遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里 

2011-11-20 08:39:28 | Weblog
   補助金という名目の慰謝料で満足している農協組織

 国民の食料を担う農業者、農協組織は国家にいつも騙され続けている。今回のTPPの問題もそのような気がする。農協の族議員はいかにも農家、農業の心配をしているかのように振る舞っているが、たんなる選挙対策のさいたるものだと思う。農家の皆さんも本質を見抜いてTPPを考えなければならないと思う。国際的には今回のTPPは参加しなければならないと思います。国内の食料を確保するためには農家に補助金という名の慰謝料を農家に押しつけてくると思います。しかし、その補助金は国内の農業を保全するのではなく農業に関係したあらゆる組織、業者を助けるためで本当の国民の食料の確保とは違った補助金になってきたのが今までの農林水産業の国家政策です。本来の農協組織ではなくなった農協こそが国内の農業を駄目にしているように思います。



                          立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事