tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ベトナム旅行記Part.4

2012-04-12 08:47:14 | ベトナム・ハノイ旅行編とお弁当
おはようございます

今日は、娘が大学お休みということなのでお弁当サボっております。

ということで、行ってみましょう!ベトナム旅行記

前回の記事では、2日目。一日フリーで家族4人でハノイを散策。旧家保存館を見学したのでしたね。

その後、ホアンキエム湖を目指して移動。

湖まで来るとちょっとほっとしました。
だって、バイクに気をつけなくて済みますからね。

赤い橋を渡って玉山祠へ。

お参りをして、次はおみやげ物を買いに、また旧市街へ。

・・・ここから私はおみやげ物を買うのに集中するために、カメラを息子に渡してしまって画像が余りありません。

おみやげ物は前日のハロン湾ツアーの途中でガイドさんに連れて行かれたお店でたくさん買いましたけど、
でもハノイに来たら、このお店で!と調べてあったお店にはどうしても行きたくて。

ガイドマップで探しながらお店探索。
そして、お店で私はたっぷりとお買物。

なんと!バーゲンをやっていたので、とってもお買い得でした!
こんなことなら、昨日あんなに買うんじゃなかったと激しく後悔。

でも他のお店は、思っていたよりたいしたことなくちょっと残念。

私が買物している間、夫と息子は待ちぼうけ。
夫が店の前で待っていたら、ベトナム人の人が来て、夫の靴を磨こうとしたんですって。
夫は慌てて断ったそうですが、夫の靴はスニーカーだったんですよ。

スニーカーって磨けるのでしょうか?

おみやげ物通りをスルーしてまたホアンキエム湖沿いの道に戻って、今度はランチのお店を目指します。

ランチのお店は、ガイドさんが前日予約してくれてたんです。
私はどこか適当な店に入れば良いと思っていたのですがガイドさんが。

「いいレストランを予約してあげます!日本人の口に合う、パクチーのあんまり入ってない料理です!」

と言って、お昼の店と夜の店と予約してくれたんです。

夜は夜で、私は事前に調べておいた店があって、そこに行きたかったんだけど・・・。
夫と娘が「ガイドさんのお店が間違いなくて良いよ」と言うので・・・。

ガイドさんにはタクシーで行くように言われていたのですが、歩いていくことに。

それで、朝出かける前に、ホテルのフロントでお店の場所を教えてもらっていました。
そこを目指して歩く途中、夫が「トイレ行きたい」と。

そこで、英語で私がトイレの場所を通りすがりの人に聞くのですが、これが通じない。
見ていた夫が一言「トイレット!」と日本語で言ったら、「あぁなんだ。あっちだ!」と指差してくれ、
私はトイレを「restroom」と言ってきいていたので、これがいけなかったようです。

夫は得意げ。
「お前は英語の難しい文章を使うからいけないんだ。一言でいいんだ!」と偉そうに。

この後も夫は、レストランでもどこでも全て日本語の単語で通しましたが、これでOK。通じました!
そういうもんなんですかねぇ・・・私はちょっぴり自信をなくしてしまいました。

ボディランゲージと気合なんですかね、結局。トホホ・・・。

さて、またしても時間が・・・。また次回の続きます。

塩牛丼のお弁当と、ベトナム旅行記Part.3

2012-04-06 07:00:17 | ベトナム・ハノイ旅行編とお弁当
おはようございます

今日も元気だご飯がうまい

・塩牛丼
・蟹缶入りたまごやき
・きゅうり浅漬け
・にんじんナムル
・いちご

今日はジップロックコンテナで、牛丼です。
丼ものはジップロックに決まりですね

塩牛丼、普通の牛丼と違ってあっさりでもコクもあって美味しいです。

さて、ベトナム旅行記Part.3です。

翌日、またしても朝のお散歩。今度は地図を片手に娘も一緒。

これは・・・建てかけなのか、それとも解体中なのか・・・。洗濯物干し場にちょうど良いのでしょうね。

これは小学校のようです。ベトナム語でしか書いてないから全く分かりません。

↑真ん中の画像は何が撮りたかったのかというと。電柱と電線。
物凄い電線の量でしょう?これは勝手に繋げているんじゃないかと・・・火事は大丈夫なんでしょうか・・・。

食事に戻り、家族で旧家保存館に行くことにしました。

物凄い数のバイクが歩道に・・・。また道端で小さな椅子を出して朝食を食べているベトナム人の皆さんで・・・。
歩道はあきらめ、車道に出ると、今度は物凄いバイク、車、自転車にバイタクシー・・・。

夫は踵をバイクに轢かれたそうです・・・。

さて、保存館迷って迷って・・・ベトナム人のおじさんに英語で聞いても全く通じず・・・。
するとおじさんが親切に、英語の分かる人を呼んできてくれました。

教えてもらった路地を行くもやはり見当たらず・・・
ホテルを出て数十分で既にギブか!?と思いきや、天の助け、ツーリストインフォメーション発見!

聞くと、もと来た道を戻れって・・・。
おかしいなぁ・・・来た道には無かったのになぁ・・・と思いつつ戻ると、ありました!

日本のように派手な看板など無くて、普通の民家かと思って通り過ぎていたのでした。

昔のハノイはきっとバイクも車も無い町だったのでしょうねぇ・・・。
でもこのにぎやかな雰囲気は変わらなかったに違いありません!

あらあら・・・。もうこんな時間。
もっと続きを書きたかったのですが、今日はこれでおしまい。

今週末はちょっと気持ちの重いtonton。
息子は日曜日に旅立ってしまうので・・・。あ~ん・・・

私のお弁当と、暴風雨と、ベトナム旅行記Part.2

2012-04-04 06:47:19 | ベトナム・ハノイ旅行編とお弁当
おはようございます

昨晩の暴風雨、凄かったですね~

・とびうお蒸しトマトソース+チーズ
・豚天
・キャベツ千切り+ハーブ
・たまごやき
・厚揚げ+味噌
・ふじっこごはん

昨日会社は早く帰宅させてくれたのですが、一昨日入学した娘と定期券を買う約束をしていたので、
横浜駅で待機。
娘は娘で、大学から出るバスが長蛇の列で大変だったみたい。
暴風雨の中、ずぶぬれになり、重い教科書の入ったリュックを背負ってようやく横浜に辿り着いたのは
もう5時を過ぎていました。

その後酢後帰ればよかったのですが、娘がお誕生日のお祝いの服を見たいというので、少し見たり、
で、定期券を買いに行ったのですが、この駅では買えない事が分かり、結局今日買うことになって。

それですぐに慌てて電車に乗ったのですが、とき既に遅し・・・。
途中駅で止まってしまい、それから運転再開するまで1時間半電車の中。

でも駅に止まってくれてたので、お弁当やつまみ、チューハイを買い込んで、ガラガラの電車内で
のんびり食べて飲んで喋って再開を待ちました。

のんびり待つのもなかなか楽しかったです。良かった!

さて。
ベトナム旅行記Part.2

ハロン湾ツアーの様子です。

こんな船に乗って。

食べたのは・・・。

と、これら全てベトナム料理、おいしい~
日本人の舌に合いますね

食べてばかりではなく、その様子も・・・。

海上生活者の住宅の様子を見学のため、上陸します、とガイドさん。

中に生簀があって、全て買って、船で料理して食べれます!とガイドさん。
夫、負けて蟹買ってるし・・・。

で、こんな風に蟹が蒸しあがり。まぁいいんですけどね。
カブトガニもいたりして、なかなかおもしろかったですよ。美味しいフルーツを売る船も寄ってきて。
これは私がお買い上げ。ライチに似た美味しいフルーツでした。

さて、次は島に上陸して鍾乳洞見学。

いろいろな色の光でライトアップ・・・しなくてもいいような・・・。
でも巨大な鍾乳洞で、堪能しました!

帰りの船の上ではまったりのんびり。気持ちよくくつろげました。

そして、3時間かけてまたハノイへ。連れて行かれたのは、オーラックハウス。

お料理撮らなくて残念でしたが、とってもフレンチな雰囲気のベトナミーズレストラン。

美味しく堪能させていただきました。

ツアーだとやっぱりいいなぁ!楽だなぁ!と、夫と娘は大満足。
ですね。確かに間違いのないハロン湾ツアーにお店でした。

でもねぇ・・・と母は思うのですが。まぁ、それはまた次回に続きます