遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2019-10-11 04:53:39 | 鮒の里

        台風が東京を直撃します。

 近頃、台風のコースが違って来ました。四国足摺岬、室戸岬が台風の玄関だったのですが、地球が温暖化で海水温が高く日本近海でも台風が発生するようになってきました。

 これからは東京も台風の災害を毎年覚悟しなければなりませんね。インフラ設備も台風に備えなければ毎年被害が拡大するようになります。

 都市部に住んでる人も台風の怖さを知らなければ災害を回避する知恵が生まれません、沖縄の人たちの台風に対する考えを見習うのも必要だろうと思います。

 遍路道も毎年台風には悩まされています。山道の崩壊、大木の倒壊など様々の被害が起きます。自然の力は人間の知恵など何の役にも立たないのが空しいかぎりです。

 とにかく、無理をしないで下さい。

 

                           鮒の里より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮒の里」カテゴリの最新記事