遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2013-08-12 19:13:18 | Weblog
高知県、岩本寺の四万十市は41度の日本新記録です。

 今年の暑さは生まれて初めての酷暑です。いくら温暖化現象とは言ってもこれほど暑いと生活の慣習を変えなければ夏がすごせない気がします。体温を越す気温では昼間の仕事は無理なように思います。これからの日本がこのような温度が普通になれば日本の文化を根底より見直すことになると思いますが、地球の何億年の時間からすればこのような気温の変化は何回もあったのだろう。我々が現在の気候の中に生きているのだから少しばかりの知恵を使ってこの異常な気候を造った我々人間が、また生きていく知恵を使わなければならないのは皮肉なものです。
 今日もお遍路さんが暑い中を汗を拭きながら歩いています。心中察するに余りあります。




                            立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事