tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

具だくさんピリ辛肉団子汁のお弁当と、初孫ちゃんのお宮参り

2023-01-19 17:13:32 | お出かけとお弁当
こんばんは。

またまた更新が空いてしまいました。

昨日のお弁当

・玉こんにゃく
・キャベツ+トマト+ツナ+スナップエンドウサラダ
・叉焼(市販品)
・具だくさんピリ辛肉団子スープ
  白菜 肉団子 マロニーちゃん ニンジン
・ふりかけごはん
・りんご

先週末に、日帰りで娘のいる名古屋へ、夫と行ってきました。

その目的は・・・初孫ちゃんのお宮参りです。

 

なかなか由緒ありそうなお宮さんです。



お孫ちゃんは、出かける直前にミルクを飲んでスヤスヤ。

この日はなんと、大安吉日で、私たちの他にも2組お宮参りの人たちがいました。
大安吉日なの、知らずに予約していた娘夫婦とtonton夫婦。

無事にお詣りが済んで、外で記念撮影



tontonもだっこさせてもらいました。



この掛け着は、tontonの弟の掛け着なんです。
つまり54年前、弟が掛けた着物。
祖母が作ってくれて、それを母が綺麗に取っておいてくれたんです。感謝です。

この日は、ポカポカの温かい日差しで気持ちの良い長閑な日でした。
こんな日にお宮参りで来て、初孫ちゃんは幸せですね。
このまま、元気にすくすくと育ちますように・・・。

その後、娘の家でランチのお寿司をご馳走になって、帰宅の途につきました。

と、新幹線でお腹が痛くなって。大事には至りませんでしたがどうも体調がねぇ・・・。
だるさが抜けずなかなか元には戻りません。少しづつ少しづつ・・・ですね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬瓜鶏煮のお弁当と、富士山と名古屋城観光

2022-10-26 17:09:08 | お出かけとお弁当
今晩は。

今日は素晴らしい青空が広がりました。

またしても少し前のお弁当ですが・・・。

2022.10.20(木)のお弁当

・冬瓜鶏煮物
・おでん
  さつま揚げ こんにゃく ごぼう
・ミニトマト
・コーン+小松菜+ツナスイートチリマヨ和え
・ゆでたまご
・塩昆布のっけごはん
・酸辣湯
・柿

普通の中華スープを作ろうと思ったのだけど、結果、酸味が欲しくなり酸辣湯となりました。


朝のウォーキングでは、富士山が冠雪



初冠雪はもう少し前だったけど、こんなに雪をかぶったお姿は今季初です。





丹沢の山々も美しいなぁ。
朝から良い景色を見ることができました。幸せ


そしてまたしても、随分前の記事になります。

2022.10.16(日)翌日夫の実家で法事が朝からあるため、娘の家に前泊です。
でも、行くだけでは詰まらないので、この際、と、名古屋城観光に行きました。

今回は、まだ娘の家に行ったことがない母も一緒に。
翌日母は、法事に行く私達とは別行動で、母の実家のある奈良へと一人旅の予定。

さて、名古屋城に到着です。



天守閣に入れると思っていたら、残念。
天守閣は、木造復元化による工事のため入れないんですって。

仕方がないので?本丸御殿を見ることに。
ところがこれが素晴らしいのです。仕方ないなんて言ってはいけません。



復元ではあるものの、いえ、復元だからこそかもしれません。
その美しさと言ったら。





建具もこのように



釘隠しまでこんなに素晴らしい



まさに豪華絢爛





こちらは、かつての杉戸を復元したものを展示



どれもこれも素晴らしいですね。

最後に金のしゃちほこのアップ



キンキラキ~ン

さて、名古屋城をゆっくり見て、娘の家を訪問。
娘のお腹はさらに膨らんでいましたが、今のところ順調そうでめでたしめでたし。

夕食は、美味しい近所の天ぷら屋さんにて。



天ぷら屋さんだけど、美味しいお料理が目白押し。



天然アユの塩焼き





これはtontonの大好物、とろろの入った優しい酸味の湯豆腐です。



美味しいんですよねぇ、これ。

大本命の天ぷら



海老が最高に美味しいんです





娘夫婦と、母と私と夫。6人でたらふく食べて飲んでお喋りして。
楽しいひと時となりました。

次娘に会うのは、もうお母さんになってからになるのかな?なんだか不思議
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャーハンのお弁当と、白骨温泉

2022-10-06 20:23:43 | お出かけとお弁当
こんばんは。

今日はびっくりするくらい寒い一日になりました。

2022.10.3(月)のお弁当

・炒飯
・ワンタンスープ
・大根菜漬
・ミニトマト
・カブ+うす揚げ煮物
・コーンソテー
・巨峰

さて、2022.9.24 上高地で母・息子と合流したtontonと夫。

さわんど駐車場までバスで戻り、息子の車で白骨温泉まで移動です。

斎藤別館



今日のお宿はこちら。

ロビー



お部屋





10畳の角部屋です。本当はtontonと夫の二人の予定で予約していたのですが、
急遽母と息子も誘ったためちょっとお布団敷くと狭いけど、でもみんなで来れて良かった

早速温泉です~



どんどんと流れてくる白濁の湯。
この旅館には内湯しかないので、本館の斎藤旅館へ。



こちらで露天風呂も堪能し、さらに、



こちらも斎藤旅館さん経営の日帰り温泉で、さらに露天風呂を楽しみます。
5時以降は斎藤旅館と別館のお客さん貸切とかでガラガラです。

さぁさぁ、お待ちかねの夕食











さらにイワナのお刺身



二人で一皿です。
そしてデザート



全部写し切れていません。ごめんなさい。
こちらのお食事すっごく良かったです。給仕してくれる皆さんもとても良い感じ。
それにお食事処が完全個室なのも落ち着けて良かったです

今回は息子の卒業&就職&誕生日を祝っての宴。
たっぷりお喋りを楽しんで、お腹いっぱいでまた温泉入って。極楽過ぎる~

朝食



もちろん朝食前にまたお風呂に行って来ましたよ。



建物は少し古いけど、宿の人達は皆さん優しくて、お食事は美味しく、お風呂は最高
良い宿でした~ありがとうございます。

さぁ、連休最終日なので早めに帰ります。

が。事故渋滞に巻き込まれてしまい、



結局帰宅したのは夕方。



途中のPAで見たひまわり??に驚いたり。
母はよく歩き良く食べ、息子はよく運転してくれました。

西穂独標に登れなかったのは残念だったけど、上高地では最高のお天気に恵まれて、
親孝行もできました。夫もお疲れ様でした。ありがとうね












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼肉のお弁当と、息子の卒業式

2022-09-17 21:37:05 | お出かけとお弁当
こんばんは。

2022.9.15(木)のお弁当

・焼肉
・千切りキャベツ
・ナス+ミョウガ煮物
・ポテサラ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・わかめふりかけごはん
・味噌汁
・梨

息子が帰って来るので、買った牛肉で作った焼肉弁当です。

2022.9.14(水)息子の卒業式がありました。

何の卒業式かと言えば、JRA競馬学校の厩務員過程の卒業式。
半年の寮生活を終えることになるので、息子と荷物を引き取りがてら行って来ました。

競馬学校の門はこんな感じ。



中は広い広い。





立派なコースがあって、競馬場そのものです。

厩舎もたくさん



卒業供覧といって、息子立が走路を馬に乗って走る様子を見せて頂きました。



馬の世話をする厩務員ですから、早く走るということでは無く二人一緒に決まったタイムで走ることを
求められているようでした。

走路から厩舎に帰る時もシャッターチャンス

 

その後卒業式がありました。
皆さんきびきびした様子で、挨拶もしっかり。規律もそれなりに厳しかっただろうと感じました。
でも良い友達に恵まれたようで、何人もの同期生と握手をして別れを惜しむ息子。
大変な半年だったでしょうけど、苦楽を共にした友という、何にも代え難い財産を手に入れましたね。

荷物と息子を車に乗せて帰宅しましたが、息子はやはりほっとした様子。
お疲れ様でした。

配属先が決まるまでしばらくは実家暮らし。
息子と一緒に暮らすのはこれが最後だろうと思います。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムソテーのお弁当と、鎌倉おんめさま

2022-08-21 16:06:25 | お出かけとお弁当
こんにちは。

お盆も終わったというのに、なかなか更新できない先週でした。
と言ってもお弁当を作ったのは一回だけ。

2022.8.18(木)のお弁当

・ハムソテー
・キャベツ戦利切り
・スイカ醤油漬け
・タルタルたまご
・煮物
  ししとう にんじん 揚げ
・酸辣湯スープ
・たらこふりかけごはん
・スイカ

またしても酸辣湯スープ。冷やして食べると本当に夏には良いですね。

さて、お盆は娘が帰省していました。

という訳で、12月に出産を控えた娘のため、鎌倉のおんめさまの愛称で親しまれている大巧寺さんへ
安産祈願に行って来ました。
このお寺は、私も娘や息子を出産する前にお参りしたお寺。

 

鎌倉駅のすぐそばにあるお寺ですが、意外と人けの少ないお寺です。

 



このようにお守りを頂いて、腹帯にはおしるしを頂きました。
出産予定日まで、ご住職さんが毎朝安産をご祈祷くださるとか。有り難いですね。

 

 

 

境内は、この暑さでも、色々なお花が咲いていました。

その後、予約していたランチのお店へ・・・。とその前に、



今大ブレイク?の鎌倉殿の13人の主人公、北条義時公のお墓へ。
ここ、私は来たことなかったんですよ。頼朝公のお墓のすぐそばにあるんですね。

そして、ランチのお店は、ビーフシチューの北條



ここは、このブログで何度もご紹介していますよね。
tontonお気にいりのお店です。

最初に鎌倉野菜のサラダが出たのですが、うっかり撮り忘れ

ピーナッツかぼちゃのスープ



ひんやりして濃厚。美味しかったです。





葉山牛のビーフシチューは、いつ食べても本当にトロットロで美味しい~ 堪能しました。



デザートは、フルーツ。そして私はハーブティをチョイス。夫はコーヒー。
娘には、ちゃんとノンカフェインのハーブティを勧めてくださいました。

ここのお店の魅力は、どれを食べても何を食べても美味しいのもちろんですが、それに加えてマスターと奥様の穏やかな接客。
そして、ゆったりした室内とお庭の緑を見ながらの鎌倉らしい、居心地の良い雰囲気です。
さらに今は、コロナで完全予約制で、この時間は私達ともう一組だけ。

そしてお庭には、



 

小鳥や台湾リスが遊びに来て、それらを愛でながらのランチは本当にまったり、のんびりできちゃいます。

娘も大満足していました。
赤ちゃんが生まれたら当分こんなお店には来れないだろうから、今のうちに楽しんで貰えて良かった。

帰り際、マスターと奥様が、「tonton様が一番古いお客様ですよ」って。
ということは、もう7年このお店に通っているってことですね。もうそんなになるんですねぇ
とはいえ、コロナの時期はなかなか伺えず申し訳なかったです。

こんかいもありがとうございます。またゆっくりランチしに来ますね~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参鶏湯風スープのお弁当と北海道旅行3日目

2022-07-08 22:03:17 | お出かけとお弁当
こんばんは。

やっとこの更新です。

7/5(火)のお弁当

・参鶏湯スープ
・いんげんとニンジン煮
・ツナ+海苔の佃煮炒め
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・海苔の佃煮のっけごはん
・すもも

暑い日が続きましたが、最近は涼しい関東ですね。
お弁当を作るのも、今週は一回だけになってしまいました。
というのも。
最近寝不足で、お弁当までたどり着けない…。
朝、猫のはーちゃんに4時に起こされるんです。
それだけならまだしも、夜中にも起きてコール。眠くて眠くてリビングで寝てしまう日も。
さらに夫と朝ウォーキングで5時半にスタートなので、その前にお弁当を作らなくては間に合いません。
5時半までにお弁当を作るのはなかなかハード。

そんなこんなでお弁当作りたいけど、なかなかです。
それでもこないだはこんなものを大量につくりました。

海苔の佃煮



頂きものの海苔が拓たくさん有ったので、一気に作りました。
瓶詰にしたので当分は持ちますしね。
あ~すっきりした。


さて、北海道旅行の最終日2022.6.27(月)



湧駒荘での朝ごはんです。

湯豆腐もとっても豪華です。



ところで、ここの屋上にはこんなスペースがあるんですよ。







なんとこの宿は、スノーボーダーの竹内智香選手のご実家なんです。
オリンピックでの活躍を顧みることができるこのスペース。



ご両親や家族の皆さんの熱い応援あってこその竹内選手だったのですね。


さて、この日の空も暑い雲に覆われて宿を出ても小雨が降っています。
上野ファームガーデンに行く予定なのですが、お天気どうかな・・・と心配しながら車を走らせ、
もう少しでガーデンという時になって、母から「やっぱり旭川動物園に行こう」と。
ええ?そうなの?
夫もガーデンより動物園の方がいいと言うので、急遽行先変更

旭山動物園



この日は平日だったので、混雑もなくのんびり見て回ることができました。



カバの赤ちゃんの授乳なんて初めて見ました。
動物たちの生態展示で有名な動物園ですね。さすが

 

あざらしさんも気持ちよさげ。
白クマさんの親子も可愛い~

  

  

鶴さんと、名前は忘れたけど、園内に響き渡る大きな声でずっと遠吠え?していたお猿さん

 

キツツキさんに大鷲さんもすぐ間近に。

こちらはおおかみさん



ライオンさん

 

どの動物も寝ていないのが衝撃です
でも私には、園内の所々に見られる手作り感満載のオブジェ?の方がウケたかも

 

そして園内の緑が素敵~







やっぱりここは北海道なんですねぇ

さぁ、道の駅でお買いものして旭川空港へ。



旭川空港のイートインで天丼食べて、テイクオフ



北海道、また秋に来たいなぁ

お。下北半島ですよ。




こちらは十和田湖



と、大気が不安定なため、揺れることが予想されますとアナウンス



雲の中に突っ込んだと思ったら、もの凄い揺れ
キャーって黄色い悲鳴も聞こえて、とってもスリリングでした。
何度か雲の中に入っては揺れましたが、関東平野に入ると雲は切れて

これは、利根川?



見えますかね~?富士山が浮かんでいます。

  

羽田空港は私たちが着陸した時も、飛び立っていく飛行機が次から次へと。忙しい空港ですねぇ。

あ~帰って来たね。楽しい空中散歩でした。
お母さん、お疲れ様~ 夫も運転お疲れ様です。みんな元気で帰って来れて良かった良かった。

ツアーコンダクターtontonのコースはいかがでしたでしょうか?
そこまで予定を詰め込まずにゆとりのある旅行になったかなと思います。

とはいえ、母は疲れたでしょうね。
でも母が元気なうちにまだまだたくさんあっちこっちで楽しみたいと思います。

来週はもう少しお弁当作って更新したいなぁ。どうなるかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魚の香味ソテーのお弁当と、伊勢エビと、北海道旅行2日目

2022-07-01 23:00:12 | お出かけとお弁当
こんばんは。

今日もまた夜の投稿です。

今日のお弁当

・魚ソテー
・伊勢えび中華ソテー
・チャーシュー(市販品)
・ポテサラ
・ミニトマト
・枝豆
・アスパラガスソテー
・帆立炊き込みご飯
・伊勢海老だし味噌汁
・ニューサマー

なんと、伊勢海老を頂きました



生きてます・・・。あわあわ。こういう時は夫にお願いするより仕方ありません。



このように真っかっかに蒸し上がりました。
蒸しエビをそのまま。ぷりっぷりを頂きました。あとは、味噌汁、それから中華炒めにして。
贅沢しました。ありがとうございます

さて、北海道旅行の続きです。
2022.6.25朝





新富良野プリンスホテルから美しい日の出を見て、朝風呂でまったりして、朝食です。





いくらも掛け放題
こんなに掛けちゃった

朝食後は、プリンスの敷地内にある、風のガーデンへ朝のお散歩



入口ではヤギさんも朝ごはん中





 

 



このガーデンは、ドラマ「風のガーデン」で使われたお庭だそうで。
それはそれは素晴らしいお庭でした。
お天気も上々。涼しい新鮮な空気の中、母とのんびりお散歩。



 

tontonもおはしゃぎ

こちらは薔薇のガーデン

 

 

なんとこのお庭のガーデンデザイナー上野砂由紀さんが撮影中でした。







お庭からお庭への道にも野の花がたくさん。
本当に美しい所でした。

さぁ、10時になったので、車で出発です。



まるでイタリア?という感じのするブドウ畑ですが。
ここは、カンパーナ六花亭







この日は霞んでいましたが、大雪山を見渡せる素晴らしい景色の中にお店とレストランがあります。



イートインコーナーもありますよ。
もちろん六花亭のお菓子がたくさん並んでいます。このお店限定の品もありますよ。

さぁ、お買い物の後は、四季彩の丘へ。



ラベンダーと言いたいところですが。これは紫のサルビア。





ここも素晴らしい景色ですが、ちょっとまだ早かったようで。
そのためか入場料は無料。駐車場代の500円も隣接するうどん屋さんでランチしたらただになっちゃった。



これがラベンダーですね。7月になったら、それはそれは素晴らしい景色なのでしょうね。
でも渋滞もするそうなので、この時期で良かったかな。

さて、次はジェットコースターの路

  

北海道ならではの路ですよね。こんな眺望スポットも。



何気ない路傍もこんなお花畑。



まだまだ北海道の景色を楽しみます。











本州なら、ゴルフ場?って思っちゃうところですが、北海道の雄大な景色に見とれながらのドライブでした。

さぁ、そろそろ今日のお宿へ。



おや。JR北海道の電車が横切ります。かわいいな。

旭岳の麓にある宿への途中トイレ休憩に立ち寄った大雪湧水公園





めちゃくちゃ広い公園でとっても気持ちが良い~





思わずお散歩しちゃいました。
さて、この後、旭岳のロープウェイに乗って、旭岳もお散歩したかったのですが、残念。
悪天候で旭岳は雲に覆われ真っ白。しかも帰りのロープウェイが悪天候のため遅れる可能性もあるとのことで、諦めました。

そうこうしているうちに、チェックインの時間になったので、今晩の宿湧駒荘へ。





ここはなんと5源泉の温泉に入れるという、夢のような温泉宿。

お部屋



もちろん温泉へレッツゴー



夕食までしばしご歓談

さぁ、夕食ですよ。



この旅館のスタッフの皆さんは、まるでクラシックなホテルのような礼儀正しいたたずまいなんですよ。



これはゼリーなんですが、この辺りの湧水をゼリーにしたもの。ほんのり甘いような・・・。













もうお腹いっぱい。ここのお食事はありきたりの旅館のお食事とは全く違って楽しめました。

最後のデザートは、お部屋でどうぞという事なので、



お部屋でいただきましたが、このプリンが激ウマでした

3日目に続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魚の香味ソテーのお弁当と、北海道旅行1日目

2022-06-29 22:17:35 | お出かけとお弁当
こんばんは。毎晩暑いですねぇ

今日も夜の投稿です。

今日のお弁当

・魚の香味ソテー
・チャーシュー(市販品)
・ポテサラ
・ミニトマト
・アスパラガスソテー
・枝豆
・帆立ごはん
・ニューサマー

さて、2022.6.25(土)から母念願の北海道ガーデン街道旅行へ母・夫tontonで行って来ました。

まずは羽田空港から十勝帯広空港へ。
1時間もすると・・・。





北の大地が見えて来ました

十勝帯広空港





帯広と言えば、ばんば競馬ですよね~かっこいい

レンタカーを借りて、北海道らしい風景を眺めて大興奮







最初にやって来たのは、紫竹ガーデン





紫竹ガーデンと言えば、ガーデンを作った紫竹お婆ちゃんが有名ですよね。



母も紫竹おばあちゃんになりきって散策です。



ここのお庭は、整えすぎていない自然なガーデンが魅力です。

 

 

 



tontonもお花に囲まれて、夢気分です

 



それにしても暑い 北海道なのにぃ

さぁランチです。ここは、帯広のソウルフード

インデアン





とってもリーズナブルなカレーライス。地元民がどんどんやって来る人気店。
お鍋やタッパーを持ってきて持ち帰る人も多かったです。
酷があって、美味しいカレーライスでしたよ。カレー星人のtontonも大満足

さて、次に向かったのは、帯広競馬場



ここでは、ばんば競馬の資料館もあり。



競馬場はこんな感じ





残念なことに、レースは遅い時間からだったので見ることはできませんでした。でも、



日本ハムファイターズの皆さんに会えました

外には、引退したお馬さんも



ふ~暑い暑い。母は美味しそうにアイスクリームを食べていましたよ。



さぁ、早めに宿へ向かいます。高速を使って約2時間。

新富良野プリンスホテル



まだ3時過ぎだったので駐車場もチェックインも空いていて、それに帯広に比べて涼しい~



広々とした大きなホテルです。お部屋はこんな感じ。



テルテル坊主くんがお出迎え



窓からの景色は、富良野の街を一望です。





遠くには、十勝岳も。最高の眺望です

さぁ、お風呂の前に散策に。



ここは倉本総さんの映画をモチーフにしたショップ。
そして、その横にはニングルテラス





丸太小屋の中は、手作り作家さんのショップがたくさん。
可愛い小物がたくさんです。



ドラマ「北の国から」の資料館も。

それからお風呂へ。もちろん温泉です。
広大なホテルなので、お風呂に行くのも歩く歩く…。
tontonは、夕方とよると翌朝の3回入りましたよ。 大好きなサウナと水風呂もあって極楽気分です

さぁ、夕食は館内にある居酒屋さんへ。席の予約をしていたので安心。
ところがこちら、居酒屋というものの案外料亭チックな感じで、お値段もそれなり。

そこで、一番安いコース5400円を2人分と一品料理を2品お願いしました。
まずはコース料理















どれもこれも美味しい~
北海道の地元の食材をふんだんに使ったお料理の数々。
この他のお店はお奨めです

一品料理はざんぎとアスパラガス天ぷら



皆で飲んで食べてお腹いっぱい

さぁ、明日は朝からガーデンへ行きますよ。

続く




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶりの照り焼きのお弁当と、鉄輪温泉Part.2

2022-06-22 06:00:46 | お出かけとお弁当
おはようございます

よく降る雨です。まさに梅雨。

今日のお弁当

・鰤の照り焼き
・玉こんにゃく煮
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・玉ねぎ+ハムマリネ
・ツナ+キャベツソテー
・のりたまふりかけごはん
・味噌汁
  ねぎ 豆腐
・さくらんぼ

特に凝ったものはなにもないお弁当ですね…。
普通のお弁当です。

さて、大分鉄輪温泉の続きです。

tonton恒例朝のお散歩



このように蒸気で蒸す蒸し器が路傍に。
誰でも使えるのでしょうか?

宿裏手にあった神社



猫ちゃんたち



鉄輪の中心地から外れて、住宅街を歩いてみました。すると、

別府湾と国東半島の山





もう少しアップに



素晴らしい景色に出会えました。あの山脈はなんというのでしょう。
登ってみたいなぁ。

こちらは、反対側にある鉄輪の町と別府側の景色



湯けむりが良い感じですね。ここは、見晴らしスポットで有名で前回の大分旅行のの時にも来ました。

父の好きだったカンナの花

 

紫陽花も美しい湯の町



お寺にも立ち寄ってご挨拶

さぁ、宿に帰ってひとっぷろ



個室のお風呂がいくつもあるこの旅館。全部制覇とはいきませんでしたが、
この後、蒸し風呂と露天風呂を堪能しました。

朝食



こちらの旅館は、朝食も素晴らしかったです。
そしてお値段もリーズナブル。皆さん、高評価でした。

さぁ、チェックアウトして弟が行きたいと言っていた海地獄



弟が買ってくれた可愛いおまんじゅうをぱくり



地獄に咲く蓮?

 

海地獄

  

こんなに青いのに、蒸気がもうもうと立ってミスマッチが面白いですね。

血の海地獄



外国人のお客さんもちらほら。観光ツアーも本格的になってきたのですね~

次は、ロープウェイで鶴見岳へ



ロープウェイを降りてから15分で頂上です。
ところが、頂上に着いたら真っ白



由布岳も頭隠して…残念



気を取り直して、高崎山のお猿さんを見に

 

可愛いお猿さんに癒されて、おっと。もうこんな時間
急いで空港へ向かいます。まだランチ食べてないけど、土地勘のないところは怖いので、先を急ぎます。

レンタカーを返却して無事、大分空港





これ、うどんの麺に黄な粉をまぶしたもの? 素朴で美味しい~
美味しい大分名物を食べて飲んで、旅行を振り返るこの時間がまた良いのですよね。



さぁ、一路羽田空港へ。
皆さん、お疲れ様でした。
父の七回忌だけでなく、良い温泉宿に巡り合って楽しい旅行になりました。
何のトラブルなく行って来れて、良かった良かった
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日分のお弁当と、鉄輪温泉旅行

2022-06-16 07:23:34 | お出かけとお弁当
おはようございます

これから暑くなるらしいですよ。

今日のお弁当

・鯵のハンバーグ
・小松菜+揚げ煮びたし
・ネギチャーシュー
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・たるたるたまご
・のりたまごはん
・豆腐味噌汁
・ニューサマー

鯵を叩いてハンバーグに。実は鯵のなめろうのリメイク

6/9のお弁当



・貝柱とブロッコリのソテー
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・ウィンナトマトソースソテー
・山菜煮物
・塩じゃけのっけごはん
・味噌汁
・ニューサマー

6/13のお弁当



・ちょい足しミートカレー
・ミニトマト
・ポテサラ
・ツナ+キャベツソテー
・鯖缶具だくさん味噌汁
・ニューサマー

今回のポテサラは、玉ねぎとじゃがいもと残ったアスパラガス一本だけ。
でも味付けを工夫して、米麹甘酒入りで、コクを出しました。
美味しかったですよ。甘酒入り。

最近お弁当を作っているものの、なかなかブログにUPできない・・・。
朝ウォーキングを夫とするようになってから、時間を延長して1時間歩いているそのしわ寄せが。
う~ん。どうしたものか。

さて、先週の週末は地珍七回忌で、宮崎県へ。



法事が行われたお寺では、紫陽花が。その奥には梅の実がたくさん落ちていましたが、
どなたも収穫しないのでしょうか?

そして、法事・会食がつつがなく終わってから、皆で鉄輪温泉へ

今回のお宿はこちら。

丸神屋さん

 

こちらは、昨年鉄輪温泉へ立ち寄った際に、泊まってみたいなぁって思ってた宿だったんです。
期待通りの宿でしたよ

お部屋



 

8畳が2間あるお部屋で、モダンで素敵
ハンモック付のお部屋でした。でも飲んだ後に使うとちょっとめまいが

さぁ、外湯へレッツゴー



 

ここは、tontonお気に入りの外湯。蒸し湯です。



この石室の中で待つこと10分。汗びっしょりになりますよ。気持ちいい~



中には薬草が敷き詰められていて、良い香り。リラックス効果満点です



宿にもたくさん温泉があるので、帰りましょう

温泉棟



まずは気になっていた砂風呂



tontonと姉もこれ、このように。



宿にも蒸し湯があり、他にも露天ぶろや家族風呂がいくつもあるんですよ。

さぁさぁ、お待ちかねの夕食です。

















どれもありきたりの料理は一つもなく、量も多すぎずちょうど良かったなぁ。
そして、もちろん美味しい

さらにサプライズ



この日は、弟の誕生日。
サプライズでお祝いをしました。喜んでくれたかな?

明日に続きます
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする