tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

焼肉丼のお弁当と、東海道ウォーキング27Part.1 熱田神宮~佐屋

2013-05-07 06:56:52 | 東海道ウォーキング
おはようございます

今日のお弁当

・焼肉丼
・小柱+スナップエンドウ炒め
・ミニトマト
・きゅうり塩もみ
・沢庵
・焼きなす
・缶みかん

一昨日まで3日間留守にしていたので、ろくなものは食べていなかったであろう
娘への罪滅ぼし豪華弁当


というわけで、連休5月3日から2泊3日で東海道ウォーキングへ行ってまいりました!

とっても素敵な五月晴れの3日間。

初日は、熱田神宮~佐屋まで。

本来の旧東海道は、宮の渡しから、名古屋港を横断して桑名まで船で渡ったそうですが、
現代は渡し船がありませんので、陸路の脇道である佐屋街道を歩きました。

早朝の新幹線で名古屋まで。連休ですから指定席が1席しか取れず。
夫はが立ってくれましたので、私はのんびり1時間半、旅行気分を楽しみました。

今回は、いつものダンベルの入って無い二泊三日の着替えのみの、軽々リュック。
まるで羽が生えたように感じるわ~!とるんるん気分で歩きだしました。
この2日後、地獄が待っているとも知らずに…。

名鉄神宮駅で、朝食を…と思ったのですが、まだ立ち食い蕎麦屋さんも開いていなくて。
しかたなくコンビニで朝食を買って、熱田神宮で朝食タイム。

 

熱田神宮の清々しい空気を楽しんで、スタート!
神社を出てすぐに、道路の向い側に、何やら標識と石碑と立派な門が。
後からガイドブックをチェックしたら、なんと!源頼朝の出生地とか。

がっくり!超残念~ 一人だったら、絶対戻っていたなぁ~…。

佐屋街道の標識と、超豪華で素敵なお店の生花

 

中川運河からは名古屋の街が。



 



だいぶ街並みが街道らしくなってきました。福田川を越えて。



いい感じの水路を見つけて、気の進まない夫を付き合わせて、寄り道。

  

じぇじぇ~!?カメの群れ??しかもミドリガメだし

  

水路をまたぐ鉄塔も珍しいかと。七宝焼き原産地の道標もありました。
七宝ってこの辺りだったのですね。知りませんでした。

本日のゴール。佐屋海道祉と佐屋三里之渡し跡

 

既に、渡しの痕跡どころか、川自体無くなっていましたが…。

8時半スタート、3時半、名鉄尾西線佐屋駅にてゴール。
お昼の1時間休憩をしたとして、6時間位歩いたのかな。
この日は、25km歩きました!凄い!今までの最長記録を更新です。

気候が最高にウォーキング向けだったのもありますし、2人共体調万全。
私は、10kgリュックのトレーニングの効果が出てきたのか、全く疲れを感じませんでした。

しかし。

まだ時間に余裕があったので、私としては実は途中で見かけた看板にあった津島の藤祭りを見に行きたかった…。
街道からはそれるけど、方向的には同じだし、少し回り道すれば…と、
疲れの見える夫に提案したのですが、露骨に嫌な顔。

むかつく~…。
ただ歩くだけのウォーキングなんてつまんないじゃん…。

しかし、この日は夫の実家に宿泊予定だったので、遅くなっては申し訳ないかと我慢我慢…。

いつものように、お義兄さん、お義姉さん、お義母さんのお世話になり、ご馳走になりました。

明日に備えて早めに就寝。翌朝、元気いっぱい出発しました。

…が、翌日地獄が待っているとは知らないまだ私であった…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢庵酢飯のお弁当と、葉山逗子 | トップ | 東海道ウォーキング27Part.2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きが知りたいーっ!(@_@;) (TACO)
2013-05-07 08:58:24
tontonさん、こんにちは~
予定通り楽しい連休を過ごせたのですね~
でも、御主人が立ってくれるなんて、愛を感じちゃう~
御主人の実家に泊られたのね~、凄い
私なら野宿希望(笑)
・・・って言いながら、同居しちゃったけど
でも散策って、小さな発見が沢山あって読んでるだけでワクワクしちゃうものですね♪
私も夫とポタリングしようと、奮発してお洒落自転車買ったのにオブジェ化 今年こそ行かねば
・・・翌日の地獄・・・のお話が早く読みたいーっ(@_@;)




返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-05-07 23:03:48
おぉ~~~!!
さすがtontonさんだわ^^
二泊三日のウォーキングの旅☆
しかも一日6時間も歩いただなんて~(驚!!)

よし!私も頑張らねばo^^o
(昨日は、4時間ほど頑張ったのですがf^^)

それにしても、翌日に地獄とは
一体なにがあったのでしょうか^^A
続き・・・。楽しみにしてますね・・・。
返信する
TACOさん (tonton )
2013-05-08 06:44:50
うふふ。野宿希望ですか?
うちの夫は年の離れた末っ子で、お義母さんはかなり高齢。なので、楽しみにしているかなぁって思って。
少し遠かったのですが、行ってきました。

自転車も良いですね~!
今が良い季節ですから、是非旦那さんと楽しんできてください!
地獄篇は明日のUPになります。お楽しみに!
返信する
さっちんさん (tonton )
2013-05-08 06:46:18
私もこんなに歩いたのは初めてだったんですよ。
でも意外と行けちゃうもんですね。
それに何より気候が良かったので、いくらでも歩けちゃう感じでした。
本当に歩くのって楽しいです!

地獄篇は明日のUPになります。
お楽しみに(^^;
返信する

コメントを投稿