tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏味噌漬けと筍ご飯のお弁当と、データ化

2020-04-08 07:21:29 | 猫のはーちゃんとお弁当
おはようございます

うわ~良いお天気

今日のお弁当

・鶏むね肉味噌漬け焼き
・千切りキャベツ
・ボローニャソーセージ
・筍天ぷら
・きゅうり漬
・トマト
・三つ葉お浸し
・ハッピー豆塩ゆで
・筍ごはん
・清見オレンジ

気持の良い朝ですね。

って、呑気な事書いてる場合じゃない

非常事態宣言って出ましたね。人生初体験

神奈川県も入っていますから、これでGWの予定はキャンセル。
まぁ宣言が出てなくても自粛でしょうけど。

本当はGW、スイスに行くはずだったんですよ~。でもこれは無理だと、キャンセル料掛かる前
3月下旬に既にキャンセルしていました。
でも国内なら行けるかもと、琵琶湖一周ウォーキングを画策
宿も取っていたんですけどね。あえなく撃沈~

まぁまぁ戦争が起こったわけでもないしね。空から爆弾が落っこちてくるわけでもないしね。

いいよいいよ。

だって…。



こんなに可愛いはーちゃんが家にいるんだもの

あ~ん。可愛すぎる(親バカ) 

何とか今日で在宅で仕事ができるめども付くし。家ではーちゃんと過ごす毎日となりそうです。

今日は出勤。
データになっていないあれこれ書類や帳簿、証票など荷物を持ち出して、今後はできるだけ出勤はしないようにしないように…。
こうしてみると、データ化していない書類がまだまだあるんですよね~
証票なんか殆ど紙です。
今後すべてデータ化しなくてはですね。過去の書類と証票のデータ化、考えただけでも恐ろしい…。

頑張ります
コメント (1)

豚焼肉のお弁当と、焼き筍

2020-04-06 06:53:05 | お弁当
おはようございます

今日は素敵なお天気です。

今日のお弁当

・豚焼肉
・千切りキャベツ
・トマト
・きゅうり
・筍天ぷら
・小松菜+にんじん+しじみ煮びたし
・きゅうり+大根漬け
・かりかり梅じゃこふりかけごはん
・はるみ

今日は出勤です。

東京の非常事態宣言の発令が近づいているといわれる今日この頃。

イタリアやフランスのようなロックダウンは無いようですが、それでも
発令されたらどうなるのか。
それに備える準備をしていますが、どこまでできるか…。

と、昨日園芸店の軒先で夫が見つけた「朝採りたけのこ」の文字。

早速購入して、ホイルで包んで蒸し焼きにしてみました。



ホクホク。そして、甘いっ

大成功

まだまだ筍はありますから、これから筍づくしが続きそう。

もうすっかり春ですね~
コメント (2)

久しぶりのお弁当と、迷惑顔のはーちゃん

2020-04-03 07:11:55 | お弁当
おはようございます

真っ青な青空です~

今日のお弁当

・手羽中ソテー
・きゅうり漬
・トマト
・スクランブエルエッグ
・ささみ+しめじ+カイワレ梅和え
・もやしナムル
・レタス+玉ねぎサラダ
・のりたまごはん
・納豆
・にんじんドレッシング
・清見みかん

手羽中は漬けだれにたっぷり漬け込んであるので、食べるのが楽しみです。
朝はフライパンで焼きましたが、帰宅したら夕食にはオーブンで焼こうかな。

火曜日に出社して、それから昨日一昨日と在宅勤務で、今日は出勤。

どうも自宅勤務のペースがまだ掴めていません。

だって。ノートPCでデータを見てもなぜか「データが破損しています」のメッセージがたびたび。
それでデスクトップで見たり編集したり。それをノートPCに送ってまたそれを
取引き先に送ったり。
ノートPCはプリンターに繋がっていないのでこれも問題。
だいたいうちのプリンターが無線LAN対応しているのかどうか…。
けっこう昔に買ったからまだ無線LAN対応していない頃なんじゃないのかなぁ…。
ということで、プリントする時には、デスクトップに送ってと。

ややこしい

それに加えて、はーちゃんがペタペタペタペタ引っ付いてくる。
でも最終的には諦めて傍でコロンと寝ているのですが、
私がノートPCとデスクトップの間を行ったり来たり。
書類を出したりしまったりする度に、目を覚まして迷惑そうなお顔。

申し訳ございません…。

昼間は、はーちゃんのパラダイスなんですね、我が家のホットカーペットの上は。

以後気を付けます…。

今日は出勤なので、はーちゃんもきっとのんびりできますよ。

と、はーちゃんの画像を撮ろうかと探したら、ちゃっかり私の布団の中にもぐりこんでいました。



このふくらみの中に入っている、はーちゃん。

あらら。どうしよう。しまえなくなっちゃった
コメント

里芋コロッケのお弁当と、自宅周りのお花たち

2020-03-31 07:10:51 | お弁当
おはようございます

朝はちょっと寒いですね。

今日のお弁当

・里芋コロッケ
・千切りキャベツ
・レタス
・タルタルたまご
・たまごやき
・牛肉しぐれ煮
・ピーマン昆布
・梅じゃこふりかけごはん
・わかめ豆腐汁
・はるみ

久しぶりに作ったお弁当です。
冷蔵庫の中の物をかき集めて作りました。今晩は買い物に行かなくては。

先週は、今週からの在宅勤務に向けての準備で大わらわ。
そして、そんな時に限ってプリンターが壊れたりするんですよね

なんとかできるだけのことは整えて、昨日は初の在宅勤務。
でもやっぱり問題点も多々浮かび上がって。

今日は月末なので出勤せざるを得ないと判断。会社に出ます。
在宅の問題点の対処も今日から掛からなくては。

それにしても。

はーちゃんの引っ付いてくる在宅勤務の悩ましさ。
私が仕事をしている間、何とか膝に乗ろうと何度も試みたり、ペッタリくっついて眠っていたり。

これじゃあ動けませんよ。

でも。

あぁ~可愛い

コロナ疲れには、はーちゃんですね。

3/29(日)の雪と、はーちゃん



そしてその前日の28日(土)の自宅周りのお花たち

 

 

自宅前の雑草に紛れて、可愛いお花たちが咲いています。
今まで朝家を出て、夜帰るので、開いたお花たちを見ていなかったような気がします。

夫に報告すると、「おれが雑草抜いて手入れしているから咲いているんだ。今まで知らなかったの?」だって。

大変失礼いたしました。

家の前の桜



幹の中からの可憐な花が顔を覗かせています。

今年の春は、お花見はこれで充分

コメント

海老とアスパラガスソテーのお弁当と、眺める幸せ

2020-03-25 06:45:14 | お弁当
おはようございます

勿体ないほどの素敵な青空。

今日のお弁当

・焼き塩鯖
・エビ+アスパラガスソテー
・ナス+しめじ煮
・トマト
・牛肉+大根+にんじん煮
・たまごふりかけごはん
・ハルカ
・酢キャベツ
・LGヨーグルト

健康的な毎日を送っています。

早寝早起き。規則正しい生活。控えめなアルコール。
毎朝毎晩の体操・ストレッチ。

スポーツセンターへ行けないのは残念ですが…仕方がありません。

今は、青空を眺めることができて幸せ。そう思うしかないかなぁ。
コメント (2)

かた焼きそばのお弁当と、それに比べれば

2020-03-24 06:43:17 | お弁当
おはようございます

気持の良い朝です。ちょっと寒いけど。

今日のお弁当

・かた焼きそば
・酢キャベツ
・LGヨーグルト

めっちゃ手抜きの簡単弁当です

かた焼きそばのぱりぱりがとっても楽しみです。

会社に電子レンジが来てから、こんなメニューも楽しめるようになって、
とっても嬉しいです。

昨日の通勤電車、今までに増して人が少なくなったように感じました。

横浜から確実に座れる車内。立つ人がまばらな車内。
これに慣れてしまう前に、通常の生活に戻りたいものですが…。

どうかな?

オリンピックも、延期となりそうですね。
アスリートの皆さんが気の毒でなりません。大会に関わる方々もどんなに大変なことでしょう。

そして…私の購入したパラリンピックのチケットはどうなってしまうのかなぁ。

ストレッチサークルもいつになったら、開講できるのか。4月からできるのかしら?

今日あたり自治会館の管理人さんに聞いてみよう。

一週間先の予定もどうなるかわからない。こんなことも起きるんですねぇ。
でもこんな時代に自分が生きているのが、なんとなく不思議な気もしたり。

それでも父母達の生きた戦時中は、老若男女誰もが明日命があるかどうかわからなかったのですから、
それに比べれば、ね。
コメント

筍しじみ炊き込みご飯のお弁当と、好奇心にかられて

2020-03-23 06:46:37 | お弁当
おはようございます

あら。雨がぱらぱら降っています…。

今日のお弁当

・筍しじみたきこみごはん
・レタス
・カニカマ天
・豚肉+しめじソテー
・ミニトマト
・タルタルたまご
・茄子オランダ煮
・酢キャベツ
・ハルカ
・LGヨーグルト

麗らかなお日和の三連休でしたね。

tontonは、昨日仲良しママ友4人組で、こんなところへお出かけしました。

題して、美味しいケーキ屋さんへレッツゴー!ウォーキング

こないだtontonが見つけた美味しいケーキ屋さんまで歩くことに。

駅で待ち合わせして、この時期と言うことで桜が有名な公園へまずは立ち寄り。





う~ん。まだ2分咲きという所でしょうか?

公園を抜けて、GoogleMapを頼りに道を探しながら歩きます。
国道は車がうるさいので、一本裏道を歩いて行くと、「なにこれ?」



住宅地に見つけた看板。そしてその先には、長い階段。
どうやらお蕎麦屋さん?のようです。

好奇心に駆られて登ってみることに。お昼はすでに食べてきたんですけどねぇ…。

 

階段を上ると待っていたのは、狸さん。

まだまだ続く階段。



途中休憩用のベンチまであります。…まだまだ続く階段。

 

そしてようやく。

一軒のお宅のドアに何やら貼ってあります。

 

ここ、お店だよね?

恐る恐るドアを開けてみると。



こんなストーブのあるリビングダイニングキッチンで営むお蕎麦屋さん。
年配のご夫婦が切り盛りしています。



眼下には住宅街が一望。

こんなところまで来る奇特な人もあまりいないのではと思うのですが、私達以外にもお客さんが二組。

今が旬のわかめのお通し



サービスランチ



tontonは、蕎麦の良しあしがイマイチわからないのですが、のど越しの良い美味しいお蕎麦でした。
天ぷらの海老も太くてぷりぷり。

美味しく飲んで食べて、さぁケーキ屋さんへ

岡村天満宮



ちょっと寄ってみたかったけど、我慢して先を急ぎます。

素敵な古民家発見



さらに歩いて、ケーキやさん到着と思いきや。
なんとケーキ屋さんは既にケーキ売り切れ。がーん

仕方ない。またリベンジですね。

こちらも美味しいクッキーやさん



ここのクッキーを買って、駅でお茶してお喋り。

本当だったら、毎年春に旅行に行くメンバーなのですが。
今年はさすがに、その予定も立てられず。また落ち着いてから行こうねということに。

今回は目的は果たせなかったけど、思いがけない出会いがあって、美味しくて面白い一日でした
みんなの好奇心に従って、大正解

こんな時期だけど、みんな元気で顔を合わせられて良かった。
少しづつ、それぞれの家庭の状況も変わっていたり。それに対応しながらみんなそれぞれ頑張っています。

みんなで皆を応援しつつ、楽しいお喋りの時は過ぎていったのでした。
コメント

豚肉スイートチリソテーのお弁当と、気持ち良い時間

2020-03-18 06:49:21 | お弁当
おはようございます

暖かな朝です。

今日のお弁当

・豚肉スイートチリソテー
・千切りキャベツ
・ウィンナソテー
・煮物
  大根 にんじん ごぼう
・くるくるカニカマたまご焼き
・ほうれん草+えのきナムル
・たまごふりかけごはん
・わかめ+豆腐+シジミ汁
・LGヨーグルト
・ハルカ

気持ち良いなぁ…。窓の外はまっさらな青空です。
暖かな朝。週の半ば。もうすぐ三連休。

ということで、ウキウキのtontonです。

コロナ受難の時であっても、滞りなくお弁当を作ることができて、
こうして青空を見ながらブログを書くことができて、幸せです。

畳に座って胡坐を組んで書いていますが、右ひざにちょっと痛みが。

鵞足炎という膝の炎症のせいなんです。
行きつけの整体に通って診てもらって、対応したストレッチを教わっています。

まぁ大した痛みではないので、週末ウォーキングにはまったく問題はありませんが。

どこもかしこも完璧に、凝りや痛みのない体なんて、この年ではありえないのでしょうか。

上手く付き合っていかなくては。

さぁストレッチとエクササイズ、レッツゴー

自分の体と向き合うこの時間。これがまた気持ちが良いんだ。
コメント

豚肉+えのきソテーのお弁当と、ちょこっと、そこまで、ね

2020-03-17 06:29:39 | お弁当
おはようございます

スッキリ気持の良い朝です。

今日のお弁当

・豚肉+えのきソテー
・ほうれん草お浸し
・ひじき煮
・たらこ糸こん
・ミニトマト
・塩昆布+ごまごはん
・酢キャベツ
・しじみ+わかめ+豆腐汁
・LGヨーグルト
・ハルカ

う~ん。美味しそうと、自画自賛

たらこ糸こん大好きなので、ランチが楽しみです

昨日は寒かったですね~。特に会社の辺りはビル風が強くて。
春用コートを着ていったら、寒い寒い。

今度の三連休、熊野古道歩きに行くはずだったのですが、コロナさんで断念。
その代わりに、お出かけの計画を立てまして。ちょこっと、そこまで、ね。

今、地図を見て計画を練っています。楽しいなぁ

地図を見るのって本当に楽しい。

この道、ここまで繋がってるんだとか。
ここにこんなものあったんだとか。
ここって、そんな歴史があったんだとか。

発見の連続です。

今からワクワクしています
コメント (2)

ケチャップウィンナのお弁当と、ぼんやり

2020-03-16 06:34:05 | お弁当
おはようございます

青空の朝です。

今日の弁当

・ケチャップウィンナ
・煮物
  大根 にんじん ガンモ ごぼう
・ひじき煮
・おくら胡麻和え(市販品)
・たらこのっけごはん
・豚汁
・ハルカ
・LGヨーグルト

ケチャップウィンナ、たまに食べたくなるなる、です。

一昨日の夜、息子が買ってきたので、いつものようにお惣菜を作って持たせようとしたのですが。

ある問題が。

息子の部屋には、冷蔵庫がない。

今年から、転職して新しい職場の寮に住んでいる息子ですが。
冷蔵庫をまだ買っていないそうです…。

「もう少し温かくなってからでいいかなぁと思って」って。

なんてこった。
いろいろ持たせてやりたかったけど、ちょっと怖くて食べきれる量しか持たせてやれませんでした。

万事のんびり屋の息子らしい。

でもそんな息子の運転で、母に渡さなくてはいけない書類を持って、実家へドライブしたところ。

「あ、今の保育園の同級生の〇〇だよね?」とか
「あ、今の近所の〇〇のお父さんだよね?」とか。

車の中から、通りすがりの人や対向車の運転者を見て、見付けるんです。

私は全く気付かず…。

注意散漫なのでしょうか?

どうやら、私の方が息子よりぼんやりしているようです

コメント