tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ボローニャソーセージと搾菜炒め物のお弁当と、またしても鎌倉

2022-05-31 07:25:09 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

あれ?ちょっと小雨になって来たかな。

今日のお弁当

・ボローニャソーセージ搾菜ピリ辛炒め
・タルタルたまご
・ミニトマト
・瓜浅漬け
・カニカマキャベツサラダ
・焼きたらこのっけごはん
・味噌汁
  スナップエンドウ 霧昆布
・春みかん

搾菜の炒め物大好きなんですよね。楽しみ楽しみ

さて、2022.5.29(日)またしても鎌倉へ仲良しの友達と行って来ました。
といっても、観光客の多い東口には一切出ずに、西口から、先日ストレッチサークルの皆で行った時、
入ってみたいねと言いつつ入れなかったカフェへ。

くんぷう堂



市役所通りを歩いていると、素敵な古本屋さん。次回じっくり見たいと思います。

保育園



通りにあった保育園も、可愛らしい。さすが鎌倉だなぁ

フェアリーテイル



ここが入ってみたかったカフェ。

室内



ここは、トールペイントの教室も開いているようで、素敵な作品がたくさん

今回は、お庭でランチすることに。



前菜



シチュー



本当はここで、メインのドライカレーが来るはずだったのですが、何とびっくりしたことに
撮り忘れ・・・

気を取り直してデザート



このお店は、ご家族でやっているのかな?
お母さんもお父さんも、娘さん?も、とても優しくて対応が温かいんです。
お料理も心のこもった手作り家庭料理。お値段もとってもリーズナブルだと思いました。
大満足

鎌倉駅周辺はいつも込み合っていますが、ちょっと足を伸ばせばこんな素敵な店で
食べることができます。

さて、ここからどこへ向かうかというと、大仏方面へと歩きます。
紫陽花





通りすがりのあちこちに、素敵な紫陽花が咲き始めて、鎌倉の初夏を感じます。

素敵な店発見



こんな感じで、歩いていると、あちこちに「次ここに来ようよ」ってお店が現れる鎌倉の町。
途中、友達の従姉妹さんのお宅に立ち寄って、

お餅屋さん



ここは、どのガイドブックにも載っている有名どころ。
ここから少し坂を上がると、

成就寺

 

紫陽花寺としても有名なこのお寺ですが、この時期はまだ人もまばら。

 

 

極楽寺駅と可愛い床屋さん

 

江ノ電も撮れて、何気ない風景が絵になるなぁ。本当に、歩いているだけで楽しい鎌倉です。

稲村ケ崎温泉



今回のお目当ては、こちら。温泉です。
画像はありませんが、こちらの温泉、ちょっとお高めの値段設定だからか空いていて、
しかも浴室からの眺めは、江の島と富士山がどど~んと見える絶景
サウナと冷水浴でしっかり汗も流せました。

さぁ、風呂上りと言ったら、もちろんビール
ですが、なかなかちょうど良い所が無くて、しかもこの日、はーちゃんを動物病院へ連れて行かなくては
いけないもので、予約の時間も迫っており。
それでも飲みたいビール。という訳で、コンビニで買って軒先で一本だけ。

稲村ケ崎駅の前に行くと、はぶか精肉店



このお店でビールにぴったりのソーセージが売っているではありませんか。
が~ん。ビールと一緒に食べたかった。

まぁまぁ、良いではないですか。お土産に買って帰りましょう。
という訳で自宅で食べました。ピリッとしてビールにぴったり。
またリピしちゃいそう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回鍋肉のお弁当と、またして... | トップ | ミートカレーライスのお弁当... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます* (ラパン)
2022-05-31 09:19:02
tontonさん、おはようございます*
コメントもありがとうございました♡
ちょっと忙しくてお返事がまだなのですが。
こちらにもコメントしたいと思いつつ遅くなりました。
いつも美味しそうなお食事、素敵な風景、楽しそうな場所のご紹介ありがとうございます
本当にtontonさんは素敵な場所を沢山ご存知ですね♪💕
鎌倉もう何十年も行ってないです〜。
素敵な高い場所からの風景、やっぱり階段を登れないといけない感じなのでしょうか。
紫陽花が綺麗な時期になってきましたね。

前記事のアジサイかと思ったお花の「カルミア」綺麗ですよね〜
アポロチョコみたいですよね♪(๑>◡<๑)
江ノ電も可愛いしニオイバンマツリの立派な事!!
こちらにまで香りが漂ってきそうです♡
返信する
ラパンさん (tonton)
2022-06-03 14:00:37
鎌倉は近くに住んでいても何度もいきたくなる場所です。
高い場所は、成就院からの景色なんですよ。素敵ですよね。ここは、会談でないとい行けないところなんですよ。残念です。

アポロチョコ、その通りですね!
お花の名前もたくさんご存じなのですねぇ。ラパンさんは。花と鳥の名前さんをラパンさんのようにすらすら言えたら良いのにな。
返信する

コメントを投稿