遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2013-06-13 17:32:36 | Weblog
地球も気候も人間の考えもかなり狂っている、今日この頃です。


  梅雨に入ってから雨が降りません、田んぼも畑もカラカラの状態です。気温も真夏並みの温度です。地球の長い歴史では近頃の異常気象は何百年、何千年、何万年の期間に同じ気象には遭ったと思います。我々が近年の異常気象の時代に生きていると思えばそんなに驚くこともないのだろう。しかし、人間の文明の進化が地球の異常を早めているのは事実だろうと思います。人間は少しばかりの知恵でこの異常気象に対処する行動を考え出す。その対処の方法が結果を考えず行動するから同じ過ちを繰り返すことになり、地球の環境を悪くすることを分かっていながら進化する人間の煩悩が歯がゆいばかりです。



                           立江川の鮒より
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事