tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

杓子菜漬けチャーハンのお弁当と、箱根女子旅2日目

2024-03-21 18:08:58 | ブクブク仲間旅行とお弁当

こんばんは。

毎度毎度久しぶりの更新です。

 

2024.3.18(月)のお弁当 

・杓子菜漬けチャーハン

・ナス煮物

・切昆布煮物

・具沢山味噌汁

 

先日、秩父へ巡礼へ行ってきたので、その時に買った杓子菜で。

杓子菜、酸味が美味しいんですよね~

 

さて、箱根女子旅の続きです。

2024.3.10(日)強羅の宿で目覚めたtonton。

元気に朝ぶろ、そして朝食です。

美味しい和朝食をもりもり頂きます。

左端がtontonです。

今日も良いお天気

チェックアウト後、歩いて向かったのは、

強羅公園

正直、この時期お花はほぼ咲いていません。

にも関わらず訪れたのは、箱根フリーパスでただで入れたから。

 

でも温室があって、色とりどりのお花に、美しい鳥の声。

どうやら鶯が温室に入ってしまったようで、美しい音色を聞かせてくれました。

強羅に再び荷物を預けて、バスで向かったのは、ガラスの森美術館

ここ、前から行きたいと思いつつなかなか行けなかった場所。

期待を裏切らずとっても美しい所でした。

 

ガラスのお花なんて、素敵すぎ

現代アートやミュージアムショップも楽しめました。

そして、けっこう時間をかけてみていたのでそろそろお昼時。

朝たっぷり食べたからそこまでお腹は空いていないけど・・・。

喉は乾いた。

というわけで、ガラスの森のレストランに入っちゃった。

というのも。

バイオリニストさんの演奏を聴きながら食べれるから。

この方、オペラ歌手のパバロッティさんと共演したこともあるという

素晴らしい演奏をされるバイオリニストさん。

tontonの隣に座ってくれたんですよ~嬉しい

さらに私たち世代に合わせてABBAのナンバーをたくさん弾いてくれました。

みんな拍手喝采です

そしてお料理も

どれもこれも美味しくて美しい

大大大満足のランチでした。

その後、ガラスの森のお庭をお散歩したり、お土産ショップを覗いたり。

ここで鐘を鳴らして幸運を引き寄せたせいなのか。

後でとっても良いことが。

さぁ、次に向かったのは、桃源台から海賊船。

 

これも箱根フリーパスで乗れちゃうからどんどん消化しなくてはね。

雲からちょっと見えた富士山

箱根神社の鳥居も。

この日もお天気最高です。船旅も良いですね~。海賊船って初めて乗りました。

元箱根港で船を降りて、箱根神社へ。

いつものように芦ノ湖の鳥居は大混雑で諦めて。

神社へお参り・・・のはずが、長い階段を前にして心折れた人約1名・・・。

tontonはすでに芦ノ湖一周した時に、御朱印もいただいていたので、

じゃあいっかと今回はお参りはパス。

じゃあ、強羅へ戻ろうとしたのですが、海賊船の時間までずいぶんあるので、バスで

と思ったら、箱根登山バスターミナルは長蛇の列。

ちょうど帰宅時間だから大混雑。多分乗り切れなくて次のバスになるし、きっとバス内でも

ぎゅうぎゅう詰め&立つことになるので、や~めた。

というわけで小田急バスで桃源台に行くことに。

小田急バスだと箱根フリーパス使えないのかと思ってたんだけど、この路線は使えるって。

やったー

そして桃源台で始発の湯本・小田原行きのバスに乗り換えて、宮城野橋バス停で強羅行きの

バスに乗り換え。

ただし、この乗り換え時間は5分もないので、もし桃源台からのバスが渋滞などで遅れたら

アウトという、なかなかスリリングなバス旅となりました。

この乗り換え作戦は、Iさんがネットで検索してくれたんだけど、Iさんはバスの中でも

ハラハラドキドキ、ずっと携帯とにらめっこしていました。

tontonはもし遅れても、宮城野から強羅まで歩いて行けばいいやと気楽に考えていましたが。

宮城野から強羅って、距離は短いけど標高差が700mもあるんですよ。

IさんとKさんにはきつかっただろうなぁ。

Iさんの念が通じたのか、ガラスの森で幸運を祈った鐘のおかげか、バスの乗り継ぎはうまくいって

あっという間に、強羅に到着

Iさん、お陰様で楽々到着できました。お疲れさまでした。ありがとうね。

 

というわけで、強羅からはまたしても始発の登山電車でのんびり湯本まで。

そして、最後のお楽しみの打ち上げです~

この湯本のお店、前から気になっていたの。

ちょうど席が空いていて、ラッキー

まずはぶりのお刺身

これが、tonton史上一番おいしいぶりだったかも。めっちゃ甘かったんですよ。

 

次から次へと本能の赴くままに食べて飲んで喋って。

このお店、大当たり。どれを食べても美味しい~

最高に幸せな時間でしたー

あ~楽しかったねぇ。

次回は、4人でまた秋に箱根に来ようねって話しながら、帰りの電車に揺られたtonton達でした。

今から秋が楽しみ楽しみ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのお弁当と、箱根女... | トップ | なめこ汁のお弁当と、秩父巡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuttinonno)
2024-03-21 22:21:34
楽しい旅行お疲れ様でした
フリーパスチケットいいですねえ
私も挑戦したいと思っています
どこに行こうかな
Unknown (fzi02412)
2024-03-22 18:41:59
女子旅楽しいですよね〜。
yuttinonnoさんは娘ちゃん達と楽しめて良いな。
秋に4人そろってまた箱根へ行ってきます!

コメントを投稿