tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆ナスのお弁当と、箱根女子旅1日目

2024-03-17 09:19:54 | ブクブク仲間旅行とお弁当

こんにちは。

 

またしても久しぶりの投稿です。

2024.3.14(木)のお弁当

・麻婆ナス

・具沢山味噌汁

・ブロッコリとカリフラワーのサラダ

・オレンジ

 

麻婆ナスは私の大好物&得意料理です。

昨晩たくさん作って、お弁当にも回しました。

 

さて、2024.3.16,17と、ブクブク仲間と箱根旅行に行って来ました。

今回も最高に楽しい旅行・・・のはずだったのですが、一人Tちゃんママが

インフルかもということで欠席。3人での旅行です。残念過ぎる~

 

まずは、朝8時に大船駅に集合して、東海道線、箱根登山線、箱根登山鉄道、

さらに強羅からケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ乗り継ぎ。

2日間のフリーパスを購入したので気がねなく乗り物利用です。

ですが。

計画では強羅で荷物を預けて、ケーブルカーに乗るはずが。

登山鉄道で強羅に着いたらもうケーブルカーが来ていたので慌ててしまって、

ケーブルカーに乗ってから「あ。荷物・・・」

というわけで荷物の重たいYちゃんママは早雲山でロッカーに預けて、

ロープウェイに乗り込みます。

おお。素晴らしい景色

前日の東京では雪がちらついていたので、この辺りは積もったようですね。

強羅ではお決まりの黒たまご

これって昔からなぜか美味しい~そして寿命も延びるって素晴らしい

振り返ると、富士山バーン

帰りのロープウェイは、

3台くらいしかない底がガラスの車両。ラッキー

早雲山で、Yちゃんママの荷物を忘れずピックアップして、お土産物屋さんを楽しんで。

強羅でみんなの荷物を預けてランチへ。お腹ペコペコ

美味しい餃子屋さんがあるということで目指したのですが、たくさん人が待っているので断念。

彫刻の森美術館駅のそばの町中華で。乾杯

この食事は、お腹が空いていたからか画像撮り忘れ。ガーン

でもビールとザーサイ、そして餃子が沁みました~

さて、ここからさらに歩いて、老舗旅館の

三河屋でカフェをやっているそうなので、行ってみることに。

Kちゃんママが調べてくれたら徒歩20分くらい。多分下り基調だよとYちゃんママに伝えると、

腹ごなしに歩こうと言ってくれたので歩くことにしたのですが。

思いのほかアップダウンがあり、登りもなかなか。

 

でもかわいい猫ちゃんに会えたり、みんなでおしゃべりしながら歩けば、あっという間。

見事な紅梅と日本家屋が見えてきたら、三河屋さん

玄関を入ると、可愛い東南アジア系の従業員さんが出迎えてくれてカフェへ。

私達だけの貸し切り状態

お庭を眺めながらまったり~

美味しいパウンドケーキと紅茶orコーヒー。素敵な時間です。

ちょっと館内を探検

 

レトロ~

館内に小さな収蔵庫があって、こちらを見ることができます。

たくさんの有名な文豪など宿泊されたようです。

宿の方もたいそう親切で、強羅へ戻る巡回バスがもうすぐ来ますよって案内してくれて。

玄関前でバスを待っている間に、美しい梅を鑑賞できました。

 

バスで強羅へ戻って、次はニコライバーグマンガーデンへ、さらにバスで。

10分ほどで到着です。

 

とはいえ、季節が季節なので、このような温室の中にお花がたくさん

 

 

 

外にも少し。

 

  

 

美しい色とりどりのお花たち。箱根の自然を感じながら歩くのもまた気持ちよく。

さぁ。そろそろ宿へチェックインの時間です。強羅からは大文字焼きが目の前に見えます。

バスで強羅へ戻り、荷物を出して、ケーブルカーで3つ目の駅から徒歩7~8分かな。

今夜の宿、桐谷荘さんです。

お部屋は、別館のこちら。

窓の大きい明るいお部屋です。

ひとっ風呂浴びて、夕食~

個室の夕食どころです。お料理はこんな感じ。

他にも

個室で気がねなく、食べては飲んで、おしゃべりも全開で。

この後、お部屋でももう一杯。

楽しい夜は更けていくのでした。

続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆カレーライスのお弁当と... | トップ | 杓子菜漬けチャーハンのお弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿