tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

天津丼のお弁当と、母の日ランチ

2022-05-20 06:22:40 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気です。そして金曜日

今日のお弁当

・天津丼
・肉団子+大根煮
・きゅうり浅漬け
・味噌汁
  青海苔 ミニトマト
・春ミカン

肉団子と大根は、あっさりと煮ました。ちょこっとだけお酢を入れてさっぱりです。

さて、随分前のことになりますが、

2022.5.8母の日に、母をランチに誘いました。

以前から母が行きたがっていたお店です。
その前に、北鎌倉駅前のお寺へお散歩。

円覚寺さん



新緑がまぶしい

 

1円玉、誰が置いたのかな?

庭園



 

 

ここにも1円玉

 

もう少しじっくり円覚寺見たかった気もしますが、時間になったので

幻菫庵



ここは以前から母が行ってみたいって言っていたので、ようやく。

まずはビール

 

梅酒の食前酒









もちろん日本酒ですよねぇ











どれも丁寧につくられて美味しかったです。
そして何よりこの空間。室内はこんな感じです。2Fのお部屋でした。





こちらのお店は、昭和の大女優田中絹江さんの別荘だとネットで読んだのですが。
お店の方に母が聞いたら、「そういう話が広がっているのですが、違うんですよ」って。
えっそうなの?
田中絹江さんの別荘ではないんですって。あらま~びっくり
大船の撮影所に通うのに都合がいいからこの地に別荘を持ったとか、まことしやかにネット情報では書かれていましたよ。
まぁ。どなたの別荘であろうと素敵な所には変わりありませんね。

母には日ごろの感謝の気持ちを伝えられて良かったです。
まだまだ健康でいてくださいね。 母と行きたいところがたくさんありますよ。

さて食後、駅までの道すがら

光照寺さん



この門で、ばったり母の仲良しのSさんと遭遇。
これまたびっくり~
Sさんも、娘さんたちと、そばのイタリアンのお店で母の日ランチだったんですって。
こんな偶然あるんですね。
私もそのイタリアンのお店、気になっていたんですよねぇ。
娘さんがとっても良かったって言っていました。機会があったら行ってみたいな。

 

 

こちらのお寺は小さいお寺ですが、お花に溢れています。
四季折々に訪ねたいお寺ですね。
鎌倉にはこんなお寺がたくさんあります。
6月は紫陽花のシーズンでまた人が多くなりますが、上手く避けて楽しみたいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラとウィンナソテーの... | トップ | 回鍋肉のお弁当と、またして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます* (ラパン)
2022-05-20 09:25:37
tontonさん、おはようございま〜す*
今日も朝から素敵な景色とお花とお料理にいいな♪いいな♪と目がハートのラパンです(๑>◡<๑)
お母様と素敵な場所でランチ✨
tontonさん、優しいです🌷きっとtontonさんは自慢の娘さんんなのでしょうね🍀
いつも素敵な場所の紹介ありがとうございます*
Unknown (fzi02412)
2022-05-30 08:15:34
ラパンさん
いえいえ。そんなことはないですが、母は高齢なので、心残りないように日々過ごしたいと思っています。
このお店は、母が以前から行きたがっていたので、良い母の日になったかな。
あと、プレゼントはお灸にしてみました^_^

コメントを投稿