遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

魚眼で見る遍路...立江川の鮒、光潤より

2009-12-11 09:11:04 | Weblog
   四国へんろ旅

 真に旅を味い得る人は真に自由な人である。旅することによって、賢い者はますます賢くなり、愚かな者はますます愚かになる。日常交際している者が如何なる人間であるかは、一緒に旅してみるとよく分かるものである。人はその人それぞれの旅をする。旅において真に自由な人は人生において真に自由な人である。人生そのものが旅なのである。
                  三木清の名言より
 
 四国遍路道は、賢い者はますます賢くなり、愚かな者は自分の愚かさに気がつく遍路道でもある。老いも若きも、それぞれの人生を見つめ直す遍路道である。


                    立江川の鮒より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚眼で見る遍路...立江川... | トップ | 漁眼で見る遍路....鮒の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節はお世話になりました (九州旅人)
2009-12-11 14:42:52
どうにか家に到着しまた日常に落ち着きました。 
確かに、気がつくことの多い旅でした。  
 
帰り際にお話されたことが、印象に残ってます。理屈にとらわれ過ぎず、もっと自分らしく振舞えばいいんだ。 
少し気が楽になった気がします。人生楽しみます。 
 
それでは、またいつか。 

 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-14 23:34:11
将にその通りです。
愚かな私は、自分の愚かさに、驚きました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事