tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

冷汁のお弁当と、寝不足の朝

2019-07-31 06:21:03 | お弁当
おはようございます

寝不足の朝です。

今日のお弁当

・冷汁
  きゅうり 玉ねぎ きゅうり 豆腐
・ごはん
・アーモンドチーズ
・プラム

…おかずも作ろうか迷ったのですが。

まぁいっか。って気になってしまって。

でも冷汁だけでは、動物性たんぱく質がないかなと、アーモンドチーズを付けました。

普通のよりアーモンドがたくさん入っているQBBチーズのプレミアムバージョン。

でもOKストアで買うと、普通のバージョンのと変わらないお値段なの。
これ、美味しいんですよねぇアーモンドの食感がたまらない

ハイボールのおつまみ用に、いつも冷蔵庫に入っています。

冷汁は会社の冷蔵庫で冷やしておいて。
ごはんは水でさらしてあります。これも冷蔵庫に入れて。
ランチになったら、ご飯に冷汁、氷をぶっかけて食べると、それはそれは…。

夏にはぴったり。サラサラ食べれちゃいますよ。

プラムは昨晩スポーツセンターの帰りにスーパーで見つけたのですが、とっても甘~い

これも冷蔵庫で冷やして。うふふ。今からランチが楽しみ楽しみ


昨晩は、熱帯夜でなかなか寝付けず。
扇風機で頑張っていますが、夫が暑い!と扇風機を強にしたものですから、
風がビュービュー。体に却ってよくないんじゃないか
我慢してたけど、やっぱり気になって、また弱にしたり…。
はーちゃんもベランダへセミを捕まえに突進したり駆けずり回り、寝不足です。

朝から眠い…。

そろそろ夜もエアコン入れないと、ダメかなぁ…。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塩豚と冬瓜煮のお弁当と、コンタクトレンズ

2019-07-30 06:23:30 | お弁当
おはようございます

何もしなくても汗が滴っています…。

今日のお弁当

・塩豚冬瓜煮
  塩豚 冬瓜 にんじん
・ベーコン+エリンギソテー
・きゅうり+ナス+玉ねぎ酢の物
・ミニトマト
・きゅうり漬
・たまごかまぼこ
・のりたまふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

またしても塩豚を作ってしまいました。

と言うのも、週末娘にお惣菜を送ったから。

先週は息子に送ったので、今回は娘。

奄美大島で食べて美味しかった塩豚を食べさせてやりたいと、2回も作ることに。

息子からは、「肉柔らかかった」ってラインが来ました。

でしょでしょ~

今回もお肉はふんわり柔らかくできましたよ~


昨日は会社帰りに、眼科へ行って来ました。

コンタクトレンズを作ろうかなと思って。

最近眼鏡がなんとなく疲れるような気がして。コンタクトならどうかなぁって思ったんです。

コンタクトなんてすぐに作れるものと思っていたのですが。

若い人なら問題ないのですが、私くらいの年になると、老眼が入ってくる。
すると、遠いところに合わせると近くが見えずらく、
近いところに合わせると遠いところが見えないコンタクトになってしまうそうです。

なるほど~。

自分が老眼になっていると思っていなかったのですが、やっぱり年相応だそうで。

う~ん。

でも結局私がどうしてコンタクトにしたいかと言うと、旅行や登山などの写真を撮る時
眼鏡のない顔でいたいから。と言うのが一番大きな目的なんです。実は。
あと、眼鏡が最近うざく感じるようになってきたと言うのもありますが。

でも検診の結果、眼鏡は今の私の目に合っていることがわかりました。

遠くもそこそこ見えて、近くも見える。

なので、コンタクトも同じく、遠くもそこそこ見えて近くも見えるものにすることに。
つまり具体的に言うと、山に行って、遠くの風景がそこそこ見えて、手元の地図も読める。
そういうコンタクトにしたんです。

毎日使う訳ではないので、ソフトコンタクトレンズで少し高いワンデーの使い捨てタイプ。
酸素を通す目に優しいタイプを選択しました。

それで、色々と試させてもらって、左右両方とも私の目に合うものを選んでもらいました。
でも私の目は左右の度が少し違うので、違う度数の物を買うので2箱買わなくちゃいけないんですけどね。

コンタクトを付けるのも外すのも、何度か練習させてもらって。

付けるのはすぐにできるようになったけど、外すのはなかなか難しいんですよね。
やっぱりちょっと怖かったんです。目の玉をぐりっと摘まむものですから。

でもできるようになったので、そのまま付けて帰ってみました。

そしたら、やっぱり世界が違いますね~
広くなったと言うか、明るくなったと言うか。

気分よく歩けてるんるん。装着感もすごく良くて、付けているのを殆ど忘れてしまうくらい。

金曜日に受け取りに行くんだけど、楽しみだなぁ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生姜焼きのお弁当と、遠い昔になったなぁ

2019-07-29 07:00:21 | お弁当
おはようございます

夏ーって感じの青空です。

今日のお弁当

・生姜焼き
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・きゅうり漬
・ゴーヤ醤油漬け
・タラモサラダ
・無限なす
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

生姜焼きは、塩麹を隠し味に使っています。


今日は朝からおめでたいニュースが。

娘の同級生の仲良しママ友から「生まれたよ~」ってラインが

ママになった娘同級生ちゃん。お婆ちゃんになったママ友。


そして、先々週、奄美大島にいる時にも従兄弟から「生まれたで~」ってラインが。

なんだか周りは出産ブーム。

おめでたいことです

どちらの赤ちゃんも、可愛い ちっこい

まぁ~なんて可愛いこと

…まだ周りで、孫を持っている人は1人だけなのだけど。

これから増えてくるんだろうなぁ…。

いつかそんな日が私にも訪れるのか、訪れないのか。

どうなりますやら。


しかしまぁほやほやの赤ちゃんの可愛いこと可愛いこと

こんな小さくて壊れそうなのを、私が二人も育てて来たなんて不思議不思議。

私、よくできたな。頑張ったね。 二人ともよく育ったな

そして、遠い昔になったなぁ…。




コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エビとエリンギとアスパラの中華炒めのお弁当と、夏の思い出

2019-07-26 06:45:50 | お弁当
おはようございます

朝から気持の良いお天気です。

今日のお弁当

・エビ+エリンギ+アスパラガス中華炒め
・フリルレタス
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・きゅうり漬
・ボローニャソーセージソテー
・ちょい足しカレーライス
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・スイカ

ふ~暑いけど、気持の良い朝です

やっぱり夏はこうでなくっちゃ

週末は台風接近でお天気良くないみたいですねぇ…。残念。

でも楽しい週末にしたいと思います。

来週末は、奈良へ母方の祖父母の法事で行くんですよ。

久しぶりに従兄弟たちに会えると楽しみにしていたのですが、なかなか皆さん忙しいようで
思っていたよりも少ないのですが、それでも楽しみには違いありません。

母方の従兄弟は、全部で8人。私と姉と弟を合わせると11人。

夏休みなど、全員集まるとそれはそれはもう賑やかで、楽しい思い出の一つです。
でも祖母や叔母は大変だったでしょうね。
二人のお蔭で楽しい夏休みを過ごしていたのですね。

祖母の家にはたくさんの思い出があります。

祖母の家には、サイダー・スプライトとか三矢サイダーのケースが、どん!と
置いてあって。
普段家ではむし歯を心配した母がジュースは飲ませてくれなかったので、それはそれは嬉しくて。

お婆ちゃんの家の裏ではザリガニ釣りができて。
毎年のようにザリガニを釣って。

犬好きの祖母が、子犬を貰いに行くのに付いて行って。
可愛いむくむくしたワンちゃんをだっこして連れて帰ったり。

祖父母の部屋に飾ってあったご先祖様の白黒の写真が、怖くて。
あの部屋は一種独特に雰囲気があって。

お爺ちゃんが大学の先生だったので、お爺ちゃんに分けてもらったわら半紙でたくさんお絵描きできて。

お菓子もお婆ちゃんが近所のお菓子屋さんで。好きなのを買ってくれて。
そこのおばちゃんも、私達のこと覚えてくれてて、毎年会うと優しく声を掛けてくれて。

他にも、おもちゃや本など買ってくれるお婆ちゃん。
遠慮して安い本を買ってと言うと、遠慮しなくていいのにって不満そうに言ってくれたなぁ。

良い子供時代を過ごさせてもらっていました。本当に幸せなことです。

もう夏休み。

昔と違って、今は少子化となってしまいましたが、祖父母の家で祖父母や従兄弟と楽しいひと時を
過ごす小学生もたくさんいるでしょうねぇ。

いつか私も、孫と夏を過ごす時が来るのでしょうか?

それは神のみぞ知る…ですね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミートカレーライスのお弁当と、夏本番

2019-07-25 06:27:43 | お弁当
おはようございます

な…なんと今日は晴れていますよっ

今日のお弁当

・ミートカレーライス
  豚挽き 牛挽き じゃがいも セロリ 玉ねぎ にんじん ナス トマト
・きゅうり漬
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・サラダ
  千切りキャベツ セロリ レタス トマト ゆでたまご
・玉ねぎドレッシング
  玉ねぎ しょうゆ レモン汁 酢 塩 胡椒 醤油 オリーブオイル 小葱
・スイカ

久しぶりに晴れました。青空を見ながらブログを書くの、久しぶりです。

今日は大好きなミートカレーです。サラダもたっぷりと。そしてドレッシングは自家製です。

うふふ。ランチが楽しみだなぁ~


ミートカレーの具を書きだしていて…気が付きました。
生姜とにんにく入れるの忘れてましたね。今頃気付いてもねぇ…。

なにか足りない気がしてたんだ…。これだった。
でも昨晩食べた時には、夫も美味しいとお代わりしていたから、大丈夫かな。

昨晩のサラダのドレッシングは、にんじんドレッシングにしたのですが、
これも好評で。いっぱいドレッシングを掛けて食べてお弁当の分が無くなってしまったので、
今朝は玉ねぎドレッシングを作ったのです。
にんじんドレッシング、たくさん作ってストックしておこうかな。

しかし、このミートカレーを作ると、まぁ食べる食べる…。あっという間に太ります。

やだわー

これから夏本番と言うのに。


夏本番と言えば、昨晩会社帰りに、ユニクロに行ったんです。
友達が素敵なワンピースを着ていて、どこで買ったの?と聞いたらユニクロと
言うので、私も欲しいなぁと思って。

ところが店内はもう秋色…。もう秋シーズンの服を並べているんですよ。

え~…。夏本番はこれからなのに…。
今年の夏はちっとも夏らしくないから、もう秋物と言われても、心が追い付かないですよね。

もうすぐ梅雨明けだそうですが、どうなるのかなぁ今年の夏。そして秋。

楽しみに待ちたいと思います。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鰤の照り焼きのお弁当と、奄美大島旅行Vol.4

2019-07-23 06:24:59 | お弁当
おはようございます

一体いつまで続くんですかねぇ…このお天気。

今日のお弁当

・ブリ照り焼き
・ボローニャソーセージ
・キャベツ千切り
・たまごやき
・ミニトマト
・きゅうり漬
・玉こんにゃく煮
  こんにゃく にんじん 揚げ
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト
・LG21ヨーグルト

さぁ、奄美大島旅行の続きです。

最終日7月15日(祝)朝食



昨日よりはこれでも控えめな朝食です。

ホテルロビーにて全員で記念撮影



左から2番目がtontonです。
この山羊島ホテルは、みんな「良いホテルだったわね~」と喜んでいました。
tontonもそう思います。
スタッフの人たちも皆さん良い感じで、設備も綺麗で気持ち良くて、お風呂も最高でした。
そんなに大きなホテルではないからか、お風呂も大して混まないし。
朝食も最高でした
惜しむらくは、ビーチが傍に無いことかなぁ…。車がないとどのビーチにも行けないんですよね。

それでもお奨めのホテルには間違いありません。

さて、ホテルをチェックアウトしてから向かったのは、ネットの口コミで行ってみたかった
ビッグⅡという大きなスーパーマーケット。
そして、その隣にあるのが、意外と知られていない植物園。

フルフラガーデン



無料でガーデンを解放しているんですよ。数々のお花たちをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

そこここにお花たちが。
そしてその奥には、

蝶ハウス

 

中もお花がたくさん咲いていて、そして、お花と同様たくさん飛んでいる蝶オオゴマダラ

 

ひらひらと蝶たちが飛ぶ中を、さらに奥に入って行くと、

この金色の何だかわかりますか?

さなぎ



さなぎなんですよ。びっくりでしょう?ちょうど羽化した蝶たちがぶら下がっていました。



すご~いっ 羽化したての蝶が見られるなんてっ

そしてこちらが幼虫



キャーって感じでしたが。

この蝶ハウスは200円の入園料が掛かりますが、これは絶対お奨めです。
フルフラガーデン、ガイドブックにも書いて無くって。
でもここは、tontonめちゃくちゃお奨めですっ

店内



大きなお魚もまるごと冷凍で売っています。
あと、お土産コーナーもあって、観光客が大量に買い込んでいましたよ。

最後に、母の希望でこちらへ。

奄美パーク内 田中一村記念美術館





日本のゴッホと言われた田中一村と言う画家さんが生涯を閉じたのがここ奄美。
奄美の風景をたくさん残しているのですが、残念ながら撮影禁止。

母は、以前もここへ来て、とっても感銘を受けたようでまた見たいということで。
じっくりとみられて良かったです。ここは館内の建築も素晴らしくて、tontonはこっちの方が興味があったかな。

展望タワー



上からの展望は、空港と海が見えます。





奄美パーク

 

ここでは、昔の奄美の風景が再現されています。
廊下でお昼寝している子どもとか、結構リアルで楽しいですよ。



このお爺さんのおうちは中に入って、遊べます。



tontonも三味線を弾いてみました。

ランチ



このパークの2Fで最後のランチ。
tontonは、そこまで食べれそうも無かったので、夫のとんかつ定食を分けてもらいました。



こうして、tonton達の家族旅行は終わりました。

天国の父もきっと見ていたことでしょうね。

私達、元気にやってますからね~お父さん。お母さんも元気で頑張ってるよ~。見守ってね。と、
飛行機から呼びかけてみたtontonです。

奄美がこんなに素敵な所で、しかも美味しくて、しかも羽田からこんなに近いところだなんて初めて知りました。
またシュノーケリング、もっと沖の珊瑚礁でやってみたいなって思います。

いつか行けると良いなぁ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロールキャベツのお弁当と、奄美大島旅行Vol.3

2019-07-22 06:35:27 | お出かけとお弁当
おはようございます

今にも降りそうな空です。

今日のお弁当

・ロールキャベツ
・塩豚煮
  塩豚 ししとう にんじん
・マッシュポテトチーズ乗っけ
・ミニトマト
・きゅうりからし漬け
・みょうが甘酢漬け
・のりたまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・LG21ヨーグルト

いつまで続くんですかねぇ…この空。

この週末は家でのんびり。

といっても、土曜日は掃除してスポーツセンター行って買物。
日曜日は、ストレッチサークル行って、選挙行って、息子に送る料理して。

と言うわけで、日曜日にたくさん料理をしたので、お弁当もらっくらく。

さて、奄美大島旅行の続きです。2日のランチを終えて向かったのは。

打田原海岸



それはそれは美しいビーチです。
ここは、ホテルの人にお奨めと聞いてやって来ました。
ガイドブックにも載っていましたが、やはり最新情報は地元の方からのものでないとね。



みんな大喜びで勢いよく飛び込んだものの



透明度は抜群なのになぜかお魚は少ないんです。ここ。たまたまだったのかもしれませんが、残念
母も再度シュノーケリングに挑戦しますが、なかなかうまく行かず。



でも、この美しさは本当に素晴らしい。
出来たばかりの綺麗なトイレとシャワーもあるし、夕焼けも素晴らしいらしいですよ。
お奨めのビーチですよ。



あ~楽しかった

さて、宿に戻ってお風呂に入って、今晩は夜の町へ。
タクシーを呼んで名瀬の町へ行きます。
タクシーの運転手さんによると、自衛隊が最近すごく増えたって。
じゃあ、自衛隊の若い男性で潤っているのかと思ったら、自衛隊の人たちは
とにかく飲んで食べてどの店も赤字だって。

喜多八さん



このお店はシュノーケリングをレンタルしたダイビングショップがお奨めしていたので、決めました。
予約していたので、2Fへ通されます。
とっても可愛いはきはきした女の子がオーダーを取ってくれます。

ここは、コース料理になっていて、飲み物もフリードリンク。
でも無制限と言うわけではなく、一人5杯くらいまで、と書いてあるものの、かなりアバウト。
自衛隊の若者たちがガンガン飲んでお店の人たちが真っ青になってる絵が浮かびます。

島瓜の酢の物



まずは、あっさりと。島瓜。これが歯ごたえ良くて美味しいんだよねぇ。

トビンニャ 島ラッキョウ 生姜きんぴら



奄美の島ラッキョウ、小粒でこれまた美味しい。トビンニャも、生姜きんぴらもどれも美味しい~

と、どんどん料理が運ばれてきます。

豚ばら肉ときくらげの煮物



これも美味しかったなぁ~
きくらげ苦手ですけど、でも味が本当に美味しい~

厚揚げ煮



これまたボリューミー。味が中までしっかりしみて熱々、ジュワ~って。

刺身盛り合わせ



これ味噌だれで食べるんです~。これもまた甘酸っぱい酢味噌が酒に合う

豚足



私はコラーゲン系が苦手なんですが、味付けはめちゃくちゃ美味しい~

冬瓜とあおさのお椀



ちょっと箸休めかな?あっさりした冬瓜。ほっこりです。

塩豚煮



キャー何なの?まだこんなのが来るの?びっくり
絶対食べきれないよ~
でもこの塩豚がまた美味しい~。もう本当に美味しくて美味しくて。
奄美から帰ってから、この味を再現しようともう2回も作っちゃいましたよ~

油うどん



もう絶対無理。食べれないと思った油うどん。
ところがこれが絶品 なんて美味しいんだ~
ついつい食べちゃって。でも完食はできませんでしたけど。あ~もったいない

ガンガン運ばれてくる料理にお酒。みんないい気分ですよ~



左からtonton・母・夫。



左から弟・義妹・姉。

みんなで食べて飲んで、楽しく飲んで喋って。きっと父も参加していたんじゃないかなぁ~

とにかく絶品の料理ばかりで大満足。奄美料理、ハマりそうです。

と、帰りのタクシーで運転手さんに「美味しかったですよ~」って話したら。
運転手さん「地元民は行かないですよ、あの店」って言うからどうしてかと思ったら、
あのお店の味は地元民には薄いんですって。

ええっ。そうかなぁ…ちょうど良いと思ったけど。
地元の方はもっと濃い味付けを好むようですね。

でもtontonは大満足。感激するくらい美味しかったです。

近々油うどんを再現してみるつもりです。楽しみ楽しみ

さてさて、奄美旅行も残すところあと1日。

明日もう少しお付き合いくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塩豚煮のお弁当と、奄美大島旅行Vol.2

2019-07-19 06:29:48 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日も雨みたい…。

今日のお弁当

・鯖みりん干し焼き
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・スクランブルエッグ
・塩豚+冬冬瓜+にんじん煮
・ネギチャーシュー
・おくら+じゃこ和え
・ゆかりふりかけごはん
・キウイフルーツ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

奄美で食べて美味しかった塩豚の煮物を早速作ってみました。
簡単で美味しい~ これはまたすぐに作っちゃいそう

さて、奄美大島旅行2日目です。

2019.7.14(日)の朝。

ホテルで目覚めたtontonは、恒例の朝のお散歩へ。

ホテルの庭を見て、展望台に登ってみます。

ちょっとハブにびくつきながら、小さな山を登ると…。

展望台



そこからの眺めは



とっても気持の良い海が広がっています。今日はお天気も良さそうだなぁ…。

降りてくると、



鳩?でもなんだかちょっと違うような。固有種かな?

これはオオトラツグミかな?



のんびりで海を見ながらぼんやりして、さぁ、お腹が空いてきました。



バイキングの種類、めちゃめちゃ多いっ

名物の鶏飯



フルーツや地元スイーツまで



奄美大島の飲み物ミキ



アルコールの入っていないどろっとした甘酒って感じかな?

取りも取ったり~



もう食べきれないけどスイーツはまだ別腹とたーくさん食べちゃった。

さぁ、今日は父の生まれた町、古仁屋に向かいます。

その前に、ホテルの山羊さんに御挨拶。

 

この島は昔山羊を放牧していたそうです。それで山羊山ホテルって名前のホテルなんですね。

レンタカーでGO と、その前に、ダイビングショップでシュノーケリングの道具をレンタルしてと。

さぁレッツゴー



おおっ これは横浜ベイスターズのラッピングバス。
毎年この島でキャンプをするんですって。

古仁屋までは1時間位だったかな。
奄美大島は思っていたより大きくて、山が多いんです。
何度もトンネル、しかも長いトンネルを通って、古仁屋に到着。

陸軍司令部跡



この町に陸軍が駐在していたのですね。今は高校になっていました。

そして、少し離れたところにあったマネン崎展望台へ。



あの岬が、祖父母と父が6歳になるまで住んでいた海津崎です。
そして、おじいちゃんは砲台を作っていたんですね。
今は道もなく、行くことはできません。
昔もきっと不便な所だったでしょう。結婚してすぐここに赴任となって、祖母は泣いたそうです。



突き出た岬。右が加計呂麻島。左が奄美大島。

両方に砲台を作って、アメリカと対峙する計画だったとか…。

母、姉、弟、そして夫や義妹、みんなでここを見ることができて良かった。

それぞれの胸に、幼いころの父や若かりし頃の祖父母の姿を浮かべたことでしょう。


さぁ、次はお楽しみ。
ここから40分ほどのところにあるマングローブ館へ。



ちょっと早く到着したので館内をうろうろ。

 

奄美語?せごどんで、聴いたことあるある

ここに来たのは、これがお目当て。

 
母も人生初のカヌーにトライ



tontonは母と二人乗りで出発ー

ところが、この日は干潮で川の流れが速く、また風もあって、なかなか思うように進まない。
ついに、目指す干潟には到達できず…。

多くの人たちは奥にある干潟に上陸していますが、ガイドさんがこりゃダメだ。と判断した
数人は途中にある干潟で生き物観察をすることに。おおっEちゃんもいます。
友よ~

シオマネキ



思っていたより小さくて、しかもた~くさんいます



ガイドさんの話を聞く母





さぁ、帰りはガイドさんが落ちこぼれ組のカヌーを繋いで引っ張ってくれます。
ご苦労様です。
と思ったら、急な流れになって、全員お縄になってガイドさんがひっぱります。

大変なお仕事ですね~お疲れ様です。

ようやく乗船場に帰って来てたら、ほら。



綺麗な百合が咲いていました。

マングローブの森が一望できるマングローブ茶屋でランチと思ったのですが、
残念。この日は閉店。



でも上から眺めるマングローブの森。あの中の川をでさっき、カヌーを漕いでいたんですね。

さぁ、近くのお店でランチです。



tontonは、朝のバイキングで食べ過ぎたのかちょっとお腹の調子が。



おうどんで、お腹を休めます。

姉の食べているチキン南蛮カレー、めっちゃ美味しそう…。



このレストランは、リーズナブルでカレーも美味しそうでした。
カレー星人のtontonとしては、朝の大食いが惜しまれます。

さぁ、この次は、ホテルのフロントで仕入れた美しいビーチへ行きますよ。

この続きは、また次回
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャーハンのお弁当と、奄美大島旅行Vol.1

2019-07-18 06:44:02 | お出かけとお弁当
おはようございます

また降るのかなぁ…。

今日のお弁当

・チャーハン
・餃子(市販品)
・ミニトマト
・ピーマン+にんじんきんぴら
・しめじ+ツナピリ辛炒め
・冬瓜煮
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・桃

先日予告したいい所。もうわかっちゃいましたね?

そう 奄美大島なんです。

実は、私の父が生まれたのが奄美大島なんですよ。
祖父が軍人で、奄美大島に砲台を作る仕事のために赴任していたんですって。

それで、母プレゼンツで奄美大島旅行に、母・姉・弟・義妹・夫・私の6人で
父の生まれ故郷を訪ねたのです。

まずは…。2019年7月13日(土)

羽田空港



バス移動で、奄美大島直行便に乗り込みます。
一緒にバスで来ているはずの母と姉がなかなか来なくてちょっとドキドキ。
後から聞いたら、バスが事故渋滞で急遽道を変更して時間が掛かったそうなんです。

ひゃ~間に合って良かった

搭乗してから約2時間。青い海が~



奄美大島空港



レンタカーを借りてまず向かったのは、ばしゃ山村。



ブーゲンビリアに青い海

 



 

ご機嫌なお天気でしょう?
空港に降り立つまで、この日のスケジュールは決めていなかったんです。
でも、青空を見て、急遽シュノーケリングをしようということに。

 

小さな熱帯魚やおおきな魚をたくさん見ました。シュノーケリングなんてやったの何年振りだろう…。

母も果敢にシュノーケリングに挑戦しますが、やっぱりちょっと怖かったみたい。
浮き輪でプカプカ楽しんでいました。

おや。もうこんな時間。さぁ、そろそろ宿へ向かわなくては…。
ところが弟がなかなか帰って来ません。義妹のEちゃんが呼びに行ってやっと帰って来ました。
聞くと、ウミガメと一緒に泳いでいたんですって。
おおっそれはすごいっ

宿に向かう前に寄ったジェラード屋さんLa Fonte



口コミでとっても美味しいと評判だったので楽しみにしていました。



どれにしようかな~

 

tontonは、黒糖と真塩と、チョコレートに。

 

弟が奢ってくれましたよ。わ~いありがとう
やっぱり美味しい~ 母のチョイスしたパッションフルーツがめちゃくちゃ美味しかったです

さて、ジェラードやさんから山を越えて、ホテルに到着

山羊島ホテル



ひんじゃ~君がお出迎え



お部屋

 

素敵なお部屋でしょう?目の前が海なんですよ。
でも残念なことに、浜辺ではないので泳げないんですけどね。

お風呂の画像がないのですが、海を見渡せる露天風呂付の気持の良いお風呂。
それにミストサウナもあったんですよ。

この日の夕食はホテルで。

さぁ~明日からも楽しもうと、母を囲んでかんぱ~い



あおさ入りたまご焼き



近海のお刺身



他にもたくさん頼んだのだけど、撮り忘れ

その後も弟夫婦の部屋で飲んでお喋りを楽しんで。

明日は、父の生まれた地域に行くので出発が早いため、お開きに。

明日のお天気はどうかなぁ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯖みりん干し焼きのお弁当と、どこだかわかるかな?

2019-07-16 06:43:40 | お弁当
おはようございます

梅雨明けはいつなんでしょうか…。

今日のお弁当

・鯖みりん干し焼き
・千切りキャベツ
・カイワレ大根
・煮物
  しめじ 揚げ にんじん おくら
・ボローニャソーセージ+玉ねぎピリ辛炒め
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・キウイ

三連休終わりましたね~

tontonはとっても良い所へ行って来たんですよ。

  

どこだかわかるかなぁ?

画像の整理ができ次第、UPしますね~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする