺に行ってみること。

この神社の階段を登れば…。

 

 

高台にある神社とお寺。でもお寺はもう閉まっていました。

展望台





尾道の町が一望です。ふー。気持ちいい~



静かな境内。いるのはなぜか外人さんばかり。外国人に人気のスポットみたいね。

 

のんびりとお散歩を楽しんで、倉敷駅へ。

倉敷駅東口



倉敷駅の東口は、こんなに近代的。アウトレットモールが目の前にあるんですよ。

みんなと合流して、岡山空港へバスで。

飛行機で羽田へ。電車で帰りました。皆さん、お疲れ様ー

今回、tontonはちょっと体調がイマイチでしたが、それでもやっぱり楽しいブクブク旅。

来年はどこにしようねぇ…。今からとっても楽しみです

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保命酒酒粕の豚ソテーのお弁当と、尾道・鞆の浦・倉敷旅行Part.3

2018-05-11 06:52:42 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今日は素敵なお天気ですね。

今日のお弁当

・保命酒酒粕の豚ソテー
・千切りキャベツ
・きゅうり
・アスパラガスソテー
・ナス金山寺味噌
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・炒りじゃこ+きゅうり漬ごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・日向夏


さぁ。遅くなりましたが、尾道旅行の続きです。

4/15、観光船で尾道から鞆の浦へ向かう途中ですね。

尾道大橋



私達の滞在中、厳しい検問が敷かれていました。逃走犯、見つかって良かった良かった。
しかし、広島で見つかるとは…。



船長さん、この辺りの造船所で大きなタンカーを造っているところへ
船を近づけてくれてサービスです。



でっか~

 

潮風がとっても気持ちの良い瀬戸内海クルージング。
1時間の船旅はあっという間。

さぁ、鞆の浦が近づいてきましたよ。



ここは、ポニョのモデルになったお宅ですって



鞆の浦に到着しましたよ。



なんて静かな美しい港でしょう…。



重い荷物を、小さな商店で預かってもらうことに。

すると中には…。



こんなレトロなパン屋さんでした。

思わず…モグモグターイム



レトロな街並みを歩きます。

 

 

すると…太田家住宅



中から出てきた観光客の人が、「ここ、良いですよ~」って教えてくれたので
私達も入ってみることに。

ここは、保命酒という養命酒のようなものを作っていたお宅です。



家の中も素晴らしかったのですが…。



蔵がまた素晴らしいのです。

 

真ん中のチョンとした白い丸。
これは、釘隠しだそうですよ。

とにかくこの家は、贅沢な造りなんです。

 

保命酒を作る酒蔵ですね。

 

この馬の精巧なこと
この地域では、子どもたちのお祝いに、こうした馬に子どもを乗せて練り歩くのですって。

お風呂とトイレのタイルをご覧あれ

 

本当に素晴らしいお宅でした。
まだまだ全然このお宅の凄さをお伝えできていませんが、ここは絶対一見の価値がありますよ

さぁもう少し歩きます。



さぁ海に出ました。鞆の浦のシンボル、常夜灯



あ~やっぱり海って気持ちがいい~



さっきの商店で誰かが買ったはっさくピール。



甘すぎなくておいしい~



カモメがたくさん…。漁をしているのかしら…。

なんていい時間…大好きな友達たちと幸せな時間を過ごしました。

この船着き場でゆっくり休んで、さぁ今度は…有名なあそこへ向かいます。

 



懐かしい町並みがやっぱり素敵。



そして、発見

 

ジェラードやさん もちろん買います



ピスタチオとご当地名物の保命酒のアイスです。

保命酒、めっちゃウマ

感じの良い坂を上ると…。



対潮楼



眺めがすばらしいお寺なんです。



丁度、龍馬のいろは丸を模した観光船が…。



昔ながらの望遠鏡も備え付けられていて、福寿堂がすぐ間近に



ここでもしばし待ったりして、さぁバスの時間が迫って来ましたね。



素敵なお宅だなぁと思ったら、旅館のようでした。

鞆の浦、素敵な町でした。とっても気に入っちゃいました~

さぁ、次は倉敷へ向かいます…。


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶏スタッフド・ピーマンのお弁当と、尾道・鞆の浦・倉敷旅行Part.2

2018-04-19 06:58:08 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

ちょっと曇っているけど、これから晴れるようですよ。

今日のお弁当

・鶏スタッフドピーマン
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・きゅうり
・たけのこ味噌+保命酒の酒粕和え
・蛸の昆布巻き(市販品)
・のりたまごはん
・サラダ
  レタス 玉ねぎ たまご とまと きゅうり
・清見オレンジ

今日のたけのこのの和え物は、鞆の浦で買った保命酒の酒粕いりです。
実は、スタッフドピーマンにも入れてあるんですよ、酒粕。

まろやかな感じになるかなぁと思って。どうかな?
そして、これまた旅行で買ったレモン柚子ポンで味付けをしてあります。
まだ味見してないので楽しみです

蛸の昆布巻きも尾道で買った夫へのお土産。
でも、ちょっと我が家には甘かった…。

さて、旅行の続きです。

行きの飛行機から体調が悪くなったtonton。

夕方まで貸別荘でゆっくりと休息を取り、6時に予約していたお店へ。

船で尾道へ渡ったら、まだ少し時間があったので、商店街へ向かってブラブラ。

ちょっとボケましたが、こういう小路大好きです



アーケード商店街

 

レトロな雰囲気の残る商店街なんですよ

べっちゃー祭の神輿



さて、お店に到着。

あかとら



このお店、ミシュラン一つ星なんですよ~

キャー楽しみのはずなのですが、食欲のないtonton。

お刺身



タケノコ天ぷら



チーズ明太子たまご焼き



でべら唐揚げ



玉ねぎサラダ



この玉ねぎサラダ美味しかったなぁ…生クリームが入っているんじゃないかな。

ごぼう天ぷら



ポテサラ



里芋揚げ団子



うう…。tontonは、あんまり食べられませんでした。特に揚げ物はきつい…。
悔しい…。でもちょこっとづつ味見はできました。どれも美味しかったんですよ~
特に筍の天ぷら、めっちゃ柔らかくて。他の料理も美味しいんだけど食べられない…

それでもアルコールで少し気分が良くなって、みんなと最後まで食事ができて良かったです

さぁコンビニでアルコール仕入れて、貸別荘に戻ります。

部屋からの夜景



みんなが買ってきてくれた美味しそうなお菓子やおつまみ、コンビニで買ったアルコールでかんぱーい
ですが、tontonは少し飲んで、熱ーいお風呂に。
葛根湯も飲んでホカロン貼って明日のために寝るべし寝るべしっ

そして、朝~

昨晩早く寝たので、tontonは早起きさん。





雲多めながら、これから晴れる予報ですよ~

朝食



みんなが買ってきてくれた美味しいパンたちと、コンビニで買ったお味噌汁。
tontonはお中に優しいにゅう麺です。

尾道城



宿の窓から



海が目の前の貸別荘。
中のインテリアや設備とかは特に…ですが、眺めとのんびりできるプライベート空間。いいですねっ

そして逃走犯にも会わなかったし

でも、Tちゃんママは夜中に家の前を歩く足音が聞えたって…。犯人?警官?

さぁ、向島を出発です。

向島の港



この渡船に乗るのもこれで最後ですねぇ…。ちょっと淋しいな。



船からの眺め



5分掛かるか掛からないかの船旅ですが、なぜかホッとするんですよね。



駅の前の渡し場まで歩きます。次に乗るのは、尾道~鞆の浦のフェリーなんですよ。



デッキ



山の方を見ると、藤のお花があちこちに咲き乱れていました。



さぁ出航です わくわく



 私たちが泊まっていた貸別荘が見えました



中腹にある2軒のうちの、向かって左側ですよ。

お世話になりました~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手羽元鶏煮のお弁当と、尾道・鞆の浦・倉敷旅行Part.1

2018-04-18 06:55:53 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今日は雨ですね。

今日のお弁当

・手羽元鶏煮
・もやし+ピーマン+鶏挽き中華炒め
・ゆでたまご
・きんぴらごぼう
・きゅうり
・ミニトマト
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・たらこふりかけごはん
・清見オレンジ
・いちご

なんだか時間が掛かった割にもうひとつな感じが否めません

まぁいっか。

さて。4/14,15と仲良し4人仲間で行った尾道・とものうら・倉敷旅行記です。

1月から早割の航空券や宿、夕食の店の予約をし、楽しみにしていた今回の旅行。

4/14 羽田空港7:10発の飛行機で、tonton達は、広島空港へ

8:35広島空港着



ここからバスで尾道へ。

中は自転車を入れた大きなカバーがたくさん。
尾道と言えば、しまなみ海道のサイクリングスタート地点なんですね。

ところが…。
尾道駅で、サイクリングの人たちが自転車だけ持って、リュックを忘れて降りてしまい。
運転手さんが、リュックを持って追いかけますが…残念。
もう姿が見えなくなってしまいました。

運転手のおじさん、ロープウェイ前で降りる私達にも美術館の割引券をくれたり、
とっても良い人

こういう旅での親切って、思い出に残りますよね。

本来は尾道駅で降りようと思ったのですが、この日の降水確率は100%。
雨雲が近づいていたので、急遽ロープウェイ乗り場まで行ったんです。
Tちゃんママの臨機応変なひらめき、さすが

ロープウェイの待ち時間に立ち寄った艮神社

 

素晴らしい楠の大木がある神社です。でも上には、ロープウェイが通っているんですよ。



さぁ、時間になったのでロープウェイへ。



千光寺公園

 

わ~いまだ青空が。私たち、持ってる?

展望台からの風景





素晴らしい景色にうっとり~

なんて気持ちが良いのでしょう…。穏やかな尾道水道。瀬戸内海大好きです

ソフトクリーム



みんなは、ご当地ソフトクリームへ突撃~トテチテター

tontonは…。実は、tonton、前の晩ちょっとお腹がしくしくするなぁとは思ったのですが、
飛行機の中から腹痛が悪化。
そのため、朝からほぼ何も食べずにここまで。もちろんソフトクリームなんて論外。

体もだるく、少し寒気も…やばいよやばいよ…

でもここは旅先。テンション上げ上げで行ってみよー

文学の小道



 

可愛いお花たちに癒されながら、のんびり散策。

千光寺



なぜかリラックマの絵馬が。



 

一休さん?
なかなか商売上手な千光寺さん。さぁご朱印も頂いたし、出発

ぽんぽん岩



ぽんぽん鳴るからポンポン岩。



ここは、朝の連ドラてっぱんの主人公あかりちゃんが良く座っていたところですよね。
ここ、絶対来てみたかったんです

ちなみに、一番左の青いバック持ってるのがtontonです。

のんびりと坂道を下って行きます。

天寧寺

 

アップにすると、猫ちゃんだらけ~

梟の館



と、ここでよさげなカフェ発見
正直、tontonはそろそろ限界が…。食欲無いけど何か食べないとちょっとまずいかなぁ…。



雰囲気のある喫茶店でしょう?
中もとっても素敵だったんだけど…残念ながら撮影禁止。

ここで抹茶プリンを食べて休憩して、さぁ出発

猫の細道

 

ここ、とっても楽しい道なんですよ。



足元にも猫ちゃん…。



猫ちゃんの石に、本物の猫ちゃんまで。

 

入ってみたいお店もいっぱい

 

でも、今日の宿、向島の貸別荘の方との待ち合わせ時間があったので
スルーして、ロープウェイ乗り場に帰って来ました。

ワッフルのお店



テイクアウトはこの奥にお店があって、美味しいワッフル買っちゃいました。

商店街

 

レトロな商店街。ここも後でゆっくり来ることにして、まずは肉まんゲットです



尾道渡船乗り場





向島で貸別荘のおばあちゃんと待ち合わせして、貸し別荘へ。

貸別荘…というか、空家をリフォームして有効利用って感じですね





ここの売りは、目の前が尾道水道ー



テンション上がりまーす

肉まん



さっき買った肉まん、塩味と醤油味、これめっちゃ美味しかったー

さて、tontonは、お休みなさーい



tonton、ギブです。
もうだるくて寒気がして、どうにも我慢ができません。

みんなには、観光に行ってもらって、tontonはひたすら寝ます

実は皆さんご存知の通り、向島は脱獄囚がまだ捕まっていないんですよね。

貸別荘で一人残るのもどうかなと思わないでは無かったですけど…。
でも、それよりなにより、寝たい

まぁ~命までは取られないでしょ。で、爆睡ー

さぁ、この後どうなるでしょうか?

それは次のお楽しみ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまご丼のお弁当と、尾道・鞆の浦・倉敷旅行予告編

2018-04-16 07:00:53 | ブクブク仲間旅行とお弁当
おはようございます

今日も良いお天気

今日のお弁当

・たまご丼
・揚げ+ねぎ塩レモン風味煮
・きゅうり+大葉漬
・ツナ+レモスコマヨ和え
・いちご
・清見オレンジ

今日のお弁当とには、レモン風味が多くなっておりますが。

そうなんです

尾道・鞆の浦・倉敷へ一泊旅行に行ってきました

お弁当と共に撮ったのは、レモスコ。下のお土産達の画像に入れ忘れたので、こちらに入れました。

レモン風味のタバスコです。

そして、お土産たち



倉敷の醤油や瀬戸内のレモン風味の調味料達。
そして、子どもたちには、毎度のご当地カレー。

さらに私には、ネックウォーマー。この紫、とても優しい色と風合いで気に入ったんです。

そうそう、鞆の浦で買った保命酒。これ、更年期にとっても効くんだって

毎年恒例の、仲良しブクブク4人仲間の旅。

今回もとーっても楽しかったー

でも、ちょっとまたしても…ごにょごにょ…。

これは明日からの旅行編で載せますねお楽しみに

でもピックアップの画像をいくつか。





 







絶望的な天気予報に、ちょっとどうなの?的な不安様子があった今回の旅行。

結果オーライな、素敵な旅になりました

ではまた明日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする