tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

東海道ウォーキング27Part.2 佐屋~富田

2013-05-07 22:53:24 | 東海道ウォーキング
おはようございます

今日も素敵なお天気。あ~歩きたいぃ

今日のお弁当

・ビーフトマト煮込み
・ねぎベーコン巻
・ほうれん草いりたまごやき
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・のりたまごはん

今日も娘だけのお弁当。



さてさて、東海道ウォーキングの続きです。

東海道ウォーキング2日目。

名鉄尾西線 佐屋駅スタートです。

夫の実家を7時半ごろ出発。9時前に到着。

佐屋の町を昨日のゴール地点まで戻って。

 

町を抜けて、木曽川方面へ歩いていくと、蓮根が名産の立田。



蓮根畑って、初めて見ました。立田の道の駅で、思わず寄り道。



蓮根つくね



蓮根うどん



蓮根あんぱん



つくねはさくさく、うどんはもちもちで美味しい!あんぱんも意外と合う~
歩き始めたばかりというのに、早々の寄り道です…。

やがて大河が見えて来ました!木曽川


なんと!岐阜県へ突入



え?岐阜県ってこんなところにあったっけ??
とりあえず木曽三川公園にある、三川が見渡せるというタワーに上ってみることに。



タワーの片側に木曽川と長良川



タワーのもう片側に揖斐川



予想通りの絶景に大満足~タワーの入場料ちょっと高かったけど、登って良かった

しかし、今日は寄り道ばかりでなかなか進んでいませんねぇ…。
タワーを降りて歩き出すと、見えてきたのは。



さっきは岐阜県だったのに、今度は三重県に入りました。
つまり岐阜県の一番下の先っぽを通過しただけだったのね。揖斐川を渡って、川沿いを桑名まで下ります。



レンゲ畑。子どもの頃よく見た風景だわ~



気持ちの良い川沿いをずーっとテクテク…。本当に気持ちの良いウォーキングになりました。

そして、桑名 七里の渡し跡

  

昔は熱田神宮近くの宮の渡しからここまで船で渡ったのですね。

春日神社の青銅鳥居

 

昨日は閉まっている寺社ばかりでなかなかご朱印を頂くことができなかったのですが、
今日はようやく頂くことができました!

桑名城跡の石垣



石垣しか残っていないのですね~残念…。

この後、ランチの店を探して流浪するtonton夫婦。
観光地である渡しの近くにいくつか店があったので、私はそこで名産の蛤を食べたかった…のですが。
夫はどうしても冷たい蕎麦が食べたいと言うし。
蕎麦屋を求めてうろうろ…。お腹のすいたtontonはご機嫌ななめ。
ようやく蕎麦屋を見つけて入ったは良いけど、肝心の蛤無いし。

 

矢田立場と、橋本橋って…上から呼んでも下から読んでもって奴ですね!

 

お花も綺麗。カラーって、こんな水辺に咲くのですね~…。
こいのぼりの季節。本当に気持ちの良い気候です。朝明橋のたもとには、東海道の碑

 

そして、この日のゴール 名鉄名古屋線富田駅



本当は、四日市を目指していたのですが、あえなく挫折 富田到着が5時半頃だったかな。
スタートから8時間半ですが、今回はちょっと寄り道が過ぎましたかね。
二人ともかなり疲れが…後で計算してみたら、この日も28km歩いていました。もうびっくり~

この日は四日市のビジネスホテルを予約してあったので、電車で四日市まで。
翌日また、ここまで戻り再スタートです。

夜は夜で、蛤を求めて居酒屋を見て回り。
店に入る前に、焼き蛤食べれる?ってお店のお姉さんに確認したら、「ありますよ!」って
言うから入ったのに、オーダーしたら「ごめんなさい。前のお客さんで売り切れ」って。

よくよく蛤に嫌われてしまった様子…。やれやれ…

そして、翌日、いよいよ運命の…??苦しみが始まります…。きゃー



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼肉丼のお弁当と、東海道ウォーキング27Part.1 熱田神宮~佐屋

2013-05-07 06:56:52 | 東海道ウォーキング
おはようございます

今日のお弁当

・焼肉丼
・小柱+スナップエンドウ炒め
・ミニトマト
・きゅうり塩もみ
・沢庵
・焼きなす
・缶みかん

一昨日まで3日間留守にしていたので、ろくなものは食べていなかったであろう
娘への罪滅ぼし豪華弁当


というわけで、連休5月3日から2泊3日で東海道ウォーキングへ行ってまいりました!

とっても素敵な五月晴れの3日間。

初日は、熱田神宮~佐屋まで。

本来の旧東海道は、宮の渡しから、名古屋港を横断して桑名まで船で渡ったそうですが、
現代は渡し船がありませんので、陸路の脇道である佐屋街道を歩きました。

早朝の新幹線で名古屋まで。連休ですから指定席が1席しか取れず。
夫はが立ってくれましたので、私はのんびり1時間半、旅行気分を楽しみました。

今回は、いつものダンベルの入って無い二泊三日の着替えのみの、軽々リュック。
まるで羽が生えたように感じるわ~!とるんるん気分で歩きだしました。
この2日後、地獄が待っているとも知らずに…。

名鉄神宮駅で、朝食を…と思ったのですが、まだ立ち食い蕎麦屋さんも開いていなくて。
しかたなくコンビニで朝食を買って、熱田神宮で朝食タイム。

 

熱田神宮の清々しい空気を楽しんで、スタート!
神社を出てすぐに、道路の向い側に、何やら標識と石碑と立派な門が。
後からガイドブックをチェックしたら、なんと!源頼朝の出生地とか。

がっくり!超残念~ 一人だったら、絶対戻っていたなぁ~…。

佐屋街道の標識と、超豪華で素敵なお店の生花

 

中川運河からは名古屋の街が。



 



だいぶ街並みが街道らしくなってきました。福田川を越えて。



いい感じの水路を見つけて、気の進まない夫を付き合わせて、寄り道。

  

じぇじぇ~!?カメの群れ??しかもミドリガメだし

  

水路をまたぐ鉄塔も珍しいかと。七宝焼き原産地の道標もありました。
七宝ってこの辺りだったのですね。知りませんでした。

本日のゴール。佐屋海道祉と佐屋三里之渡し跡

 

既に、渡しの痕跡どころか、川自体無くなっていましたが…。

8時半スタート、3時半、名鉄尾西線佐屋駅にてゴール。
お昼の1時間休憩をしたとして、6時間位歩いたのかな。
この日は、25km歩きました!凄い!今までの最長記録を更新です。

気候が最高にウォーキング向けだったのもありますし、2人共体調万全。
私は、10kgリュックのトレーニングの効果が出てきたのか、全く疲れを感じませんでした。

しかし。

まだ時間に余裕があったので、私としては実は途中で見かけた看板にあった津島の藤祭りを見に行きたかった…。
街道からはそれるけど、方向的には同じだし、少し回り道すれば…と、
疲れの見える夫に提案したのですが、露骨に嫌な顔。

むかつく~…。
ただ歩くだけのウォーキングなんてつまんないじゃん…。

しかし、この日は夫の実家に宿泊予定だったので、遅くなっては申し訳ないかと我慢我慢…。

いつものように、お義兄さん、お義姉さん、お義母さんのお世話になり、ご馳走になりました。

明日に備えて早めに就寝。翌朝、元気いっぱい出発しました。

…が、翌日地獄が待っているとは知らないまだ私であった…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする