遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2018-04-02 16:09:11 | 鮒の里
外国人遍路か日本人遍路か時代が変わりました。

 近頃の遍路道は外国人の遍路がとても多くなってきました。遍路道も世界で人気があるみたいです。
 現在、鮒の里に立ち寄った外国人遍路は二十六か国です。しかしながら言葉がほとんど日本語は通じませんので、てまね、あしまねで話をするのは大変でしたが、3月にソースネクストより素晴らしい通訳機が販売されました。これは今までのスマホの通訳より格段良いと思いました。60カ国語が簡単に音声通訳ができます。
 日本の田舎の遍路道に外国人が遍路に来るとは、お大師様も気が付かなかっただろう。
遍路の意味は違ってきましたが、遍路道が世界に認知されるのはお大師様も喜んでくれることでしよう。




                          鮒の里より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮒の里」カテゴリの最新記事