tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鯛のアラ炊きのお弁当と、鎌倉散歩

2024-03-30 09:05:44 | ウォーキングあれこれと、お弁当

おはようございます

今日はずいぶん暖かいですよ。

 

2024.3.28(木)のお弁当

・鯛のアラ炊き

・ミニトマト+セロリガーリックソテー

・きんぴらごぼう

・玄米ごはん+じゃこ+すりごま

・具沢山味噌汁

・セロリとブロッコリのポタージュスープ

・オレンジ

 

孫が来てからというもの、ポタージュスープつくりにハマっています。

今回はセロリとブロッコリ。いつも豆乳とオリーブオイルで作っています。

牛乳とバターで作るよりあっさりして美味しいと思っています。

 

さて、先週末2024.3.23(土)これから雨の予報にもかかわらず、どうしてもあのパンが食べたい…と

思い立ったら、矢も楯もおられず。

一人で鎌倉へ向かって歩き出しました。

天園ハイキングコース

 

 

峰のバス停から歩き出し、まずは高台のベンチへ。

う~ん。このお天気でも素晴らしい景色ではありませんか?

暑い雲とオレンジにもやる東京湾の景色。良いもの見ました。

そしてあちこちで見つけたすみれ

鎌倉につながる古道らしいやぐらも。

予報より早く雨が降り出しましたが。

木々に遮られて、全然大丈夫。

でも鎌倉の市街地へ降りるとやっぱり傘が必要になり。

 

夫のお気にいりの塩辛を売っている魚屋さんを覗いたりしながら

目指すパン屋さんへ。

何度かブログに登場していますが、私の大大大好きなパン屋さんこまど

この悪天候でお客さんの出足が遅れているようで、この日はたくさんの種類が

ありました。人気のパン屋さんなので、いつもは予約しておくんですよ。

 

お腹ペコペコだったので軒下でいただきま~っす

この塩バターパンが本当に美味しい。

昨年骨折してから来ていなかったので、一年ぶりのご対面。

しみじみ美味しい幸せを感じながら食べました。

お店のオーナーご夫婦もとっても優しくてお喋りできてほっこり。

塩バターパン一つだけのつもりがもうもう一個ペロリでした。

食べているときはちょうど雨がやんでくれたのですが、食べ終わって歩き始めたら

また降り出して、しかも寒~い。手がかじかんでしまいました。

体も冷えてしまったので、通りかかった喫茶店に飛び込んで。

 

あったかいロシアンティーをいただきました。

 

しっとりとした時間。これも一人ならではですね。

雨には降られたけど、一人の時間を堪能できました。

この日は約10㎞歩きました。最近秩父に続いてよく歩いています。

これから春本番。筋肉付けて行かなくては、ですね。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なめこ汁のお弁当と、秩父巡礼6回目

2024-03-26 17:40:03 | 秩父巡礼とお弁当

こんばんは。

今日は一日雨でしたねぇ。

2024.3.22(金)のお弁当

・なめこ汁

・トマトとナスと豚肉の洋風煮物

・レンコンきんぴら

・かぼす巻き

・玄米ごはん+じゃこ+すりごま

・オレンジ

なめこ汁、時々飲みたくなりますね。

 

さて、昨年10月から引き続きの、秩父巡礼再開しました。

2024.3.16(土)、朝5時前の電車で秩父へ向かい、西武秩父駅で

従姉妹のRちゃんと合流。

武甲山を眺めながらさらに秩父鉄道に揺られて、

終点の三峰口駅

Rちゃんが買ってくれた味噌ポテト。

アツアツの味噌ポテト。秩父へ来たなって感じですね。

さぁ、スタート

と、荒川を渡ると、贄川宿の街並みですが。

ええ?

 

民家のあちこちに、かかしさんがたくさん

元お医者さんだったお宅ではお医者さんのかかし。

町の人たちを彷彿とさせる個性豊かな面々です。

 

ユーモアたっぷり。

楽しい町歩きになりました。

前回一緒に歩いたRちゃんの娘Mちゃんは今回は残念ながら参加できなかったけど、

このかかし達を見たら、どんなリアクションだったかなぁ・・・。

眺めの良い道を地道の登り、

集落から集落へとアップダウンを繰り返しながら歩きます。

お。今日のゴールがある小鹿野町へ入りました。

 

でしょうね。この辺りは。

 

小森川を渡って、素敵な洋館のあったり。

ちょうどお昼どきに、道の駅到着

ここのレストランで食事と思っていたのですが、なんと改装中で残念。

でも、このかぼす巻き、とっても美味しかった

ランチは道の駅で買ったお惣菜をレンチンで。

豚丼に杓子菜餃子と、焼き稲荷。

さぁ、ウォーキング再開です。

小鹿野町役場両神庁舎を過ぎたら、舗装道から外れて、

木橋のかかる薄川を渡ります。

本当は、ここは地図によると現在通行止めのアナウンスがあったのだけど、

地元の人に聞いたら、「行けるよ」って言うから行ってみました。

橋は渡れたけど、渡ってから坂を上るとそこは土地を造成していて、

どうにも進めない。困っていたら、夫が山の中を進む道を見つけてようやく

民家のある道に出ることができました。

お~梅がきれい

 

春の訪れを感じますね~

 

これ、桜ですよね?早咲きなのかな?

さらにどんどん坂道を登って、次の集落へ。

 

この梅林でちょっと一息入れて。

赤い橋を渡って、もうすぐだー

着いたーと思ったら。目指す観音院ではなくて地蔵寺。

こちらは札所ではないんです

それにしてもすごい数の水子地蔵さん。

トンネルを越えてさらに坂を上ってようやく、31番観音院

この日は、この観音院だけしかお参りできないんです。

ここまで約18㎞。

ちょっと休憩して、観音院に登る階段へ

 

思ったより大したことなくて、ホッ。

 

お参りして御朱印・・・のはずが、tontonまたやらかしました

御朱印帖を忘れたー

アンビリーバボーですよ。

まぁ御朱印は頂けましたが。今までずっと御朱印帖にじかに書いてもらっていたのにね。

残念。

ここで帰りのバスの時間を調べたところ、2時間近くバスを待たなくてはいけないことが判明。

なので、行けるところまで歩いちゃうことに。

しかし、膝を痛めている夫とRちゃんは辛そう・・・。

それでも弱音は吐かない二人。

近くの牧場では、ヤギさんに癒され。

武甲山に励まされながら歩きます。

 

ようやく秩父駅からのバスがある小鹿野車庫に着いたけど、やっぱりバスが来るまで1時間。

それじゃあ近くのカフェで休もうかと歩い昔ながらの雰囲気の残る小鹿野町を歩いていたら、

特養の老人ホームがあって、自由にお休みくださって書いてある

中にはゆったり休めるソファに、コーヒーやお茶まで頂けちゃう。

膝や足に痛みが出ていた夫とRちゃんには救いの神。

職員の方も、どうぞごゆっくりって優しいんです。菩薩様ですか~?

こうしてバスで西武秩父駅に戻り、

ラビューと武甲山を眺めながら横浜中華街行きのSトレインに乗り込み、

車内で打ち上げ~

いや~これがあるからウォーキングはやめられない。

結局この日は20㎞歩きました。

久しぶりのウォーキングにも関わらずけっこう歩いちゃいました。

夫の膝は腫れ、Rちゃんの足裏には靴擦れが。

本当にお疲れさまでした。

次回でたぶん巡礼ゴールできると思うので、足を治してまた頑張ろうね

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

杓子菜漬けチャーハンのお弁当と、箱根女子旅2日目

2024-03-21 18:08:58 | ブクブク仲間旅行とお弁当

こんばんは。

毎度毎度久しぶりの更新です。

 

2024.3.18(月)のお弁当 

・杓子菜漬けチャーハン

・ナス煮物

・切昆布煮物

・具沢山味噌汁

 

先日、秩父へ巡礼へ行ってきたので、その時に買った杓子菜で。

杓子菜、酸味が美味しいんですよね~

 

さて、箱根女子旅の続きです。

2024.3.10(日)強羅の宿で目覚めたtonton。

元気に朝ぶろ、そして朝食です。

美味しい和朝食をもりもり頂きます。

左端がtontonです。

今日も良いお天気

チェックアウト後、歩いて向かったのは、

強羅公園

正直、この時期お花はほぼ咲いていません。

にも関わらず訪れたのは、箱根フリーパスでただで入れたから。

 

でも温室があって、色とりどりのお花に、美しい鳥の声。

どうやら鶯が温室に入ってしまったようで、美しい音色を聞かせてくれました。

強羅に再び荷物を預けて、バスで向かったのは、ガラスの森美術館

ここ、前から行きたいと思いつつなかなか行けなかった場所。

期待を裏切らずとっても美しい所でした。

 

ガラスのお花なんて、素敵すぎ

現代アートやミュージアムショップも楽しめました。

そして、けっこう時間をかけてみていたのでそろそろお昼時。

朝たっぷり食べたからそこまでお腹は空いていないけど・・・。

喉は乾いた。

というわけで、ガラスの森のレストランに入っちゃった。

というのも。

バイオリニストさんの演奏を聴きながら食べれるから。

この方、オペラ歌手のパバロッティさんと共演したこともあるという

素晴らしい演奏をされるバイオリニストさん。

tontonの隣に座ってくれたんですよ~嬉しい

さらに私たち世代に合わせてABBAのナンバーをたくさん弾いてくれました。

みんな拍手喝采です

そしてお料理も

どれもこれも美味しくて美しい

大大大満足のランチでした。

その後、ガラスの森のお庭をお散歩したり、お土産ショップを覗いたり。

ここで鐘を鳴らして幸運を引き寄せたせいなのか。

後でとっても良いことが。

さぁ、次に向かったのは、桃源台から海賊船。

 

これも箱根フリーパスで乗れちゃうからどんどん消化しなくてはね。

雲からちょっと見えた富士山

箱根神社の鳥居も。

この日もお天気最高です。船旅も良いですね~。海賊船って初めて乗りました。

元箱根港で船を降りて、箱根神社へ。

いつものように芦ノ湖の鳥居は大混雑で諦めて。

神社へお参り・・・のはずが、長い階段を前にして心折れた人約1名・・・。

tontonはすでに芦ノ湖一周した時に、御朱印もいただいていたので、

じゃあいっかと今回はお参りはパス。

じゃあ、強羅へ戻ろうとしたのですが、海賊船の時間までずいぶんあるので、バスで

と思ったら、箱根登山バスターミナルは長蛇の列。

ちょうど帰宅時間だから大混雑。多分乗り切れなくて次のバスになるし、きっとバス内でも

ぎゅうぎゅう詰め&立つことになるので、や~めた。

というわけで小田急バスで桃源台に行くことに。

小田急バスだと箱根フリーパス使えないのかと思ってたんだけど、この路線は使えるって。

やったー

そして桃源台で始発の湯本・小田原行きのバスに乗り換えて、宮城野橋バス停で強羅行きの

バスに乗り換え。

ただし、この乗り換え時間は5分もないので、もし桃源台からのバスが渋滞などで遅れたら

アウトという、なかなかスリリングなバス旅となりました。

この乗り換え作戦は、Iさんがネットで検索してくれたんだけど、Iさんはバスの中でも

ハラハラドキドキ、ずっと携帯とにらめっこしていました。

tontonはもし遅れても、宮城野から強羅まで歩いて行けばいいやと気楽に考えていましたが。

宮城野から強羅って、距離は短いけど標高差が700mもあるんですよ。

IさんとKさんにはきつかっただろうなぁ。

Iさんの念が通じたのか、ガラスの森で幸運を祈った鐘のおかげか、バスの乗り継ぎはうまくいって

あっという間に、強羅に到着

Iさん、お陰様で楽々到着できました。お疲れさまでした。ありがとうね。

 

というわけで、強羅からはまたしても始発の登山電車でのんびり湯本まで。

そして、最後のお楽しみの打ち上げです~

この湯本のお店、前から気になっていたの。

ちょうど席が空いていて、ラッキー

まずはぶりのお刺身

これが、tonton史上一番おいしいぶりだったかも。めっちゃ甘かったんですよ。

 

次から次へと本能の赴くままに食べて飲んで喋って。

このお店、大当たり。どれを食べても美味しい~

最高に幸せな時間でしたー

あ~楽しかったねぇ。

次回は、4人でまた秋に箱根に来ようねって話しながら、帰りの電車に揺られたtonton達でした。

今から秋が楽しみ楽しみ

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麻婆ナスのお弁当と、箱根女子旅1日目

2024-03-17 09:19:54 | ブクブク仲間旅行とお弁当

こんにちは。

 

またしても久しぶりの投稿です。

2024.3.14(木)のお弁当

・麻婆ナス

・具沢山味噌汁

・ブロッコリとカリフラワーのサラダ

・オレンジ

 

麻婆ナスは私の大好物&得意料理です。

昨晩たくさん作って、お弁当にも回しました。

 

さて、2024.3.16,17と、ブクブク仲間と箱根旅行に行って来ました。

今回も最高に楽しい旅行・・・のはずだったのですが、一人Tちゃんママが

インフルかもということで欠席。3人での旅行です。残念過ぎる~

 

まずは、朝8時に大船駅に集合して、東海道線、箱根登山線、箱根登山鉄道、

さらに強羅からケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ乗り継ぎ。

2日間のフリーパスを購入したので気がねなく乗り物利用です。

ですが。

計画では強羅で荷物を預けて、ケーブルカーに乗るはずが。

登山鉄道で強羅に着いたらもうケーブルカーが来ていたので慌ててしまって、

ケーブルカーに乗ってから「あ。荷物・・・」

というわけで荷物の重たいYちゃんママは早雲山でロッカーに預けて、

ロープウェイに乗り込みます。

おお。素晴らしい景色

前日の東京では雪がちらついていたので、この辺りは積もったようですね。

強羅ではお決まりの黒たまご

これって昔からなぜか美味しい~そして寿命も延びるって素晴らしい

振り返ると、富士山バーン

帰りのロープウェイは、

3台くらいしかない底がガラスの車両。ラッキー

早雲山で、Yちゃんママの荷物を忘れずピックアップして、お土産物屋さんを楽しんで。

強羅でみんなの荷物を預けてランチへ。お腹ペコペコ

美味しい餃子屋さんがあるということで目指したのですが、たくさん人が待っているので断念。

彫刻の森美術館駅のそばの町中華で。乾杯

この食事は、お腹が空いていたからか画像撮り忘れ。ガーン

でもビールとザーサイ、そして餃子が沁みました~

さて、ここからさらに歩いて、老舗旅館の

三河屋でカフェをやっているそうなので、行ってみることに。

Kちゃんママが調べてくれたら徒歩20分くらい。多分下り基調だよとYちゃんママに伝えると、

腹ごなしに歩こうと言ってくれたので歩くことにしたのですが。

思いのほかアップダウンがあり、登りもなかなか。

 

でもかわいい猫ちゃんに会えたり、みんなでおしゃべりしながら歩けば、あっという間。

見事な紅梅と日本家屋が見えてきたら、三河屋さん

玄関を入ると、可愛い東南アジア系の従業員さんが出迎えてくれてカフェへ。

私達だけの貸し切り状態

お庭を眺めながらまったり~

美味しいパウンドケーキと紅茶orコーヒー。素敵な時間です。

ちょっと館内を探検

 

レトロ~

館内に小さな収蔵庫があって、こちらを見ることができます。

たくさんの有名な文豪など宿泊されたようです。

宿の方もたいそう親切で、強羅へ戻る巡回バスがもうすぐ来ますよって案内してくれて。

玄関前でバスを待っている間に、美しい梅を鑑賞できました。

 

バスで強羅へ戻って、次はニコライバーグマンガーデンへ、さらにバスで。

10分ほどで到着です。

 

とはいえ、季節が季節なので、このような温室の中にお花がたくさん

 

 

 

外にも少し。

 

  

 

美しい色とりどりのお花たち。箱根の自然を感じながら歩くのもまた気持ちよく。

さぁ。そろそろ宿へチェックインの時間です。強羅からは大文字焼きが目の前に見えます。

バスで強羅へ戻り、荷物を出して、ケーブルカーで3つ目の駅から徒歩7~8分かな。

今夜の宿、桐谷荘さんです。

お部屋は、別館のこちら。

窓の大きい明るいお部屋です。

ひとっ風呂浴びて、夕食~

個室の夕食どころです。お料理はこんな感じ。

他にも

個室で気がねなく、食べては飲んで、おしゃべりも全開で。

この後、お部屋でももう一杯。

楽しい夜は更けていくのでした。

続く

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大豆カレーライスのお弁当と、秋田 新玉川温泉湯治旅行(後半)

2024-03-08 07:37:22 | お出かけとお弁当

おはようございます

 

今日のお弁当

・大豆カレーライス

・サラダ にんじんドレッシング

・野菜たっぷり味噌汁

・いちご

 

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。

というのも、愛知県から娘家族がやって来て。

甥の結婚パーティ出席のためだったのですが、パーティ後も

お婿さんは帰ったものの、娘とお孫ちゃんはしばらく逗留。

3/6まで13日間帰省していました。

1歳3か月のお孫ちゃん、よちよち歩きで動く動く。

階段もどんどこ登って行ってしまうけど、自分ではもちろん降りられない。

階段から落ちないように、転んで角にぶつけて怪我をしないように、

見ているだけで大変です。

その上、豪快な食べっぷり。とはいえ、手掴みでぐっちゃぐちゃ。

椅子の下にレジャーシートを敷いていますが、食後は食べこぼしが大量発生。

というわけでてんやわんや。普段の老夫婦二人の生活とは程遠く、仕事もあるし

お孫ちゃんの食事作り、大人の食事作り、洗濯。

夫は食後の片づけ、食器洗い担当です。

その上たまの帰省の娘をゆっくり休ませてあげたい親心でお孫ちゃんの面倒を

見たり、娘が友達と会う時には預かったり。

ブログの更新なんてする暇一切ありませんでした・・・。

ばあばもじいじも、頑張りました。

その甲斐あってかお孫ちゃんはよく懐いてくれて、まぁ可愛いことこの上なし。

帰ってほっとした半面、ちょっとしたお孫ちゃんロスですかね。

 

さてさて、新玉川温泉の続きです。

2024.2.11(日)の朝。

カーテンを開くと、つららが。

朝ぶろに入って、朝食です。

温泉の蒸気で蒸したお野菜ってなぜか美味しいんですよね。

第一弾はこんな感じ。

第二弾はこちら。

玄米ご飯があって、本当に助かります~

食後に、tontonは朝散歩。玄関には、なまはげさん

かまくらも作ってありました。

中はこんな感じ。

宿の周りをぐるっと巡ってみました。

 

だ~れも歩いていません。

踏み後のない新雪の道を歩いていきます。

あ。あの3Fのカーテンの開いている部屋が私たちのお部屋です。

 

一人で静かな雪の世界を楽しんじゃいました。

1時間ほど歩いて帰ってくると、

ムーミンたちがお出迎え。

売店とロビー

この後、また温泉と岩盤浴を楽しんでランチを食べて、

さらにまた温泉と岩盤浴。そして、夕食

前日とはまた違ったメニューで

この日は辛口の日本酒で。

デザートもてんこ盛り。

さらに夕食後

久々のカラオケターイム

tontonは天城越えを熱唱

本当に久しぶりでしたが、夫婦で楽しみました。

そして、その翌日はもう帰る日です。

朝ごはんの前に温泉に入って、

朝からまた食べて食べて

朝カレーもしっかり。

たぶん太って帰ってきたと思います。計ってないけど

その後、また岩盤浴に入って、チェックアウト。

帰りの新幹線ではさすがにランチのお弁当は買わずに、つまみとビール。

こうして初めての湯治旅行は終わったのでした。

やっぱり、二泊三日は良いですね~。

ゆっくり温泉を堪能できました。ちょっとぴりぴり痛かったけど。

新玉川温泉の周りはどこにも観光できる場所もないし、ゆっくり温泉を楽しむには

本当に良い所ですね。

秋田は遠かったけど、思い切っていって良かったなぁ。

留守中、はーちゃんの面倒を見に来てくれた息子にも感謝ですね。

 

岩盤浴もすっかりはまってしまいました。

近場の岩盤浴を探して行ってみたいと思っています。

 

長々読んでくださってありがとうございました~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする